• ベストアンサー

孤独感が凄いです。

中学生です。孤独感が凄くて虚しいです。学校でいじめを受けている訳でもありません、友達もいます。でも心から信頼できる友達はいません。また、学校では偽りの自分、キャラを演じてるような気がします。それも虚しさの原因かなと自分なりに思っているのですがどうなんでしょうか?どうすればこの虚しさ、孤独感が無くなりますか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

心から信頼出来る友達がいないのは、あなたが心から相手を求めていないから。あなたは少し順番にこだわり過ぎている。あなたの方が信頼出来ると感じて、その後であなたの方が信頼出来る自分を提供しようと考えている。先に信頼という安心感を与えてくれれば···自分からも信頼を提供出来る。その順番にこだわっているがゆえにあなたは誰とも深入り出来ない。信頼出来る友達を得たいなら、あなたも同じ位相手を信頼していく必要がある。その作業は双方向であり同時進行。あなたは先に自分だけ信頼が欲しいと思っている。その後で自分から信頼を出そうと思っている。そんなあなたの姿は基本的に信頼出来ない。キャラという壁を作って相手と向き合っているあなた。誰もあなたにそれを求めている訳でも無く、あなた自身が勝手に選んでいる。キャラという壁越しで向き合う事で自分を守れるメリットと、キャラという壁を挟む事で素のあなたが相手から見え難いというデメリットが両方存在する。お互いの親しさや距離感に応じてキャラを解除していって構わないのに、あなたはずっとキャラにこだわり続けている。相手から見たらあなたは、ずっと高い壁を張り巡らされている状態。少しずつ壁の高さが下がってきて、お互いの間に壁が無く(薄く)なってくる=信頼関係。あなたはずっとその壁を残したまま向き合おうとしている。だから誰と向き合ってもそこそこの関係は出来るけれど、深入りされない。あなた自身もキャラを挟んでいる分、相手に深入りしようというスタンスが取れない。そういう意味でいえば、今の孤独はあなた自身が作り上げているもの。キャラをきっかけに関係を始めるのは大いにあり。でも、キャラはあくまで潤滑であって、永遠に仮面のようにつけていくものじゃない。柔軟に外していく必要がある。あなたはその外す作業を怖がっている。常にマスクマンのあなたは信頼出来ない。相手が素顔で向き合ってるのに、あなたがずっとマスクマンでは波長は合わない。あなたの心の表情が見えないから。今のあなたは普段の不織布マスクとキャラのマスクの両方をつけている。それを外していく作業こそ、これからのあなたには必要な目線なんだと思う。キャラに頼り過ぎない。信頼して欲しいなら、あなたも相手を信頼していく。むしろあなたの方から相手を信頼していく。相手の良い部分を積極的に見つけようとしていく。そういう姿勢があってこそ、あなたは相手から見て信頼に足る存在になるんだと思うからね☆

HKSI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  核心を突かれた感じがします、確かに常にマスクマンの人は信頼できないですね。明日からは、キャラのマスクを外していく作業を頑張っていこうと思いました。本当にありがとうございました。すごく心に響きました。

その他の回答 (6)

回答No.7

中学生の時期は自分自身を見つめ直す大切な時期であり、自分自身を認め受け入れることができるようになることが必要です。孤独感や虚しさを感じているのは、あなたが自分自身を十分に理解できていないことが原因かもしれません。このような場合、自分自身に向き合ってみることが大切です。 自分自身と向き合うには、自分自身が何をしたいのかを考え、自分自身にとって大切なものを見つけることが大切です。また、自分自身に素直であること、自分自身を否定せずに受け入れること、そして自分自身を愛することが必要です。 孤独感を解消するためには、新しい趣味や興味を持つこと、コミュニティ活動に参加すること、または旅行など新しい経験をすることが有効な方法です。また、心理カウンセリングを受けることも考えられます。心理カウンセリングは、孤独感や虚しさなどの問題を持つ人々に役立つことがあります。 最も重要なことは、自分自身に対して優しく、自分自身を大切にすることです。自分自身を受け入れ、自分自身を愛し、自分自身を信じることが、孤独感や虚しさを克服するために必要なことです。

HKSI
質問者

お礼

自分自身と向き合う…なるほどです。 自分を愛せるように、自分に素直に生きてみようと思います。頑張ってみます! ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.6

気づく。慈しむ哀れむ祝う助ける与える学ぶ教える話す聞く見る会う、偽らない、演じない、悩みなくなるように願い叶うように、喜ぶ。真理を信じる、ありのまま知る信じる

HKSI
質問者

お礼

【ありのまま】いい言葉ですね。回答ありがとうございました。

• d6yc4das
回答No.4

一番手っ取り早いのは、スポーツや流行ってる遊びをやることです。 スポーツはどれも必ず相手が必要なので、仲間が出来ます。 結局のところ、中高で勝つには 勉強が出来て、バスケやサッカーなどメジャースポーツが出来るのが近道です。

HKSI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツはあまり得意じゃないんですが高校では頑張ってみようと思います!

回答No.3

>どうすればこの虚しさ、孤独感が無くなりますか?回答お願いします。 時間だけが解決してくれます。

HKSI
質問者

お礼

確かにそうですね。 日がたてば楽になると思うので頑張ります! ありがとうございました。

回答No.2

人は皆、キャラを演じているので問題ありません。(深く知りたければペルソナと調べてください) 他人に迷惑をかけない範囲で自分がしたいことをする。それが大事です。 孤独感については、話す相手がいればいいのですがその相手というのはいろいろな人と話す中で見つかるものなのでどんどん話しかけに行ってください

HKSI
質問者

お礼

参考になります。 自分に素直に生きてみます! 回答ありがとうございました。

• head1192
回答No.1

受け身でいる限りその袋小路から抜け出すことはできない。 何かを得たければ自ら動かなければならない。 たとえ挫折や困難が待ち構えているとしても。

HKSI
質問者

お礼

"何かを得たければ自ら動かなければならない" そうですね。シンプルな言葉ですけど深いです。 頑張ってみます。 ありがとうございました。