• ベストアンサー

孤独を感じ始めた年齢。

皆さんはいつ頃から孤独を感じ始めましたか? 僕の場合、小学校低学年頃にはすでに孤独を感じていました。 友達は多かったのですが 休日遊ぶような友達は居ず、ひとりで遊ぶことがほとんどでした。 孤独を感じ始める年齢 に興味があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.3

1969年に歌手、カルメン・マキが歌いヒットした 「時には母の無い子のように」の歌詞とメロディーに 言い知れない孤独と哀愁を感じていたのを思い出しましたが、 当時の年齢は9歳ということになります。 また、私の息子は就寝時、両親に囲まれて、川の字で寝ていた にもかかわらず。理由も無く涙を流してすすり泣く時期があり ました。確か7つくらいの時であったと記憶しています。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は小学校3,4年生時、中学校の頃には薄っすら感じていました。 友達はちゃんといたのですが、その中でもなんだか浮いている時があって みんなして小さな笑いの対象?みたいなのにされたのは辛かったですね。 しっかり感じたのは高校3年間です。 クラス替えがなかった上に、なんだか初めに上手く馴染めなかったので 一番戻りたくない時期です…。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.8

小学5くらいですかね。 家庭が複雑になり色々と自分の頭で考え始めた時期です

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.7

こんばんは。  やはり、幼稚園の頃かな? ただ、一人、裏山で居ると、園長先生とか副園長先生(奥さん)が、「これは栗だね!これは、どんぐり。これは、、」と、教えてくれたのが、印象的です。  小学校へ行ったら、益々、孤独感。 ただ、通学で同じ道を通る同級生と遊ぶのが、楽しかった記憶があります。  特に、3年生から、そろばん塾に通った経験が、最も有意義だった気がします。 5年生から、やっと「友達」が出来ましたが、やはり、孤独感のようなものは、ありました。    よほど、学校が嫌いだったのでしょう。(今でも、嫌いですが^^) 中学3年生では、孤独ではなく、「孤立」を味わいました。  ただ、それが「非常に良かった」ようです。(なぜか・・?) 高校1年では、思いっきり「本当の孤独を“堪能”できました!(^^)」  2年は、ボチボチ、馴れ合い。3年は、再び「孤立」    孤独は「友」 ただ、まだまだ、「親友」になるには、程遠いようです。(だらしない・・・

回答No.6

物心がついて間もない時に、理由はわからないのですが死にたくなったり 友達はいるのに突然すごくつまらなく感じて、孤独感に襲われました。 本格的に孤独を感じたのは、25,6歳の頃からです。 私はオタクでして、好きなジャンルが変わると喧嘩をしたわけじゃないのに 疎遠になるのです。未だにそのグループの友達(10人くらいいた)を思い出して、 何が好きか関係なく休日遊びに行ったり、計画を立てて遠出をしたり その中の一人に凄く面白い子がいて、見た目は大人しいのですが話すと すごく笑わせてくれたので、今はどうしてるのかとほぼ毎日考えたりします。 好きなことばかりして、仕事をおろそかにしていたので今はしがないフリーターの自分なので、 久々に会ったとしても、とても今の自分の話はしたくないな、、、と落ち込みます。 今は38歳なのですが、親友は二人いるくらいで気の置けない連中と複数でワイワイすることが なくなってもう10年くらい経ってるなあと思うことが苦痛です。 このまま孤独感を年々激しく感じるようになりながら、死んでしまうのかなあと不安になります。 身内が死んで独りぼっちになったら、確実に死ねるやり方で死のうと思うこともあります。

回答No.5

 んー・・・私の場合も、質問者さんと 同じくらいの幼稚園~小学校に上がる年頃でした(汗) 遊びたくても、屋内に軟禁状態でしたもので(´_`;

  • yusou
  • ベストアンサー率5% (18/307)
回答No.4

16歳ぐらいかな 友たちいっぱいいますけど、やはり自分の心理と生理のことは言えないですわ! 強くなりたくて、孤独を選び、孤高を持っています。 今でも孤独感が感じていますけど、 意外ととっても大人しい人と冗談するのは一番面白いです!!(笑) 大人しい人と冗談して、まだ彼から返してくれて、 お互いすごく面白かったです。 孤高を持つ私、孤独とは言えるけど、 だがすごく充実な生活を過ごしています。 やはりお互いユーモアを大切にしています。 お笑い芸能人も同じと思います。 そうじゃないと、自分が笑えなくなって、仕事もできなくなる。 「孤独」と「充実」 生活の中に周りが孤独けど、 心理と生理が充実であれば、 男も女も元気よく頑張れます。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

3歳くらいから記憶がありますが、3歳では周りが子供っぽくて相手になりませんでした。はなたれ小僧ですよ。 4歳でルールのある遊びを覚えると、友達が勝手にルールを変えるので、正義感の頭の固い私は、バカな奴らとは遊びたくない、と思ってました。 5歳で「人間が死ぬ事とは」「生きているとは」と哲学していて、ウルトラマンビームを浴びせる奴らがうっとうしかった。 6歳で自分と他人との違いを意識し始めて、自分は親の所有物でもない事に気がついたあたりから、常に孤独であったと思います。 大人になってからは、自分の交わりたいグループを選んであえて社会性を持って生きていますが、人間は一人で痛みに耐えて、一人で死に向かうと思ってます。

noname#144995
noname#144995
回答No.1

二十代後半くらいからでしょうか。少年時代に思い描いていた自分とはまったく異なる自分になっていることに、あれれ?という疑問が浮かび、どうしてこうなったのかなぁという少しコミカルな反省と、これからはこれからだという気の取り直しとが、世の中に居場所をまだ見出せていないという孤独感とともにやってきます。 友達も、大人になってそれぞれの道を歩み始めると、少し疎遠になったりして寂しいですね。

関連するQ&A

  • 年齢を重ねるごとに人と接すると孤独を感じるように

     子供の頃って友達と遊ぶの本当に楽しかったですよね  年齢を重ねるごとに人と接すると、どう自分をキャラ設定すればいいかわからないようになり、孤独を感じるようになるんですけど、どうしたいいですか?

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 孤独ほど辛いものはないですよね?

    わたしは小さなころから孤独です 友達もうわべばかりです 皆さんは孤独になったときどう過ごしてますか?

  • 孤独の解決法

    はじめまして 私はバツイチの中年男です。友達も恋人もおりません。まったくの孤独です。この孤独は両親が受験教育に熱を上げていたため、小学校高学年ぐらいからずっとです。 現在ヨガとか気功に興味がありますが、サークルというのは終わってから交友を深めるというのは少ないと思います。私の住んでいるのは東京のように大都会でないので、なかなか自分に合うところが見つかりません。また宗教がらみとかだと恐いです。 飲み屋でも行けば飲み友達でもできるんでしょうが、タバコの煙が嫌いなのでそういうところへも行けません。その日の仕事が終わってから、仕事を離れた世間話ができる人がいればなーと思っています。 どうしたらよいか皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 もし同じような絶望的な孤独感を味わっている方がおられたらどのように解決されているか教えてもらえたらありがたいと思います。

  • 孤独の方

    私は一人暮らしをしていて頼れる親戚や親はいません。 休日に遊べるような友達もおらず、休日は一人です。 学生のころの友人も、仕事で引越しをしてから疎遠になりました。 恋人もいません。彼氏いない暦年齢です。 最近は、私ってなんのために生きているんだろう~って鬱になって 夜になると毎日泣いています。1週間泣かない日はありません。 そんな生活が半年続いています。 もう20代半ばであるのに自分で自分の事が分からなくなって来ました。 最近では恋愛話や以前なら喜べた嬉しい報告にもいちいち泣いて 自分でも辛くなって来ました。 朝起きるとがっかりします。 なんでまだ生きてるの~みたいな感じです。 孤独な方、どうやって生きる希望もってますか こんな風におもったことあるけど~って方でも なにかアドバイス下さい

  • 孤独です

    年齢だけ、いい大人の女性です。 今、自分がどうしようもなく孤独で辛いです。 一人でいるのは平気だったはずなのに。 ものすごく辛いことがあった時、私には 電話する友達もいないことに改めて気付きました。 普通は女友達とかいるものなんじゃないか、と。 でも、人と一緒にいるのも怖い。 一緒にいるのに慣れるのはもっと怖い。 また、一人に慣れたら平気になれますよね?

  • 周りをみてると私の年齢で孤独のひとはあまりいないそうです

    周りをみてると私の年齢で孤独のひとはあまりいないそうです 周りは兄弟もいたり親とも仲良かったりで孤独じゃないです でもわたしは家でも外でも孤独で 友達に頼っても友達は兄弟は家族がやはり一番ですから私は寂しいです わたしみたいな方いますか?

  • 私は孤独な人間なのでしょうか。

    高二(女)です。 私には、休日一緒に遊ぶ友達がほとんどいません。 、、、というと、いかにも地味で浮いてる人みたいに思われるかもしれませんが、そういうわけではないんです。 たしかに、私は人見知り気味で初対面の人やクラスの1軍(中心的で派手なメンバー)的な人には自分からアクションを取ることは苦手なのですが、少しでも話せばかなり感じよく接することが出来ますし、話で人を笑わせるのも得意なので、普通に話す友達はおり、むしろ一部の人からはすごく好かれています。 なので、別に友達に飢えているわけではないのです。現に、学校では移動教室やお昼を一緒にする友達もいて、クラスは違っても廊下などですれ違った時に あっ!〇〇!おはようー♪♪と手を振ってくれる素敵な友達もいます。放課後には部活の仲間とたくさん喋って笑いの絶えない時間を過ごしてますし、その部活の中の数人とは放課後一緒に塾に行って勉強したり夜ご飯も食べたりしてほとんど1人ではありません。 ただ、休日に買い物や映画を見に行ったりしようと思うと、そういうのに誘ったり誘われたりする友達が、なかなかいないのです。 私の周りの人がほとんど誘われているのに、私には声がかからない、なんてことも時々あります。 なんというか、私は普通に周りから信頼されているけど、休日にわざわざ一緒に楽しいことをする要員(キャラ?)ではないと思われてる気がします。もともと1人でいるのは苦ではないですが、さすがにさみしいです。 一方私には前に述べた通り本当に仲が良く、気兼ねなく仲良く出来る友達がいるのですが、その人たちは別の部活ばかりで、なかなか予定が合いません。 待っているばかりでもダメだと、勇気を出して誘ってみたりもしますが、先約が入っていたり予定が合わなかったりして断られると、本当のところがどうであれどうしても"そうだよね、、わざわざ自分と遊んでくれる人なんていないよね、、"とか、"本当は自分と遊びたくなんかないんじゃないか"などというネガティブな気持ちがちらついてなかなか積極的にいくことができません。 幸い、私はそんなに1人でいることが苦ではありません。むしろ私は歌を歌ったり絵や文書をかいたりして1人の時間を過ごすほうが実際は好きなタイプなんだと思います。正直、どこへ行くのでも友達と一緒、話のネタは恋愛ネタばかり、みんな同じような服を着て、プリを撮ったら満足するような遊びしかできない周りのわちゃわちゃしてる友達を幼く見てる自分がいます。 でも、休日になるたびLINEやTwitterなどで誰々とどこどこにいってきたー♪ みたいなものでタイムラインがいっぱいになると、孤独な気持ちになります。更に、前はただ、"みんなこんなに遊んでるのに自分全然遊んでないってやばいかな、、"と、周りと比べて焦ってる気持ちがほとんどでしたが、最近は本気で友達と遊びに行きたい!と思うようになり、そんな気持ちとは裏腹に、一緒に行く友達がいなくて本当にへこんでます。 1人でいる自分が、せっかくの青春時代を棒に降ってるようで、、なんていうか結局、少しは青春っぽいことをしたい、ただそれだけなんだと思います。 そしてなにより周りの友達は、学校では普通に楽しそうにやってる私が、こんなにさみしい休日を過ごしているなんて知りません。もちろん知られたら困るのですが、気づかないところでそんなことになってる自分が余計惨めに思えてきます。 もともと1人でいることは好きなのだから、それならばそれで割り切って充実した時間を過ごせばいいのに、過ごし方は知っているのに、なんのやる気もでなくなってぼーっと家で時間を過ごしてしまう自分がまた嫌になります。 、、こんな私は孤独な人間なのでしょうか。 もうすぐ冬休みなので少しは友達と思い出をつくりたいのですが、どうしたら友達と休日に遊ぶことができるでしょうか。 また私は、"今は行動できる範囲が限られていても、大学生になったら色んな事に積極的に取り組んで、たくさんの人と出会い、本当に楽しくて、休日も一緒に過ごせるような友達を作るんだと信じて気分を紛らわせていますが、果たしてそういう友達はできるでしょうか。 大変長くなりましたが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • これって孤独だと思いますか?

    私には彼女がいます。 1週間に2回くらいは一緒にいます。 親友は4,5人いますが済んでいる場所が違うのでなかなか会えません。 友達は何人かいますが月1回遊ぶか遊ばないかという 状態です。 休みの日は一人でご飯を食べに行く事がおおく すごく孤独を感じます。 みなさんは月にどれくらい友達と遊びますか? 私はすごく孤独なのではないかと悩んでしまいます。

  • 孤独を感じています。

    私は20代前半の女性です。 中学校の後半から体調を崩しあまり学校に行けず、高校も退学をしました。 現在は就職し、仕事は充実していると思います。 ただ、学校にあまり行けていなかったこと、そして中高ではすごく自己中心的な性格で周りにすごく迷惑をかけており人と深い付き合いはしていなかったのでとても友達が少ないです。 就職して、考え方や人への接した方が自分でも驚くほど変わりました。 しかし時すでに遅く、大学も行っていない為仕事関係の知り合いしかほぼいません。 周りの子が休日に友達と会って楽しそうだとすごく孤独を感じ、新しく習い事を始めたりしているのですがそこからは広がりそうもありません。 自分が孤独な人間というのを認めたくないと思い、毎日悩んでいます。 何か意見を戴きたいと思い、質問させて頂きました。