男らしくなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男らしくなる方法についてアドバイスをお願いします。
  • 私は男性なのですが、女子力ばかり向上していることに悩んでいます。
  • 家事を頻繁にしていることが理由ですが、男らしさを磨くためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら男らしくなれるのでしょうか。

いつも利用させていただいております。 私は男性なのですが、日に日に女子力しか向上していないように感じています。 理由としては、夕食を頻繁に作っているからです。それも両親が共働きだからです。女姉妹もいるのですが、余り家事をせず私に任せています。決して器用な方ではないのですが、ロールキャベツ・にくじゃが・ブリ大根…etなど作っております。 なぜ「女子力が向上…」と思ってしまうのは、「母に○○の味付けはどうするの」、バイト先の主婦に「○○の作り方ご存じですか」など聞いてしまいます。私が料理して「助かる」と言うのは母のみです。 性格は「大人しい方で、まじめ、気づかいできる(過去に私が女性なら彼女(結婚)したい)…et」といわれています。この際、男らしさ(男子力)を磨きたい(向上したい)と思っています。 なにかいいアドバイスはございませんか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.6

あの、料理するから女ってあまりにも発想がテンプレすぎ。 私は料理はサバイバルだと思うので、これができない=サバイバル力の弱い男性って見るところがあります。無人島に流れ着いて、テントや船も必要かもしれないけど、食べなきゃはじまりません。 獲物を仕留める、さばく、ある程度科学的な知識を踏まえた正しい処理をする、食べていい鮮度とまずい鮮度を見分ける、毒と安全なものを見分ける、鮮度の微妙なものは薬味と合わせたり調理の仕方でリスクを減らす、、、、要は体力、知力、判断力が突出した男性こそ得意な分野で、本当に優れた男性の前には、女性なんか及ぶ人は少ないと思います。 あと私は夫にいつも言われるけど、女性は炒め物が下手な人が多いよねって。まあ夫の料理の様子見てればさもありなんと思います。一瞬のタイミングを逃すとまずくなるような食材、メニューの場合、切るのもダダダダダダーーー 機関銃か?戦争?って感じだし、炒め物の鍋の回転はすごい早さです。となりで洗い物でもして手伝おうとすると「邪魔だ、どけ」って言われます。 結局、質問者さんが料理をすると女子になるって言ってるのは、あなたがやってる料理の仕方や発想が女子的ワールドだからでは? ホテルの厨房なんて怒声が飛び交います。火や危険物、重いモノも扱うし、一歩間違えば中毒や死者も出しかねない職種だから、女性に多い細腕やプレッシャーに弱い気質で簡単にやっていける世界じゃありません。 いくら女性と男性は対等だって言ってみても、スポーツ競技は男女別で、必ず男子の方がタイムも記録も上だし、もっとすごいのは囲碁将棋が男女別である事です。スポーツじゃないから男女別にする必要はないはずなのに(おそらく)あまりにも男性が強すぎる為でしょう。人工知能と羽生さんどっちが勝つかという話題にはなっても、女性棋士の名前なんて出てきません。 つまり同じ料理でも、高みを極めるのでなく、気長にコツコツルーチン的にやっていけばいいなら女子的な世界で、早さや力、絶妙なタイミングなど何もかも極めようとなると、かなり男性的な傾向がないと難しいのだと思います。

その他の回答 (6)

• 1buthi
回答No.7

そんなに料理ができるんですか、頼もしい。彼女をリードできるじゃないですか。 バーベキューとか、釣った魚をその場でさばくとか、とくに料理研究家やシェフって圧倒的に男性ですね。 ほのぼのしてよい雰囲気ですよ。 女性に心遣いが出来ているのでしたら男性として随分クリア出来ていると思います。 彼女がどまどっていたら「どれどれ」と言って助けてあげるとか、沈んでいたらちょっとしょーもないジョークを言ってなごませてあげるとか。 両肩は無理でも片方の肩だけでも貸してあげる、こういう事が男らしいと思うので、そこを実行していけばお望み通り磨けると思います。

• eroero4649
回答No.5

男らしさの王道のような業界に見える相撲界でも、実にスイーツな趣味を持った人たちが案外に多かったりします。 http://matome.naver.jp/odai/2144265450045612101 特に元北桜こと式秀親方のビーズ手芸はそこらへんの女子をまとめて吹き飛ばす破壊力抜群です。 「料理ができるから女子力が高い」わけじゃないですよ。プロの料理人はほとんど男性じゃないですか。ただ、男子の料理と女子の料理が違うのは、「レストランで出すようなお金と手間がかかった料理」か「冷蔵庫のありあわせでテキトーに作る料理か」なのです。主婦がいちいちレストランのような料理を出したら家計が大変ですよね。そこを上手にやりくりできるかどうかがどちらかというと女子力なわけですが、まあ貴君がどちらが得意なのかという話です。 しかし考えてみたら、女っぽいとか男っぽいってのはあくまで「その性別の多数派の話」であります。男性みたいな女性もいれば、感性が女性的な男性もいます。マイノリティはマジョリティにならなければならないのでしょうか?んなこたありません。男性の世界も女性的な感性が必要とされますし、女社会には女社会なりの強さが求められます。 ある種のたくましさが欲しいのであれば、それはもう単純に体力とか腕力のようなものですから、それは体を鍛えればいいだけです。お相撲さんが男っぽく見えるのは「格闘技をやっているから」に過ぎなくて、彼らはちゃんこだって自分たちで作るのですからね。それで料理に目覚めて、力士を廃業して料理人になる人も少なからずいます。ちゃんこ屋さんのオーナーと従業員はそんな人たちばっかりですよ。

• hekiyu
回答No.4

女兄弟に囲まれて育つと、女っぽい男に なります。 それにしても面白い質問ですね。 なにかいいアドバイスはございませんか     ↑ 男らしい、というのは女性があってこそです。 だから、女性になくて、男にあるものを 磨けば、男らしくなります。 肉体的には筋力です。 いざと言うときに、女性を護れる能力のことです。 格闘技などお勧めです。 それから、理数系も男が優位です。 語学は女性が有利です。 決断力は男が優れています。 女性は中々決められません。 このようにして、具体的に考えて、実践して いけば男らしくなると思います。 あ、それから、最も男らしいのは、女性に さすが男、と尊敬されることです。

• SOS_41417
回答No.3

素敵な方に思えますね。無理に今の自分を変えるなんて難しく無いですか? 男性でも、料理人になる位料理好きはいますね。 気にしないで、良いのでは無いですか?

• kaitara1
回答No.2

女々しいといういやな言葉がありますね。女らしいとは全く別の意味ですが、できることを丁寧にやっていけば男らしいのではないかと思っています。女性に対しては男らしいとは言いにくいですが、老若男女を問わず丁寧にやっていくことが最高だと思います。

• mominola
回答No.1

男らしくなりたいと思っているだけで 十分男らしいですよ。 相手への思いやりさえあれば大丈夫。