• 締切済み

孤独です アドバイスください(長文です)

33歳、女性、独身でパートで働いています。 私はいままで人並とはいえない人生を送ってきました。 子供のころは場面寡黙症、18~22歳までは高卒後の進路を決められずひきこり、その後週末だけ帰るという形で一年半精神科に入院、退院して一年ほど通院していましたが、通院していてはずっとこのままだと 通院をやめ短期のアルバイトから始めて初めて働いたのは27歳のときでした。 28才からなんとか半日パートで働き始め二年勤め、その後今の一日パートで働き始め三年がたち今も何とか働いています。 家族関係はもともとよくなく今は家族がバラバラで私は両親とも兄弟とも連絡が取れず会うことも出来ない状態になってしまいました。兄弟はメールアドレスはわかっているので兄弟に会いたいと伝えても会ってくれません。 私は実家に一人で住んでいます。 父は家に帰らず、母はひとりになりたいと突然姿を消し、私が探し出して家に戻って一緒に住むようになって、また一年ちょっとたって家族関係の問題から突然姿を消すということを繰り返しています。 私がこどものころ家族からひどい扱いをうけていたのでその苦しさや寂しさを特に母にぶつけていたということも母が出て行った原因といってもいいかもしれません。 自分の家族を見つけたいともう何年もお見合いなどいわゆる婚活をしていますが、自分の経歴、家族関係のコンプレックスから、出会いがあっても自分から断ってしまうことが多かったです。今までお見合いなどで出会い何回か会った人もいましたが今まで送って人生や家族関係のことを話した人は一人もいません。 会社の人にもこの境遇を話しておらず、噂になってしまうので話すこともとてもできません。自分の中だけにしまっています。 このような状況で私はこれからどのように生きていけばいいのか生きていけるのか苦しんでいます。もういい年で人に頼らず自立するようにというアドバイスは何度か受けそうしなければと思う反面、今本当に頼れる人もなく正直ひとりきりで日々を生きていくのが苦しいです。 なにかまとまりのない文章になってしまいましたが同じような境遇の方、孤独だけど頑張って生きているという方なんでもアドバイスをお願いします。

  • etoka
  • お礼率58% (76/130)

みんなの回答

  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.6

文章を読ませていただきましたが、 かなり長いことお悩みのようですね。 33才と言えば本当にいい年齢で色々なタ―ニングポイントに さし掛っていると思います。 まず質問者様が本当に弁えなければいけないことは、 人間は常に一人だという事です。 ひとたび家族や友達と仲良くしている人たちを見かけると、 私たちは自分は孤独だと思いがちですが、 たとえ物理的そばに誰かいても人間の心は常に孤独感を 味わうものです。 それは何故か、精神的に自立出来ていない時に起こるものです。 常に誰かに頼りたいと思う依頼心があると、 そのような考え方になるのですが、結局のところ良い人間関係に 恵まれたとしても自分自身の生き方を定めない限り、 延々と同じ間違いを繰り返しながら生きてくことになると思いますよ。 ですので、まずは自分が現時点でどうしたいのか考え、 行動に反映して行くこと。 そんなこと出来ないって仰るかもしれませんが、 それはどんな小さなことでも構わないのです。 好きな音楽を聴くとか、美味しいものを食べるとか。 とにかく自分ひとりでできる楽しみを沢山増やしていく。 私の場合、人生の中で4回ほど住む国が変わりました。 一つの国に結構長くいたのですが、 慣れたころにその地を離れなくならなくてはならなくなり、 いつも新しい国で孤独を味わいました。 最初は家族と一緒だったのですが、 そのうち家族ともバラバラになり、 でも一旦帰国した家族に成人したあと頼っても手を差し伸べてくれる 事はありませんでした。 自分の事は自分で解決しなさいと。 同じ日本人同士ではないので、 言葉が伝わらないもどかしさや輪の中に入っていけない自分もいましたが、 これではいけないと思いあるときから自分が主体となって、 物事考えるようになりました。 それは将来に向かって何かをする、という事ではなく、 今日現時点でどのようにしたいか? おかげさまでこのような行動パターンに変えてからは、 嫌だというほど人が寄ってくるようになりました。 また時折優柔不断になったりもしますが、 そうなっている時は人との摩擦も絶えないので、 すぐに頭を切り替えるようにしています。 ここまで書いてしまいましたが、 人間関係もある程度努力しないと良くならいというのが事実です。 人に頼る前に自分自身の生き方をもう一度見定めてください。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 私も長いこと、小学生頃から高校生くらいまで、集団の中で口がきけない。友達がつくれない。いじめられても黙って耐えるという生活を続けていました。苦しくて、苦しくて、なぜ自分は生きているのか?生きている意味があるのか?誰かから必要とされることがあるのか?そればかり考えて生きてました。有難かったのは、私にとって、母が一番の親友であり、心を許せる唯一の人であったことです。母を悲しませてはならないと思って、息もたえだえに生きていっていたみたいなものです。 一度などは、父が切れて、もう少しで一家心中になる危険性がありました。でも、母も父もいい人ですが、あなたの側には、誰もいないとのことで、どれほど苦しいかと思います。私は普通に就職したのですが、職場でも人づきあいがうまくいかずに、最初の数年は、職を点々としたものです。でも、今の自分のままではいけない。と20歳過ぎに決心したのです。人づきあいが苦手なので、あえて人と付き合う必要のあるサービス業に転職し、友達のいわれのないいじめに対して、戦うすべを手に入れ、自分の意見を言うことを覚え、少しずつ前にすすめるようになってきました。決心してから5.6年はかかったと思います。 あなたの人生も、決して人並みではないですが、今の私は明るく、結婚もして幸せに暮らしていますが、過去のことは周囲の友人には、話してませんよ。自分だけが不幸なのではなく、誰もが心の傷をかかえながら乗り越えながら生きているものです。私もその当時は私以外の人たちは何の問題もなく、幸せに生きているものとばっかり信じていました。 今まであったことは、あったことでいいではないですか、大事なのはこれからですよ。後ろをむくのではなく、これからどう生きていきたいのかを見つめる必要があります。何かを愛すること。大切に思うこと。これから先、これらのことを学ぶ必要があります。なにせ今まで学んできてないので、結婚しても、これらのことを知らないと結婚生活で孤独を味わうことになると思いますよ。まず小さなものからでいいので、愛するものを見つけて下さい。小さな植木鉢の花でもいいです。毎日、大好きだよ。といいながら育ててください。きっとあなたの中の、愛する気持ちもそだっていきます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

知人に良く似た境遇の女性がいました。 もう少し若かったけど、結婚して幸せに生活しています。 家族のためにだけ、存在していたと彼女は家族とは縁を切って生活しています。家族を憎んでいるわけでは有りませんが、家族には執着がありません。その分仕事や自分の家庭を中心にして生活しています。 私は、18で父が他界して、母が仕送りしてくれて学校を卒業後、海外に行っていました。 母が可愛そうなのと、自分で独立したかったこと、また、仕事がハードだったことで国内に戻って、地元の会社に入り機械の開発をしています。 生活は楽では有りません。また、妻と子供とが友達のようなもので他の関係は有りません。 会社では、個人の事はあまり話しませんよ。 皆、人は自分の顔を何種類か持っているものです。 早くいい人を見つけて、幸せになれることを祈ります。 ピントの会った人というか、うまの合う人というか、表現は難しいですが、お互いにやり取りする事がないと結婚はうまく行かないかもしれません。私は薄給で、妻がしっかり稼いでいますので、パワーバランスは取れているかもしれません。 文章を拝見する限り、病気や、家族のことなど、何も苦にする必要はない方のような感じです。 過去を振り返れば、確かに不幸な事があったかもしれませんが、持病など不幸があるのと比べれば(もっと大変な病)幸せな方だと思います。 さらにいえば、幸不幸の判断は、個人の思い一つですよ。 私は比較ではなくて、自分の絶対値で、自分は幸せだなぁといつも思っています。(脳天気かもしれません) 自信をもって、幸せになると唱えていれば、きっと幸せになると思います。

noname#101569
noname#101569
回答No.3

たぶん、勘違いしてると思うな。 結婚してれば孤独じゃない。 家族がいれば孤独じゃない。 そんなことないです みんな孤独です。 あなたって最初から嫌の替わりに「頼りたいひと」を探している。 みんな頼りたい。 でも大人になれば頼らない。 それが33になってもまだわからない。 あなたにとって婚カツ=親代わりに頼れる人 を探すになってませんか? あなたには問題があるんだと思う。 あなたと一緒に暮らしたくない。 連絡もとりたくない、だから連絡がこない。 母親すら逃げる。 あなたはどかないから皆自分からにげる。 なぜ周りの人が逃げるのか考えたことあります? そこが答えだと思うなあ。 孤独でも頑張るじゃなく自分は変わらないでも孤独は変えたいはきっと無理。 家族の事情なんて知らないひとにペラペラ話すもんじゃないけど、核心が見えないひとって深い付き合いが出来ないんじゃないかしら? 先ずは付き合ってみて小出しに自分の家庭について話してみたら? 彼氏だけじゃなく友達も作って地域に根ざした活動をすることで自然と出会いも増えます。 内緒、ひみつオーラが出てると誰も近寄りません。 親は選べないけど友達や彼氏は選べます。 もう一度、よくかんがえてみて。 みんな、あなたが思よりも家庭があっても親がいても孤独です。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

申し訳ございませんが、病気の事は分からないのでそれを省いて書かせていただきます。 人に話せないのは、それ程おかしい事ではないと思います。 誰でも彼でも、家庭の内情をしゃべる事の方が変です。 いくら婚活であっても、初対面の人にすべてを話す事はないです。 相手をきちんと見極める事が大事なのですから、家庭の事情を話せない事を気にする事はないのです。 それを咎めるような相手や、自身が信頼できそうもないと判断した人なら、お断りする。それが、ご自身の相手の条件って事だと思ってみてはどうでしょうか。 事情を話せないから断わるのではなく、話さなくてもあなたのペースで付き合っていけるような相手を探すといいと思います。 話してもいいと、心から思えるような人と出会えるといいですね。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

天蓋孤独の人もいるし家族がばらばらの人も めずらしくありません。みんな単に我慢しています。 現在普通に働いているのだから普通の女性です。 お見合いでうまくいきそうなのを自分で壊す理由がなく、 その不自然な行動をやめて普通に結婚すればよいだけです。 妻の家族なんかぜんぜん興味無い男はたくさんいますよ。

関連するQ&A

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • 孤独

    40代バツイチ子なし女性です。 認知症の母が一人。 恋人も旦那も子どももいない 、自分の家庭、家族がいなくて寂しいです。 このようなケースでどのように人の愛情や特別な存在、温かい関係をみつければいいでしょうか。 お互いにとって大切なそんざいがほしいです。 できれば異性の方で。 再婚活等はしました。

  • 孤独のスパイラルから抜け出す方法をお願いします!

    大学生です。 私の人生は、孤独ですか? 私は自分で寂しいと思っています。 ・小さい頃から長く続いている友達がいない。(一生ものといえる友達がいない) ・本当の自分の理解者はいない。(と思っている) ・一番一緒にいる友達も信じられない。(本当は好かれてない気がする) ・部活も長く続いたものがない。(小学校の水泳教室だけ最後までやった) ・悩みの原因がほぼ人間関係。 ・仲よくしてても常に疑ってしまう。 ・どの団体にいても一体感を感じられない。 自分で思うに、私は人間関係が下手なんだと思います。 だから距離感がわからなくて摩擦が起きたり、孤独を感じたりするのだと思います。 でもどうしたら抜け出せるのか分からないんです。 1人で考えていると、堂々巡りしてしまって、結局繰り返しなんです。 この悪魔のようなスパイラルから抜け出せなくて苦しいです。 人生投げ出したいけど大切な家族がいるので親にも兄弟にも迷惑かけたくないです。 なんでもいいのでコメントください。

  • 人生:孤独

    18歳です。 最近自分が孤独だということに気づきました。どうやらずっと昔から孤独感を抱えていたみたいです。 ただ原因が分かりません。「なぜ私は孤独を感じるのか」がさっぱり不明です。 心当たりとしては、人との深い繋がりがなかなか感じられないせいかなあと。しかし「なぜ人との深い繋がりを感じられないのか」はこれまた不明です。 直接関係はしない話かもしれませんが、先日こんなことがありました。 私には兄がおり、小さい頃は言うことを聞かないと殴ると脅され従わされていました。4歳の頃には既に兄を嫌っていましたから、確執は15年ほどになります。 最近は状況が変わっており、問題の存在自体を知らなかった両親も、「どうやら子供たちの間に問題があったらしい」と認識するようになりました。 兄との仲については、私は4歳の頃から親の前でも何の問題もない兄妹を装ってきたので、仲良さげに振る舞うことを今更辛くも思わないのですが、母は少し違うらしく、先日「あんたにとって父さんが父さんであるように、兄ちゃんも私にとっては子供の一人なんだよ。そのことは忘れないでね」と言ってきました。(ちなみに両親は時期は未定ながら離婚は決定的です。) そのとき私は腹が立ってしまって「まだこのレベルなのか」と思いました。兄が母にとって大事な子供の一人であることなんて私は15年前から分かっていたのに。だから何の問題もない兄妹であろうと努力してきたのに。なのに母は、私が兄を人でなしだと思っているかのように言ったのです。 虚無感というか、やはりまだこの程度の認識なのか……とがっくりきました。 時々どうしようもなく深く触れ合える人がほしいと思ってしまいます。どうしたらいいのかな、と考えています。人に近づくと嫌な思いをするし(嫌な思いが大半)、一人が続くのはやっぱり本能的なところで寂しいし……という感じです。 人に近づくとがっかりしてしまいます。この原因もまた分かりません。話していてつまらないことにがっかりするのですが、では「なぜ話していてつまらないのか」は分かりません。 ちなみにうつ病にかかりましたが周囲からよく「能天気だ」とか「悩みがなさそうでうらやましいよ」とか言われます。これには無性に腹が立ちます。 以上のことについて、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 孤独に耐えられません(長文です)

    30代未婚、彼氏なしの女性です。 私は8年間、欝病・パニック障害・強迫神経症を患っていましたが、 現在はほぼ完治しており、減薬中でそろそろお薬を全く飲まなくて良くなりそうな状態です。 ただ、その精神的な病の間に友人を多数失ってしまい、離婚も経験し、 病気が良くなってきたからなのか、最近非常に孤独を感じてしまうのです。 友人を多数失った経緯は、病気のせいで外出ができないので、某SNSサイトにて友人とコミュニケーションをとっていましたが、自殺未遂をしてしまうほど精神的に追い込まれており、SNSでの自分の日記はかなり気持ちの悪いマイナスなことを書いていたと思います。 友人たちの足跡がたくさんついていたので、私の日記を見ていたのだと思いますが、コメントやメール、電話はないので、心配されているのはわかっていたのに、 「コメントやメール、電話がないということは興味本位で見られて、『あの子って頭おかしいよね』って噂されてるみたいでイヤだから、もう見ないで欲しいから○○さん(個別の名前)には日記の公開を今後しません。」というメールを一斉送信してしまって以来、誰からも全く連絡がありません。 もう2年以上経っているでしょうか。 「もう病気は治ったから、今まで通り仲良くしてね♪」と気軽にメールでもすれば良いのでしょうが、友人関係でのトラウマがあり、勇気が持てません。 (そのトラウマというのは、学生時代に親友だった子に「遊ぼうよ」というたびに「忙しいから無理」と言われ続けたことで、誘ったときに断られると体調が悪くなるほど落ち込んでしまうということです。 みなさん、乗り越えていることだと思うのですが、性格的な問題なのか、私には乗り越えることができません。) 「良かったね。今度ね」と社交辞令が返ってきそうで、それを私は受け止められないと思うのです。 女友達でなくても、誰でもいいから彼氏を作れば、『人と会う権利』は獲得できるなあなどと考えてる私を客観的に見ると、非常に寂しい心の持ち主だと思ってしまいます。 もう、この状況を病気のせいにはできないのをわかっています。 職場もコミュニケーションのない職場なので、状況をなかなか打破できません。 外食も牛丼チェーンなどで、一人で食べていて、孤独に耐えられません。 今いる友達は家庭を持っていたり、友人が多かったりする子で、その子たちから、家族の話や友達と飲みに行った話、職場の人と仲の良い話を聞くと、人と会えること・コミュニケーションが取れていることがうらやましくて、人を羨んでいる自分に自己嫌悪になります。 そして、その子たちともなかなか予定を取り付けることができません。 それぞれの状況があるのはわかっているのですが、やはり落ち込みます。 私は両親など、家族との関係は良好で良く話しもしますが、 家族ではなく、友人も大切ですよね。 家族とばかり話していても、自分の視野の狭くなる感覚がします。 この先、私みたいに弱い人間が生きていけるのか不安です。 このまま死んでしまおうかとも考えてしまいます。 皆様、どう思いますか?どう乗り越えますか? 叱咤激励お待ちしております。

  • メンヘルの兄弟

    私の家族は5人家族で父と母あと兄弟が上に2人います その中で真ん中兄弟がメンヘルになってるんです 昨年は拒食症でやせ細り病院に入院することになりました 私はなんとかしたくて助けたい一身で一生懸命それなりに入院前も入院中も兄弟の願いを聞き入れ見舞いに行ったりしていました 兄弟も頑張ってなんとかするっと入院前は言ってくれてたんですが 入院生活に嫌気が差したのか私にカロリーの高い食べ物をもってきて っと言う様になり 私が拒むと泣き出すようになってました 私はこれをきっかけに抵抗がなくなればいいなっという思いと ただ単に苦しい思いをして欲しくないっという思いで言うことを聞いていたりしてました そんなこんなでなんとか退院してそれから今に至るのですが 私は最近兄弟に対し前のような懸命な心で接することが出来なくなってきました 本音を書けば少し憎いと思ってしまってます 兄弟は去年の秋ごろからずっと母に頼りっぱなして毎日何回も何十回も電話をして弱音を吐いたり逆切れしてきたりしてるのです これはボーダーとかいうのかもしれません 自分でもそういってました 急に態度が激変して、たとえば私が些細なことを拒んだだけでも 急に泣き出して一人でどこかにさまよいに行ってしまうのです けど結局帰ってきます 自分の思い通りにならないと泣き出しパニックになるようです このような母の姿を見ているのは今回だけではありません 兄弟は小さいころから気難しく、中学に入ってからはかなりの非行に走り毎晩家に帰ってこなかったり、男が家に入り込んでたりしてました 今でも母の泣きながらはなす声と兄弟が怒鳴ってる姿が私の目に焼きついています 父はすべて母に押し付けるような人ですから母の苦しみは計り知れないと思います そんなのが大学1年ほどまで続きようやく落ちついて母や上の兄弟とも 調子よく話してはいたのですが今回1年もその安静は続かずこのようになってます 母や兄弟の間に挟まれ正直もう苦しくて仕方がありません それに母は私が思うように兄弟に接しないことに苛立ち 「Aがあんなに泣いてかわいそうじゃない」 っと・・・行き場がないです ならどうすればいいのでしょうか 私は行きたくもない場所に誘われてもニコニコ笑って付き合えば いいのでしょうか 前はそうしてました、自分の都合も関係なく兄弟に尽くしてましたが まったく拒食症を治そうと前向きにとりくんでくれないので 自分がやってることは一体なんのためなのかとわからなくなります もうどうすればいいのかわかりません 母にも私だけが本音をぶちまけれる相手だからきつい言葉を本人は気づいてないかもしれませんがよく言われます 自分のこのような悩みを家族にも言えず友達にも重過ぎるので言えません このように文字にすることしか出来ないのでここに乗せさせていただきました 何か思うことがある方はよろしければ回答ください

  • 天涯孤独で友達彼女等、人間関係が全くない

    人生相談です 長文になりますがご容赦下さい 私は仕事上の人間関係のみで家族、友達、彼女がいません 本当に相談できる人を探すべきだとアドバイスを受けた事がありますが 私自身そのような深い人間関係を望みません でもココでこんな相談をするということは寂しがりやかもしれません この先一人で生きるしかないのですが不安があります 私は今は気を強く持っていますが、病院や事故で気が弱くなったとき気が狂うのではないかと心配しています 私と同じ境遇の方や、乗り越えた方、精神強い方アドバイスいただけませんか? 体験談等あればありがたいです 私は友達も彼女もいた事がありますが 連絡しなくなったり、出来なくしたりと、わざと疎遠にする精神的欠陥があります

  • 孤独★

    私には家族がいます。心から尊敬できる両親と年の近い妹、動物を愛し、健康には人一倍うるさい母と、地位も名誉もあり、家族を一番に考える父、なんの申し分のない家族がいます。 私には仕事があります。この不況の中、土日は休み、就業時間もそこそこよく、まじめで業界トップで、給料も私の年にしては満足のいく金額を頂いています。上司もやさしく、同僚も後輩も慕ってくれ、仲のよい会社です。 私には友達がいます。価値観が同じでも同じでなくても、将来の自分を何のはずかしもなく語り合える、親友もいます。旅行に行ったりオールナイトで飲みに行ったり、コンパにも行きます。 私には好きなことがたくさんあります。趣味というものです。 何の申し分もないはずなのに、寂しいんです。以前一人でいることについて質問したことがありました。が、よく考えみると、寂しいんです。孤独なんです。人に対してあきらめがあります。私を、本当の私を分かってくれる人は今まで1人もいなかったと思います。本当の私はものすごく難しい人間だと思います。かつて私といつもいっしょにいた愛しい人も、私といると疲れると言って去って行きました。  もうすぐ、何もかも1からやりなおしするため、私は全てを捨てるために出国しようと思っています。 シャーリーンの’愛は陽炎のように’という歌詞の気持ちと同化してしまいます。  こうゆう、私に似ている人が世の中には存在するんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 孤独癖と人見知り、女性恐怖症が強すぎて困っています

    54歳、男性、独身です。生来、孤独癖と人見知りが強すぎて困っています。常に一人になりたがり、自分の殻に固く閉じこもって音楽を聴いたり、映画のDVDを見たりしています。いわゆる「オタク」でもあります。人見知りが強すぎて、相性の悪い苦手な人とはほとんど会話もできません。協調性のかけらもなく、何かの集団の中では必ず孤立してしまい、会話もできない、自他ともに認める「ネクラ」だから友人も極めて少ないのです。しかも女性恐怖症で、女性と仲良くなることもできないので、彼女イナイ歴54年です。でも性欲は強いので時々ソープランドへ行きます。シロート女性が怖くて相手にできないので風俗嬢を相手にするのです。54歳にもなってこんなことで悩んでいる私はなんかおかしいのではないでしょうか?今、これを読んでいるあなた、「キモい」と思いませんか?大概の人はもうある程度「悟って」しまっているのではないでしょうか?父は既に無く、80歳の母と二人暮らしで、母とは良好な関係です。そう、「マザコン」でもあるのです。兄弟は姉が一人いますが、とうの昔に結婚して家を出ています。姉とも良好です。私は「内弁慶」です。母が亡くなったら私はどうなるのでしょう。このまま死ぬまで「趣味」の世界に生き続けるなんて異様ですよね。30年前に「Be You」という「自己啓発セミナー」にはまったこともありますが、あれは一時的なものでした。「性格」を変えることなんかできるわけがありません。そうして私は心を病みました。「鬱病」です。30年も精神病院に通院しています。でも、これでも会社員です。会社では仕事の出来ない無能な「問題社員」で月給はたったの16万円です。もう夢も希望もありません。私には絶望的な未来しか見えません。どうにもならないことばかりです。ここまで来るとなにもかもどうでもいい「ニヒリズム」に陥ってしまいます。問題は深刻です。さあ私の人生は・・・・・・・。

  • 孤独と劣等感と絶望・・・どうやって乗り切りますか?

    30代女性です。 ここ数ヶ月、孤独感を強く感じています。 家族仲はいいし、悩みを相談できる友達もいます。定職にもついています。ごくありふれた普通の人生だと思います。 客観的に自分を判断したとき、そう感じられるのですが、実際の自分の気持ちは不安でたまらなく、この先の将来に絶望すら抱いています。体の自由がきく若いうちに早く死にたいとすら感じ、一人になると涙が出て仕方ありません。 原因は情けないですが、独身だからだと思います。周囲の同年齢の人たちは家庭をもち、子供を産み育ています。それに自分はいまだに一人、親以外誰にも愛されない、必要とされていない・・・と劣等感を感じています。 親より早く死ぬことはできないので看取ってから死にたいと思います。だけど、そのあとの人生になんの希望ももてません。一人きりの人生なんて、本当に絶望ばかりです。 独身だからといって不幸・・・なんて考え方がまず間違っているのは分かっています。結婚して子供ができたから幸せ・・・なんて考えも、偏っているのも分かります。幸せ不幸せなんて考え方次第、自由な独身で幸せを満喫すればいいと分かっているのですが・・・心がたるんでいるのかもしれません。 同じような境遇のかたいらっしゃると思いますが、毎日を楽しく生きておられると思います。私はどうしたらいいのか、もう分からなくなっています。教えて頂けると、参考にしたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう