• 締切済み

孤独癖と人見知り、女性恐怖症が強すぎて困っています

54歳、男性、独身です。生来、孤独癖と人見知りが強すぎて困っています。常に一人になりたがり、自分の殻に固く閉じこもって音楽を聴いたり、映画のDVDを見たりしています。いわゆる「オタク」でもあります。人見知りが強すぎて、相性の悪い苦手な人とはほとんど会話もできません。協調性のかけらもなく、何かの集団の中では必ず孤立してしまい、会話もできない、自他ともに認める「ネクラ」だから友人も極めて少ないのです。しかも女性恐怖症で、女性と仲良くなることもできないので、彼女イナイ歴54年です。でも性欲は強いので時々ソープランドへ行きます。シロート女性が怖くて相手にできないので風俗嬢を相手にするのです。54歳にもなってこんなことで悩んでいる私はなんかおかしいのではないでしょうか?今、これを読んでいるあなた、「キモい」と思いませんか?大概の人はもうある程度「悟って」しまっているのではないでしょうか?父は既に無く、80歳の母と二人暮らしで、母とは良好な関係です。そう、「マザコン」でもあるのです。兄弟は姉が一人いますが、とうの昔に結婚して家を出ています。姉とも良好です。私は「内弁慶」です。母が亡くなったら私はどうなるのでしょう。このまま死ぬまで「趣味」の世界に生き続けるなんて異様ですよね。30年前に「Be You」という「自己啓発セミナー」にはまったこともありますが、あれは一時的なものでした。「性格」を変えることなんかできるわけがありません。そうして私は心を病みました。「鬱病」です。30年も精神病院に通院しています。でも、これでも会社員です。会社では仕事の出来ない無能な「問題社員」で月給はたったの16万円です。もう夢も希望もありません。私には絶望的な未来しか見えません。どうにもならないことばかりです。ここまで来るとなにもかもどうでもいい「ニヒリズム」に陥ってしまいます。問題は深刻です。さあ私の人生は・・・・・・・。

みんなの回答

  • holyfi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.9

 相性の悪い苦手な人と会話をすることなく、自分の殻に閉じこもり音楽を聴いたり、映画のDVDを見たりする生活はある意味うらやましいなあと思いました。ただ、その理想な生活を求めたあまり、性欲が強いのに女性に対して恐怖を感じ、本来したいであろう恋愛を成就できないのは不幸なことだと思いました。  自己啓発セミナーに通った経験がある事から、そんな自分を変えたいという思いは持っていらっしゃるのですね? ただ変えられない自分に向き合うのが辛くて心を病んでしまった・・・。  そんな状況でも社会人を継続しているのは立派です。あとは母親の死後どのような人生を形成していくかが今後の目標でしょうか。54歳になって、足りない自分に向き合う事はとても労力がいる事だろうとおもいます。あなたも仰る様に、向き合っても変えられない事は多いかと思いますが、今からでも変えられる事も山ほどあると思うので、まず変えられることからひとつひとつ挑戦してみてはいかがでしょう? 例えば、女性恐怖症ながらソープランドの女性とは肉体関係だけでなく普通にコミュニケーションが取れるのでしょう?行為が終わったあとにでも、残った時間で会話の練習をしてみては?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

オバチャンですが 特にキモイとは感じません だって、それが“あなた”ですから 生まれ持った性質と生まれ育った環境で作られる性質の結果です 私も同じだし誰もが同じ 自身が満足と迄は行かなくとも、そんな自分を受け止めているなら他人が口出しする問題では無いと思います 私は一見、社交的 職場、近隣、親戚とも普通に会話しますし 職場で新人が入ると一番に話し掛けるのも私です しかし対人関係に疲れやすく、自宅では自室で一人の事が多いです(ヲタク側かな) 誘われればイベントにも出掛けますが自発的に、は無いです 独りっ子で内向的 一人で寂しい時もありますが一人の時間が無いと、たぶん駄目なのでしょうね 話しが逸れちゃいましたが 自分の人生ですよ そして男は皆、マザコンです 60歳~70歳前半までは何事も無ければ体は動きます しかし70歳の後半からは段々と動かなくなる それを考え、今後も一人の人生ならば体力作りと老後の蓄えは必須です

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

まだ開いているので、補足します。 と云っても要望です。 じえぃたいさんへ で検索して、石巻の大川小の うみさんが書いた手紙を 読んでみてくださいませんか。 再度、お騒がせしました。 All the Best.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

質問者さんが30歳のときと同じ状況の今の30歳の人が54歳になったときは、もっと状況は絶望的でしょう。それに比べればなんだかんだで今日まで生きてこられたわけですからそんな絶望って程でもないですよ。少なくても手取りの収入があり、年金も一応ほぼちゃんと払ってこられたのでしょ?じゃあとりあえずわずかだったとしても年金がもらえるじゃないですか。 女性関係にしても、ソープに行けば20代、30代の女性とエッチなことができます。プライベートで30代の女性を口説くなんて今さらもう無理でしょうし、そんな気力も湧かないでしょう。付き合うとなったらそりゃそれで大変だし、別れてしまうと喪失感がハンパないです。質問者さんなら、自殺するか相手を殺すかどっちかになってしまうでしょう。どっちもバカバカしいことです。 今の自分が、30歳の自分に会ったらどんな説教をするかと考えてみればいいと思います。そしてそれはきっと20年後の自分が今の自分にする説教とだいたい同じなのではないかなと思います。質問者さんが30歳の自分に「今からでも遅くはないから行動しろ」と説教するなら、きっと20年後の自分も「今からでも遅くはないから行動しろ」ということでしょう。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

それだけ自分を否定し低く評価していらっしゃっても、解雇されていないならそれで良いじゃないですか。少し考え方を変えなさい。月給16万であろうが、ゼロよりマシです。友人も少なからずもいらっしゃる。そしてご家族とは良好な関係が保てている、働けて家族関係も良好、何を目的に精神病院に30年も通い続け薬を飲み続ける必要があるのかわかりかねます。30年分の副作用を考えたことがありますか。そして30年たっても何も変わらなかったということはそもそも診断からして怪しかったといえませんか。いくら医療費が安いといえ、成果を出せないなら金がもったいない。なんでも決めつけると狭い範囲しか見えなくなります。そこまで問題があるとご自身で判断する自分を雇って給料を出す会社がある、まんざらでもないと見直した方が良いです。その座席をしっかり守りなさい。親が裕福だからと慢心してニート生活を楽しむ馬鹿がいる中で、あなたは働くことを選んでいる。少なからずも常識があります。しっかりためなさい。節約してためておく、そして時に親孝行をする、あとはあなたの現金を狙うくだらない宗教、自己啓発、怪しい商売、投資話に気をつけてください。ちなみに素人女性が怖くても、多くのきちんとした母親は素人出身と思いますよ。あなたのお母様もそうでしょう。そしてお母様も女性です。少しずつ考え方を変えて否定すべきこととしなくてよいことを選択していくと良いと思います。

回答No.4

54年生きて来た。 この事実だけで十分ですよ。 その内のかなりの長い年月、貴方はコンプレックスに抱かれて、そのコンプレックスに守られて生きて来たのです。 孤独や人見知りと言った一面だけが貴方ではありません。それは貴方にある性格のほんの一面に過ぎなかった。貴方には他の側面も既に備わっている。家族には緊張せずに話が出来る。風俗嬢ともそうかもしれない。女性恐怖症ではない貴方も、既に貴方の心の中には備わっている。 貴方は自分を決め付けて、もう既に自分に備わっている可能性の芽を育てなかった。それだけなのです。 それは敢えてなのかもしれません。人間にとって、変化することはとても恐ろしいことです。孤独と人見知りの貴方でいれば、貴方はずっと安心だったのです。その特性は貴方の長所だったのです。 親が子供に「お前は私の子供に産まれて良かったか?」ということを不意に聞いたりしますが、もし貴方が聞かれたらなんて答えますか? お母さんは好きなので「良かった」のか、でも、今の自分に絶望する気持ちもあって「良くなかった」のか。 貴方には是非「産まれて良かったかどうかはこれから次第」だと答えてほしい。人生はいつでも挑戦を始められる。もし貴方に足りないものがあるとしたら、それはきっと挑戦することだと思いました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

神経症的思考傾向・思考癖が変われば、 暮しも人間関係も変わる可能性があります。 30年間の鬱病…難治性になってしまっている ことが考えられますが…この際、 精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院で診察を受けてみる ことをお勧めしたいです。 まぁ悩んでいる人は、悩んでいる状態が いちばん楽なので、環境や状況を変える 意志がなく、人の云うことに耳を傾ける意思も ないようなのですが…病気の症状が変われば 考え方が変わりますので、そのようなときが 訪れたら、(LH(=学習された無力感)などの メンタルブロックが影響していることも 考えられるのですが)…公立図書館等で、 『「こころのブロック」解放のすべて』 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 を読んでみることをお勧めしたいです。 病気を治すのが先決です。 すべては、それからで、症状が 変わらなければ、当然、いまの侭の 人生が継続されてしまうでしょう。 その病気で、会社に勤め続けられている アナタ様は、奇跡の人です。 どうせなら、別の奇蹟も起こしませんか。 Good Luck! Ciao.

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

今更人生180度変わるわけでもないので、今より悪くならないように生きていくしかないんじゃないですかね。

  • iiiteryu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

要するに、54歳になるまで苦手な事や嫌な事から逃げ続けてきたわけですよね。 それを直しましょう。 先ず会社で同僚と会話する事を練習して慣れましょう。

関連するQ&A

  • 人見知り

    1歳半になる女の子双子ママです。 1歳頃から人見知りをし始めましたが、姉夫婦には未だになれないようで・・・。ほぼ毎週1回は顔を合わせますが一向になつきません。 最初に比べると少しは泣く時間が短くなりましたが・・・。 1人は他の人でも人見知りは確かに激しいのですが、同じ人にずーっと人見知りするものですか?

  • 人見知りの女性の変化

    合コンで知り合った女性と先日食事に行きました。 その女性は、自ら人見知りといっていました。 しかし食事後から、今まで敬語でやり取りしていたメールや会話が、タメ語になったり、メールの数が異常に増えたりと、逆にこちらが少し戸惑っています。(食事自体は非常に楽しく大満足でした) そこで気になったのは、 1.人見知りの人がこうも簡単に心開いたようにすぐに打ち解けて会話できるようになるものか? 2.女性のほうから、誘ってほしい感じのメールがよく入ってきます。こんなにすぐに積極的になれるものですか?(当然お誘いして次の予定も決まりました。) 人見知りの方の意見が伺えたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人見知り激しい女性って…

    (特に男性相手だと)人見知りが激しく距離を取る女性って、例え彼氏でも懐く?までには時間を要するものですか? そんな人見知り激しい彼女が自分からスキンシップ(手を繋ぐなど)を求めていく時は、彼氏に対してかなりの信頼や好意を寄せていると思っていいですか? また、そう言う女性って、一旦心を開いた男性からは(男性側がよっぽどヘマしない限り)なかなか離れて行かないものですか?

  • 人見知り

    私は人見知りなのか、人とうまく話せません。 目をずっとみることができません 面白い話もできません。 なのではなしてる相手は 私と話していて楽しいのかなとかばっかり気にしてしまいます 実際楽しくないといわれたこともあります どうやったら話上手になれるのでしょうか どうやったら会話が好きになれるのでしょうか 一番大事である人との会話が一番の苦手だとつらいです

  • 人見知りを治したい

    僕は大学で、結構仲のいい人がいたんですが、その人が、あまり僕が喋ったことない人と仲良くなってしまいました。最近はそっちの人と良く喋るようになり、僕と会話が減ってきました。自分だけ置いてかれた気分になり、一人になってしまうんではないかと思い、あまり喋ったことのないその人と仲良くしようと思い、喋ろうとするんですが、僕は人見知りで、あまりしゃべりかけられません。自分では頑張ろうと思うんですが、いまいち上手くいかず悩んでいます。どうしたら仲良くなれるでしょうか。また、どうやって、人見知りを治せますか。

  • 人見知り

    俺は、異性(女子)に対して人見知りが激しいです でも、こんな俺でも片思いの人がいます その人とはまだあまり会話したことないので、話していてみたいんです!! ただ、度胸が無くて…(>_<) しかも、相手はいつも周りの女子と一緒にいるし… 人見知りとかって、どうすれば直りますかね!? 一応、相手のアドレスは知っています そして、結構メールはしているんですが、直接会うと何故か気まずい(-_-;) 向こうからメールは一度しか来たことありません(-"-;)

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。

  • 人見知りしない人って・・・

    最近知り合った女性なのですが、 全く人見知りをせず、良くしゃべる子です。 初対面でも物凄い勢いで話してました。 その子を見ていてフト思ったのですが、 人見知りしない人って、自分のことばかり話して、 相手のことを見ない(相手にはあまり興味を示さない) 傾向にありませんか?

  • 人見知りな彼女

    30代男性です。 先日、出会いパーティで知り合い、カップルになれました(相手は30歳) その女性と今度食事をと思い、やり取りをしていたのですが、 「あまりに人見知りなので、友達と3人で食事したい」 といってきました。 しかたがないので了承して、3人でセッティング。 こういうタイプの女性と仲良くなるには、どうやってもっていけばよいのでしょうか・・ 当方、恋愛経験が非常に少なく、自分なりに考えてはいるのですが、なかなか戦略が決まらず、です。 もちろん誠心誠意、相手に接するつもりです。 自分は無口なほうで、なかなかうまく会話ができないタイプです。 相手もそうなのかな?と思ってます。

  • 人見知りの子と仲良くなるには

    相手が人見知りでこっちが聞いたことに返事をするだけで、なかなかうまく会話ができません。 同じ趣味もないですし、どうしたら仲良くなれるのでしょうか。 このまま仲良くなる自信が持てないんですが、人見知りの子は徐々に仲良くなるしかないのでしょうか。