• ベストアンサー

孤独感

最近強く孤独感を感じます。 大学にもサークルにもバイト先にも最高の友達がいるし 一緒に笑いあったり、悩みを打ち明けてくれる子もいるし 決して私は孤独じゃないんですが・・・ みんなと別れて一人でいる時にふと 「私は○○に必要とされてないんじゃないか」 「私がいなくても何も感じてくれないのかな」 と感じてしまいます。 友達みんなから「グループにいるから何となく付き合ってる」みたいに思われてるんじゃないかな・・・とか。 私は大好きな友達がその場にいなければさびしいなぁ~って感じるけど やっぱり普通の大学生としてはそれは子供っぽいことみたい。 でもそんなことは関係なく、私は今すごく寂しくて、苦しいです・・・ どのように考えれば楽になれますか?

noname#72055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 私も昔は極端に自分に自信がなく、sixlexnxceさんと同じ事を考えました。 私はまず、私みたいな人間に、理由はどうあれ話しかけてくれる人がいる、一緒にいてくれる人がいる、遊んでくれる人がいる、という事に気づき、それはとてもありがたい事なんだ、と思うようになりました。 次に、よく分からないけど、そうやっていてくれる友達に感謝しよう、大事にしよう、友達のために私が出来る事があれば、できるだけやろう、と思うようになりました。 今は、その友達が私の事を好きかどうかなんて疑ってもきりがない。(実際に、「私のこと本当に好き?」とか聞いてもきっと「好き」というでしょう。その場合、それを信じるかどうかは結局は自分次第という意味です) 私が大好きだと思う友達がいる、その大好きだという自分の気持ちを大事にしよう、と思うようになりました。 そうすると、孤独感はなくなりましたし、友達を疑う事もなく、とても自然に付き合えるようになりました。 あくまでこれは私の例ですが、sixlexnxceさんの孤独感が少しでもなくなるようになればうれしいです。

質問者

お礼

目が覚めるようでした。 私なんかと一緒にいてくれるということのありがたみ。 信じるかどうかは結局自分次第。 その通りです。 大好きな友達に、私なりに大切に接して行こうと想います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

人間は頭の中では常に孤独です。頭の中にいる限りこのことに気がつきません。しかし外の世界とのかかわりをもった場合相変わらず自分が頭の中にいると必ず孤独を感じます。他の人と同じ環境にいないからであす。外にある環境を自分の頭の中に引っ張り込むから孤独を感じるので外の環境を外にあって誰かほかの人と共有しているという風に考えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

なかなか難しいですね・・ ちょっとすっきり飲み込むことができませんでした。。。すみません ありがとうございました。

• hipotama
回答No.2

お祭りが終わって、静かな暗い夜道を帰るような気分でしょうか。ポツンと立っている街灯の下で、「自分は一人?」と考えてしまいます。お祭りがテンションが高ければ高いほど、その落差はあり孤独感を感じてしまいます。 遠い昔大学の頃質問者のような経験があります。その頃は、発達心理学からいえば自我同一性の確立の時期です。自我が確立していないので、どうしても他者比較になって、質問文にあるように「私は○○に必要とされてないんじゃないか」「私がいなくても何も感じてくれないのかな」と思うようになってしまいます。「子供っぽいことみたい。」と書いてありますが、正常な発達をしていると思います。誰でも通過する通過儀礼なようなものです。 通過儀礼なようなものと言っても、その渦中ではもの凄く辛いと思います。卒業後、酒を飲みながら仕事をしていました。仕事が終わりふと時計を見ると深夜2時過ぎでした。回りはしーんと静まりかえり、道を歩く人の足音がコツコツ響きます。時間がちょうど丑三つ時を過ぎていたので、その足音がちょうど死神の足音に聞こえました。「誰かと話したい」と言う衝動に駆られました。仲のよい友人がいましたが、いくら仲がよいと言っても、2時では失礼になるかと思い電話できませんでした。しかし、孤独感は容赦なく襲って来ました。自殺者の心境と言うのは、こんな感じかなと思いました。そのときに、ふと「いのちの電話」のことを思い出しました。かけて話をしているうちに、孤独感は和らいできました。 今でも、孤独感を感じるときがあります。私には妻も子供もいます。子供の健やかな寝顔を見ると元気がいます。また、相談にのってくれる友人もいます。上記の例のように、赤の他人もサポートしてくれます。自分は一人で生きているのでなく、多くの人たちにサポートされていると考えれば孤独感は和らぐのではないでしょうか。 質問者の場合、ご両親を始め、友人がたくさんいると思います。また、ここに質問すると言うことで多くのサポートを受けられると思います。 この公開プロフィールには、「OKWaveで○○さんとつながっている仲間たち」で、■総数:約120万人(08月現在)と出ています。120万人の人があなたをサポートしていると思います。

質問者

お礼

私は一人じゃない。 確かにそうですね。いろんな人が回りにいてくれます。 がんばってみようと想います。 ありがとうございました。