• 締切済み

孤独です アドバイスください(長文です)

33歳、女性、独身でパートで働いています。 私はいままで人並とはいえない人生を送ってきました。 子供のころは場面寡黙症、18~22歳までは高卒後の進路を決められずひきこり、その後週末だけ帰るという形で一年半精神科に入院、退院して一年ほど通院していましたが、通院していてはずっとこのままだと 通院をやめ短期のアルバイトから始めて初めて働いたのは27歳のときでした。 28才からなんとか半日パートで働き始め二年勤め、その後今の一日パートで働き始め三年がたち今も何とか働いています。 家族関係はもともとよくなく今は家族がバラバラで私は両親とも兄弟とも連絡が取れず会うことも出来ない状態になってしまいました。兄弟はメールアドレスはわかっているので兄弟に会いたいと伝えても会ってくれません。 私は実家に一人で住んでいます。 父は家に帰らず、母はひとりになりたいと突然姿を消し、私が探し出して家に戻って一緒に住むようになって、また一年ちょっとたって家族関係の問題から突然姿を消すということを繰り返しています。 私がこどものころ家族からひどい扱いをうけていたのでその苦しさや寂しさを特に母にぶつけていたということも母が出て行った原因といってもいいかもしれません。 自分の家族を見つけたいともう何年もお見合いなどいわゆる婚活をしていますが、自分の経歴、家族関係のコンプレックスから、出会いがあっても自分から断ってしまうことが多かったです。今までお見合いなどで出会い何回か会った人もいましたが今まで送って人生や家族関係のことを話した人は一人もいません。 会社の人にもこの境遇を話しておらず、噂になってしまうので話すこともとてもできません。自分の中だけにしまっています。 このような状況で私はこれからどのように生きていけばいいのか生きていけるのか苦しんでいます。もういい年で人に頼らず自立するようにというアドバイスは何度か受けそうしなければと思う反面、今本当に頼れる人もなく正直ひとりきりで日々を生きていくのが苦しいです。 なにかまとまりのない文章になってしまいましたが同じような境遇の方、孤独だけど頑張って生きているという方なんでもアドバイスをお願いします。

• etoka
  • お礼率58% (76/130)

みんなの回答

• mercy123
回答No.6

文章を読ませていただきましたが、 かなり長いことお悩みのようですね。 33才と言えば本当にいい年齢で色々なタ―ニングポイントに さし掛っていると思います。 まず質問者様が本当に弁えなければいけないことは、 人間は常に一人だという事です。 ひとたび家族や友達と仲良くしている人たちを見かけると、 私たちは自分は孤独だと思いがちですが、 たとえ物理的そばに誰かいても人間の心は常に孤独感を 味わうものです。 それは何故か、精神的に自立出来ていない時に起こるものです。 常に誰かに頼りたいと思う依頼心があると、 そのような考え方になるのですが、結局のところ良い人間関係に 恵まれたとしても自分自身の生き方を定めない限り、 延々と同じ間違いを繰り返しながら生きてくことになると思いますよ。 ですので、まずは自分が現時点でどうしたいのか考え、 行動に反映して行くこと。 そんなこと出来ないって仰るかもしれませんが、 それはどんな小さなことでも構わないのです。 好きな音楽を聴くとか、美味しいものを食べるとか。 とにかく自分ひとりでできる楽しみを沢山増やしていく。 私の場合、人生の中で4回ほど住む国が変わりました。 一つの国に結構長くいたのですが、 慣れたころにその地を離れなくならなくてはならなくなり、 いつも新しい国で孤独を味わいました。 最初は家族と一緒だったのですが、 そのうち家族ともバラバラになり、 でも一旦帰国した家族に成人したあと頼っても手を差し伸べてくれる 事はありませんでした。 自分の事は自分で解決しなさいと。 同じ日本人同士ではないので、 言葉が伝わらないもどかしさや輪の中に入っていけない自分もいましたが、 これではいけないと思いあるときから自分が主体となって、 物事考えるようになりました。 それは将来に向かって何かをする、という事ではなく、 今日現時点でどのようにしたいか? おかげさまでこのような行動パターンに変えてからは、 嫌だというほど人が寄ってくるようになりました。 また時折優柔不断になったりもしますが、 そうなっている時は人との摩擦も絶えないので、 すぐに頭を切り替えるようにしています。 ここまで書いてしまいましたが、 人間関係もある程度努力しないと良くならいというのが事実です。 人に頼る前に自分自身の生き方をもう一度見定めてください。

• rika-chan
回答No.5

私も長いこと、小学生頃から高校生くらいまで、集団の中で口がきけない。友達がつくれない。いじめられても黙って耐えるという生活を続けていました。苦しくて、苦しくて、なぜ自分は生きているのか?生きている意味があるのか?誰かから必要とされることがあるのか?そればかり考えて生きてました。有難かったのは、私にとって、母が一番の親友であり、心を許せる唯一の人であったことです。母を悲しませてはならないと思って、息もたえだえに生きていっていたみたいなものです。 一度などは、父が切れて、もう少しで一家心中になる危険性がありました。でも、母も父もいい人ですが、あなたの側には、誰もいないとのことで、どれほど苦しいかと思います。私は普通に就職したのですが、職場でも人づきあいがうまくいかずに、最初の数年は、職を点々としたものです。でも、今の自分のままではいけない。と20歳過ぎに決心したのです。人づきあいが苦手なので、あえて人と付き合う必要のあるサービス業に転職し、友達のいわれのないいじめに対して、戦うすべを手に入れ、自分の意見を言うことを覚え、少しずつ前にすすめるようになってきました。決心してから5.6年はかかったと思います。 あなたの人生も、決して人並みではないですが、今の私は明るく、結婚もして幸せに暮らしていますが、過去のことは周囲の友人には、話してませんよ。自分だけが不幸なのではなく、誰もが心の傷をかかえながら乗り越えながら生きているものです。私もその当時は私以外の人たちは何の問題もなく、幸せに生きているものとばっかり信じていました。 今まであったことは、あったことでいいではないですか、大事なのはこれからですよ。後ろをむくのではなく、これからどう生きていきたいのかを見つめる必要があります。何かを愛すること。大切に思うこと。これから先、これらのことを学ぶ必要があります。なにせ今まで学んできてないので、結婚しても、これらのことを知らないと結婚生活で孤独を味わうことになると思いますよ。まず小さなものからでいいので、愛するものを見つけて下さい。小さな植木鉢の花でもいいです。毎日、大好きだよ。といいながら育ててください。きっとあなたの中の、愛する気持ちもそだっていきます。

• wathavy
回答No.4

知人に良く似た境遇の女性がいました。 もう少し若かったけど、結婚して幸せに生活しています。 家族のためにだけ、存在していたと彼女は家族とは縁を切って生活しています。家族を憎んでいるわけでは有りませんが、家族には執着がありません。その分仕事や自分の家庭を中心にして生活しています。 私は、18で父が他界して、母が仕送りしてくれて学校を卒業後、海外に行っていました。 母が可愛そうなのと、自分で独立したかったこと、また、仕事がハードだったことで国内に戻って、地元の会社に入り機械の開発をしています。 生活は楽では有りません。また、妻と子供とが友達のようなもので他の関係は有りません。 会社では、個人の事はあまり話しませんよ。 皆、人は自分の顔を何種類か持っているものです。 早くいい人を見つけて、幸せになれることを祈ります。 ピントの会った人というか、うまの合う人というか、表現は難しいですが、お互いにやり取りする事がないと結婚はうまく行かないかもしれません。私は薄給で、妻がしっかり稼いでいますので、パワーバランスは取れているかもしれません。 文章を拝見する限り、病気や、家族のことなど、何も苦にする必要はない方のような感じです。 過去を振り返れば、確かに不幸な事があったかもしれませんが、持病など不幸があるのと比べれば(もっと大変な病)幸せな方だと思います。 さらにいえば、幸不幸の判断は、個人の思い一つですよ。 私は比較ではなくて、自分の絶対値で、自分は幸せだなぁといつも思っています。(脳天気かもしれません) 自信をもって、幸せになると唱えていれば、きっと幸せになると思います。

noname#101569
noname#101569
回答No.3

たぶん、勘違いしてると思うな。 結婚してれば孤独じゃない。 家族がいれば孤独じゃない。 そんなことないです みんな孤独です。 あなたって最初から嫌の替わりに「頼りたいひと」を探している。 みんな頼りたい。 でも大人になれば頼らない。 それが33になってもまだわからない。 あなたにとって婚カツ=親代わりに頼れる人 を探すになってませんか? あなたには問題があるんだと思う。 あなたと一緒に暮らしたくない。 連絡もとりたくない、だから連絡がこない。 母親すら逃げる。 あなたはどかないから皆自分からにげる。 なぜ周りの人が逃げるのか考えたことあります? そこが答えだと思うなあ。 孤独でも頑張るじゃなく自分は変わらないでも孤独は変えたいはきっと無理。 家族の事情なんて知らないひとにペラペラ話すもんじゃないけど、核心が見えないひとって深い付き合いが出来ないんじゃないかしら? 先ずは付き合ってみて小出しに自分の家庭について話してみたら? 彼氏だけじゃなく友達も作って地域に根ざした活動をすることで自然と出会いも増えます。 内緒、ひみつオーラが出てると誰も近寄りません。 親は選べないけど友達や彼氏は選べます。 もう一度、よくかんがえてみて。 みんな、あなたが思よりも家庭があっても親がいても孤独です。

• mayoino
回答No.2

申し訳ございませんが、病気の事は分からないのでそれを省いて書かせていただきます。 人に話せないのは、それ程おかしい事ではないと思います。 誰でも彼でも、家庭の内情をしゃべる事の方が変です。 いくら婚活であっても、初対面の人にすべてを話す事はないです。 相手をきちんと見極める事が大事なのですから、家庭の事情を話せない事を気にする事はないのです。 それを咎めるような相手や、自身が信頼できそうもないと判断した人なら、お断りする。それが、ご自身の相手の条件って事だと思ってみてはどうでしょうか。 事情を話せないから断わるのではなく、話さなくてもあなたのペースで付き合っていけるような相手を探すといいと思います。 話してもいいと、心から思えるような人と出会えるといいですね。

• wanekoz
回答No.1

天蓋孤独の人もいるし家族がばらばらの人も めずらしくありません。みんな単に我慢しています。 現在普通に働いているのだから普通の女性です。 お見合いでうまくいきそうなのを自分で壊す理由がなく、 その不自然な行動をやめて普通に結婚すればよいだけです。 妻の家族なんかぜんぜん興味無い男はたくさんいますよ。