• ベストアンサー

結婚を勧めて来る両親に対して、自分は結婚したくない人間なんだと説明し、納得してもらえた人いますか?

20代後半女です。 結婚のイメージ・・・面倒な人間関係が増え、うるさい生き物を育てる事だと思っています(ちょっと過激な表現かもしれませんが)。 ですが、最近親が見合いを勧めて来て困っています。 自分の子が結婚向きじゃない事くらい分かってそうなものなのに。 そんなに世間体が大事かと思い悲しくなります。 ずっと一人でいるのは寂しいから、と親は言いますが、私は一人でいるのはそれほど苦痛でなく、合わない相手と一緒にいる方がよほど孤独を感じてしまうと思います。 いかに結婚したくないか親に説明し、納得してもらえた方がいらっしゃったらその方法を聞いてみたいです。よろしくお願いします。 とりあえず見合い何件かしてみてダメだったと言えば諦めてもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30歳前半の独身女です。 質問者様のような考えの女性は増えているように感じますね。私はいずれ縁があれば、と思ってはいますがどうしても結婚したい!と今は思っていません。 確かに世間から見て、結婚すれば孤独ではないかもしれませんが、周囲の既婚者の話を聞くとほんとに幸せなのか?と思う時もありますしね。 私も、20代後半から特に母親からは質問者様が言われたのと同じようなことを言ってきていました。おそらく両親は、子供の結婚→孫→楽しい老後、と頭の中で人生設計ができあがっていたので、そんな人たちにいかに結婚したくないか、を話しても火に油を注ぐようなものです。 当時は別に暮らしていて、仕事も一応やりたい職業、彼氏もいたので、まだはっきりとはわからないけれど、彼の話をして縁があれば考えると話をしたら、なんだか静かになりました。今は、彼とは縁がないのかなぁなんて言ってますけど(笑) お見合いも、彼氏の話をする前に1度しましたが、お見合いは結婚する気持ちがない人はしない方がよいと思います。両親に変な期待をさせてしまうのもですが、相手の多くは結婚したくてお見合いにくる訳で、お断りするにしても、なんだか相手どうこうという理由ではないですし、罪悪感がありました。 縁があれば…で自分が仕事やプライベート、両親とも楽しく過ごせていて、そういう我が子を見ていれば、30歳過ぎたら触れてはいけない話になる例も。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の多くは結婚したくてお見合いにくる訳で、お断りするにしても、なんだか相手どうこうという理由ではないですし、罪悪感がありました。 確かにそうですね。自分が逆の立場だったら、何がいけなかったんだろうと無駄に反省して落ち込んでしまいそうです。 結婚しなくても充実して楽しそうにしてたら、あまり言われなくなるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• shizumo
回答No.3

男性女性で違うと思います。私は男性ですがイラストレーターという道を選択しました。自由業なので経済的な基盤がありません。だから結婚しても生活の保障はしませんというと お見合い相手の人はたいてい断ります。それが回数を重なるとお見合いの話もこなくなります。 面白いことに始めは「結婚しろ」といっていた隣のお兄さんが離婚しました。と、ころりと変わって「結婚なんかしなくてもいい」と言います。その度に「だから私の選択は正しかったでしょ」と言っております。 親としては孫の顔が見たいのはわかりますが、もし兄弟などがおられて結婚をしていれば風当たりも強くないですけどね。 大脳で考えると結婚して子供を生んで育てるリスクは途方も無いものです。しかし、人間は大脳の考えよりも結局は睾丸と子宮が最終決定をします。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄弟はいる(普通に結婚したいと思っている)ので、 早めに結婚して子供を産んでくれる事を願おうと思います!

• yuimakozi
回答No.2

人間を含め全ての生物は、命を少しでも長らえ、そして子孫を残すために一生を費やしています。 勉強するのも仕事をするのも恋愛も結婚もすべてその目的を達成するためです。  勿論、そんな事を意識しながら生きている人は、少ないでしょう。しかし、それは我々生物の本能なのです。  ですから、あなたのご両親も自分のDNAを残すためにあなたを生みました。しかし、あなたが子孫を残さずに死んでしまったら、ご両親のDNAはそこで終わってしまいます。だから、結婚して自分(両親)のDNAを残して欲しいと願うのです。  これは、理屈ではなく本能なので説得しても納得されないでしょうね。  ご両親には、泣いて謝るしかないですね。  あと、結婚する気がないのに見合いするのは、相手に迷惑なのでやめてくださいね。  

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 泣いて謝るほど親にとっては大きな事なんでしょうか?