• ベストアンサー

孤独感が凄いです。

中学生です。孤独感が凄くて虚しいです。学校でいじめを受けている訳でもありません、友達もいます。でも心から信頼できる友達はいません。また、学校では偽りの自分、キャラを演じてるような気がします。それも虚しさの原因かなと自分なりに思っているのですがどうなんでしょうか?どうすればこの虚しさ、孤独感が無くなりますか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.5

心から信頼出来る友達がいないのは、あなたが心から相手を求めていないから。あなたは少し順番にこだわり過ぎている。あなたの方が信頼出来ると感じて、その後であなたの方が信頼出来る自分を提供しようと考えている。先に信頼という安心感を与えてくれれば···自分からも信頼を提供出来る。その順番にこだわっているがゆえにあなたは誰とも深入り出来ない。信頼出来る友達を得たいなら、あなたも同じ位相手を信頼していく必要がある。その作業は双方向であり同時進行。あなたは先に自分だけ信頼が欲しいと思っている。その後で自分から信頼を出そうと思っている。そんなあなたの姿は基本的に信頼出来ない。キャラという壁を作って相手と向き合っているあなた。誰もあなたにそれを求めている訳でも無く、あなた自身が勝手に選んでいる。キャラという壁越しで向き合う事で自分を守れるメリットと、キャラという壁を挟む事で素のあなたが相手から見え難いというデメリットが両方存在する。お互いの親しさや距離感に応じてキャラを解除していって構わないのに、あなたはずっとキャラにこだわり続けている。相手から見たらあなたは、ずっと高い壁を張り巡らされている状態。少しずつ壁の高さが下がってきて、お互いの間に壁が無く(薄く)なってくる=信頼関係。あなたはずっとその壁を残したまま向き合おうとしている。だから誰と向き合ってもそこそこの関係は出来るけれど、深入りされない。あなた自身もキャラを挟んでいる分、相手に深入りしようというスタンスが取れない。そういう意味でいえば、今の孤独はあなた自身が作り上げているもの。キャラをきっかけに関係を始めるのは大いにあり。でも、キャラはあくまで潤滑であって、永遠に仮面のようにつけていくものじゃない。柔軟に外していく必要がある。あなたはその外す作業を怖がっている。常にマスクマンのあなたは信頼出来ない。相手が素顔で向き合ってるのに、あなたがずっとマスクマンでは波長は合わない。あなたの心の表情が見えないから。今のあなたは普段の不織布マスクとキャラのマスクの両方をつけている。それを外していく作業こそ、これからのあなたには必要な目線なんだと思う。キャラに頼り過ぎない。信頼して欲しいなら、あなたも相手を信頼していく。むしろあなたの方から相手を信頼していく。相手の良い部分を積極的に見つけようとしていく。そういう姿勢があってこそ、あなたは相手から見て信頼に足る存在になるんだと思うからね☆

HKSI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  核心を突かれた感じがします、確かに常にマスクマンの人は信頼できないですね。明日からは、キャラのマスクを外していく作業を頑張っていこうと思いました。本当にありがとうございました。すごく心に響きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

中学生の時期は自分自身を見つめ直す大切な時期であり、自分自身を認め受け入れることができるようになることが必要です。孤独感や虚しさを感じているのは、あなたが自分自身を十分に理解できていないことが原因かもしれません。このような場合、自分自身に向き合ってみることが大切です。 自分自身と向き合うには、自分自身が何をしたいのかを考え、自分自身にとって大切なものを見つけることが大切です。また、自分自身に素直であること、自分自身を否定せずに受け入れること、そして自分自身を愛することが必要です。 孤独感を解消するためには、新しい趣味や興味を持つこと、コミュニティ活動に参加すること、または旅行など新しい経験をすることが有効な方法です。また、心理カウンセリングを受けることも考えられます。心理カウンセリングは、孤独感や虚しさなどの問題を持つ人々に役立つことがあります。 最も重要なことは、自分自身に対して優しく、自分自身を大切にすることです。自分自身を受け入れ、自分自身を愛し、自分自身を信じることが、孤独感や虚しさを克服するために必要なことです。

HKSI
質問者

お礼

自分自身と向き合う…なるほどです。 自分を愛せるように、自分に素直に生きてみようと思います。頑張ってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

気づく。慈しむ哀れむ祝う助ける与える学ぶ教える話す聞く見る会う、偽らない、演じない、悩みなくなるように願い叶うように、喜ぶ。真理を信じる、ありのまま知る信じる

HKSI
質問者

お礼

【ありのまま】いい言葉ですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d6yc4das
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

一番手っ取り早いのは、スポーツや流行ってる遊びをやることです。 スポーツはどれも必ず相手が必要なので、仲間が出来ます。 結局のところ、中高で勝つには 勉強が出来て、バスケやサッカーなどメジャースポーツが出来るのが近道です。

HKSI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツはあまり得意じゃないんですが高校では頑張ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>どうすればこの虚しさ、孤独感が無くなりますか?回答お願いします。 時間だけが解決してくれます。

HKSI
質問者

お礼

確かにそうですね。 日がたてば楽になると思うので頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人は皆、キャラを演じているので問題ありません。(深く知りたければペルソナと調べてください) 他人に迷惑をかけない範囲で自分がしたいことをする。それが大事です。 孤独感については、話す相手がいればいいのですがその相手というのはいろいろな人と話す中で見つかるものなのでどんどん話しかけに行ってください

HKSI
質問者

お礼

参考になります。 自分に素直に生きてみます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.1

受け身でいる限りその袋小路から抜け出すことはできない。 何かを得たければ自ら動かなければならない。 たとえ挫折や困難が待ち構えているとしても。

HKSI
質問者

お礼

"何かを得たければ自ら動かなければならない" そうですね。シンプルな言葉ですけど深いです。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • 孤独感や劣等感…

    こんにちは。 19歳の学生です。 最近、とても孤独感や劣等感を感じてしまいます。 特に、友人はいますが、心から信頼でき、気を遣わないような親しい友人はいません。 周りの友人が親しい友人と遊んだりした話などを聞くと、とても羨ましく思い、心から親しく思える友人がいない自分に、劣等感を感じてしまいます。 そんな中でも、3年以上の付き合いで、今年の3月から遠距離恋愛中の大好きな彼氏がいます。 私にとって彼は、心から信頼できるとても大切な存在で、唯一の心の支えです。 ですが最近、万が一別れてしまったらと考えることがあります。 別れてしまったら、本当に独りになってしまうのではないか…と孤独感や漠然とした不安を感じてしまいます。 見えない先のことを考えて、とても気分が落ちてしまいます。 なんだか自分を保てなくなくなりそうで恐いです… こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんm(__)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • いじめと孤独感

    中3受験生です。 受験も迫ってくる時期になりました。 僕は、学校でいじめられています。 そして、生まれ育った環境の関係もあって、孤独感でいっぱいであること。 自分のことを分かってくれる友達が本当に少ないこと。 相談できる人がいなくて、自分で抱え込んでしまう性格であること。 などの要因が絡んでいて、つらい毎日を送っています。 これから最大の目的であることのために、受験勉強を本気でしていかなければいけないのですが、 上記にも書いたように、いじめと孤独感である不安が強くなってしまいます。 受験勉強に対して投げやりな気持ちになってしまいます。 もう精神的につらくてつらくて、我慢できません。 僕は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 部活での孤独感

    はじめまして 私は今中2の女子です。 私は、小4で転校をし 中学受験をしたものの 学校に馴染めず、卒業した小学校の子と同じ地元の中学校に 9月に転入しました。 そこで、今吹奏楽部に仮入部をしているのですが、 孤独感や疎外感のようなものを感じて辛いです。 コンクール前というのもあると思うのですが、 それを踏まえても 大きすぎる孤独感、疎外感を感じています。 部にいる約半数は、小学校が同じで知っている子はいます。 小5の半年ほど、とても仲良かった子もいます。 その子と、今仲が悪いという訳ではありません。 そして、同じ小学校だった子の中に 別れたきり、気まずくなった元彼もいます。 疎外感、孤独感はありますが、吹奏楽はやっていきたいと思っています。 強豪校といえる学校ではなく、部員20名と少人数ですが、練習は、土日はもちろん、毎日あります。 そんな中で、いくら吹奏楽がやりたくても 孤独感や疎外感があっては なかなか頑張れるか分かりません。 私は、この孤独感、疎外感を無くすために どうすれば良いでしょうか。

  • 孤独感。

    お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • どうしても抜けない孤独感

    社会人になり始めてからか、それより以前にもあったのかもしれません。 会社での飲み会や仲間同士の飲み会、結婚式などのはなやかな場、学校での部活動など、いつでもどこでもなぜか孤独感がありました。 多くはありませんが友達はいましたし、彼女もいました。 また、家族は皆健康で過ごしていました。 しかし、仕事に支障が出るほど、孤独感がいつまでたっても抜けません。 いろいろ考えたり、行動してみたりしましたが、現状では全く変わりはありません。 人は本来孤独なもの、と言いますが、どうしたものかとずっと考え、悩んでいます。 (原因はこれかな?という点が最近浮上しておりますが・・・) すこしでも参考になるお話で結構です。 お聞かせ願えますでしょうか?

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。