• ベストアンサー

肉じゃが・切干大根は冷凍できますか?

2日連チャンで食べるつもりで昨日、肉じゃがを沢山作ったのですが、 今日になり、急用ができてしまい、夕食に出せそうにありません。 そこで、冷凍保存してみようと思うのですが、汁系はあまり冷凍しない方が良いと聞いた事があります。 ■やっぱり肉じゃがは冷凍は無理でしょうか? ■もし、無理だとして冷蔵保存した場合、何日くらいまでなら食べれますか? あと、同じ感じで切干大根もよくあまらせてしまうのですが もったいないです・・・・ ■これも、できれば冷凍保存したいのですが、汁ごとタッパー などで冷凍とかできますか? 毎日仕事と家事で忙しく栄養が偏り勝ちなのですが なるべく、家で栄養のあるものを安くとりたいと思っているのですが・・・結局、あまっちゃって・・・もったいない事をしています。 まずは、食材の無駄をなくす事を勉強したいので、宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinako12
回答No.2

こんにちわ! ほんと食材や、余り物をよりよく使う事は頭を抱えますよねー。。 私の経験談ですが、 じゃがいもは冷凍して解凍するとパサパサして触感じたいが変わり、 おいしくなかったです・・・。カレーをつくりすぎても、じゃがいもだけは 抜いて冷凍するようにしています。 切干大根とにんじんの煮物をお弁当用に小分けに冷凍したことがありますが、これは大丈夫だった記憶があります。 でも、干していない、普通の大根は煮物など恐らく冷凍したら、おいしくない気がしますね・・・。 他には以前勉強した食材は、きゅうりもだめだとおぼえています。 あと、経験で失敗したのは、豆腐と、こんにゃく。。。 あと、冷凍にこだわらず、肉じゃがは次の日カレーに しちゃうこともありますよー☆ シチューをたくさんつくっても次の日マカロニ入れてグラタンとか^^;

mahiru-m
質問者

お礼

こんにちはぁ^^ 回答していただき、感謝します♪ そうなんです・・・ 食材の余り物を消化するのに、いつも悩みます^^; 小さな子供がいるので、できるだけ新鮮なうちに使い切りたいのですが、難しいんです(泣ノΘ;)クスン... 肉じゃがでカレーですかぁ~~! 和風カレーっぽくて美味しそうですね~~~☆ っというか、肉じゃがをカレーに変身させてしまう発想が 素晴らしいとしか言いようがありません。 考えてみたら、肉じゃがの材料とカレーの材料はほとんど同じですものねぇ(*^-^) それ、頂きます"φ(・ェ・o)~メモメモ 切干大根は冷凍できるんだぁ~~ よかった・・・(T_T) 安くて栄養もあり冷凍もできるなんて、今日は本当に良い勉強を させてもらいました。 このサイトは、本当に良いサイトです♪

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に加熱したジャガイモは冷凍にむかないと・・思います。 この時期なら、冷蔵庫でほぞんしても2日間くらいなら大丈夫じゃないかしら? その肉じゃがをコロッケの中身にしたり、ピザチーズと一緒に餃子の皮に包んで揚げています。 切干は、冷凍可能です。私はシリコンのカップに小分けしてからタッパに入れて、冷凍してそのままお弁当に入れます。お昼には解凍されています。暑い日には重宝しますよ。 学研から「フリージングで使い切りおかず」(\820)というい本が出ています。 私はこの本をよく、参考にしていました。本屋さんで見てみてくださいね。

mahiru-m
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ コロッケとは名案ですね~~~~♪ 想像しただけで、美味しそうです~! やっぱり冷凍はしない方が無難みたいですね。 学研の、フリージングで使い切りおかずですか~(*^_^*) いい事を教えていただき感謝します♪ 近々本屋さんに行って探してみたいと思います。 とても助かりました^^ ありがとうございました~。