• ベストアンサー

孤独の解決法

はじめまして 私はバツイチの中年男です。友達も恋人もおりません。まったくの孤独です。この孤独は両親が受験教育に熱を上げていたため、小学校高学年ぐらいからずっとです。 現在ヨガとか気功に興味がありますが、サークルというのは終わってから交友を深めるというのは少ないと思います。私の住んでいるのは東京のように大都会でないので、なかなか自分に合うところが見つかりません。また宗教がらみとかだと恐いです。 飲み屋でも行けば飲み友達でもできるんでしょうが、タバコの煙が嫌いなのでそういうところへも行けません。その日の仕事が終わってから、仕事を離れた世間話ができる人がいればなーと思っています。 どうしたらよいか皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 もし同じような絶望的な孤独感を味わっている方がおられたらどのように解決されているか教えてもらえたらありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.4

セミナーとかはどうですか?コミュニケーション系のセミナーとかだと終わった後の交流会もあったりするので、そういうのにいってみたらいいと思います。あたし自身もそうでしたが、たまたま「日本メンタルヘルス協会」というところの講座を聴きに行き、話がおもしろかったので、入校しましたが、講座が終わった後に、お食事会とかもあり、そこでいろんな人と毎回、話ができ、そういうつもりはなかったのですが、そこで出合った人と、結婚しました。しかもそこの講座は、再受講っていうのがあるので、何度も聴きにいけるし、場合によってはお食事会だけ参加ってのもありでした。 また、結構、いろんな人がきてるので、その人たちの紹介で、別のセミナーや講座に参加したり、その中にはヨガの先生してますって人もいたし、アロマの講座してますって人もいたので、知人の紹介でいくので気軽にいけてよかったですよ。

nonbirin1
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 「日本メンタルヘルス協会」ですね。私は田舎の方に住んでいるのですが、近くの大きな町でそれに類したものがあるか調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• okwindance
回答No.5

NO2です。 あなたは、受験勉強ばかりだったので、男女の感情の交流の機微にあまり通じておられない。悪気は無くても自分優先・自分オンリーで行動してしまう。失礼ですが離婚されたのもそこらが遠因かも。 英会話教室で、終了後に「みんなでお茶しましょう」と複数で喫茶店やファミレスで、ケーキでも食べながら会話して、配偶者の無い、好みのタイプのマダムを捜してお付き合いするのもいいですよ。 (お付き合いして悲しむ人が出る既婚者相手の不倫は止めましょう。) あなたは真面目すぎるので、重すぎて女性は付き合いづらい。または、悪い女にはいいカモにされてしまう。 そこで、最初から 「俺はでたらめで、いい加減なおとこなんですぅ・・」 といって、あなたとは正反対の影ありの「フーテンの寅さん」を演じてみたら、女性も気を許してくれるでしょう。(あなたの正体に反するので、最初はつらいと思いますが、慣れてください) どうやっても真面目さは表に出ちゃうからそのくらいでちょうどいいと思います。 結婚を迫られたら「俺はでたらめで、いい加減なおとこだからぁ・・」 と恋愛期間を長くして、女性そのものを、相手の心情の機微を、学びなおしましょう。なかよくなったら 「スローセックス完全マニュアル」を読んで女性重視の性愛を実地学習しましょう。 これも、思春期や青春期に必要だった恋愛葛藤期間を再現する、こころの育てなおしのひとつです。

回答No.3

アジア方面の海外ツアー(船旅が比較的安く、魅力的です)、 国内ツアー(和歌山県の世界遺産「熊野古道」のウォーキング ツアー等)等  ネットや新聞広告等、チェックして参加してみたら いかがでしょうか。いろんな世代の方との出会いが も含め、心がリフレッシュされますよ。

nonbirin1
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。お金をためてツアーにも参加してみたいと思います。

• okwindance
回答No.2

男です ヨガや気功の同好者のホームページの掲示板に投稿して、 「近隣の友達求む」趣旨を書けば時間はかかりますが反応はあると思います。 大人ですから、いまから「親友」はまず無理です。 軽く話しする程度で満足しましょう。 それから、本を図書館で探して、自分で、一人でも人生を楽しむこころのもちかた術をじっくり考えましょう。 あなたは思春期・青春期に多数でからだを使って泥まみれになって遊ぶ、ことをしてないのかな。 だったら、ダイビング(これは2人1組にかならずセットされる)とか、サーフィン(浪まみれでぐちゃぐちゃ)、とか、中年山歩き会への入会、地域自治会のソフトボール部(後のビール会がつきもの)など、どうかな? 遊びをやり直しましょう。 自分で自分を『育てなおし』する必要があります。 そうすれば大丈夫。そのうち友達も恋人もできますよ。

nonbirin1
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 ヨガや気功のホームページさがしてみたいと思います。 「思春期に多数で体を使って泥まみれになって遊ぶことをしていない。」まさにそのとおりです。地域自治会のソフトボール部は探してみたいと思います。運動神経は悪いですが。 家の近くの英会話学校に入ったことがありましたが、夜の部でも男のサラリーマンはほとんど見られず、金と暇のあるマダムばかりでした。これでは、多数で体を使って泥まみれになって遊ぶことにはならないでしょうね?自分の育て直しにもならないでしょうね?

• 20061217
回答No.1

私はここ四年位絶望していましたがパソコンを買ってから何となく暇で無料でできるチャットをしていました、そしたら携帯と違って業者のような人間が少なく(業者は文面で直ぐに分かるからメールは出さないようにしている)友達とパソコンを買って数ヶ月で今の彼女と知り合い付き合っています、毎週ほとんど休みはデートしています。 ですので彼女を見つけてはどうでしょうか? 私はオヤジで彼女はかなり若く歳の差カップルですが必ず彼女が見つかると思います。また会社の同僚と休みの前に家に呼んで食事したりお酒を飲みながら世間話やバカ話をしたりするのも結構楽しいです。 あと会社の同僚や友人などから女性の紹介をお願いするとか?結構親身になってくれたりもしますよ。 簡単な回答で本当にすいません、お役に立てましたかどうかわかりませんが・・・ちなみにパソコンのサイトはチャットワールドです。

nonbirin1
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 チャットですね。今度見てみようと思います。