• 締切済み

孤独癖と人見知り、女性恐怖症が強すぎて困っています

54歳、男性、独身です。生来、孤独癖と人見知りが強すぎて困っています。常に一人になりたがり、自分の殻に固く閉じこもって音楽を聴いたり、映画のDVDを見たりしています。いわゆる「オタク」でもあります。人見知りが強すぎて、相性の悪い苦手な人とはほとんど会話もできません。協調性のかけらもなく、何かの集団の中では必ず孤立してしまい、会話もできない、自他ともに認める「ネクラ」だから友人も極めて少ないのです。しかも女性恐怖症で、女性と仲良くなることもできないので、彼女イナイ歴54年です。でも性欲は強いので時々ソープランドへ行きます。シロート女性が怖くて相手にできないので風俗嬢を相手にするのです。54歳にもなってこんなことで悩んでいる私はなんかおかしいのではないでしょうか?今、これを読んでいるあなた、「キモい」と思いませんか?大概の人はもうある程度「悟って」しまっているのではないでしょうか?父は既に無く、80歳の母と二人暮らしで、母とは良好な関係です。そう、「マザコン」でもあるのです。兄弟は姉が一人いますが、とうの昔に結婚して家を出ています。姉とも良好です。私は「内弁慶」です。母が亡くなったら私はどうなるのでしょう。このまま死ぬまで「趣味」の世界に生き続けるなんて異様ですよね。30年前に「Be You」という「自己啓発セミナー」にはまったこともありますが、あれは一時的なものでした。「性格」を変えることなんかできるわけがありません。そうして私は心を病みました。「鬱病」です。30年も精神病院に通院しています。でも、これでも会社員です。会社では仕事の出来ない無能な「問題社員」で月給はたったの16万円です。もう夢も希望もありません。私には絶望的な未来しか見えません。どうにもならないことばかりです。ここまで来るとなにもかもどうでもいい「ニヒリズム」に陥ってしまいます。問題は深刻です。さあ私の人生は・・・・・・・。

みんなの回答

• holyfi
回答No.9

相性の悪い苦手な人と会話をすることなく、自分の殻に閉じこもり音楽を聴いたり、映画のDVDを見たりする生活はある意味うらやましいなあと思いました。ただ、その理想な生活を求めたあまり、性欲が強いのに女性に対して恐怖を感じ、本来したいであろう恋愛を成就できないのは不幸なことだと思いました。  自己啓発セミナーに通った経験がある事から、そんな自分を変えたいという思いは持っていらっしゃるのですね? ただ変えられない自分に向き合うのが辛くて心を病んでしまった・・・。  そんな状況でも社会人を継続しているのは立派です。あとは母親の死後どのような人生を形成していくかが今後の目標でしょうか。54歳になって、足りない自分に向き合う事はとても労力がいる事だろうとおもいます。あなたも仰る様に、向き合っても変えられない事は多いかと思いますが、今からでも変えられる事も山ほどあると思うので、まず変えられることからひとつひとつ挑戦してみてはいかがでしょう? 例えば、女性恐怖症ながらソープランドの女性とは肉体関係だけでなく普通にコミュニケーションが取れるのでしょう?行為が終わったあとにでも、残った時間で会話の練習をしてみては?

• marissa-r
回答No.8

オバチャンですが 特にキモイとは感じません だって、それが“あなた”ですから 生まれ持った性質と生まれ育った環境で作られる性質の結果です 私も同じだし誰もが同じ 自身が満足と迄は行かなくとも、そんな自分を受け止めているなら他人が口出しする問題では無いと思います 私は一見、社交的 職場、近隣、親戚とも普通に会話しますし 職場で新人が入ると一番に話し掛けるのも私です しかし対人関係に疲れやすく、自宅では自室で一人の事が多いです(ヲタク側かな) 誘われればイベントにも出掛けますが自発的に、は無いです 独りっ子で内向的 一人で寂しい時もありますが一人の時間が無いと、たぶん駄目なのでしょうね 話しが逸れちゃいましたが 自分の人生ですよ そして男は皆、マザコンです 60歳~70歳前半までは何事も無ければ体は動きます しかし70歳の後半からは段々と動かなくなる それを考え、今後も一人の人生ならば体力作りと老後の蓄えは必須です

• pipipi911
回答No.7

まだ開いているので、補足します。 と云っても要望です。 じえぃたいさんへ で検索して、石巻の大川小の うみさんが書いた手紙を 読んでみてくださいませんか。 再度、お騒がせしました。 All the Best.

• eroero4649
回答No.6

質問者さんが30歳のときと同じ状況の今の30歳の人が54歳になったときは、もっと状況は絶望的でしょう。それに比べればなんだかんだで今日まで生きてこられたわけですからそんな絶望って程でもないですよ。少なくても手取りの収入があり、年金も一応ほぼちゃんと払ってこられたのでしょ?じゃあとりあえずわずかだったとしても年金がもらえるじゃないですか。 女性関係にしても、ソープに行けば20代、30代の女性とエッチなことができます。プライベートで30代の女性を口説くなんて今さらもう無理でしょうし、そんな気力も湧かないでしょう。付き合うとなったらそりゃそれで大変だし、別れてしまうと喪失感がハンパないです。質問者さんなら、自殺するか相手を殺すかどっちかになってしまうでしょう。どっちもバカバカしいことです。 今の自分が、30歳の自分に会ったらどんな説教をするかと考えてみればいいと思います。そしてそれはきっと20年後の自分が今の自分にする説教とだいたい同じなのではないかなと思います。質問者さんが30歳の自分に「今からでも遅くはないから行動しろ」と説教するなら、きっと20年後の自分も「今からでも遅くはないから行動しろ」ということでしょう。

• nonamelane
回答No.5

それだけ自分を否定し低く評価していらっしゃっても、解雇されていないならそれで良いじゃないですか。少し考え方を変えなさい。月給16万であろうが、ゼロよりマシです。友人も少なからずもいらっしゃる。そしてご家族とは良好な関係が保てている、働けて家族関係も良好、何を目的に精神病院に30年も通い続け薬を飲み続ける必要があるのかわかりかねます。30年分の副作用を考えたことがありますか。そして30年たっても何も変わらなかったということはそもそも診断からして怪しかったといえませんか。いくら医療費が安いといえ、成果を出せないなら金がもったいない。なんでも決めつけると狭い範囲しか見えなくなります。そこまで問題があるとご自身で判断する自分を雇って給料を出す会社がある、まんざらでもないと見直した方が良いです。その座席をしっかり守りなさい。親が裕福だからと慢心してニート生活を楽しむ馬鹿がいる中で、あなたは働くことを選んでいる。少なからずも常識があります。しっかりためなさい。節約してためておく、そして時に親孝行をする、あとはあなたの現金を狙うくだらない宗教、自己啓発、怪しい商売、投資話に気をつけてください。ちなみに素人女性が怖くても、多くのきちんとした母親は素人出身と思いますよ。あなたのお母様もそうでしょう。そしてお母様も女性です。少しずつ考え方を変えて否定すべきこととしなくてよいことを選択していくと良いと思います。

回答No.4

54年生きて来た。 この事実だけで十分ですよ。 その内のかなりの長い年月、貴方はコンプレックスに抱かれて、そのコンプレックスに守られて生きて来たのです。 孤独や人見知りと言った一面だけが貴方ではありません。それは貴方にある性格のほんの一面に過ぎなかった。貴方には他の側面も既に備わっている。家族には緊張せずに話が出来る。風俗嬢ともそうかもしれない。女性恐怖症ではない貴方も、既に貴方の心の中には備わっている。 貴方は自分を決め付けて、もう既に自分に備わっている可能性の芽を育てなかった。それだけなのです。 それは敢えてなのかもしれません。人間にとって、変化することはとても恐ろしいことです。孤独と人見知りの貴方でいれば、貴方はずっと安心だったのです。その特性は貴方の長所だったのです。 親が子供に「お前は私の子供に産まれて良かったか?」ということを不意に聞いたりしますが、もし貴方が聞かれたらなんて答えますか? お母さんは好きなので「良かった」のか、でも、今の自分に絶望する気持ちもあって「良くなかった」のか。 貴方には是非「産まれて良かったかどうかはこれから次第」だと答えてほしい。人生はいつでも挑戦を始められる。もし貴方に足りないものがあるとしたら、それはきっと挑戦することだと思いました。

• pipipi911
回答No.3

神経症的思考傾向・思考癖が変われば、 暮しも人間関係も変わる可能性があります。 30年間の鬱病…難治性になってしまっている ことが考えられますが…この際、 精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院で診察を受けてみる ことをお勧めしたいです。 まぁ悩んでいる人は、悩んでいる状態が いちばん楽なので、環境や状況を変える 意志がなく、人の云うことに耳を傾ける意思も ないようなのですが…病気の症状が変われば 考え方が変わりますので、そのようなときが 訪れたら、(LH(=学習された無力感)などの メンタルブロックが影響していることも 考えられるのですが)…公立図書館等で、 『「こころのブロック」解放のすべて』 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 を読んでみることをお勧めしたいです。 病気を治すのが先決です。 すべては、それからで、症状が 変わらなければ、当然、いまの侭の 人生が継続されてしまうでしょう。 その病気で、会社に勤め続けられている アナタ様は、奇跡の人です。 どうせなら、別の奇蹟も起こしませんか。 Good Luck! Ciao.

• givemi
回答No.2

今更人生180度変わるわけでもないので、今より悪くならないように生きていくしかないんじゃないですかね。

• iiiteryu
回答No.1

要するに、54歳になるまで苦手な事や嫌な事から逃げ続けてきたわけですよね。 それを直しましょう。 先ず会社で同僚と会話する事を練習して慣れましょう。