• ベストアンサー

冷凍できますか?(野菜類)

ごぼう・キャベツ・大根・・・は 冷凍できる野菜なのでしょうか? できましたら、方法も教えていただけると とっても助かります! 子供2人を抱えての共働きとなり、 夕食の支度に手間取ってしまっています(≧≦) 休みの日に下ごしらえしておけば 少し楽かな~なんて思って質問させて 頂きました。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結構出ているので、私がよくやっている冷凍を伝授しますね☆ ゴボウをささがきにして水につけてあく抜き。→ザルにあげて水切り ニンジンの細切りをでっかいジップロックにミックスしてそのまま冷凍します。 固まって凍ってしまったらトンカチや瓶等で 上から叩くとバラバラになります。 →扱いやすいです。 これを 解凍して乾燥海老かなんか、お好きな魚介類と混ぜて かきあげ天麩羅に。 解凍して炒めて金平ゴボウに 水から煮て、コンニャク・大根・豚肉・ジャガイモ等お好みの野菜を足して味噌で味付けしてトン汁 鶏肉・干し椎茸+戻し汁・油揚げを足して炊き込みご飯 等など…多様に使えて便利ですよ☆ あと タマネギ・人参・鶏肉(お好きなお肉…でも良いですが、鶏肉の方が用途は広いかと)を固形ブイヨンを入れて煮込んで、1回食べ切りの量にわけて冷凍すれば… ジャガイモを足すだけでカレーorシチューに。 キャベツ・コーンの缶詰を足して味付けをしたら 野菜スープに。 トマト缶・茄子・アスパラ等のお好きな野菜+乾燥バジルに塩+オリーブオイルを足せば、ラタトゥイユに。 ラタトゥイユは残った物を取っておいてくつくつ煮れば たっぷりとクレイジーソルトをかけてフライパンで焼いたチキンに添えればお野菜のトマトソースに。 パンに乗っけてチーズと一緒に焼けばラタトゥイユサンドに。 パスタに絡めればトマトパスタに。 用途、無限大☆ おいしいですよ~(´∀`)

yutohi0119
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m 他の調理法なんかまで教えてくださって ありがとうございました! 早速作ってみますね。 お料理上手のようで羨ましいです~^^; また何かありましたら 教えてくださいね 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

2さんではありませんが4です。 >大根だけの煮物を汁のまま ジップロック等で >冷凍できる・・という事でよろしいのでしょうか? そのとおりです。大丈夫ですよ~

yutohi0119
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! 是非試してみたいと思います。 少し日常が楽になるかな♪ 楽しみです。 ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

• sagayell
回答No.3

キャベツ・ほうれん草など葉物はそのままでは冷凍に向きません。 かために茹でて水分をよく切り適当な大きさに切り1にぎり程度とり薄くして冷凍できます。 解凍したまま(サラダ等)ではなく、炒めたり茹でたりと火を入れてから食べるのが向いています。 大根はすりおろして冷凍するのが一番使い道があります。 100円SHOPなどで売っている1マスが大きめの製氷皿を使って冷凍すると解凍の際に使い易いです。 ごぼうのような繊維の多い野菜はきんぴら等味付けして冷まして1回分にまとめて冷凍するのが向いています。 または、ささがきや細切りにして茹でて冷凍し、解凍後にきんぴらや炒め物などに使えます。

yutohi0119
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m 色々教えてくださってありがとうございます。 これからは時間のある時に 教えていただいた方法で処理し 日常の調理時間を短縮できそうです♪ 本当にありがとうございました!

回答No.2

ごぼうもキャベツも大根も冷凍できます。 ごぼうはきんぴらなどに味付けして冷凍してもOKですが、したゆでしたままなら茹でる時に酢を少し入れると色が黒くなりにくいです。 キャベツは水が出てぺちゃんこになってしまうので、解凍して素材として使うのはあまりむいてないかな…?とも思いますが、サッと茹でてロールキャベツやポトフなどに調理して煮汁ごと冷凍すると良いと思います。 大根も下茹か味付けすれば冷凍できます。

yutohi0119
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m 色々教えてくださってありがとうございます! 大根に関して質問なのですが よろしいでしょうか? 下茹か味付けすれば冷凍できます・・・との 事ですが、となると大根だけの煮物を 汁のまま ジップロック等で 冷凍できる・・という事で よろしいのでしょうか? またお手数おかけしますが よろしくお願いします!

noname#12506
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 下記サイトが参考になると思います。 私は最近では、枝豆・かぼちゃ・青ネギ・生姜はかかさず冷凍にしてます。

参考URL:
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm
yutohi0119
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでしたm(__)m とても便利なサイトを教えてくださって 感謝します★ 質問した野菜以外でも使えそうですね。 ありがとうございました!