• ベストアンサー

孤独感

最近強く孤独感を感じます。 大学にもサークルにもバイト先にも最高の友達がいるし 一緒に笑いあったり、悩みを打ち明けてくれる子もいるし 決して私は孤独じゃないんですが・・・ みんなと別れて一人でいる時にふと 「私は○○に必要とされてないんじゃないか」 「私がいなくても何も感じてくれないのかな」 と感じてしまいます。 友達みんなから「グループにいるから何となく付き合ってる」みたいに思われてるんじゃないかな・・・とか。 私は大好きな友達がその場にいなければさびしいなぁ~って感じるけど やっぱり普通の大学生としてはそれは子供っぽいことみたい。 でもそんなことは関係なく、私は今すごく寂しくて、苦しいです・・・ どのように考えれば楽になれますか?

noname#72055
noname#72055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 私も昔は極端に自分に自信がなく、sixlexnxceさんと同じ事を考えました。 私はまず、私みたいな人間に、理由はどうあれ話しかけてくれる人がいる、一緒にいてくれる人がいる、遊んでくれる人がいる、という事に気づき、それはとてもありがたい事なんだ、と思うようになりました。 次に、よく分からないけど、そうやっていてくれる友達に感謝しよう、大事にしよう、友達のために私が出来る事があれば、できるだけやろう、と思うようになりました。 今は、その友達が私の事を好きかどうかなんて疑ってもきりがない。(実際に、「私のこと本当に好き?」とか聞いてもきっと「好き」というでしょう。その場合、それを信じるかどうかは結局は自分次第という意味です) 私が大好きだと思う友達がいる、その大好きだという自分の気持ちを大事にしよう、と思うようになりました。 そうすると、孤独感はなくなりましたし、友達を疑う事もなく、とても自然に付き合えるようになりました。 あくまでこれは私の例ですが、sixlexnxceさんの孤独感が少しでもなくなるようになればうれしいです。

noname#72055
質問者

お礼

目が覚めるようでした。 私なんかと一緒にいてくれるということのありがたみ。 信じるかどうかは結局自分次第。 その通りです。 大好きな友達に、私なりに大切に接して行こうと想います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

人間は頭の中では常に孤独です。頭の中にいる限りこのことに気がつきません。しかし外の世界とのかかわりをもった場合相変わらず自分が頭の中にいると必ず孤独を感じます。他の人と同じ環境にいないからであす。外にある環境を自分の頭の中に引っ張り込むから孤独を感じるので外の環境を外にあって誰かほかの人と共有しているという風に考えてみてはどうでしょうか。

noname#72055
質問者

お礼

なかなか難しいですね・・ ちょっとすっきり飲み込むことができませんでした。。。すみません ありがとうございました。

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

お祭りが終わって、静かな暗い夜道を帰るような気分でしょうか。ポツンと立っている街灯の下で、「自分は一人?」と考えてしまいます。お祭りがテンションが高ければ高いほど、その落差はあり孤独感を感じてしまいます。 遠い昔大学の頃質問者のような経験があります。その頃は、発達心理学からいえば自我同一性の確立の時期です。自我が確立していないので、どうしても他者比較になって、質問文にあるように「私は○○に必要とされてないんじゃないか」「私がいなくても何も感じてくれないのかな」と思うようになってしまいます。「子供っぽいことみたい。」と書いてありますが、正常な発達をしていると思います。誰でも通過する通過儀礼なようなものです。 通過儀礼なようなものと言っても、その渦中ではもの凄く辛いと思います。卒業後、酒を飲みながら仕事をしていました。仕事が終わりふと時計を見ると深夜2時過ぎでした。回りはしーんと静まりかえり、道を歩く人の足音がコツコツ響きます。時間がちょうど丑三つ時を過ぎていたので、その足音がちょうど死神の足音に聞こえました。「誰かと話したい」と言う衝動に駆られました。仲のよい友人がいましたが、いくら仲がよいと言っても、2時では失礼になるかと思い電話できませんでした。しかし、孤独感は容赦なく襲って来ました。自殺者の心境と言うのは、こんな感じかなと思いました。そのときに、ふと「いのちの電話」のことを思い出しました。かけて話をしているうちに、孤独感は和らいできました。 今でも、孤独感を感じるときがあります。私には妻も子供もいます。子供の健やかな寝顔を見ると元気がいます。また、相談にのってくれる友人もいます。上記の例のように、赤の他人もサポートしてくれます。自分は一人で生きているのでなく、多くの人たちにサポートされていると考えれば孤独感は和らぐのではないでしょうか。 質問者の場合、ご両親を始め、友人がたくさんいると思います。また、ここに質問すると言うことで多くのサポートを受けられると思います。 この公開プロフィールには、「OKWaveで○○さんとつながっている仲間たち」で、■総数:約120万人(08月現在)と出ています。120万人の人があなたをサポートしていると思います。

noname#72055
質問者

お礼

私は一人じゃない。 確かにそうですね。いろんな人が回りにいてくれます。 がんばってみようと想います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独感に耐えられません。どうすればいいのでしょう?

    私は現在大学2年生です。皆様に助けていただきたいのは孤独感に対する対処法です。昔から人間関係を築くのが苦手なところがあったのですがそのせいで周囲との距離感を感じいつも孤独感を感じています。寂しさを紛らわそうとサークルに入ったのですが集団の中にいると周囲の人が優しくしてくれてもなぜか寂しさというか切なさを感じます。かといって一人で居るとそれはそれで寂しいものです。集団の中に所属して寂しさを感じるくらいならいっそ一人で居て寂しさに耐えたほうがマシなのでしょうか?接する人が自分のことを良く思っていないんじゃないかと思うことが多々あります。昨日親しくしてくれたのに今日はそっけない態度をとられたりすることがあって自分が何か嫌われることをしたんじゃないかと思ったりもします。気にしすぎでしょうか。一人で居るのも寂しいですが集団の中で寂しさを感じることの方がよっぽど辛いという事に気づきました。でも集団に所属していないと寂しいのでサークルに参加しているという感じです。矛盾してますよね。私は一体どうすればいいのでしょう。皆様のお知恵をお貸しください。何か疑問がございましたら補足説明いたします。本当に苦しんでいます。アドバイス、経験談なんでもお待ちしています。そして必ず返事も書きます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 孤独感とはいも付きまとうものですか?

    私だけがそうなのかもしれませんが・・・。 孤独感をなくすことができません。 私と友人のB、他人のCがいたとします。 BとCはすぐ打ち解けられたのに、私とCは 中々話があわない、こういう時、もしかして 私の視野が狭く、人間関係のキャパシティが 狭いからかな、といつも悩んでしまいます。 このように感じるようになってから、 一人でいる時間が苦痛になってきました。 昔は、一人で映画を見る、音楽を聞く、読書を するというのは至福のときでした。 しかし今は、ああ、友達少ないからね、と自分に語りかけてくる自分の声が聞え、中々一人でいる時間を楽しめません。 一人の時間が多いことによって得ているものもたくさんあるということは自分でもわかっているつもりです。 そこの良い面をもっと大切にしようとは思っているのですが・・・。 自分の、ああ、友達少ないなあ。。。という声が聞えるようになってからは焦りにも似た孤独感が 襲ってきます。 是非今の状態を少しでも楽になるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 孤独感とは

    今まで孤独感というものを感じたことがありません。 20代男性ですが、一人で過ごしていても「さびしい」という 感情がなぜか湧いてきません。 むしろ一人で過ごすことのほうが好きです。 これは先天的な物なのでしょうか? 今の世の中、一人では生きていけないため他の人と コミュニケーションをとることで生活できていると思います。 さびしいという感情があれば人とも率先してコミュニケーションをとろうと思うのですが、そういう感情が無いせいか積極的にコミュニケーションをとったことがないのです。 孤独感があれば団体生活をおくる上で、だいぶ楽に過ごせると思います。どうすれば孤独感をもてるようになるのでしょうか?

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 孤独感。。。

    孤独感。 孤独感に苛まれて、潰れそうになる。 吐き気が起こる。。。(´~`;) うちは、変人なのかな? 本当にキモイ人間なら誰も近寄らんよね? 男女共に、挨拶やたまに会話するけど 深く関わってもらえない。 学校、サークル、バイトなど、時間が経てば 周りには友達が一応はいてるけど 環境が変われば終わり。 新しい環境では、必ず数人に避けられる。 悩み出したら、止まらないよ。。。

  • どうしても抜けない孤独感

    社会人になり始めてからか、それより以前にもあったのかもしれません。 会社での飲み会や仲間同士の飲み会、結婚式などのはなやかな場、学校での部活動など、いつでもどこでもなぜか孤独感がありました。 多くはありませんが友達はいましたし、彼女もいました。 また、家族は皆健康で過ごしていました。 しかし、仕事に支障が出るほど、孤独感がいつまでたっても抜けません。 いろいろ考えたり、行動してみたりしましたが、現状では全く変わりはありません。 人は本来孤独なもの、と言いますが、どうしたものかとずっと考え、悩んでいます。 (原因はこれかな?という点が最近浮上しておりますが・・・) すこしでも参考になるお話で結構です。 お聞かせ願えますでしょうか?

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • 離れていく(孤独感)

    最近、強い孤独感があります。僕の周りから人が離れていってる気がしています。 ゼミのメンバーが僕の周りで楽しく話ししてたり、 「飲みに行こうか!」と言った時に、僕にだけ「行く?」って聞かれなかったり。 今まで普通に話しかけたり話しかけられたりしてた女性にも、ある日突然僕とだけ話さなくなったり。その人は僕を除く他の人とは話してますし、 僕がいても僕はいないものとなっています。 これといって悪いことをしたわけでもないし、僕は人の動作や反応に敏感なため、 嫌がることをしたということはないと思います。 本当は僕はすごく寂しがりで、人と一緒にいたりしたいのです。 だけどそれが叶わなくて、辛い思いをしています。 被害妄想だと言えばそうかもしれませんが、人とうまくいかなくて、孤独を感じます。 みんな僕から離れていきます。 気にしたくなくても寂しくて、他人がグループや友達と楽しくしているのを見ると、すごく凹みます。 人と仲良くするにはどうしたら良いのでしょうか? 僕から人が離れていく感じがするのですが、なぜだと考えられるでしょうか? 実際に僕を見ていないから難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 孤独感

    孤独感 大学2年の男です。 最近ひどい孤独感に襲われます…。もともと独りでいるのは嫌いじゃないし、交友関係はごく狭い方だとは思いますが、誰も知り合いがいない…というわけでもありません。 きっかけは、高校以来ずっと打ち込んでいたスポーツが、怪我して中断状態になったことかなと思ってます。治り次第復帰するのですが(あと1ヶ月くらいで復帰するつもりです)、きっといろんなストレスを、そのスポーツのおかげで忘れてたのかななんて思い始めました。 そのスポーツのサークルにも入っていて、怪我して以降も練習はできないものの部室に遊びにいったら歓迎してくれて、ゲームしたり雑談したりできるのですが、なんだかその範囲だけで生活しているというのが寂しく感じるようになりました。 いままではそのサークルでも、馴染めてるか…とか、嫌われてないか…とか、なにかあるごとに結構悩んだのですが、最近はそんなサークル内でのポジションも固まってきて、人間関係の軋轢が少なくなってきたのも原因かもしれません。(いままではサークル内での人間関係で精いっぱいで、孤独を感じる暇がなかった?) まあ人間関係で悩むのもつらかったんですが。 今年2月くらいにおんなじようなことを考えた時期があって、その結果新しいサークルに入ってみました。しかし馴染めず、早くも幽霊な感じです…。 ここ数日は部室に行っても、(話したりしている最中はともかく)すぐに孤独感…空虚感?に襲われます。 …なにが質問したかったのかわからなくなってきました。書きたかっただけかもしれません。 もし目にとまった方で、コメントしていただける方がいましたらよろしくお願いします。