• ベストアンサー

結婚を勧めて来る両親に対して、自分は結婚したくない人間なんだと説明し、納得してもらえた人いますか?

20代後半女です。 結婚のイメージ・・・面倒な人間関係が増え、うるさい生き物を育てる事だと思っています(ちょっと過激な表現かもしれませんが)。 ですが、最近親が見合いを勧めて来て困っています。 自分の子が結婚向きじゃない事くらい分かってそうなものなのに。 そんなに世間体が大事かと思い悲しくなります。 ずっと一人でいるのは寂しいから、と親は言いますが、私は一人でいるのはそれほど苦痛でなく、合わない相手と一緒にいる方がよほど孤独を感じてしまうと思います。 いかに結婚したくないか親に説明し、納得してもらえた方がいらっしゃったらその方法を聞いてみたいです。よろしくお願いします。 とりあえず見合い何件かしてみてダメだったと言えば諦めてもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30歳前半の独身女です。 質問者様のような考えの女性は増えているように感じますね。私はいずれ縁があれば、と思ってはいますがどうしても結婚したい!と今は思っていません。 確かに世間から見て、結婚すれば孤独ではないかもしれませんが、周囲の既婚者の話を聞くとほんとに幸せなのか?と思う時もありますしね。 私も、20代後半から特に母親からは質問者様が言われたのと同じようなことを言ってきていました。おそらく両親は、子供の結婚→孫→楽しい老後、と頭の中で人生設計ができあがっていたので、そんな人たちにいかに結婚したくないか、を話しても火に油を注ぐようなものです。 当時は別に暮らしていて、仕事も一応やりたい職業、彼氏もいたので、まだはっきりとはわからないけれど、彼の話をして縁があれば考えると話をしたら、なんだか静かになりました。今は、彼とは縁がないのかなぁなんて言ってますけど(笑) お見合いも、彼氏の話をする前に1度しましたが、お見合いは結婚する気持ちがない人はしない方がよいと思います。両親に変な期待をさせてしまうのもですが、相手の多くは結婚したくてお見合いにくる訳で、お断りするにしても、なんだか相手どうこうという理由ではないですし、罪悪感がありました。 縁があれば…で自分が仕事やプライベート、両親とも楽しく過ごせていて、そういう我が子を見ていれば、30歳過ぎたら触れてはいけない話になる例も。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の多くは結婚したくてお見合いにくる訳で、お断りするにしても、なんだか相手どうこうという理由ではないですし、罪悪感がありました。 確かにそうですね。自分が逆の立場だったら、何がいけなかったんだろうと無駄に反省して落ち込んでしまいそうです。 結婚しなくても充実して楽しそうにしてたら、あまり言われなくなるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

男性女性で違うと思います。私は男性ですがイラストレーターという道を選択しました。自由業なので経済的な基盤がありません。だから結婚しても生活の保障はしませんというと お見合い相手の人はたいてい断ります。それが回数を重なるとお見合いの話もこなくなります。 面白いことに始めは「結婚しろ」といっていた隣のお兄さんが離婚しました。と、ころりと変わって「結婚なんかしなくてもいい」と言います。その度に「だから私の選択は正しかったでしょ」と言っております。 親としては孫の顔が見たいのはわかりますが、もし兄弟などがおられて結婚をしていれば風当たりも強くないですけどね。 大脳で考えると結婚して子供を生んで育てるリスクは途方も無いものです。しかし、人間は大脳の考えよりも結局は睾丸と子宮が最終決定をします。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄弟はいる(普通に結婚したいと思っている)ので、 早めに結婚して子供を産んでくれる事を願おうと思います!

  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.2

 人間を含め全ての生物は、命を少しでも長らえ、そして子孫を残すために一生を費やしています。 勉強するのも仕事をするのも恋愛も結婚もすべてその目的を達成するためです。  勿論、そんな事を意識しながら生きている人は、少ないでしょう。しかし、それは我々生物の本能なのです。  ですから、あなたのご両親も自分のDNAを残すためにあなたを生みました。しかし、あなたが子孫を残さずに死んでしまったら、ご両親のDNAはそこで終わってしまいます。だから、結婚して自分(両親)のDNAを残して欲しいと願うのです。  これは、理屈ではなく本能なので説得しても納得されないでしょうね。  ご両親には、泣いて謝るしかないですね。  あと、結婚する気がないのに見合いするのは、相手に迷惑なのでやめてくださいね。  

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 泣いて謝るほど親にとっては大きな事なんでしょうか?

関連するQ&A

  •  結婚できなくても良いので、自分自身に納得したい

     結婚できなくても良いので、自分自身に納得したい  オタクなのですが (外見は良いです) しかし、実物を相手にするには時間もお金もかかります。  幻想的な彼女のほうが、100倍くらい美しいですし 肉体的な関係も容易いです。  こんな感じで自滅しますが (実際の彼女を作って、けんかするのも面倒です)  一人でいるメリットを教えてください。

  • すんなりとは行かない結婚で親を納得させるには?

    彼氏が遺伝に関わる病気とわかって親が結婚に反対しだしました。 遺伝のことなので自分の子供に出るか孫に出るかは分かりません。 私としては子供を作らないのも選択の一つだなと思っています。(彼の考えは知らないのだけれど) 親は“どこかの代で出るから迷惑がかかる”と反対の理由を言っていました。遺伝が出た代がかわいそうだと。 まぁかわいそうだなとか大変だなとか思います。それには子供を作らなければ解決出来るなと私は単純に思ってしまうのです。 卵子と精子を冷凍保存するようなのが大学病院とかにあったら利用して、もし将来産み分けが出来るようになったら試してみてもいいななんて想像したり。 ちょっと空想入ってますが‥‥‥。 親の反対を意識するべきか、反対を押し切るかで今考え中です。 私の親からしても障害の孫は可愛がれないなとかあるのでしょうか‥‥? でもまぁそこは置いておき、『この子(私)はいつも変な相手をつれてくる』と思われてるかもしれません。 だから私は結婚することでもうこの子のことは彼に任せて私たちは心配しなくて良い。あぁいいところにお嫁に行ったなぁ。と思われることは無いので親孝行は出来ないと思います。 彼のところにお嫁に行って親孝行出来る方法は何かありますか? 例え子供が居なくても私が幸せそうに不自由なく暮らしているのを3~5年くらい見たら、親も寛容になってくるでしょうか?? 私が27なのでそろそろ親は私が結婚出来てないのを気にし出した感じがします。 3年経てば、もう30だし、5年なら32歳とかです。35までねばれば、もう親も諦めて独身でも見合いでも恋愛結婚でも何でも良いんじゃない?!となるんじゃないか??とか想像してます。 諦めさせて結婚なんて本当の親孝行ではないでしょうけど、どうなんでしょうか?? 親がこの子もずっと独り身じゃあ、将来が不安だわと思ってくれれば相手に選り好みしなくなるでしょうか?? 私が半端に若いから、別れて他を探したら?とかお見合いさせる。とか言いだすんだと思います。 でも結婚するのは親じゃなくて私だから、まずは自分が結婚に納得すること彼の病気を理解することだとは思うんです。 それを踏まえて結婚したいかどうかをまずは私が答え出さなきゃいけないんだとは思っています。 その上で親には、どう親を説得すればよいでしょうか?? 親が納得出来る部分ってあるのでしょうか?? それとも親の納得はこの際得られないと諦めることも必要ですか??

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • 一人っ子の女性で自分は結婚せずに両親の面倒を一生見

    一人っ子の女性で自分は結婚せずに両親の面倒を一生見て行こう。 自分は将来天涯孤独になっても両親の面倒はきちんと見て最後まで側に居てあげようと思っている方は是非ご自身のお気持ちや体験談などお聞かせ下さい。 また、逆のお立場から親世代の方にはそんな子供をご自身がお持ちでしたらどう感じるか? 親として子供の存在とはどのようなものなのかお聞かせ頂けたら有難く存じます。

  • 人間を愛せなくても結婚できますか?

    8月にお見合いをする予定の地方在住の30代後半の♀です。 お見合いといっても正式なものではなく、近所の方が5月頃に 「こういう人がいるので興味があったらいかがですか?」と言ってくれたのです。 「高身長」「大学院卒」で「東京」で「グラフィックデザイナー」として働いている 「次男」といっていたので、 まあまあ理想どおりだったので話を進めてもらいました。 (「次男」と「実家が近い」は母の希望です。私が一人っ子なので。 今まで「長男」「実家が遠い」という人はすべて反対されてきました。) (私は東京に住みたいのです。地元の人と結婚して一生地元に住むくらいなら一生一人でいる覚悟です。) 1歳年下なのは私の希望とは違ったのですが(母は年下が良いみたいで昔から私が年下と出かけると喜びます。私は年下は苦手。) 母も乗り気のようでしたので 簡単な経歴書を書いて写真とともに渡して私の母と 相手のお母様とで会ってもらってきました。 「まずはお母さんとお会いしたい」というのは相手のお母様の希望でした。 結果、相手の方の写真を見ると外見は私のタイプではありませんでした。 まあでもお見合いなんてそんなもんだよな、と思いました。 外見も魅力的な人ならこの年まであまっているわけありませんものね。 (自分も特別美人なわけでもないし、贅沢が言える年でもありません。) で、経歴を見たら 「大卒」だけど「大学院卒」ではなかったし、 「グラフィックデザイナー」ではなく「某商社子会社のSE」でした。 紹介してくれた人が良く分かってなかったようでした。汗。 ちなみに、高学歴を求めているのはなく、私の好きなタイプが 「研究者タイプの草食系」なので大学院卒ならばそういう方かな、と期待しました。 相手の方が仕事が忙しくお盆にならないと地元に帰れないということで 来月お盆の頃に会うことになったんですが、、、 なんか色々話が違ったし、気持ちもなえてきてめんどくさくなってきてしまいました。 私自身は特に結婚したいと思いません。したくないとも思いませんが。 子供も絶対にいらないとまでは思いませんが特別ほしくもありません。 ただ親は結婚してほしいと思っているようなのでできれば結婚したほうがいいのかなと思うようになりました。 今年の初めに父が大きな病気をしたのがそう思ったきっかけです。 私は男性(他人)に愛情を持つことがありません。 好きになった人と付き合ったことはあるんですが、 好きというのはつまるところ性の欲でしょうから満たされてしまえば 相手は必要なくなって長くても数ヶ月で好きという高まりは消えます。 たいていの方はそこで情が生まれて続くんでしょうが、私には情が生まれません。 誤解を恐れずにいってしまえば今まで私にとって彼氏とは穴埋めツールで 暇つぶしツールで現実から非日常へ逃げるためのツールでした。 でも穴は埋まらないし、愛情は生まれないし、一緒にいても満たされないしいらいらするだけでつらいものでした。 それでもいつも努力はするんです。最終的には 相手には大体「結婚しよう」といわれるのですが 私は結婚したいほど好きになることはなく、 いつも「早く別れなきゃ」と思って付き合ってきました。 (自分からは別れられず大体3年くらい付き合ってしまうんですが・・・) 3年位ずつ3人と付き合って20代を無駄にしました。 あと、8年くらい同じ人(まったくタイプではない)に付きまとわれて 「会っているうちに見慣れて好きになれるかも」 と思って食事に行ったりしましたが、結局どんどん嫌いになっただけでした。 つまり男性に対して「情」とか「愛着」がわかないんだと思います。 普通はわくものなんですよね。。。? 彼氏と一緒にいても癒されるどころかイライラして苦痛なだけでした。 女友達もめんどくさいのでいらないと思うし(努力はしたんですが・・・友達と会ってもそんなに楽しくもなくただただ疲れてしまうので会いたくありません。メールもめんどくさいし) 人間に対する興味が薄いのではないかと思います。 人間の子供や赤ちゃんをみてもまったくかわいいと思わないですし。 動物や動物の赤ちゃんにはものすごく興味もあるしものすごくかわいいと思うんですが。 人間の赤ちゃんよりイモムシの方がよっぽど興味があります。 正直、同期や同級生(人間)が亡くなったと聞いてもなんとも思いません。 おそらく今まで付き合った人が亡くなったと聞いてもなんとも思いません。 生きてても死んでてもどっちでもいいです。 友達のペットが亡くなったと聞いたときのほうがずうっと悲しいです。 でも父や母は死んだら困ります。つらいです。 だから家族に対する愛着はあるんだと思います。 結婚すれば家族になるっていうし、家族になれれば他人でも愛情がわくかなと思うんですが、 どうなんでしょうか。 体が強いほうではないので、だんなさんも働いてくれたら少しは安心だし。 家にいてもしょうがないしやりたい仕事もあるので自分も働くつもりではいますが。 今回のお見合いの相手の方の実家は農家なので最悪食べ物には困らなそうだし。 結婚式も披露宴もしたくないし、子供もほしくないなんて言ったらお見合いではマイナスですよね。 まあそこは隠しておくことにしても (結婚して相手に愛情がわけば子供も欲しくなる可能性もあるし、結婚式は二人だけでするとかにすればいいかもしれないし) 結婚しても愛情がわかなかった場合は地獄を見ることになるんでしょうか? こんな私でも努力したら他人に愛情や愛着がわくようになるんでしょうか。 ちなみに自分はどこかおかしいと思ってカウンセリングに通ったこともありますが 変わらずじまいです。発達障害かもしれません。 だとしたらこの年になって無理なら一生無理ですよね。涙。 精神的に成熟してないだけなんでしょうか。 まあ、会って断られてしまえばそれまでなんですが、汗。 そのほうがいいかもなあとも思ってます。 でも協力し合って生きていくのも良いなあと思います。相手がいれば。 でも協力してくれない人だった場合は愛情がなかったらおしまいですよね。 こちらが愛さなきゃ相手からも愛されないでしょうし。 でも愛せないから困ってます。 どうしたら愛情がわくんでしょうか。 結局のところ誰と結婚してもおんなじだろうと思うので このお見合いで相手に気に入ってもらえれば結婚するつもりではいます。 優しい方だといいなと思います。 それも私次第なんでしょうか。。。(私が優しくすれば相手も優しくしてくれる、という) こんな気持ちで結婚しても大丈夫なんでしょうか。 こんな気持ちで結婚された方、いませんか? あと「タバコを吸う人」「お酒をたくさん飲む人」「パチンコやギャンブルをする人」「借金がある人」は絶対にいやなんですが、そういうことって最初に会ったときに聞いてもいいんでしょうか?

  • 結婚しろと五月蠅い両親を説得させるには?

    28歳男性、研究職に就いています。 中、高と男子校、大学学部・院も理系で女性皆無に等しかったです。 何より、両親が「学生は勉強が本分で恋愛なんかしている場合じゃない」方針で、 私もそう思っていたし、将来の目標もあったので脇目もふらず勉強に打ち込み、現職に 就いてそれなりの地位と収入を得ることが出来ています。 これだけでも十分に親孝行なのですが、人の欲望とは果てしないもので今度は両親が 結婚しろとせっついてきました。 田舎の研究所で、職場も男性がほとんど(女性は掃除のおばさんくらいといってもいいくらい) なので出会いがないんだよね~とはぐらかしていたら、何を思ったか勝手にお見合いをセッティング されました。 親の体面を潰すわけにもいかず渋々お見合いに出ましたが、結局は相手の女性と価値観が合わずに私から断りました。顛末はURLを見て下さい。 http://okwave.jp/qa/q8865944.html 私としては、今まで恋愛経験もなく独り身が続いてきたのでそれに慣れているし、同僚も私と 同じ境遇が多いので、同僚と遊んでいる方が楽しいです。 草食系に見えるかもしれませんが、運動は好きで余暇はジムに行ったり、マラソンをしたり、 同僚とサイクリングに行ったりとそれなりに体育会系です。 一人でいたいときは寮で読書なり勉強をしています。 家事洗濯もそれなりにできるし、独身寮住まいなので家賃も安いし(結婚したら当然出ていかなけれ ばなりません)、公私共に充実しています。 あと、田舎なので車が必須で私自身も車が好きなので、今は軽のジムニーに乗っていますが ゆくゆくはアメ車のジープを買うためにお金を貯めています。 結婚するとなったらジープには乗れませんよね。ミニバンなんて絶対に嫌です。 この前の正月に実家に帰ったのですが、まず両親からお見合い相手を断った件について 突っ込まれました。価値観が合わなかったから断ったと言えばまたお見合いをセッティングして やるからと言われました。私としては一生独身の方が自分の好き勝手にできるからもう構わない でくれと言いましたが、親は引きません。 挙げ句の果てには「育て方を誤った」と言われ、「あんたらが恋愛なんかやっている場合じゃない から勉強に励んだのだろ!どれだけ子供に要求するんだ!」と喧嘩になってしまいました。 ちなみに、私には妹(25歳、既婚)がおり、子供もいます。孫を見ることはできています。 お見合いをするのは懲り懲りですし、多分一生結婚しないと思います。なんと言いますか、 自分の金・時間・趣味などのテリトリーに土足で入ってこられたくないのですよね。 両親が五月蠅いので実家に帰るのもうっとおしくなってきました。 孫は妹が結婚して子供もできたのでそれでいいじゃないですか。 両親を納得させるにはどうしたらいいでしょうか? 私としては、生活のルーティンに女性が入り込む余地はありませんし、正直言って 自分のことを一番優先したいので結婚には向かないと自覚しています。 老後のための貯金を怠らなければ、要介護になってもヘルパーに介護してもらえば いいですしね。 ホモ・ゲイを装うのは私の職がお堅いところで世間的にまずいので遠慮します。

  • 自分の両親が彼女との結婚に対して…

    30歳男です。つい最近1年半付き合っていた彼女にプロポーズし、OKをもらいました。 プロポーズする前に、将来を考えてお付き合いさせていただいていますという相手の親への簡単な挨拶は済ませています。 後は、自分の両親に会わせて正式な挨拶~という流れだったのですが、自分の親からのまさかの 反対を受けました。 詳しい話はまだできていないので、はっきりとした理由はわかりませんが、 1.彼女の父親が離婚歴があり、連れ子のいる中国人の奥さんと結婚したこと。 2.彼女の父親が会社を退職し、自営業を立ち上げていること。 の2点だと思います。 うちの親は昔ながらの考え方で自分から見ればかなり世間体とかを気にするタイプだと思います。 その点で1を反対しているのかもしれません。 ただ、相手のご両親にあいさつしたのですが、本当にいい方で中国人の奥さんもしっかりした人でした。 2はおそらく自営業ということで、もしその事業が失敗した際にその借金を自分たちが背負わないといけないかもしれないという理由からかもしれません。 ただ、2も彼女の父親はすでに60歳で新しい仕事を始めたのも数年前であり、会社を立ち上げるにあたり特に大きな借金をしたとは聞いていないので、そこまで問題にするようなことでもないと思っています。 これ以外にも理由があるかもしれませんが、彼女と会ってくれる約束はしてくれませんでした。 とりあえず「一度一人で帰ってきて、話を聞いてから」の話の一点張り。 この話を彼女にするととても傷付いて、泣いてしまい、心が痛いです。 ただ彼女と話し合った結果、なんとかして二人でうちの両親を説得しようという結論に至りました。 彼女とは別れるつもりはありません。 長々となりましたが、自分の親をどう説得すべきでしょうか。 親の立場の方、こういう経験をしてきた方からの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人は孤独なものですか?

    人は孤独な生き物なのでしょうか? 私はここ数年ほど、同性の友達と一緒に何かをした。 というような事がありませんでした。 というより、友達もいません。 仲のいい友達は一人いるけど、結婚して子供もいるので、距離を感じています。 20代後半の皆さんは、同じような孤独を感じているのでしょうか? それとも私がもっと強くならないとだめなのでしょうか?

  • 結婚するに当たり、両家への出会いに関する説明について

    ネットで出会って、結婚を考えているカップルの男です。 私たちは、そろそろ結婚を前提に付き合っているとの挨拶を親にしないといけないと考えています。 ただ、彼女が親に出会ったきっかけを説明する際、 「ネットで出会った・・・」 と言うのにかなり抵抗を持っています。 「友人/上司の紹介で」と説明してみたところで、紹介してくれた人が存在しない状態では、その内ばれてしまうのが落ちだと思っています。 しかしながら、お互い考えてみても、いいアイディアが浮かばず、どう説明しようか本当に悩んでいます。 世の中には、見合いやネット結婚をしている人がたくさんいるのに、結婚式や世間話等で「ネットで出会って結婚した」なんて言うのは聞いたことがありません。 何かいい案(話の装い方/作り方)があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分が結婚に向いてない人間だった。

    長文&吐き出しです。 現在、夫と娘と3人で暮らしています。 主人はとても愛してくれて結婚後もイベントごとを大事にしてくれています。 私自身は主人の希望で専業主婦です。子供が幼いのでどうしても散らかりますがその中でもなるべく家を綺麗にして、料理も人が褒めてくれるレベルの物を作っています。 季節の花を飾ったりお菓子を作ったり…とても恵まれた生活をしていると思います。 主人も娘も大好きです。 ですが、私自身の人格が未熟なため結婚に向いていないことにきづきました。 私は高校卒業後はアパレルかキャバクラでのらりくらりと働いていました。勉強や資格などには目もくれず見た目だけを気にして…今思えば愚かです。 結婚するまで男性にチヤホヤとまではいきませんが甘やかされて生活していました。 そんな中でもとても私を愛してくれた主人と結婚を決め娘の為にも非常識な親になりたくない一心で常識やマナーを必死に調べ見た目も少し落ち着かせて現在に至ります。 私が自分自身の中身を磨かないうちに年をとってきました。 まだ一人で歩けば声をかけられたり、周りからも若いママと言われますが本当の若さには勝てないしどうしても年を感じます。 同じ家で暮らせばすっぴんも見られますし娘の育児に追われてるうちに化粧がボロボロになったりもします。 そんな姿を主人に見られることが苦痛なのです。 そんな姿を見ながら、AVを見たり年に数回キャバクラに行かれることも苦痛で溜まりません。 キャバクラに行った主人に、家で育児に追われたりすっぴんで寝てる姿を見られたくないです。 いつか浮気されるんだろうなと不安で仕方ありません。 最近は家族で出かけることも楽しい反面虚しくなります。 普通の主婦の方はこんなこと思わないんだろうと思うと自分が情けないです。でもこれが本心です。 別居か離婚をした方がいいとかもと思います。 その反面こんな理由で父親を奪うのは間違っていると思います。 何を質問したいかすら分かりませんが、結婚して子供を産みながら自分という人間が結婚に向いてなくどうしたらいいかわからず日々悶々と過ごしています。