• ベストアンサー

生きるのに疲れました。不安、孤独、病気

35才無職の主婦です。今までかなりのストレスが重なりもう疲れました。小さいころから虚弱体質で喘息アトピーいじめ虐待にあいました。とてつもないアトピーのストレスにも何度も悩まされ。今は良くなってます。大人になってから治らない逆流性食道にも。2年前結婚してから過敏性腸こうぐんや目眩など。特に心の問題がおかしくて。。社会に何年も出てないので人が怖く不安で怖くて怖くて死にそうです。社会の人間関係や嫌がらせがトラウマで。。心療内科には行ってませんが不安障害や鬱があると思います。気分の変動も激しいです。ネガティブな考えるばかりです。初対面とあうと不眠、体的に辛いです。 あと去年謎の目眩を(頭を動かすと目眩、嘔吐)起こしてから特に精神的やられています。頻繁に頭を動かすと目眩があります。耳からきてると思います。たまに耳なりもあり。←かなりこのせいで辛いです。 あと子供もいないし旦那とはま44才年の差こんで貯金もなしです。どうにか専業でも生活できますがとにかく将来が不安で死にそうです。考えるだけで寝込みます。貯金がない子供もいない旦那は年上だから確実に孤独死。。稼ぐこともできないしどうしたらいいかわかりません。外に出て稼ぎたいけど体的病気、心的病気が邪魔して働けません。。生きる気力をなくしました。子供もいないから将来の孤独も強いです。お先真っ暗なので生きるのも辛く速く消えたいです。からだ的な不調が強く心も弱くなった感じです。趣味もないし友達もいません。旦那も出張ばかりでいつも一人なので余計寂しいです。辛すぎます。一番の不安は老後の寂しさ孤独死、貯金なしが不安です。体が弱くてもなかなか死なないもんですね。今できることアドバイス願います。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本には生活保護という制度があります。それに最後は誰でも一人で死にます。まわりに誰がいても。 30年後は高齢者の7割が一人暮らしになるらしいです。 少子化が進んでますからね。 皆同じです。 そう心配することはないですよ。

yukoyuko0223
質問者

お礼

確かに将来独り暮らしの老人は増えそうですよね。そう考えると少しは楽な気持ちになれます。

その他の回答 (11)

回答No.12

質問拝見させていただきました。 過去に辛いことがあり、ご結婚されているけれど、今の現状や将来に不安をお持ちで、今、何からすればいいのかわからない状況にいらっしゃるのかな?と思いました。 以下、その前提で私が感じたことをお伝えしますね! まずネガティブな感情が大きいことや、目眩などの身体症状がある事が気になりました。 特に目眩については、1度受診された方がいいと思いました。 また、精神面の不調について、心療内科の受診はされてないようですが、それは、なぜなんでしょうか?? また、老後の不安や貯金のない事(これも未来に対する不安ですよね)が強い感じがしましたが、今現在の状況は、どうなんでしょうか?? ご主人様は出張がちだそうですが、しっかりコミュニケーションは取れてますか? 主様の心身の不調に関してはどんな気持ちでいらっしゃるんでしょうか? お子さんはいらっしゃらないとのことですが、原因は何でしょうか??妊活はされたのでしょうか? 今、やる事としては、まず、しっかりご主人様と話をされることなんじゃないかなぁ?と思いました。 それと、内科的精神的に専門家の意見を聞くために、受診する事。薬で楽になれば、ラッキーだと思いますよ。 他人と比べても仕方ないかもしれませんが、今の時代、貯金ない世帯は多いですし、子どものいらっしゃらない方も多いですよ。結婚できなくて悩まれてる方もたくさんいらっしゃいます。 悲観しないでくださいね! 将来の不安を考えすぎて、今の生きてる時間を楽しまないなんて、勿体無いと思いました。 心身の事が整うまで、将来のことは少し横に置いといて、今を生きれますように…!

質問者

お礼

ありがとうございます。目眩の原因をつきとめてなく病院にも行ってませんでした。心療内科に行かないのは怖いし、薬を飲んだら辞められないし知り合い数人、薬で廃人になってるので怖くて行けずじまいでした。良い医師にあたればいいんでしょうが。。 妊活というか不妊もないにもか変わらず、先が不安すぎて子作りができない状態でした。逆食の薬も飲んでますしたまに目眩薬や頭痛薬もたまーに。とにかく突然ネガティブ思考になり不安障害的なのになりなにもかも不安で行動ができなくなりました。 前まではアクティブ人間でしたが。。体的なのがなかなか治らなく精神的にもきてるという感じで。主人とは話してもそのときは前向きになれるのですが。またぶり返しで。。主人もnonoさんと同じ意見なのですが。。自分自身がなかなか。 将来の不安を考えすぎて、今の生きてる時間を楽しまないなんて、勿体無いと思うとの意見本当にその通りですよね。なるようにしかならないですし。開き直りの精神が解決できるような。。

回答No.11

まだ、35歳なのであればまだ子供を持てる可能性が大きいです。 基礎体温をつけて、妊娠を考えてみては? また、やりたい事をやって稼ぐ時間も残されています。40代からは難しいことをされてみてはいかがですか? 仕事と子供か、そのどちらかでも手に入るかも知れませんよ。 私も虚弱で病気がち耳鳴りを持っていますが、本当に個人的な気持ちとしては死なずに生きていて何になるんだ?と思いますよ。私は結婚相手もいないので、あなたの方が可能性にリーチが有るじゃないですか? 頑張って下さい。まだこれからですよ。

質問者

お礼

心強い応援ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.10

~思いますじゃなく、ちゃんと専門医に診て貰ったら、治療できるものの 有るんじゃないですか? 症状が一つでも軽くなれば楽になると思いますが。

質問者

お礼

ほんとにそうなんです。症状がよければ前向きになれるんですがね。ありがとうございます。

• stss08n
回答No.9

まずは精神安定と情緒不安定等マイナーな面を克服して自力独立した経済力を 身につけてから、他者依存症を排除する勇気を出す事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。それができればこんな悩みはないんですがね。なかなかいまくはできなくて。

• akaiyubi
回答No.8

今出来ることは、あなた自身の体を治すことでしょう 焦るのはわかります…が、いまのままで何かを始められてもまた、不安が増えるだけでしょう 何でもそうですが、健康でなければ何も手に付かないものです まして目眩や耳鳴りを発症するのでしょう メニエル病の疑いもあるようで! まず、ゆっくり体を休めて、診察してくることでしょうね~ 生活の面での切迫した貧困は保護課に相談された方がいいですね あなたが楽になる事を考えるべきです、そして優先して行くべきですね

質問者

お礼

ありがとうございます。メニエール病なんですかね。。楽に生きることって言葉心強いです。ありがとうございます。

• mingo_151
回答No.7

つまり、将来が心配でたまらないが、現実的に外に出て働くのが怖いということでしょうか? その前提でお話させていただきますね。 精神的なものから来る身体の不調、ツライですね。 だけど今のまま家に引きこもっていても、将来の不安がなくならないことはお分かりですよね? いきなり長時間働くのはハードルが高いかもしれませんので 短時間から少しずつ外にでて仕事をしてみてはいかがでしょうか。 今とは違う世界に足を一歩踏み出してみる。 怖いかもしれませんが、世界を変えるにはそれしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.6

仕事が忙しそうで子供もいないのに貯金までないって・・ 旦那さん79くらいですか? それでもまだ仕事を・・? 家計の見直しでもしてみたらいいんじゃないですか? 仮に出張ばかりの旦那と独立した子供であれば今とそう変わらない生活ですよね。 先に死ぬこともあるでしょうし、問題行動を起こす子供だったら体は大丈夫でしょうか?

質問者

お礼

旦那は40代ですが? ありがとうございます。

• agehage
回答No.5

とりあえず内職でもされたらいかがでしょう やれる事からやるのです

質問者

お礼

内緒、在宅などですかね、なにかあればやりたいです。ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.4

誰でもそうですが、やはりできることを一つ一つ丁寧にやっていくほかない。疲れたり不安になるのはできないことをやろうと焦っているからではありませんか。

質問者

お礼

本当にその通りです。できることから、、。出来ないことをやろうとし焦っています。 ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.3

これまでの人生体験を題材にして、 2タイプの「小説」を書いてみませんか。 《悲劇的な作品》《ハッピーエンドの作品》 後者は現実の転換、前者は「手記」等ではないので 現実を脚色しての作品になるでしょうが…書いている プロセスで、悟ることが有る筈です。 ドラマ化&映画化されれば、 老後の不安が解消するかもしれませんよ。 自身が小説を書く お心算で、他の人の作品を 読んでみませんか。 「やってみなはれ、何でもやってみな、わかりまへんで! (鳥井信次郎 サントリー創始者)」  「才能は長い忍耐である。  (Georges Louis Leclerc Buffon伯爵)」 新興宗教等に釣られないようにしてください。 アナタ様みたいな人が、餌食になる 可能性があるのです。 「スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)」 「スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて           動き始めることだ。 (ウォルト・ディズニー)」 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ありがとうございます。