男らしくなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男らしくなる方法についてアドバイスをお願いします。
  • 私は男性なのですが、女子力ばかり向上していることに悩んでいます。
  • 家事を頻繁にしていることが理由ですが、男らしさを磨くためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら男らしくなれるのでしょうか。

いつも利用させていただいております。 私は男性なのですが、日に日に女子力しか向上していないように感じています。 理由としては、夕食を頻繁に作っているからです。それも両親が共働きだからです。女姉妹もいるのですが、余り家事をせず私に任せています。決して器用な方ではないのですが、ロールキャベツ・にくじゃが・ブリ大根…etなど作っております。 なぜ「女子力が向上…」と思ってしまうのは、「母に○○の味付けはどうするの」、バイト先の主婦に「○○の作り方ご存じですか」など聞いてしまいます。私が料理して「助かる」と言うのは母のみです。 性格は「大人しい方で、まじめ、気づかいできる(過去に私が女性なら彼女(結婚)したい)…et」といわれています。この際、男らしさ(男子力)を磨きたい(向上したい)と思っています。 なにかいいアドバイスはございませんか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

あの、料理するから女ってあまりにも発想がテンプレすぎ。 私は料理はサバイバルだと思うので、これができない=サバイバル力の弱い男性って見るところがあります。無人島に流れ着いて、テントや船も必要かもしれないけど、食べなきゃはじまりません。 獲物を仕留める、さばく、ある程度科学的な知識を踏まえた正しい処理をする、食べていい鮮度とまずい鮮度を見分ける、毒と安全なものを見分ける、鮮度の微妙なものは薬味と合わせたり調理の仕方でリスクを減らす、、、、要は体力、知力、判断力が突出した男性こそ得意な分野で、本当に優れた男性の前には、女性なんか及ぶ人は少ないと思います。 あと私は夫にいつも言われるけど、女性は炒め物が下手な人が多いよねって。まあ夫の料理の様子見てればさもありなんと思います。一瞬のタイミングを逃すとまずくなるような食材、メニューの場合、切るのもダダダダダダーーー 機関銃か?戦争?って感じだし、炒め物の鍋の回転はすごい早さです。となりで洗い物でもして手伝おうとすると「邪魔だ、どけ」って言われます。 結局、質問者さんが料理をすると女子になるって言ってるのは、あなたがやってる料理の仕方や発想が女子的ワールドだからでは? ホテルの厨房なんて怒声が飛び交います。火や危険物、重いモノも扱うし、一歩間違えば中毒や死者も出しかねない職種だから、女性に多い細腕やプレッシャーに弱い気質で簡単にやっていける世界じゃありません。 いくら女性と男性は対等だって言ってみても、スポーツ競技は男女別で、必ず男子の方がタイムも記録も上だし、もっとすごいのは囲碁将棋が男女別である事です。スポーツじゃないから男女別にする必要はないはずなのに(おそらく)あまりにも男性が強すぎる為でしょう。人工知能と羽生さんどっちが勝つかという話題にはなっても、女性棋士の名前なんて出てきません。 つまり同じ料理でも、高みを極めるのでなく、気長にコツコツルーチン的にやっていけばいいなら女子的な世界で、早さや力、絶妙なタイミングなど何もかも極めようとなると、かなり男性的な傾向がないと難しいのだと思います。

その他の回答 (6)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.7

そんなに料理ができるんですか、頼もしい。彼女をリードできるじゃないですか。 バーベキューとか、釣った魚をその場でさばくとか、とくに料理研究家やシェフって圧倒的に男性ですね。 ほのぼのしてよい雰囲気ですよ。 女性に心遣いが出来ているのでしたら男性として随分クリア出来ていると思います。 彼女がどまどっていたら「どれどれ」と言って助けてあげるとか、沈んでいたらちょっとしょーもないジョークを言ってなごませてあげるとか。 両肩は無理でも片方の肩だけでも貸してあげる、こういう事が男らしいと思うので、そこを実行していけばお望み通り磨けると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

男らしさの王道のような業界に見える相撲界でも、実にスイーツな趣味を持った人たちが案外に多かったりします。 http://matome.naver.jp/odai/2144265450045612101 特に元北桜こと式秀親方のビーズ手芸はそこらへんの女子をまとめて吹き飛ばす破壊力抜群です。 「料理ができるから女子力が高い」わけじゃないですよ。プロの料理人はほとんど男性じゃないですか。ただ、男子の料理と女子の料理が違うのは、「レストランで出すようなお金と手間がかかった料理」か「冷蔵庫のありあわせでテキトーに作る料理か」なのです。主婦がいちいちレストランのような料理を出したら家計が大変ですよね。そこを上手にやりくりできるかどうかがどちらかというと女子力なわけですが、まあ貴君がどちらが得意なのかという話です。 しかし考えてみたら、女っぽいとか男っぽいってのはあくまで「その性別の多数派の話」であります。男性みたいな女性もいれば、感性が女性的な男性もいます。マイノリティはマジョリティにならなければならないのでしょうか?んなこたありません。男性の世界も女性的な感性が必要とされますし、女社会には女社会なりの強さが求められます。 ある種のたくましさが欲しいのであれば、それはもう単純に体力とか腕力のようなものですから、それは体を鍛えればいいだけです。お相撲さんが男っぽく見えるのは「格闘技をやっているから」に過ぎなくて、彼らはちゃんこだって自分たちで作るのですからね。それで料理に目覚めて、力士を廃業して料理人になる人も少なからずいます。ちゃんこ屋さんのオーナーと従業員はそんな人たちばっかりですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

女兄弟に囲まれて育つと、女っぽい男に なります。 それにしても面白い質問ですね。 なにかいいアドバイスはございませんか     ↑ 男らしい、というのは女性があってこそです。 だから、女性になくて、男にあるものを 磨けば、男らしくなります。 肉体的には筋力です。 いざと言うときに、女性を護れる能力のことです。 格闘技などお勧めです。 それから、理数系も男が優位です。 語学は女性が有利です。 決断力は男が優れています。 女性は中々決められません。 このようにして、具体的に考えて、実践して いけば男らしくなると思います。 あ、それから、最も男らしいのは、女性に さすが男、と尊敬されることです。

  • SOS_41417
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.3

素敵な方に思えますね。無理に今の自分を変えるなんて難しく無いですか? 男性でも、料理人になる位料理好きはいますね。 気にしないで、良いのでは無いですか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

女々しいといういやな言葉がありますね。女らしいとは全く別の意味ですが、できることを丁寧にやっていけば男らしいのではないかと思っています。女性に対しては男らしいとは言いにくいですが、老若男女を問わず丁寧にやっていくことが最高だと思います。

  • mominola
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

男らしくなりたいと思っているだけで 十分男らしいですよ。 相手への思いやりさえあれば大丈夫。

関連するQ&A

  • 冷凍できますか?(野菜類)

    ごぼう・キャベツ・大根・・・は 冷凍できる野菜なのでしょうか? できましたら、方法も教えていただけると とっても助かります! 子供2人を抱えての共働きとなり、 夕食の支度に手間取ってしまっています(≧≦) 休みの日に下ごしらえしておけば 少し楽かな~なんて思って質問させて 頂きました。 どうぞよろしくお願いします!

  • ロールキャベツのサイドメニュー

    いつもお世話になっております。 今夜は、寒いのでロールキャベツを煮込んでいます。でも、いつも悩むのがロールキャベツを作った時のサイドメニューです。皆さんは、何になさっています?うちは、米派なのでロールキャベツの日でも主菜はご飯です。それと、今日の味付けは、ハンバーグのソースが余りましたのでコンソメを出汁にしたトマト味にします。 よろしくお願いします。

  • 煮汁の残りの利用法は?

    先日、ブリ大根を作って(美味しく出来た♪) 煮汁が余っているのですが、これって何かに再利用できるんでしょうか?? 他にも、肉じゃがとか、煮物の残りの煮汁は利用できますか? 煮汁は、冬以外は冷蔵庫で数日保管、 冬はそのまま出しっぱなしで、1日一度火に入れてますが、 大丈夫ですか? あと他に、いい保存法はありますか?

  • 野菜炒めの具は?

    結婚間もない主婦です。共働きなのであまり凝った料理は作っている暇がない上、夫が「変に凝ったものは嫌い。シンプルなのが1番」というスタンスなので、いつも夕食は焼き魚、野菜炒め、カレー、シチュー、お鍋、おでん・・・と決まったものになってしまいます。 せめて野菜炒めでも、いろいろバリエーションを変えようと思うので、レシピをおしえていただけませんか? 私が今作っているのは、 ・豚肉、キャベツ、にらを味噌であじつけ ・もやし、にんじん、ピーマン、豚肉を塩こしょうで味付け ・青梗菜、にんじん、豚肉を塩コショウで味付け ぐらいしかできません。どうかよろしくお願いします。

  • 作ったおかず 冷蔵庫でどれ位もちますか?

    お料理初心者なので、教えてください(><) 作っておいたおかずですが、冬で「冷蔵庫保存」ですと、どれ位もつか教えていただけますか? 例えば保存したいものは・・・  ・きんぴらごぼう  ・切干大根  ・筑前煮  ・ポテトサラダ  ・鶏の照り焼き  ・大根の煮物(ふろふき大根とか)  ・肉じゃが などです。   仕事をしている日は夕食の準備の余裕がないので、 主に「煮物」などを休みの日に作っておきたいのです。 冷凍保存だと「小分けにしたり」とか「ラップにくるんだり」とかが面倒なので、 お皿に入れて冷蔵庫で保存して、食卓に出したいと思ってます。 自分では3~5日以内であれば、大丈夫かな?と思ってますが、 どうでしょうか? あと、もし他に冷蔵保存に良いおかずをご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 洗う食材・洗わない食材

    なんか、今更な質問でお恥ずかしいのですが・・・ 私の母は、何でも洗わないとダメな人だったので、私も洗うのが当然と思っていましたが、 主人が食事を作ってくれるときは、私の半分も洗いません。 それを指摘すると、「これは洗わなくていいんだ」という返事が返ってきました。 本当に洗わなくていいのか、教えてください。 ●私 洗うべき・主人 洗わなくていい と意見の分かれるもの もやし・かいわれ大根・キャベツや白菜やレタスの、4~5枚めくった中の葉・玉葱・しらす・魚の切り身(ブリとかカジキとか) ●私の母は洗っていたけど、私は洗わなくてもいいかな と思ったもの。 しいたけ・だし昆布・えのきだけ・しめじ・豆腐(これは、容器の水を出して3回ぐらい水を入れ替えて母は使ってました) すべて水洗いです。(洗剤は使用したことはありません) まだあると思いますが、とりあえずこのぐらいで。 私の認識・主人の認識で、間違っているものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肉じゃが・切干大根は冷凍できますか?

    2日連チャンで食べるつもりで昨日、肉じゃがを沢山作ったのですが、 今日になり、急用ができてしまい、夕食に出せそうにありません。 そこで、冷凍保存してみようと思うのですが、汁系はあまり冷凍しない方が良いと聞いた事があります。 ■やっぱり肉じゃがは冷凍は無理でしょうか? ■もし、無理だとして冷蔵保存した場合、何日くらいまでなら食べれますか? あと、同じ感じで切干大根もよくあまらせてしまうのですが もったいないです・・・・ ■これも、できれば冷凍保存したいのですが、汁ごとタッパー などで冷凍とかできますか? 毎日仕事と家事で忙しく栄養が偏り勝ちなのですが なるべく、家で栄養のあるものを安くとりたいと思っているのですが・・・結局、あまっちゃって・・・もったいない事をしています。 まずは、食材の無駄をなくす事を勉強したいので、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 料理本を見ないと作れないです・・・

    結婚して1年の専業主婦です。 もう1年も料理をしているのに、未だ料理本を見ないとほとんど作れません。 母に相談した所、 同じ物を繰り返し作る事で覚えるから。と言われたのですが、 どうしてもあれこれ手を出してしまい、繰り返し・・と言えるまでに至ってません。 比較的よく作るのは(月に1、2回)、 肉じゃが、ひじき、切干大根、生姜焼き・・・和食の基本メニューなのですが、 それもなかなか覚えられません。 調味料の分量具合がよく分からなくて本を見てしまいます。 本に頼りすぎだから覚えられないのでしょうか? また、本ばかりに頼ってるいるからか、 塩、こしょうで炒めるだけとか、和えてポン酢をかけるだけ?というような 簡単で美味しいメニュー等も思い浮かびません。 (こういったものは本に載ってないので・・・) やはり経験なのでしょうか・・・。 味つけのコツや覚えるコツがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 大好きなハムスターが死んでしまった・・・

    昨日午後10時前、2年6ヶ月で死んでしまいました・・・ 8時ごろ私が夕食を食べるころに小屋から出てきて、えさを食べるんだと気にしてませんでした。私が夕食を食べ終えて見てみると、えさ箱のなに入ったままで策に手をかけこっちの方を向いて動かなくなっていました。呼吸もおかしく、見てられませんでした。そして10時前に一度大きく動いた後、死にました。これは母が言っていたことで、最後を看取ってやれず後悔してます。私は1人っ子で、両親も共働き、友達もあまりいないため常にハムにしゃべったり、きゃべつあげたりてました。ハムが友達みたいな感じで・・・ いなくなった今、一人になったみたいで寂しくてつらくてどうしようもありません。涙が止まりません。母はもう今後動物は飼わないというし・・。 悲しくておかしくなりそうです・・寄ってきたりしてくれてたのでなおつらいです・・・たすけてください

  • 横浜中華街、子連れでもゆっくりできるお店を教えてください

    7月22日、横浜に行きます。義父母、私たち夫婦、3歳の娘の5人です。夕食は中華街で取る予定なのですが、子連れでもゆっくりできるお店で、お薦めの所はありますか。ちなみに、両親はあまり辛い味付けは好みません(子供も小さいので・・・)。いろいろ調べてみましたが、情報量が多くて整理し切れませんでした。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう