• ベストアンサー

孤独の解決法

はじめまして 私はバツイチの中年男です。友達も恋人もおりません。まったくの孤独です。この孤独は両親が受験教育に熱を上げていたため、小学校高学年ぐらいからずっとです。 現在ヨガとか気功に興味がありますが、サークルというのは終わってから交友を深めるというのは少ないと思います。私の住んでいるのは東京のように大都会でないので、なかなか自分に合うところが見つかりません。また宗教がらみとかだと恐いです。 飲み屋でも行けば飲み友達でもできるんでしょうが、タバコの煙が嫌いなのでそういうところへも行けません。その日の仕事が終わってから、仕事を離れた世間話ができる人がいればなーと思っています。 どうしたらよいか皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 もし同じような絶望的な孤独感を味わっている方がおられたらどのように解決されているか教えてもらえたらありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.4

セミナーとかはどうですか?コミュニケーション系のセミナーとかだと終わった後の交流会もあったりするので、そういうのにいってみたらいいと思います。あたし自身もそうでしたが、たまたま「日本メンタルヘルス協会」というところの講座を聴きに行き、話がおもしろかったので、入校しましたが、講座が終わった後に、お食事会とかもあり、そこでいろんな人と毎回、話ができ、そういうつもりはなかったのですが、そこで出合った人と、結婚しました。しかもそこの講座は、再受講っていうのがあるので、何度も聴きにいけるし、場合によってはお食事会だけ参加ってのもありでした。 また、結構、いろんな人がきてるので、その人たちの紹介で、別のセミナーや講座に参加したり、その中にはヨガの先生してますって人もいたし、アロマの講座してますって人もいたので、知人の紹介でいくので気軽にいけてよかったですよ。

nonbirin1
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 「日本メンタルヘルス協会」ですね。私は田舎の方に住んでいるのですが、近くの大きな町でそれに類したものがあるか調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

NO2です。 あなたは、受験勉強ばかりだったので、男女の感情の交流の機微にあまり通じておられない。悪気は無くても自分優先・自分オンリーで行動してしまう。失礼ですが離婚されたのもそこらが遠因かも。 英会話教室で、終了後に「みんなでお茶しましょう」と複数で喫茶店やファミレスで、ケーキでも食べながら会話して、配偶者の無い、好みのタイプのマダムを捜してお付き合いするのもいいですよ。 (お付き合いして悲しむ人が出る既婚者相手の不倫は止めましょう。) あなたは真面目すぎるので、重すぎて女性は付き合いづらい。または、悪い女にはいいカモにされてしまう。 そこで、最初から 「俺はでたらめで、いい加減なおとこなんですぅ・・」 といって、あなたとは正反対の影ありの「フーテンの寅さん」を演じてみたら、女性も気を許してくれるでしょう。(あなたの正体に反するので、最初はつらいと思いますが、慣れてください) どうやっても真面目さは表に出ちゃうからそのくらいでちょうどいいと思います。 結婚を迫られたら「俺はでたらめで、いい加減なおとこだからぁ・・」 と恋愛期間を長くして、女性そのものを、相手の心情の機微を、学びなおしましょう。なかよくなったら 「スローセックス完全マニュアル」を読んで女性重視の性愛を実地学習しましょう。 これも、思春期や青春期に必要だった恋愛葛藤期間を再現する、こころの育てなおしのひとつです。

回答No.3

アジア方面の海外ツアー(船旅が比較的安く、魅力的です)、 国内ツアー(和歌山県の世界遺産「熊野古道」のウォーキング ツアー等)等  ネットや新聞広告等、チェックして参加してみたら いかがでしょうか。いろんな世代の方との出会いが も含め、心がリフレッシュされますよ。

nonbirin1
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。お金をためてツアーにも参加してみたいと思います。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

男です ヨガや気功の同好者のホームページの掲示板に投稿して、 「近隣の友達求む」趣旨を書けば時間はかかりますが反応はあると思います。 大人ですから、いまから「親友」はまず無理です。 軽く話しする程度で満足しましょう。 それから、本を図書館で探して、自分で、一人でも人生を楽しむこころのもちかた術をじっくり考えましょう。 あなたは思春期・青春期に多数でからだを使って泥まみれになって遊ぶ、ことをしてないのかな。 だったら、ダイビング(これは2人1組にかならずセットされる)とか、サーフィン(浪まみれでぐちゃぐちゃ)、とか、中年山歩き会への入会、地域自治会のソフトボール部(後のビール会がつきもの)など、どうかな? 遊びをやり直しましょう。 自分で自分を『育てなおし』する必要があります。 そうすれば大丈夫。そのうち友達も恋人もできますよ。

nonbirin1
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 ヨガや気功のホームページさがしてみたいと思います。 「思春期に多数で体を使って泥まみれになって遊ぶことをしていない。」まさにそのとおりです。地域自治会のソフトボール部は探してみたいと思います。運動神経は悪いですが。 家の近くの英会話学校に入ったことがありましたが、夜の部でも男のサラリーマンはほとんど見られず、金と暇のあるマダムばかりでした。これでは、多数で体を使って泥まみれになって遊ぶことにはならないでしょうね?自分の育て直しにもならないでしょうね?

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

私はここ四年位絶望していましたがパソコンを買ってから何となく暇で無料でできるチャットをしていました、そしたら携帯と違って業者のような人間が少なく(業者は文面で直ぐに分かるからメールは出さないようにしている)友達とパソコンを買って数ヶ月で今の彼女と知り合い付き合っています、毎週ほとんど休みはデートしています。 ですので彼女を見つけてはどうでしょうか? 私はオヤジで彼女はかなり若く歳の差カップルですが必ず彼女が見つかると思います。また会社の同僚と休みの前に家に呼んで食事したりお酒を飲みながら世間話やバカ話をしたりするのも結構楽しいです。 あと会社の同僚や友人などから女性の紹介をお願いするとか?結構親身になってくれたりもしますよ。 簡単な回答で本当にすいません、お役に立てましたかどうかわかりませんが・・・ちなみにパソコンのサイトはチャットワールドです。

nonbirin1
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 チャットですね。今度見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 天涯孤独はどうしたらいい

    天涯孤独です。 両親は他界。兄弟はいません。 離婚しましたので一人暮らし。 その後異性の友達ができましたが、某宗教活動をしていることを知り、別れました。 在宅でデザインの作成などの仕事をしています。 業者とはメールでのやりとりですみますので人と接する機会がありません。 ときおりどうしようもない孤独感におそわれます。 昔していた趣味も興味がもてません。 友達もいましたがリストラや病気などで疎遠になり実質友達がいなくなってしまいました。 たまに仕事でイベントがあるとき、会場に手伝いにいくこともありますが、仕事ですので友達はできません。 サークルに入ったこともありますが友達ができませんでした。 無味乾燥な日々です。 どうしたらいきいきした日々をおくれるでしょうか。

  • 孤独と絶望の繰り返しで辛い。

    中2男子の不登校です 僕は勉強が小学校低学年の所からしか勉強がわかりません。 そして僕は友達が1人も居ません、 毎日家で誰とも話さずに、1人で将来に絶望して毎日吐きそうになります。 つい最近までsnsで知り合った人で年が一つ上の人とLINEを交換して話していましたが、相手がたまたま異性なのもあり、もっとコミュ障が発動してしまい、もう今は僕のせいで気まずい関係になってしまいました。僕はその人しか居なかったので依存していたんだと思います。 なので今はその人がもう居なくなって孤独で死んでしまいそうです。 そしてその人とLINEを繋げてるのもあって気まずいです。 勉強などは毎回やろうとするんですが孤独というか生きてる事が苦しくて出来ないです。 今はとにかく気を使わなくても良いような僕と同じような人と友達になりたいと思っていますが、出会う場所もないので無理です。 たまにフリースクールに行っていますが、誰も来ませんし、隣に先生が何人も居るので誰か居たとしても友達になるのは無理です。 本当にどうしていいのか分かりません。 もう考える事自体疲れました苦しいです。 今はとにかく孤独です、孤独すぎて苦しいです。僕と同じような友達が一人でも居るだけでいいので欲しいです。 何か参考になるようなを回答お願い致します。

  • 友達が少ない 孤独を感じてしまう

    長文になってしまいます。申し訳ございません。 くだらない悩みかもしれませんが すごく孤独です。 私には友達と呼べる人が4人います。 皆大学時代の友達です(現在、社会人3年目) 小中学校の友達には成人式が終わった後、裏切られてしまいました。 原因は当時私が付き合っていた彼をとられてしまったからです。 10年ほど仲良くしていたのに…。 高校時代は、過敏性腸症候群(ガス型)になってしまい 高校1年生の時は嫌がらせにあいました。 辛い表情はださず、頑張って明るくふるまってました。 すごく辛かったです。少し人間不信になった部分もあります。 高校2年になると、それなりに女の子や男の子とも話したり 部活仲間と一緒に帰ったりしてたのですが…。 例えば11人で道を歩くとき、2人ずつになると 1人あまりますよね。 いつも私があまっていました。 一番後ろでなくても、いつも私の隣はあいていました…。 それがすごく悲しく、孤独でした。 結局卒業すると、連絡をとらなくなりました。 でも、私以外のメンバーは今でも仲良しみたいです・・・・偶然ばったり会ったので。 大学にはいると過敏性腸症候群もだんだんマシになってきたので 少し前向きになる事が出来、友人も出来ました。 卒業し、社会人になっても連絡を取り合い、会う仲です。 でも、孤独なんです。 友人と会って話すとき、必ず「友達が〇〇」という話題になります。 「幼馴染が今度結婚する~」 「地元の友達6人仲いいんだけど・・・」 「友達が~」 「こないだここ友達と行った~」 「夜友達とごはん食べるの」とか…。 「〇〇(私)の周りの友達は結婚決まってる人とかいる?」など…。 楽しいんですけど、会話の中で上記のような話題になると すごく自分がみじめになります。 なんで私は地元に友達がいないんだろう なんで私は高校時代の友達もいないのか…。 大学時代の友人は、数少ない大切な友達です。 でも友人は、私以外にもたくさん友達がいます。 私以上の親友、幼馴染がいます。 同僚と話すときも 「地元の友達が〇〇」 「友達の結婚式いく!最近周りがどんどん子どもうんだり結婚するよー」など・・・ どうやったらこの孤独な気持ちが無くなるのでしょうか…? 私の性格にも、問題あるから友達が出来ないのではないかと考えてしまいます。 過敏性腸症候群さえなければ、もっと明るい高校生活だったのに…等 もうどうしようもない過去を振り返ってしまいます。 久しぶりに、土曜日都会へ遊びにいきました(もちろん一人で) 周りは家族連れ、カップル、友達同士が多く 人は多いのに孤独を感じてしまいました。 私の居場所はどこなんだろうって…。 今家庭の事情もあり、仕事をしてないので 余計な事も考えてしまいます。 皆さん、孤独を感じることはありますか? 25歳で友達が少ない女性っているのでしょうか? 孤独を感じないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 文章が長く、むちゃくちゃで申し訳ないです…。 誰にも相談できず、毎日泣いてしまいます

  • 専業主婦の生活 最近孤独を感じます

    結婚して約半年間ずっと専業主婦をしています。 子供はいません。 最近主人の仕事が忙しく顔を合わす時間も1時間ほどで、1日1人で家で過ごすことが多い生活です。 主人の仕事の関係で実家からは遠く友達も近所にいません。 友達とはメールや電話で連絡を取ってるのですが友達も仕事や育児で私のように暇ではないのでそうそう相手にしてくれません。 それは分かってるのですがメールの返信とかがなかったらすごく孤独を感じてしまいます。 電話でも今まで普通に話ししてたのに相手の言い方が妙に気になって「忙しいのにつき合わせて気悪くしてるのかな?」と変に気を使ってます。 1ヶ月ほど前まではこんな事全然思わなかったのですが・・・。 やはりずっと家にいるので友達のメールや電話に執着しすぎなのでしょうか? 同じような経験のある方なにかいい解決法ありますか? 田舎から都会にでてきたので仕事をするのに躊躇していますが、思い切って外に出て働くべきでしょうか?

  • 携帯電話問題の解決法を教えてください

    共学の高校一年生の息子の母です.宜しくお願いします. 息子は高校生になって初めて携帯電話を持つようになり,最初は楽しくミクシーやチャットなどでクラスのお友達とやり取りしていたようです.しかし,調子に乗りすぎたらしくミクシーに友達のおもしろい写真を載せてしまいました.また,自分の好きなアイドルのことを書きすぎて(?)「あいつまじでムリだし」とか「うざい」と煙たがれみんなにラインのグループから抜けるように言われミクシーとともに抜けました. 写真を載せた子には「申し訳なかった」と直接謝りました.みんなからは話しかけるなと言われ自分からは話しかけないようにしているのですが,向こうから話しかけて反応させては「声かけられた」といい「調子に乗るな,話しかけるなよ!」という流れになるようです.また写真を載せられた子は「金を渡せば許す」というそうです. 以上は息子が私に打ち明けてくれたことです.まず,息子は携帯電話で文字にしてしまうことの重さをわかっていなかったと思います.息子もそれを痛感し反省していると言います.自分は楽しいと思っていても,ノリがまわりから浮いていると気が付かなかったと言います.それによって学年の大半の子から煙たがれたり,無視されたりはつらいけれど受けなければならない仕打ちなのかもしれないとも言います.写真を載せたしまったことは誠心誠意謝るしかないと思います.ただ,お金で許してやるとなるとそれは違うと思いました.「早く金をくれ」とたびたびメールで言ってくるようですが,「金は持ってない」「親にもらうしかない」と断り続けていました.先日相手の子が「親にもらってこい」と言い,息子は私に打ち明けたあと「犯罪になるお金は渡せないと親に断られた」と返事したそうです.返事は「キモ.写真を載せたことは犯罪じゃねーのか!」だそうです.息子には許してもらえるまで謝るしかないと言いました. 元来明るく,友達とワイワイしているのが好きな子なので,孤独はとてもつらいようですが,私はみんなに無視されてもしっかりしゃんと前を向いていなさいと言いました.まだ,携帯のディスプレイの中だけの世界で集団で行動するのは,これから出会う社会に比べれば小さな世界だとはなかなか思えないようですが,今後は今回の痛みを忘れずに生きていってくれると信じたいと思います.ただ,息子のことをあまり知らない子たちも流れで集団で無視が広がっているようなのでなんとか解決してあげたいと思ってしまいます.「先生に相談しては?」と言ってみたのですが息子は「先生に頼ったとかなんとかいってもっと面倒なことになるよ」と言います.やはり自分のもたらしたこととしてじっと耐えるしかないでしょうか.

  • 中年男性は荒れすさむ人が多いのでしょうか

    このサイトで同じような質問をしてすみません。交友関係で悩んでいます。 若い頃はいきいきしていて感じが良かったのに 中年になってから心が荒れている感じで投げやりになったり、愚痴や不満ばかり言ったり、 ギャンブルに多額のお金を使うようになった同年代の中年男性が私の周りにいます。 そのような人と友達付き合いをしていても楽しくないです。 悪い影響を受けて私まで心が荒れそうな気がします。 でも中年男性の皆が皆、荒れすさむとは思えません。 誰にでも悩みはあり、私も中年男性になり色々悩みもありますが、表ではあまり顔に出さないようにしています。 荒れすさんで不快な顔をしていると人が寄り付かなくなり孤独になると思うので、なるべく外で は笑顔で人に接するようにしたいと思っています。 みなさんのまわりの中年男性は荒れすさんでいる人が多いですか? いきいきしている中年男性もいますか?

  • 孤独が辛いです

    30歳、独身女です。 ひどい孤独感で何もできなくなります。寂しくて仕方ないです。 ひとり暮らしで、家族はすぐそばにいます。 仲が悪くはないのですが、それぞれ忙しいのと、 あっても会話がなかったり、怒鳴ってきたりで辛くなってしまいます。 友達は3人います。 一人は結婚して子育てに忙しく疎遠気味ですが、年に2、3回くらいは会います。 一人は職場が近いので会いたい時にすぐ会えますが、マウンテン女子っぽいというか、マイペースすぎるところがあって、たまに会うのがいい感じです。 一人は幼馴染です。最近は月一くらいで遊んでいます。 なんで3人も心許せる人がいるのにさみしいのか・・・贅沢ですね。 仕事場は居心地が悪く、孤立しています。 前の職場ではあからさまに避けられました。 今年異動し、皆さんよくしてくれるのですが、 仕事の出来が悪いので距離を置かれるのは時間の問題です。 なら努力するしかないのに、動けない自分にがっかりします。 彼氏もいません。というか今までお付き合いした人もいません。 年齢=彼氏いない歴です。 これに関しては今までいないのが当たり前で 彼氏がほしいとすら思わなくなってきました。 となりに男性がいることが想像できません。 もともとの性格は明るく、ひょうきんキャラ、学生の頃は飲み会部長と呼ばれるほど 盛り上げ役でした。 今も人と会うときはそんなに暗くないと思います。 一人がさみしいなら趣味を・・・と、資格試験、語学勉強、ボランティア、スポーツなど いろいろなことをやってきましたが すぐに楽しくなくなってしまい、人間関係も友達はおろか世間話ができる関係すら築けずに終わりました。 さみしさや空虚感なのか、 仕事も努力することができず、今まで楽しかった趣味や勉強も集中できず。 ひとりで行動するのは問題ないので ひとりで旅行に行ったり、ご飯食べに行ったり、カラオケに行きますが 楽しくないのですぐに帰ってきてしまうことも多々です。 なにもしたくないのに、なにもできない状態がもどかしいです。 昨日も朝おきてから寝るまで、ご飯を食べて本屋に行っただけの一日。 一言もしゃべりませんでした。 毎日辛いです。 数ヶ月前、辛くて辛くて「消えてしまおう」とかそんなことばっかり考えて そこから今這い上がりました。 きっかけはなく、時間がたって思いが消えただけです。 なのに精一杯生きようとか思えずにいます。 行動するしかないと思っても、何も楽しめなくなっているし、 何をやってもダメだった・・・という絶望感もあります。 なぜか辛いことを乗り越えるガッツも、物事を楽しむ気持ちも、 何も起きてきません。 そのくせ焦っています。わけわかりません。 みんなそんなもんだ、とも思いますが、 私はこの毎日がとても辛く、抜け出したいです。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 都会の学校は親友ができにくい?

    私は、小中とひと学年50人の田舎の学校で過ごしてきました。 クラス替えしてもほとんどメンバーが変わらないしみんな顔見知りで、中学校も同じメンバーなので小学校高学年からはガッチリグループが固まっていて中学校卒業までそのグループで行動している感じでした。 高校はバラバラになったとしても高卒後そのまま地元に残ったり大卒後Uターンしたり、他県に行っても定期的に会ったり、地元意識が強く大人になっても小中のメンバーが親友みたいな感じでずっと交友関係が続いていく人が多いです。 高校は少し人数の多い学校でしたが、クラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな1年限りの浅い付き合いで、高校卒業後も交流がある友人はほとんどいません。(中には高校の友人とずっと交流のある人もいるでしょうけど…) 人数の多い小学校や中学校で育った方は、やっぱり私の高校時代みたいにクラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな浅く広い感じで親友ができづらかったですか? というのも、娘が田舎のひと学年50人くらいの小学校からやや都会のひと学年120人程度の小学校に転校するので、戸惑わないだろうか心配です。また、私が田舎育ちなので都会の交友関係の雰囲気が分からなかったり、地元の友達の安心感?みたいなのが感じられないのが可哀想だなぁと思い私自身も不安を感じており、質問させていただきました。

  • 根本的に人間不信と孤独

    幼少期から両親の中が悪く、父は積極奇異のアスペルガー気味、母は強い人の言いなりになりやすい所謂靡きやすい人です。そういう力関係を見て育った為か自分は物凄い意志の強い人間になった割に物凄く臆病で、いつも根本的に人間を信じる事が出来なく怯えており、表面の付き合いをするぐらいなら裏切られる最後が怖く、一人を選ぼうとするので孤独になります。そして大抵孤独にしたのは周りなのに、その周りが都合の良い時集ります。 外での交友関係でも女性特有の付き合いが分からなく、個人個人では皆んな本音を話しお互いの愚痴を言ってくるのにいざグループで集まると途端にその全員が私をハブにしてくるなど、あの狂った集団心理が未だ理解出来ません。 深く仲良くなれる子も居ますが、本当に仲良く見えるからか必死に横取りしようとしてくる子や噂を流されてその子にまで嫌われてしまうなど、あまりいい思い出が無く誰かと親密になるのがトラウマです。男友達は居ても勝手に母親扱いしてストーカーレベルに甘えてくるか(反抗すれば殺す、など) 自分の女として有りか無しかなどといった下らない自分本位な視点で交友を決めてくる人が多くこれも苦手です。 飲み会やパーティーなども誘って貰えるのは嬉しいのですが、ハナから会話に混ぜないのに帰ろうとすると居ると安心するから居てくれ!などと言われたり(お世辞だろうけど)置き物扱い?が多くこれも理解出来ません。その人達も個人で勝手に私を相談相手にしてきます。もううんざりです。子供の時からみんな大人になっても身勝手な子供のように見えます。まるで母親と手を繋いで居る時だけ強気になる弱い子供のようです。自分がそれに縋ってるのに、自ら軽蔑して殺しに行くのです。狂気としか思えません。 家族の中でも正直仲人役というか、いつもピエロにされてきて、貴方が居るとホッとするやムードメーカーなど体の良いことを言われて来ましたが結局自分で自分達をどうにも出来ない人達の集まりなんだと気付きうんざりして今は海外に逃げました。そして海を超えて逃げても結局今違う言語でまた同じシチュエーションが起きています。 心から信頼出来る人間がこの世に居ません。何度も絶望はすれどいつまでも甘えた事は言ってはいけないと思って、自立しようとするほど後ろからしがみついてくる人間が増えて、また利用されます。 親までも精神的支柱に勝手にしてきており、正直重たいです。そこで私を愛してるんじゃなく自分が可愛いから子供を作ったんだ、と気付いてしまいました。愛情がなんなのかの理解が自分達の中で成熟してないのに子供なんて作ったのです 本当に愛情深い人というのは孤独と言いますが、こんな世の中でどうやって生きているのでしょう。自分が愛情深いとも思いませんがそういう人を思うとまた毎晩涙が止まらず途方も無い気持ちになり眠れません 私は生まれついて搾取しやすい人間なのかもしれません。 自分のきちんと人を愛したい気持ちと 愛されたい気持ちが この世で産まれた時から不適合な感じがします。これも私がまだ成熟し足りないからでしょうか。 文章にするのがあまり上手でなく 言いたい事が分かりづらいかもしれません すいません

  • パートナーがおらず孤独。生きてるのが辛い。

    31歳、独身、一人暮らし、女です。 いままで一人でいても気にならなかったのですが、最近土日に一人でいることが辛くなってきました。 どこに行っても一人で、誰とも喋らず生きているのか死んでいるのかわからないような状態です。このまま死んでもいいんじゃないかとすら思います。 趣味は美術館や読書など一人でする物が多く友達も増えません。 出会いも合コンや紹介は女子大卒なので紹介してくれる友達があまりいません。(友人は彼氏いない歴年齢が多数で、むしろ私の紹介が唯一のつてというような感じです。またみんな実家暮らしで私だけ一人暮らしで離れてるので、仲はいいですがしょっちゅう遊ぶと言う感じでもありません) 職場は給与水準が高いため、男性は軒並み結婚済かパートナーありです。(女性は社内婚orフリーの人多いです...) 職場の人の紹介という社風ではありません。 婚活もしましたが、いざ付き合おうとなるといきなり赤ちゃん言葉になったり、自分の理想を私に投影したり変な人が多く疲れはてました。 婚活ではなぜか僕を受け入れて!みたいな人からアプローチされることが多かったです。 社会的には立派な人でもそういう人と触れ合ううちに男性に対して、結局知り合っても自分が傷ついて疲れはてるだけ、頑張る気になれない、という気持ちになってきています。 都心に住んでおり、近所の独身のひとが集まるお店(ワインバー等)にも行ってましたが、仲良くなって食事に行っても私に付き合う気がないとわかると連絡が途絶えるパターンが多いです。 私は、縁がなくても友達として仲良くなれればお互いにとってもいいのでは?と思って遊びに行くのですが... (気を持たせないように常に割り勘にしてます) 最近お酒をやめてるので、そういう店にも行かなくなり 、そこから仕事の人以外と全くはなさないような生活になっています。 何不自由なく暮らしていて、息はしてるけど心が死んで絶望してます。 旅行などに行っても一人で全く楽しくありません。 ぜんぶ否定で自分でもネガティブだなと思います。 背の高いことや話をしたり聞いたりするのが好きなためか、学生時代はテニス部やってそうとかポジティブとか言われ、いわゆるキャリアウーマン風に見られやすいのですが、外見と中身の差がかなりあると思います。 仕事柄(コンサルタントのような仕事です)見た目は気を使うようにしていますが、実際はだらしない見た目でも気にしないほうですし、家から出ず漫画読んでるのが好きです。 取り留めもない話になってきましたが、どうやって生きていけばいいのでしょうか。 孤独が辛いです。 こうしたらいいのでは?とか、あれば教えてください。