• ベストアンサー

天涯孤独の人が死んでも誰も悲しみませんよね

私は天涯孤独で障害をかかえています。 医師につらさを言ってもわかってもらえません。 障害による奇行のためか友達もいません。 家族や親族とのつながりのある人が死んだら、家族や親族は悲しみますが、 私のように障害があり、誰ともつながりがあるようなものが死んでも、誰一人 悲しみませんよね?どう思いますか。 (ある意味誰も悲しまないのですから、死ぬときは楽な気持ちで死ねるので しあわせかもしれないと思ったりします)

noname#232514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

まあ、考え方でしょうが・・・ 誰にも死期を伝えずに旅立つ人もいますので、悲しませたくないとの配慮なのかもしれません。 孤独死が問題になっていますが、本人がそれを望むなら仕方ないと思います。 年齢とともに、人の死に鈍感になっていくような気がします。 死ぬということが特別なものでなく、もともと人間の死亡率が100%ということに気がつくからかもしれません。 質問者さんの状況で、もし死んだとしても誰も悲しまないでしょう。 そんな人いっぱいいます。

質問者

お礼

>年齢とともに、人の死に鈍感になっていくような気がします。 > 死ぬということが特別なものでなく、もともと人間の死亡率が100%とい>うことに気がつくからかもしれません。 > 質問者さんの状況で、もし死んだとしても誰も悲しまないでしょう。 >そんな人いっぱいいます。 そう思います。 家族がいるのに、死にそうに病になって入院しても見舞いにも来ず、 邪魔者扱いされる人のほうがすごくつらい思いをすると思います。 私に限らず、誰かが死んでも誰も悲しまないということは今後増えると 思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

住んでいる家が賃貸など持ち家でなければ大家さんや管理会社が悲しみます(家賃収入が無くなることや住居価値とかの問題で)。 持ち家であっても町内会などが悲しむかも知れません。 繋がりがないと思っていても実はどこかで何かが繋がっていることもありますよ。 貴方がこの質問をして、不特定多数の人がこの質問を見て、その不特定多数のうち私がこうやって回答するのも「繋がり」です。 もし私が貴方の死を知ったら悲しみますよ。

質問者

お礼

>持ち家であっても町内会などが悲しむかも知れません。 町内会の当番はしています。しかし近所とのつながりは希薄です。 >貴方がこの質問をして、不特定多数の人がこの質問を見て、その不特定多>数のうち私がこうやって回答するのも「繋がり」です。 それゆえ、ここで質問しているのだと私は思います。 いっそ死んでしまいたいと思うことがありますが怖くて死ねません。 砂の一粒でもいいので、「そううつ」がどんなにつらいか ほんの砂の一粒ほどの大きさでもいいので、わかってもらいたくて、ここで質問しています。

• kaitara1
回答No.3

それだけだったらあなた自身が悲しみませんか。

質問者

お礼

>それだけだったらあなた自身が悲しみませんか。 私自身が悲しいです。 悲しい、悲しい、毎日悲しい、今日も悲しい、あすも悲しい。 いろいろな悲しみ。波のような悲しみ。ブルーの悲しみ、グレーの悲しみ。 悲しみのデパートのようです。 障害(そううつ)があることがつらいです。

• seble
回答No.2

死んだあとは、誰がどんなに悲しんだとしてもあなたには分かりません。

質問者

お礼

>死んだあとは、誰がどんなに悲しんだとしてもあなたには分かりません。 誰でもそうですよね。

回答No.1

その通り、貴方が死のうが生きようが誰も気にしません。 気楽に死ねます。 幸せかどうかは、貴方の気持ちなので誰にも分かりませんし、別の話です。

質問者

お礼

>幸せかどうかは、貴方の気持ちなので誰にも分かりませんし、別の話で. >す。 そうですね。