• ベストアンサー

生きるのに疲れました。不安、孤独、病気

35才無職の主婦です。今までかなりのストレスが重なりもう疲れました。小さいころから虚弱体質で喘息アトピーいじめ虐待にあいました。とてつもないアトピーのストレスにも何度も悩まされ。今は良くなってます。大人になってから治らない逆流性食道にも。2年前結婚してから過敏性腸こうぐんや目眩など。特に心の問題がおかしくて。。社会に何年も出てないので人が怖く不安で怖くて怖くて死にそうです。社会の人間関係や嫌がらせがトラウマで。。心療内科には行ってませんが不安障害や鬱があると思います。気分の変動も激しいです。ネガティブな考えるばかりです。初対面とあうと不眠、体的に辛いです。 あと去年謎の目眩を(頭を動かすと目眩、嘔吐)起こしてから特に精神的やられています。頻繁に頭を動かすと目眩があります。耳からきてると思います。たまに耳なりもあり。←かなりこのせいで辛いです。 あと子供もいないし旦那とはま44才年の差こんで貯金もなしです。どうにか専業でも生活できますがとにかく将来が不安で死にそうです。考えるだけで寝込みます。貯金がない子供もいない旦那は年上だから確実に孤独死。。稼ぐこともできないしどうしたらいいかわかりません。外に出て稼ぎたいけど体的病気、心的病気が邪魔して働けません。。生きる気力をなくしました。子供もいないから将来の孤独も強いです。お先真っ暗なので生きるのも辛く速く消えたいです。からだ的な不調が強く心も弱くなった感じです。趣味もないし友達もいません。旦那も出張ばかりでいつも一人なので余計寂しいです。辛すぎます。一番の不安は老後の寂しさ孤独死、貯金なしが不安です。体が弱くてもなかなか死なないもんですね。今できることアドバイス願います。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本には生活保護という制度があります。それに最後は誰でも一人で死にます。まわりに誰がいても。 30年後は高齢者の7割が一人暮らしになるらしいです。 少子化が進んでますからね。 皆同じです。 そう心配することはないですよ。

yukoyuko0223
質問者

お礼

確かに将来独り暮らしの老人は増えそうですよね。そう考えると少しは楽な気持ちになれます。

その他の回答 (11)

回答No.12

質問拝見させていただきました。 過去に辛いことがあり、ご結婚されているけれど、今の現状や将来に不安をお持ちで、今、何からすればいいのかわからない状況にいらっしゃるのかな?と思いました。 以下、その前提で私が感じたことをお伝えしますね! まずネガティブな感情が大きいことや、目眩などの身体症状がある事が気になりました。 特に目眩については、1度受診された方がいいと思いました。 また、精神面の不調について、心療内科の受診はされてないようですが、それは、なぜなんでしょうか?? また、老後の不安や貯金のない事(これも未来に対する不安ですよね)が強い感じがしましたが、今現在の状況は、どうなんでしょうか?? ご主人様は出張がちだそうですが、しっかりコミュニケーションは取れてますか? 主様の心身の不調に関してはどんな気持ちでいらっしゃるんでしょうか? お子さんはいらっしゃらないとのことですが、原因は何でしょうか??妊活はされたのでしょうか? 今、やる事としては、まず、しっかりご主人様と話をされることなんじゃないかなぁ?と思いました。 それと、内科的精神的に専門家の意見を聞くために、受診する事。薬で楽になれば、ラッキーだと思いますよ。 他人と比べても仕方ないかもしれませんが、今の時代、貯金ない世帯は多いですし、子どものいらっしゃらない方も多いですよ。結婚できなくて悩まれてる方もたくさんいらっしゃいます。 悲観しないでくださいね! 将来の不安を考えすぎて、今の生きてる時間を楽しまないなんて、勿体無いと思いました。 心身の事が整うまで、将来のことは少し横に置いといて、今を生きれますように…!

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。目眩の原因をつきとめてなく病院にも行ってませんでした。心療内科に行かないのは怖いし、薬を飲んだら辞められないし知り合い数人、薬で廃人になってるので怖くて行けずじまいでした。良い医師にあたればいいんでしょうが。。 妊活というか不妊もないにもか変わらず、先が不安すぎて子作りができない状態でした。逆食の薬も飲んでますしたまに目眩薬や頭痛薬もたまーに。とにかく突然ネガティブ思考になり不安障害的なのになりなにもかも不安で行動ができなくなりました。 前まではアクティブ人間でしたが。。体的なのがなかなか治らなく精神的にもきてるという感じで。主人とは話してもそのときは前向きになれるのですが。またぶり返しで。。主人もnonoさんと同じ意見なのですが。。自分自身がなかなか。 将来の不安を考えすぎて、今の生きてる時間を楽しまないなんて、勿体無いと思うとの意見本当にその通りですよね。なるようにしかならないですし。開き直りの精神が解決できるような。。

回答No.11

まだ、35歳なのであればまだ子供を持てる可能性が大きいです。 基礎体温をつけて、妊娠を考えてみては? また、やりたい事をやって稼ぐ時間も残されています。40代からは難しいことをされてみてはいかがですか? 仕事と子供か、そのどちらかでも手に入るかも知れませんよ。 私も虚弱で病気がち耳鳴りを持っていますが、本当に個人的な気持ちとしては死なずに生きていて何になるんだ?と思いますよ。私は結婚相手もいないので、あなたの方が可能性にリーチが有るじゃないですか? 頑張って下さい。まだこれからですよ。

yukoyuko0223
質問者

お礼

心強い応援ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.10

~思いますじゃなく、ちゃんと専門医に診て貰ったら、治療できるものの 有るんじゃないですか? 症状が一つでも軽くなれば楽になると思いますが。

yukoyuko0223
質問者

お礼

ほんとにそうなんです。症状がよければ前向きになれるんですがね。ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

まずは精神安定と情緒不安定等マイナーな面を克服して自力独立した経済力を 身につけてから、他者依存症を排除する勇気を出す事でしょう。

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。それができればこんな悩みはないんですがね。なかなかいまくはできなくて。

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.8

今出来ることは、あなた自身の体を治すことでしょう 焦るのはわかります…が、いまのままで何かを始められてもまた、不安が増えるだけでしょう 何でもそうですが、健康でなければ何も手に付かないものです まして目眩や耳鳴りを発症するのでしょう メニエル病の疑いもあるようで! まず、ゆっくり体を休めて、診察してくることでしょうね~ 生活の面での切迫した貧困は保護課に相談された方がいいですね あなたが楽になる事を考えるべきです、そして優先して行くべきですね

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。メニエール病なんですかね。。楽に生きることって言葉心強いです。ありがとうございます。

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.7

つまり、将来が心配でたまらないが、現実的に外に出て働くのが怖いということでしょうか? その前提でお話させていただきますね。 精神的なものから来る身体の不調、ツライですね。 だけど今のまま家に引きこもっていても、将来の不安がなくならないことはお分かりですよね? いきなり長時間働くのはハードルが高いかもしれませんので 短時間から少しずつ外にでて仕事をしてみてはいかがでしょうか。 今とは違う世界に足を一歩踏み出してみる。 怖いかもしれませんが、世界を変えるにはそれしかありません。

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

仕事が忙しそうで子供もいないのに貯金までないって・・ 旦那さん79くらいですか? それでもまだ仕事を・・? 家計の見直しでもしてみたらいいんじゃないですか? 仮に出張ばかりの旦那と独立した子供であれば今とそう変わらない生活ですよね。 先に死ぬこともあるでしょうし、問題行動を起こす子供だったら体は大丈夫でしょうか?

yukoyuko0223
質問者

お礼

旦那は40代ですが? ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.5

とりあえず内職でもされたらいかがでしょう やれる事からやるのです

yukoyuko0223
質問者

お礼

内緒、在宅などですかね、なにかあればやりたいです。ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

誰でもそうですが、やはりできることを一つ一つ丁寧にやっていくほかない。疲れたり不安になるのはできないことをやろうと焦っているからではありませんか。

yukoyuko0223
質問者

お礼

本当にその通りです。できることから、、。出来ないことをやろうとし焦っています。 ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

これまでの人生体験を題材にして、 2タイプの「小説」を書いてみませんか。 《悲劇的な作品》《ハッピーエンドの作品》 後者は現実の転換、前者は「手記」等ではないので 現実を脚色しての作品になるでしょうが…書いている プロセスで、悟ることが有る筈です。 ドラマ化&映画化されれば、 老後の不安が解消するかもしれませんよ。 自身が小説を書く お心算で、他の人の作品を 読んでみませんか。 「やってみなはれ、何でもやってみな、わかりまへんで! (鳥井信次郎 サントリー創始者)」  「才能は長い忍耐である。  (Georges Louis Leclerc Buffon伯爵)」 新興宗教等に釣られないようにしてください。 アナタ様みたいな人が、餌食になる 可能性があるのです。 「スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)」 「スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて           動き始めることだ。 (ウォルト・ディズニー)」 Good Luck! Ciao.

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高齢同士、高齢出産、妊娠諦めるべきですよね

    私は35歳です。旦那とは年の差で主人は43歳です。。 私は不妊ではありません。←医師いわく。 子作りはしていません。 結婚して2年。私はあまり母性がなく自分一番という考えです。自分の時間がないとストレスたまります。周りからは子供ができたら溺愛しそうとは言われますが。。 地方ずみ。旦那も転職して収入は上がり350万400万くらいです。前職では子供を考えていませんでした。収入がなくて。転職して収入はアップしました。 私は持病が多数あり働けない状態です。持病と言っても重い病気ではないです。皆なりいる軽い成人病とかです。こんな人でも出産してる人はごまんといるんでしょうが。。 逆食と良性の頭位目眩持ちです。たぶんメニエールではないと思われ。。内耳が弱いので。あと過敏性腸こうぐんです。アトピーは今は落ちついてます。あと虚弱体質で人より疲れやすいです。あと病院には行ってませんがメンタルも弱くて不安障害持ちです。パニックみたいな症状もあります。が、精神クスリは飲んでいません。普通に外出はできます。が、自律神経が弱いのでときよりは外出できないことも。メンタルから体的に弱りやすいタイプです。こんな状態で貯金もないし諦めるべきですよね?? 将来は旦那と年の差なんで私は孤独で孤独死確定ですが将来不安です。そのときは生きる気力もなくなってる可能性が。。子供いなければ働く気力もないですし。いたらいたで育児大変だろうし妊娠も怖いです。結局はどちらにしても不安なんですよね。。頭で考えて育児のネガティブ妄想ばかりしていたら長い年月たってしまいました。。旦那とは知り合って長いので。一人でいると変なことばかり考えてしまいます。たまーに子供いたら生きがいがうまれるのかなとかも思いますが。。 アドバイス願います。回りには40歳で初産もけっこういます。ただ子作りはしていません。35歳考えどきですよね。

  • 小なし、老後の不安、孤独、寂しい

    悩みは老後が孤独、不安すぎて精神的に病んでます。何度も質問しても結局悩んでしまいます。36歳小なし虚弱体質の軽い疾患が何個かあります。旦那とは歳離れています。旦那は45歳です。不妊ではないですが子作りしていません。老後確実に私は一人です。一人で死ぬことは怖くないですが老後一人で生活は孤独になると思います。今でもこんな感情なので。入院の保証人など誰にも頼れません。。旦那の甥などには頼れるはずもないですし。実際嫌だと思うので頼ることはできません。コミュ力もないので頼ることもできず孤独確定です。旦那実家はあるので住む家はありますが貯金もないですし年金での生活もカツカツだと思います。その頃には生きがいなんて一切ないでしょうし。あと友達もいません。友達もいないので余計に寂しいです。子ありとは話が合わないので疎遠になりますし。ネガティブに考えたくありませんが病的に今から不安で怖いです。病的なので不安障害の病気も患っているとおもいますが病院には行くつもりもないです。あまりにも老後が怖すぎて寂しすぎて、趣味や楽しみなことも心から楽しめません。。 1.どう考えを変えて備えればいいでしょうか? 2.入院や施設に入るとき保証人はどうなるのでしょう?お金がなくて施設に入れないときはやはり家での垂れ死ぬんですかね? 真面目な回答、同じような境遇な方やアドバイス願います。

  • 高齢夫婦、高齢出産、諦めるべき

    私は35歳です。もう少しで36歳です。旦那とは年の差で主人は44歳になります。。 私は不妊ではありません。←医師いわく。二年前に言われましたが今はどうかは分かりません。 子作りはしていません。 結婚して2年。昔から私はあまり母性がなく自分一番という考えです。自分の時間がないとストレスたまります。周りからは子供ができたら溺愛しそうとは言われますが。。 田舎ずみ。旦那も転職して収入は上がり400万~くらいです。前職では子供を考えていませんでした。収入がなかったので。転職して収入はアップしました。 私は持病が多数あり働けない状態です。持病と言っても重い病気ではないです。皆なりいる軽い成人病とかです。こんな人でも出産してる人はごまんといるんでしょうが。。 逆食と良性の頭位目眩持ちです。たぶんメニエールではないと思われ。。内耳が弱いので。あと過敏性腸こうぐんです。アトピーは今は落ちついてます。あと虚弱体質で人より疲れやすいです。あと病院には行ってませんがメンタルも弱くて不安障害持ちです。パニックみたいな症状もあります。が、精神クスリは飲んでいません。普通に外出はできます。が、自律神経が弱いのでときよりは外出できないことも。メンタルから体的に弱りやすいタイプです。こんな状態で貯金もないですし。 将来は旦那と年の差なんで私は孤独で孤独死確定ですが将来不安です。。そのときは生きる気力もなくなってる可能性が。。親もいなくなり旦那もいなくなったら自殺するかもです。子供いなければ働く気力もないですし。いたらいたで育児大変だろうし妊娠も怖いです。持病が悪化する可能性もありますし。結局はどちらにしても不安なんですよね。。頭で考えて育児のネガティブ妄想ばかりしていたら長い年月たってしまいました。。早く生んどけば良かったと今すごい後悔しています。しかも旦那も43歳ですし発達障害や自閉症が生まれやすいですよね??それが気がかりで前に進めません。障害の子が生まれたら間違いなくノイローゼにかかり施設に預けるでしょう。そう考えると二人だけのほうがいいのかなと感情が迷い精神的に疲れてきました。重い病気になればきっぱり諦めつくのにと思いはじめてきましたし。 真面目なアドバイス願います。回りには40歳で初産もけっこういますが。。子作りしてませんが36歳になるし腹をくくって諦めるべきですよね?皆さんならどうしますか?旦那が歳上すぎるってのもネックですよね。

  • 朝の気分が不安です。

    朝目覚める時、「死」を思うことが多いです。 このまま起きないで、子供(専門学校・2人)と一緒に死んでいるイメージが浮かんでしまいます。 今すぐ経済的に行き詰る、という訳ではないですが、将来はとても不安です。離婚、子供の不登校、仕事先の経営不振などいろんなことがあります。 友人、親戚などもなく悩みを話せる相手はいませんが、これまでもずっと一人で考えて生きてきたので、急に一人になった、というような孤独感はありません。 なぜ、こんなにたびたび、死のイメージがわき、心惹かれるのか、そのうち、いつかほんとに子供と一緒に死んでしまうのではないか、不安です。

  • 常に恐怖や不安があります

    つい最近からです。 死に対して強い恐怖を覚えます。 そして将来、結婚など出来ず孤独になるということを考えてしまい不安になります。 まだ高校三年、来年就職です。 死というものを考えるには早いとは思うのですが、寝る前や何かをしているとき(特に夕暮れから就寝にかけて)フッと死や孤独を考えます。 独りというものが不安で、死んで無になるのが怖いです。 このような経験のある方はいらっしゃいますか? また、どのようにして自分の気持ちを落ち着かせていますか?

  • 孤独と将来の不安

    僕は中学2年生の不登校です。 僕は友達が1人もいなくて、 勉強が小学3年生の所までしか分かりません。 毎日夜寝る時に 孤独と将来の不安で体全体が針で1時間刺される様な感じがして毎日苦しいです。 勉強しないと駄目って分かってても今の状態じゃ何も出来そうにありません。 勉強のためじゃなくて ただただ同じ境遇の友達が欲しいってだけで 週1くらいで行っているフリースクールも 皆勉強が追いついていたり、 皆でグループを作って 楽しそうにトランプしたり... それなのに僕は人と会ったり 話したりするだけで 緊張し過ぎて目が回ります。 そして孤立...。 結局僕はこうなってしまうんです。 そして僕の心の奥底では 幸せになりたくないと言うか、このまま苦しんで居たいと思う自分が居ます。僕は本当はそんな事一ミリも思いたくないのに思ってます。 もうどうしていいのか分かりません どうしたらいいですか...?

  • 何か病気なんじゃないかと不安です

    こんちには。質問をお読みくださってありがとうございます。 私は17歳高校生、女です。タイトルの通りの内容で、不安で堪らなく、書かせていただきました。 初めに症状を書きます。 ・続く微熱(測り始めてから1週間ほど,朝昼晩37℃前後の熱) 生理は終わったばかりでまだ排卵日は来ていません。 ・首のしこり(1年前別の疾患で大学病院にかかった際には、触診だけで悪いものではないと言われました) 1年前から大きさ等変化は無いと思います。 ・息切れ(というか呼吸の浅い感じ)、倦怠感 ・体の痒み(主に上半身で、頭皮も痒いです。皮膚科では3年前にアトピーかもと言われましたが、発疹などはありません。) 皮膚科でもらった薬(3年前のではないです)を塗れば治まります。 ・お腹(下の方?)がなんとなく重い感じ(便秘気味だったんですが最近はほぼ毎日出ています) ・喉が渇きやすい気がする こんな感じです。 去年8月胃カメラをしたら、逆流性食道炎になりやすそうだけど今は異常なし。とのことでした。お腹の不快感はストレス、ということで終わってしまいました。 去年の12月に耳瘻孔の手術を全身麻酔でしています。検査で「低血圧って言われたことあるー?ちょっと低いね」って言われたけど他は異常なしでした。ちなみに低血圧と言われたことは無かったです。 微熱が続いていてしこりもあって、体の痒みも…と考え調べている内に、癌などの大きな病気なのではないかと思い、不安で夜も眠れません。痒みは数年前からのことですが、進行が遅いものもあるとのことで… 病院行けと言われるのはわかってますが、前病院行きたいと言ったら親にそんな暇ないと言われたことや、また?と言われたこと、もうこれ以上お金かけないでと言われたことが引っかかっています。 バイトも学校で禁止されているので、1人で病院に行くだけのお金がありません。 けれど親に何と言ったらいいか…軽く流されるんじゃないか…病院に行ってもまたストレスで終わるのでは…と不安です。 ストレスは、正直感じてる実感がないです。病気に対する不安を除けば…。 この症状からすると、私はもう駄目なんでしょうか…。 親にどうやって伝えたら病院に行かせてもらえるんでしょうか…。 乱文/長文失礼しました。ご回答お待ちしております。

  • 強い不安感と孤独感

    鬱病、パニック障害などを患い、かれこれ5年が経とうとしています。 最近症状はだいぶ治まってきて減薬にもなってきたのですが、子供の懇談会や保育参観などが近付いてきて、酷い不安感に苛まれています。 元々そんなに人付き合いが得意な方ではなかったのですが、この病気になってからはとにかく人と接する事を避けてきました。それでも何とか子供のためにも頑張ってママ友を作ろうと、自分なりに努力はしてきました。その結果、以前よりは他のママ達とお話ししたりお茶したりする事が増えてきました。 でもどうしても人に嫌われるのが怖いという不安から、常に無理をしてでも輪の中に入ろうとしてしまう自分がいます。そうすると頭痛がしてきて、本当に疲れてしまうのです。でも今までのような状態は続けたくない、何とか頑張らなきゃと自分に言い聞かせて闘っています。 そういう頑張りが空回りしているのか、せっかく仲良くなったママ達が他のママ軍団と仲良くしているのを見ると、全く話す事もできず、私はまた置いてけぼりだ・・・と孤独感が襲ってくるのです。そしてそう思った日は何もやる気がでず、家の中に引き篭もってしまいます。 近々懇談会があるのですが、病気を知っている担任からは「無理しなくて良いから、来れなくても平気だから。」と言われています。でも、今まで一度も懇談会に出る事ができず、せめて最後の年だけは子供の為にもしっかりしなければと思うのです。欠席すれば、また輪の中からぽつんと弾き飛ばされてしまう恐怖心もあるので、今回は無理してでも行こうかと思っていますが、とにかく不安で不安で仕方ありません。 小学校に上がってもこういう事はいくらでもあるし、何とか前に進みたいのですが、なかなか心が付いて来てくれません。欠席したら、またあそこのママは来てないね、と言われるのも嫌なのです。 私の思っている事は甘えやわがままかもしれません。 でも本当にこのままじゃいけないと思っています。 この強い不安感や孤独感から抜け出すには、どのようにしたら良いのでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 孤独死するしかないのでしょうか?

    貯金がなく、子供を産まない人は孤独死するしかないのでしょうか? ふと疑問に思ったので教えてください。 私は今は有りがたい事に仕事もあり、幸い友人にも恵まれています。 両親も健在です。 でも高齢になって両親も他界し、老人ホームに入居出来るような貯金がなかったらやはり孤独死するしかないのでしょうか? 友人と言っても他人である自分の死を看取ってくれるような友人がどれだけいるのでしょうか? 何かそう思ったら早く結婚して子供産もうかな…と言う気持ちになる時があります。 結婚しても子供を産まない選択をする人の話を良く聞きます。 「老後の面倒を見てもらうために子供を産むなんてありえない」と言う意見を見かけますが、それってそんなに悪い事なんですか? 自分が高齢になったら結局誰かの面倒になると思います。 それは結果として他の方が産んだ「子供」にお世話になるんですよね? 結婚だって結局歳をとったらパートナーの介護するでしょう? そういう方って「老後の面倒をみてもらうために結婚はありえない」とは言わないんですか? 子供を持つ人がそう言う理由で子供を産んでいるとは思いませんが、自分の最期を家族に看取ってもらいたいと思う人は多いのではないのでしょうか。 実際私の両親は介護のために私を産んだのではないと思いますが、多分両親が高齢になったら私が面倒を見るだろうし、介護だってするつもりです。 人って色んな人に支えられながら生きているのに、誰の面倒にもならない!って言ってる人って傲慢だと思います。 うーん、、、タイトルとは随分話逸れちゃったんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 不安で不安で仕方ない

    いろんな事に関して、とにかく不安で仕方ありません。 特に最近軽い病気で倒れ、大したことはなかったのですが、 それ以来、病気に対してものすごく恐怖心があって、 「自分はこの病気じゃないか」とか、「将来この病気になるんじゃないか」とか、 いろんな事で不安で仕方なくなります。 また、自分にとって大事な人たち、家族や友人が、明日にも突然死んでしまうんじゃないかとか、 自分が完全に孤独になってしまうのではないかとか、 将来のこととか、自分はこの先どうなるのかとか、 とにかく色々なことを考え出すと不安で不安で、 どうしようもなくて涙が出ます。 楽観的に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 毎日が苦しいです。