• 締切済み

孤独です。弱いのでしょうか。

ずっと同じ悩みを抱えながら数年が経過してます。 私は30代半ばで、専業主婦です。 主人は出張が多く一人で過ごす事が多く、子供にも恵まれません。 せめて、こんな時友達がいたらなーとつくづく思います。 私は小学校中学校と壮絶なイジメにあいました。 それ以来自分に自信をもてなく何事にもおっかなびっくりなところがあります。 友達ができてもだいたい利用されるか、自然と疎遠になり、気がつけば友達と呼べる人は2人ほどしかいなくなりました。 その2人は子供がいるので、だんだん話もあわなくなってきました。 主人は多忙で、友達もほぼいなく本当に孤独です。 せめて寂しさを紛らわしたくて仕事を探していますが、まだ決まりません。 決まるといんですが… 一人で買い物へ行っても女性同士で楽しく買い物する姿を見かけると、何となく落ち込みます。 こんな私は、弱すぎるのでしょうか? 誰かと繋がっていないと不安で、元気も出ないんです。 30代からでも友達はできるでしょうか。

みんなの回答

• superski
回答No.1

友人が出来る年代の上限は無いと思います。 想像するに、人と知り合って、会話を進めていく内に ドンドン、友人(親密な関係)になることに気が働いてしまい 結果、過剰な期待をし過ぎた(サービス精神旺盛な?)言動に出て、 相手に重く感じられる、疎遠になるパターンなのかなと。 学校で毎日のように顔を合わせる世代ではありませんから お互いの都合が合う時だけのお付き合い、という割り切りが必要です。 公民館などの集い、サークルやボランティア活動などで 知り合い、友人は作れると思いますよ。 自分にも出来そうな簡単な趣味などならば参加し易いでしょう。