• ベストアンサー

孤独です・・・

小学生のころから母子家庭(ひとりっこです)で過ごし、専門学校卒業後すぐに自営業で母と二人で働いてます。 自分のことを所有物のように扱う母が嫌いですが、母一人、子一人だと逃げるわけにもいきません。 私自身も離婚をし、今は再婚して5年たちます。私の子供(小学生)と主人の3人暮らしです。主人にすごく愛されてるとは思ってますが、時間があれば寝てるか自分の趣味かと家庭をかえりみてはくれません。 子供の学校のママさんに友達でもできれば良いのですがフルタイムで働いていますので時間もチャンスもありません。お稽古でもして友達をつくれば良いのですが生活もギリギリでそんな余裕はありません。 いつも子供とふたりで過ごしています。些細なことでも聞いてくれる相手が誰もいなくて孤独です・・・。

noname#194861
noname#194861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.6

母子連鎖ですか、離婚家庭が何故同じスパイラルに入るかご存じですか、親から貰える愛情が根柢から枯欠した生育環境なんです。  父親の存在も知らないし、甘える事で自分の成長段階で親の承諾を貰い安堵して又違い新しい世界の探索行動を覗く、その時欲しいのが絶対安全と言える愛着性(アタッチメント)http://digitalword.seesaa.net/article/16796718.htmlの存在です。  無い袖は振れないと言う様に無い環境故、知らない何処までも心も寂しさは癒される事は無いんです。  母親も不安定で子どもへ依存する、親子の依存性が出る背景なども出る母子分離が出来ないシングルの課題などです・・・・・  寂しいと思うには生育段階の貰える親の愛情不足ですからこれは終生の課題なんです、孤独感に向ける根柢は容認される事を知らないで来た質問者さんの人生だからとも思います。  寂しいそれは多かれ少なかれ有ります、そんな自分も結婚出来子どもも居る、旦那と子どもへ甘える事も必要なんです。  コレできないとか、これやれないとか甘える事が自然に出来ない不器用さも有ります、同じ様に離婚者ですので孤独とは隣合わせで暮らす立場です、誰もが持つ孤独です。  自分から出来ないでは無く、回りがどんな反応か飛び込む事は勇気要ります、それも自己認知出来て居ないから寄り不安に転換されて来る側面も有ります、出来なくても良いんだ、此処まで出来たら良いのだ。  自分と自分で細かい決め事を作り出来た自分を自分で納得する(自己認知)これを記録する事を認知行動療法の一部ですけど、様式などは別として、PTA関係での付き合いとか入る所は何処でも探せば有ると言う事です。  出来ないと自分でハードルを高く設定する、自分と自分でする無意識の世界は生育段階なんです。  軽々出来るのは幼少段階でクリア出来たから、簡単に交流できるスキルで身に付いているだけなんです、時期は遅くても今行動して、出来た自分の自分でご褒美でケーキを食べるとか(家族みんなで勝手な理由で)外食に行こうとか、自分を認めるのも自分なんです。  寂しさとはそうした交友関係信頼性でお互いの絆に変わります、信頼される連れが居るこれでも家族以外の友達です、こうして自分と自分から話せる仲間を作るんですけど・・・・・  友人は向こうからは来ません、自分なんです。  仕事場の友達とかはご飯食べる友達とか、お茶する友とか考えで幾らで回りには居ると言う事です。  機転一個で回りの視野は変わります、寂しさは誰しもが持つ感情です、それのどう機転で動くかどうかです。  その乗り越え方(寂しさと言う孤独)は心満たされるなら何楽こなせるのも親の愛情の貰い方なんです、両親揃うから良いとか言えないどう子どもと向かせる親で有ったか、虐待を受けた子どもも居ます、これが健常な家でもないなど・・・・  

その他の回答 (5)

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

質問者様は、ご自身が、何が不満なのか、何故孤独なのかを理解をして おられますか? 先ず、漠然とした不満や孤独感、という事ではなく、ご自身の気持ちを 先ず整理なさっては如何かと思います。 質問文を拝見しますと、家業のこと、発散できる相手が居ないこと、 お母様の事など話が拡散しており、問題の本質が見えません。 旦那様との関係がご不満なようですが、気持ちを整理をせずに旦那様に 不満を伝えても、、普段の質問者様のお母様との仕事での不満、 その他のストレスまでもぶつけてしまうことになりませんか? それは無用な反発を招くだけで、夫婦関係のプラスには決してなりません。 >時間があれば寝てるか自分の趣味かと家庭をかえりみてはくれません。 家庭をかえりみない、ということは、夫婦の間での会話が少ないのでしょうか。 いつも寝ているということは、旦那様は余程お疲れなのではないですか? で、あれば、旦那様を気遣うような言葉を、質問者様からかけてみては如何でしょうか。 話をする切欠になりますし、気遣ってくれている、と思えば旦那様も 心を開き、逆に質問者様を気遣ってくれるかもしれません。 大サービスでマッサージでもして差し上げれば、スキンシップもできて 孤独も少しは満たされるのではないでしょうか。 質問者様が感じているのは、旦那様の気遣いの無さでしょうか? フルタイムで質問者様も働いているのに、旦那様が休日に好き勝手 やっていることがご不満ですか?、 質問者様へのフォローを旦那様が行わないことは大いに問題です。 ご自身の気持ちを整理したうえで「孤独だ」などという抽象的な 物言いではなく旦那様にどうしてほしいかを具体的に冷静に お話しされることをお奨めします。 旦那様が何も伝えなくても、質問者様の気持ちを汲んで自発的に 行動してくれる、などと期待してはいけません。 男性は、特に仕事で忙しいときなどは、他者の気持ちを汲むことはできないものです。 質問文からの勝手な推測ですが、質問者様は、相手に対し、真っ直ぐに 要望を伝えることが苦手ではないですか? 男性は女性のいう漠然とした不安や不満を理解しませんし、 対処できないものです。 一つ申し上げたいのは、 男性が、クタクタに疲れて帰ってくるということは、 外に出れば7人の敵が居る中で、家庭を支えるという重圧に耐え、 厳しい社会情勢の中戦っているということです。 それを家庭をかえりみないなどというのは一方的な物の見方であり、 旦那様に失礼です。 勿論旦那様に要望を伝え、旦那様の行動が、「一層」家庭に向けられることは必要だと思います。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

孤独の原因は普通の環境だと思います。あなたのような人はかなり多いのです。今は、ネットで友人や仲間をつくったりして楽しめる時代なのです。パソコンや携帯でチャットやメールをするしか孤独を埋める手段はなさそうですね。

noname#194861
質問者

お礼

PCを使っての友人探しなどはやっています。 ありがとうございました。

noname#88946
noname#88946
回答No.3

孤独は辛いものですよ 私だって孤独は辛いです 孤独だって感じる状況も辛いと思います 所有物にされても嫌なものです 誰だって尊重してほしいものだと思います アドバイスではなくてすみません 自分の気持ちは自分のモノだと思います ごまかしたり、勘違いのふりしなくていいと思います そのままで。 まず吐き出してから、それから先が見えてくるものだと思います 二人でサビシイより 一人でサビシイ方がマシと思う事がありました 旦那さまに甘えれるといいですね 甘えは愛情表現だと思います

noname#194861
質問者

お礼

今まで褒められることはほとんど無く、否定されてばかりでした。 なのでこの回答をとてもうれしく思います。 ありがとうございました!

noname#89021
noname#89021
回答No.2

それ、孤独じゃなくて自分自身がただ単に凹んでいるだけじゃないのかな?(山下清 風)問

noname#194861
質問者

お礼

確かに凹んでるだけかもしれませんね。 ずっと凹みっぱなしと孤独は似たようなものではないいんでしょうか? ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

確かに今はゆとりが無いかもしれない。 でも今が全てじゃないんですよ。 お子さんだって成長していく。貴方だってそう。 今はフルタイムに働く事が求めらてる時期なんだよ。 これからの為にもね。愛されてると感じるなら、ご主人に対して素直に今の少し鬱屈してしんどい伝えて良い。 捌け口とか文句にしない形でも伝え方はいくらでもある。 それに対して直ぐに何かしてくれるかどうかは分からない。 でも貴方の心の叫びを聞けば、貴方への受け止め方が変わる。 貴方がそのまま黙ってたら、貴方がそれで良いと納得してるんだと誤解されてしまう。彼には彼のペースがあるように、貴方にも大切にしたい貴方のペースがあるでしょ?それは当然の部分で伝えて良いんだよ。 お互いにバランスを取り合っていかないと。 それにフルタイムで働いていようが、仲良くなれる機会はある筈なんです。それは職場にせよ学校にせよね。忙しいことが理由にはならない。 忙しい時は忙しい時なりの付き合い方、交流がある。 そこは簡単にチャンスがありませんと諦めない。 少しずつ現状に変化をつけていく。その為にも貴方の思いはきちんと旦那さんにいは聞いてもらう。受け止めてもらう。 貴方はお子さんと2人で窮屈な面もあるかもしれない。 でもお子さんにとってはママと過ごせる時間はどれも大切なんです。 今はお子さんの為に使う時間なんだと受け止める事も前向きな感覚。 ただ、それだけになるのはしんどい。そこを今後少しずつ改善していけばね。焦らずに。貴方は孤独じゃないんですから☆

noname#194861
質問者

お礼

主人には事あるたびに訴え続けてきましたが改善はされません。 主人には主人のペースがあることもわかってます。 でも、一緒にいる意味はあるんでしょうか? 朝8時から夜7時まで働いて、その時間外での家事・育児をしながらの 交流の持ち方は私にはわかりません。(子供は発達障害児です) とりあえず、がんばってます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独です。弱いのでしょうか。

    ずっと同じ悩みを抱えながら数年が経過してます。 私は30代半ばで、専業主婦です。 主人は出張が多く一人で過ごす事が多く、子供にも恵まれません。 せめて、こんな時友達がいたらなーとつくづく思います。 私は小学校中学校と壮絶なイジメにあいました。 それ以来自分に自信をもてなく何事にもおっかなびっくりなところがあります。 友達ができてもだいたい利用されるか、自然と疎遠になり、気がつけば友達と呼べる人は2人ほどしかいなくなりました。 その2人は子供がいるので、だんだん話もあわなくなってきました。 主人は多忙で、友達もほぼいなく本当に孤独です。 せめて寂しさを紛らわしたくて仕事を探していますが、まだ決まりません。 決まるといんですが… 一人で買い物へ行っても女性同士で楽しく買い物する姿を見かけると、何となく落ち込みます。 こんな私は、弱すぎるのでしょうか? 誰かと繋がっていないと不安で、元気も出ないんです。 30代からでも友達はできるでしょうか。

  • 精神的に孤独で、どうして良いかわからなくなってきました。

    こんにちは。 よくあることだと思いますが、悩んでいます。 結婚して7年ほどです。 主人と2人暮らしですが、 主人は、残業や出張で殆ど家にいません。 たまに早く帰ってきても「疲れた」と言う事で、 ご飯を食べて、すぐ寝てしまいます。会話がないです。 結婚後、 専業主婦をしていた私は、昼間は暇なのに、 夜は主人が帰ってくるから家に居ないといけないので、 昼間バリバリに働いている学生時代の友人達と、 時間の関係で、仕方なく、どんどん疎遠になってしまいました。 その結果、 主人とも話す時間がなく、 友達とも今更連絡が取りづらくなってしまい、 (気軽にメールを送るのに恐縮してしまう程、 時間と距離があいてしまって・・・ しかも、仕事で忙しい人にどんなメールを送って良いかわからなくなり) ご近所さんは挨拶(会釈)程度しかしておらず、 お稽古などに行くお金もなく、 自業自得なのでしょう・・・ どんどん話す相手がいなくなり、孤独になってしまいました。 昼間は自宅で1人で、家事以外する事もなく、 読書やネットにはもってこいの時間ですが、 基本的には、「シーーン」とした1人の孤独な時間が流れています。 そんな時間が7年くらい流れ、 そろそろ家の中で孤独にしているのも限界になり、 パートに出ました。 パート先で、 少しずつ、お友達は出来たのですが、 普段の生活の鬱憤が溜まっているのか? (きっと、私は喋るとストレスが発散できるタイプなんだと思います。) 休憩中など、私はおかしな事を喋ってしまいます。 具体的には、 パート先のお友達は若い方ばかりなので、恋愛話に花が咲き、 楽しい事も辛い事も、気軽で楽しそうに話していて羨ましいです。 (↑ノリが明るい) 私は結婚生活の不満話しかなく・・・愚痴ばかり(最低)。 なんか、私ひとり浮いている(沈んでいる)?気まずい・・・(陰で噂されてたらどうしよう・・・) 普段、何気ない話が出来る人が家や近所に居たら、 こんな話をパート先でしなかったのかもしれません。 普段、誰とも交流がなくなり、 何でも良いから喋りたくて、喋りたくて、苦しいんです。 そうかといって、喋ると、ろくな内容ではなくて、自己嫌悪。 情けない・・・ でも、そもそも、大人になった以上、 愚痴とか不満とか、誰かに話さないで、 自分の中で解決していくのが大人なのかな?と考え込んでいます。 もう学生ではないし、 家庭を持っている身ですし、 むやみやたらに喋らないほうが良いだろうし、 「自分で解決しないといけない」と思う気持と、 孤独で寂しく、誰かと喋りたくて苦しい気持と、 この2つの気持のバランスが取れなくなっています。 昼間1人で居る主婦の皆様、どうしていらっしゃるのでしょうか? 夜になって、ご主人と話せれば、 少し気分転換になってバランスが取れてくるかもしれませんが、 我が家は主人もなかなか家居ないし、 主人はメールが嫌いな人なので、 交流がなく孤独のままです。 今は、子供が居ないので、 地域の集まりなどへの参加もなく、 どこでお友達を作って良いかわかりません。 (それで出来るとも限らないですよね) 精神的に孤独で苦しいです。 何としてでも、なんでもいいから社会に参加して 交流できる人を作った方が良いのか? それとも、主婦ってそんな孤独なもので、 大人なら、他人とやたらに心の内の話をするものではないのでしょうか? どうしたら良いかわからなくなってきました。 宜しくお願い致します。

  • すごく孤独に感じます

    最近私ってよく遊ぶ友達とかいないよなーと思い 疎外感がとてもでてくるようになりました。 周りの人たちはよく遊んでいたりして。 私は小学生二人の母ですが、人付き合いもうまくなく。。 私を含めた3人のママ友と保育園時代は仲良かったのですが。遊んでも 私の子は口が悪かったりするので それは私のせいだし。一緒に遊んだあとに どっと疲れます。 それに、うまく喋らなければ!!沈黙が嫌だという気持ちから 余計に喋れなくなります‥ なので昔遊んでいた人たちともどんどん疎遠になり ママ友たちは、私をのけた二人で遊ぶようになったりで。 私ってやっぱり変なんだ。面白くないんだと思うことで 相手を誘えなくなったりもしてきました。 どうにか気持ちが楽になるようにならないでしょうか。 他のママたちは、同じ学校に色々聞ける人がいたりするのに 私は一人もいません。それに、昔からの友達も みんな結婚とかでどんどん疎遠になっていて。とても孤独で苦しいです

  • 孤独で少しおかしくなりそうです

    40代の主婦です。孤独で少しおかしくなりそうです。 真面目で浮気もしない夫と、子供も二人います。 私は子供の頃から母親に愛されず、女性不信、女性恐怖症です。 男性とはリラックスして話せますが、女性相手だといつも緊張します。 こんな感じなので女友達は皆無です。 主人は外ヅラが良く、社交的な人で、家の中の内ヅラは悪く、家では自己中心的です。 私の話など聞いちゃあくれません。別にグチが言いたいわけではなく、子供のこととか相談したいだけなんですけど。 主人は私を理解しようという気さえなく、ただ自分の欲求(食事、H、用事を頼む等)を満たすだけに見えます。 私は男性受けのよい外見(巨乳、大きなお尻、たらこ唇)のせいかこのトシでも男性ウケは悪くないですが、気に入った男性などそうそう見つかるわけもありません。 以前はパートに出ていましたが、パート先で年下男に誘惑されて困ったので主人に相談してみたら、主人がパートをやめさせてしまいました。 今は家で一人でできる仕事をしていますが、当然ながら、子供が帰ってくるまで一人です。 昼間のお稽古事も、女性ばかりなので怖くてなかなか行けません。 私は心から理解し合えるような心の付き合いがしたいのですが、女性ではムリなので、男性になってしまいます。(昔からそうですが) 今では、気の合いそうな男性を見つける方法も、家にいるので、ネットくらいしかありません。 今、趣味のサイトとかで知り合った人に、電話で子供の相談をしています。 でも、ちょっと親しくなると「秘密で会いたい」とか言われてしまいます。 今も話は聞いてくれるけれど、実際会ってみたら身体目当てで、本当のところは、私のことを理解してくれているフリをしているだけなんでは、と思ってしまいます。 (実は主人がこのタイプだったので、男性にはこういうイメージがあります。すみません) ネット上で知り合った男性とまだ会ったことはないのですが、孤独で押しつぶされそうになると「会ってみようかなあ」なんて思ったりして、自分でも危ないと思います。 こんなんで流されてHなんかしても虚しさが残るだけだし、なんか泥沼にはまりそうな気がします。 これではいけないですよね。 それに、身体が寂しいのではなく、心が寂しいのです。(主人とはHありますが心が満たされません) やはり、孤独を楽しむしかないでしょうか。 でも寂しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 専業主婦は孤独だ

    私は、子供二人もつ、四人家族の専業主婦です。 実は、もう一人、子供がいましたが、赤ちゃんの時に 病気で亡くなりました。とっても辛くて悲しくて、 それ以来、子供は宝物と思い、大切に育ててきたつもりです。 年月が、過ぎてゆく中で、子供もだんだん大きくなり、 大学生と高校生です。親から離れてゆき、反抗心強く、 上の子は、反抗から、家から飛び出して、別に暮らしてます。 成長の証だと思うようにしてますが、一方で大変にさみしいです。 主人は、残業ありの仕事なので、毎晩11時半頃と、寝る時間に帰ってきます。 私も、お茶のみ友達でもいれば良いのですが、 私の性格が、変わってて、人を心の中で、毛嫌いするくせに、 さみしがり屋の所があり、友達がいません。 毎日、孤独感にさいなまれそうになります。 仕事は、頑張ってた頃があるのですが、仕事と家庭の 両立が苦手で、ちゃんとできなければ、ストレスとなり、 なかなか続きませんでした。 実家の親は、年をとり、父親は闘病生活してます。 遠く離れた自宅で、父と母二人で暮らしてます。 私も、時々様子を見に行ったりしてます。 趣味は習い事するほどの、お金も無く、節約のため、 老後のお金の貯金にまわしてます。 なんとか、この孤独感から、脱却しようと、考えるのですが、 こたえが、見つかりません。鬱になりそうです。 私のような、孤独感にさいなまれそうな気持になる方は、おられないでしょうか~ 良ければ、教えて下さい。

  • 学校で孤独です。

    学校で孤独です。 昔いじめを経験し、以来自分の性格が歪んでいるような気がします。 そのためか、友達がうまく作れず、出来たとしても継続していくことが出来ません。 今は学校に一人だけ話せる子がいますが、本当に少し会話をする程度です。 はじめのうちは割と仲良くやっていたのですが、その子が私よりも良い子と出会ったようで私は用無しになったみたいです。 今ではほとんど話しません。 ただ、友達が一人もおらず孤独な私を可愛いそうと思ってくれているのか、他の友達がいないときにその子が少し話しかけてくれます。 それが余計に私を孤独にさせます。 本当はそれに感謝すべきなんでしょうが、同情されている、可愛いそうと思われているのがなんとなく不快です。 そして、こんなひねくれた考え方をしてしまう自分自身が嫌です。 教室内がいくつかのグループにわかれ楽しそうに盛り上がっているとき、自分がひとりでぽつんとしていると、不覚にもその場で泣いてしまいそうになります。 かといって自分から人の輪に入っていく勇気もなく、たとえ入っていこうとしても受け入れて貰えそうにありません。 それは、私の容姿が客観的に見てかなりキモくて、性格的にも歪んでいるからです。 話しかけても迷惑がられるのが目に見えていて怖いこともあります。 自分は一体どうしたらいいのか…苦しいです。 孤独が辛く、学校もつらいです。 本当なら勉強に集中したいのにそれが出来ません。 こういった孤独を経験した方がいましたら何かアドバイスを頂きたいです。

  • 孤独で耐えられません。

    会社で他の人が話しているときに、 自分が話していないだけで、ドキドキ して、胸が苦しくなるほど孤独を 感じます。 会社外にも友達は一人もおらず、 孤独です。友達がほしいけど、 一人もできたことがありません。 何とかしたいのですが、どうすれば いいのでしょうか。

  • 孤独に慣れるにはどうすればいでしょうか?

    友達はいません。 旦那はいますが歳の差なんでいつまで一緒にいれるか分からないし赤の他人なんでわかりあえていません。 親も高齢です。 兄弟もいますが家庭を持ち子供もいます、ほとんど会えていませんしスルーされています。 私は結婚してから持病がたくさん増えて子供もいませんし。孤独です。親しか分かってくれる人がいません。この先どうすれば良いのでしょうか? 友達もいない子供もいないし見下されています。孤独に慣れるにはどうすればいいでしょうか?毎日生きるのが辛くなってきました。真面目な回答願います。

  • 孤独を感じ始めた年齢。

    皆さんはいつ頃から孤独を感じ始めましたか? 僕の場合、小学校低学年頃にはすでに孤独を感じていました。 友達は多かったのですが 休日遊ぶような友達は居ず、ひとりで遊ぶことがほとんどでした。 孤独を感じ始める年齢 に興味があります。 よろしくお願いします。

  • すごく孤独です

    私は今年、通信制の高校に入学しました。 中学には殆ど行ってなくて、友達はいません。 土日だけ登校して授業を受けるんですが、毎時間移動教室で、一人一人時間割が違う学校なので、いつも顔を会わせる人も居ません。 それでも皆、グループが出来上がりつつあります。 今までに2人くらい話しかけてくれた人が居たんですが、その日だけ話してそれから学校で会うこともないです。 自分から話しかければいいと思うんですが、人見知りで、勇気がでません。 孤独で、情けなくて、考えては焦るばかりの日々です。 相談できる友達なんて居ないし、親にはあまり心配をかけたくありません。 何より、恥ずかしくて話せないです。気を使われるともっと惨めだし。 大袈裟かも知れませんが、一生友達が居ないまま過ごすのかもしれない、とすごく悲観的になってしまいます。 自分がどうしたいのかも分からず、すごく辛いです。 質問になってなくてすみませんが、なにか、アドバイスを頂けませんか? 厳しい意見は控えて頂けると心に優しいです…。