• ベストアンサー

天涯孤独の人が死んでも誰も悲しみませんよね

私は天涯孤独で障害をかかえています。 医師につらさを言ってもわかってもらえません。 障害による奇行のためか友達もいません。 家族や親族とのつながりのある人が死んだら、家族や親族は悲しみますが、 私のように障害があり、誰ともつながりがあるようなものが死んでも、誰一人 悲しみませんよね?どう思いますか。 (ある意味誰も悲しまないのですから、死ぬときは楽な気持ちで死ねるので しあわせかもしれないと思ったりします)

noname#232514
noname#232514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

まあ、考え方でしょうが・・・ 誰にも死期を伝えずに旅立つ人もいますので、悲しませたくないとの配慮なのかもしれません。 孤独死が問題になっていますが、本人がそれを望むなら仕方ないと思います。 年齢とともに、人の死に鈍感になっていくような気がします。 死ぬということが特別なものでなく、もともと人間の死亡率が100%ということに気がつくからかもしれません。 質問者さんの状況で、もし死んだとしても誰も悲しまないでしょう。 そんな人いっぱいいます。

noname#232514
質問者

お礼

>年齢とともに、人の死に鈍感になっていくような気がします。 > 死ぬということが特別なものでなく、もともと人間の死亡率が100%とい>うことに気がつくからかもしれません。 > 質問者さんの状況で、もし死んだとしても誰も悲しまないでしょう。 >そんな人いっぱいいます。 そう思います。 家族がいるのに、死にそうに病になって入院しても見舞いにも来ず、 邪魔者扱いされる人のほうがすごくつらい思いをすると思います。 私に限らず、誰かが死んでも誰も悲しまないということは今後増えると 思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

住んでいる家が賃貸など持ち家でなければ大家さんや管理会社が悲しみます(家賃収入が無くなることや住居価値とかの問題で)。 持ち家であっても町内会などが悲しむかも知れません。 繋がりがないと思っていても実はどこかで何かが繋がっていることもありますよ。 貴方がこの質問をして、不特定多数の人がこの質問を見て、その不特定多数のうち私がこうやって回答するのも「繋がり」です。 もし私が貴方の死を知ったら悲しみますよ。

noname#232514
質問者

お礼

>持ち家であっても町内会などが悲しむかも知れません。 町内会の当番はしています。しかし近所とのつながりは希薄です。 >貴方がこの質問をして、不特定多数の人がこの質問を見て、その不特定多>数のうち私がこうやって回答するのも「繋がり」です。 それゆえ、ここで質問しているのだと私は思います。 いっそ死んでしまいたいと思うことがありますが怖くて死ねません。 砂の一粒でもいいので、「そううつ」がどんなにつらいか ほんの砂の一粒ほどの大きさでもいいので、わかってもらいたくて、ここで質問しています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

それだけだったらあなた自身が悲しみませんか。

noname#232514
質問者

お礼

>それだけだったらあなた自身が悲しみませんか。 私自身が悲しいです。 悲しい、悲しい、毎日悲しい、今日も悲しい、あすも悲しい。 いろいろな悲しみ。波のような悲しみ。ブルーの悲しみ、グレーの悲しみ。 悲しみのデパートのようです。 障害(そううつ)があることがつらいです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

死んだあとは、誰がどんなに悲しんだとしてもあなたには分かりません。

noname#232514
質問者

お礼

>死んだあとは、誰がどんなに悲しんだとしてもあなたには分かりません。 誰でもそうですよね。

回答No.1

その通り、貴方が死のうが生きようが誰も気にしません。 気楽に死ねます。 幸せかどうかは、貴方の気持ちなので誰にも分かりませんし、別の話です。

noname#232514
質問者

お礼

>幸せかどうかは、貴方の気持ちなので誰にも分かりませんし、別の話で. >す。 そうですね。

関連するQ&A

  • 若いのに天涯孤独です

    21歳から 27歳にして ずっと天涯孤独です 女です (一人っ子で 父の連れ子の 妹と仲が悪く縁を切られてしまいました) 友達は作ろうと お洒落や 化粧、 美容外科、 整形まで頑張りましたが 無理でした どうしたらいいですか 友達一人ぐらいほしいです 同い年の同級生は たくさんいる というのです まだ若いのに 天涯孤独は耐えられません!!!! 友達が一人もいない!!

  • 天涯孤独な人いますか?

    天涯孤独な人いますか? わたしはバツイチ子なし、母は亡くなっていて父も病気になってしまい、兄弟は働いていないし会話もなく全く頼りにならないし、いつ天涯孤独になるか心配です。 友達も結婚してからほとんど疎遠でいないに等しく、親戚は遠方で昔からあまり連絡もとっていませんでした。 精神的に支えになる人や気を許せる人がいなくなると思うと自分が鬱になりそうです。 同じような人いたら、どんなふうに精神状態保ったり、どんな生活してるかお話したいです・・・。

  • 天涯孤独

    私は両親もなく親類もなく天涯孤独です。表面だけの名前だけの友達しかいなくて深い友達もいませんし人を心底信用できません。結婚もしていないしパートナーは居ますが不倫です。友達で家族なのは猫2匹だけです。 この猫たちは現在11才なんですが この猫達が存在していなかったら私は早い時期に確実に自ら人生を終えていました。今だってずっと人生終えたいと思っているけど 2匹を看取るまでは我慢しているし 身寄りがないので終える前には身の回りの整理を全てして後処理代などを用意してから、と考えています。 もうずっと、自分は何の為に産まれてきたのかわかりません。 没頭できる趣味や楽しみも持っていますが 全て一瞬が楽しいだけで色褪せていてどうでもいい事ばかりです。 鬱やメンヘラのキャリアではありませんが、最近虚無感が酷いです。この孤独感はどうしたら無くなるのでしょうか? 猫の為にだけ存在の意味はあるけれど、その他に存在する意味は何なんでしょうか?

  • 彼が天涯孤独です。

    彼が天涯孤独です。 今お付き合いしている彼が天涯孤独です。お父さまは亡くなり(まだ何もわからないぐらいの子供の時に離婚のため離れました。彼は母親、弟は父親に引き取られました。そして彼が大人になり会ったのは亡くなった姿のお父様、葬儀の時でした。)母親は彼を捨て(彼が成人してからですが捨てる前もずっと男に狂っていました。)今は居場所も生きているのかさえ分かりません。弟さんの連絡先は知っていますが子供の時に引き離されてから今まで一度ぐらいしか連絡は取れていません。何を話していいかもわからないのは当然だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか?彼の気持ちをわかってあげられません。私は親は離婚していますが父親がおらず母と弟、妹ふたりいます。父親がいない生活は当たり前というかいなくていいです。 私には家族という形があるのでどうしても彼の寂しさをわからず、喧嘩も多いです。しかも遠距離なので電話で喧嘩はしょっちゅうです。結婚を目標としていますが、それまでの間、私のできることはなんなのか、寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 天涯孤独な人の保険受取人は?

    ずばり、天涯孤独な人の保険金受取人を“知人”にすることができる保険会社をお教え下さい。もしくは、そういう人へいい対処方法を持っている保険会社を教えてください。 事情はちょっと込み入っている為長いのですが、以下の通りです。 私の親友の話ですが、彼女は30代独身。結婚予定無し。 血の繋がった家族を持たず、養父母も既に亡くなっています。 血のつながりの関わりなく兄弟姉妹もいません。 ひょっとしたら、養父母の親族はいるかもしれませんが、連絡もとっていないし、全く関わり無い生活をしています。 そんな彼女が生命保険に加入するに当たって、受取人が指定できなく困っています。 具体的には、(1)重度障害者になってしまった時、病院にお金を払う手続きをしてくれる人 (2)死亡時の葬式を出してくれる人 にお金が払われないことです。 二親等の家族はおろか、親族もいなく、もしいたとしても義理の親族には世話をかけたくないというか関係も持ちたくない。 だけど、どうしても受取人はその親族にいってしまうのでしょうか? 受取人を本人にして、遺言で「死亡時にはこの葬儀屋にいくら払って~」と指定する事はできるのでしょうか? もうすでに、保険会社何店かに直接、以上のことを質問してみたのですが、「それでは、保険金は受け取れませんね、すみません」と じゃあ、お金はなくなっちゃうの~ という答えしかもらえなかったそうです。 と言う事で、お詳しい方に是非、具体的にお教えいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 天涯孤独になるから早く結婚したいという人

    タイトル通りなのですが、 もし仮に、母親が死んだら身よりも無く天涯孤独になってしまうから 早めに結婚したいという人がいるのですが、 この気持ち理解できますか? この事についてどう思いますか?

  • 近い将来天涯孤独の貧乏人になります

    近い将来天涯孤独の貧乏女になるものです。体も弱く精神的にも不調があり←怖くて精神科に行けません。そのせいで働けらられなく収入もなくなり働く力もないです。※不健康で働く力がないので余計に不安が募ります。 天涯孤独が怖すぎます。こんな何もない人間はなかなかいないと責めてしまいます。考えすぎてますます頭がおかしくなってます。天涯孤独の貧乏、働けない場合どうしたらよいですか??今考えただけで辛いのに現実になったら間違いなく精神が崩れますます精神病になると思います。家族がいて子供がいるかたにはこの気持ち分からないと思います。 真面目な回答のみ募集、アドバイスなど願います。

  • 天涯孤独はどうしたらいい

    天涯孤独です。 両親は他界。兄弟はいません。 離婚しましたので一人暮らし。 その後異性の友達ができましたが、某宗教活動をしていることを知り、別れました。 在宅でデザインの作成などの仕事をしています。 業者とはメールでのやりとりですみますので人と接する機会がありません。 ときおりどうしようもない孤独感におそわれます。 昔していた趣味も興味がもてません。 友達もいましたがリストラや病気などで疎遠になり実質友達がいなくなってしまいました。 たまに仕事でイベントがあるとき、会場に手伝いにいくこともありますが、仕事ですので友達はできません。 サークルに入ったこともありますが友達ができませんでした。 無味乾燥な日々です。 どうしたらいきいきした日々をおくれるでしょうか。

  • 「天涯孤独」

    最近、ある知人女性から「OO(私)には誰も友達がいないから…」と言われました。 しかし私の中では友達のつきあいかたは人それぞれだと思っています。 私にとっての友達は良くも悪くも許しあえる長年付き合っている友達と、 お互いを高めあうことができ、 相手のことを尊重できる関係を築ける相手だけが、 友達だと思っています。 だから、私の中ではその人ことを悪く陰で言ったり、 お互いに不快な思いをさせている時点で、 それは友達とは言えないと思っています。 今回、私に対し「友達がいないから…」と言ってきた女性は、 もともと、私や私の母に対し不満みたいなものがあったと思うんです。 その彼女は今年の冬、還暦を迎えますが、 20代で母親を亡くし、父親は17年前に他界、そして、たった一人いる兄は、 金にだらしなく闇金に金をだし、借金に追われて夜逃げをし、 自分たちが住んでいる敷地内には残された奥さんと3人の息子がいるけれど、 仲たがいをしているので丸無視されている状況にあります。 そのため、会社がある日以外の週末は一人ぼっちで、 それでも、近所の中学生の子供たちと犬の散歩に出かけたり、 会社の自称、「友達」を呼び出してはにぎわっているような素振りをしています。 一方、私の母はお勤めもせず1日中家におり、 平日は中学時代の友人やお稽古ごとの友達とランチに出かけたり、 週末は私と出かけるというような日々が続いているので、 高校を出てから30年以上、仕事だけを続けている彼女は、 年齢が近い母のことを怠け者的な存在でとらえていたんだと 思います。 無論、私のこととても気になっていたと思います。 前述したように私自身、人の悪口を言うくらいならその人とは付き合わない、 という方針の私にとっては、悪口を言う時点で友達とはみなさないので、 暇つぶしの話のネタにすらあがりません。 だから彼女に全て伝えていたことがないのですが、 彼女曰く、私には誰もいない…といいます。 彼女が私の行動をすべて把握しているわけではありません。 いつも、誰かと一緒になって何もかも分かち合うのが真の友達だという彼女。 本当に困ったときに救いの手を差し伸べるのが 真の友達だと思っている私。 どちらも”アリ”だとは思うのですが、 誰かと一緒に行動していない私のほうが、 やはり「天涯孤独」映るのでしょうか? 未だに私が「集まろう!!」といえば同級生は、皆、時間を割いてでも 集まってくれます。 しかし、そっちの付き合いはそっちの付き合いであり、 仕事の付き合いは仕事。 家族ぐるみの付き合いをしている人たちはその人。 知人は知人。 近所は近所。 でも、近所のおばさんに無二の親友みたいに言われて、 私が、天涯孤独であるといわれると本当、心外です。 皆さんは、どう思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • お見合いには、天涯孤独と、ニートの弟を持つこと、どちらがマシか。

    お見合いには、天涯孤独と、ニートの弟を持つこと、どちらがマシか。 私には、あるタイプの女性と幸せな家庭築きたいという、人生の目標があります。 そのタイプの女性とは、恐らくお見合いでないと出会えないタイプの女性だと思います。 しかし、私にはニートの弟がいます。 ニートの弟がいる男に、自慢の娘を紹介する父君など、到底存在するとは思いません。 そうすると対応策としては、実質的に家族と縁を切り、天涯孤独になることしか方法は思い当たりません。 長くなりましたが、聞きたいこととしては、 「天涯孤独でも、立派な女性とお見合いというのはできるものなのでしょうか。」 ちなみに、一時でも面と向かって話す機会を与えてもらえば、 どんな女性にでも気に入ってもらえる自身はあります。