• ベストアンサー
  • 困ってます

めんどくさい妹からのギフト

ご相談です。半分愚痴かも。 90近い母が体調を崩し、昨年から私が食事を全部準備するようになりました。夏に県外に住む妹から中元が届いたのですが、なぜかスーパーに売ってるような菓子パンを大量に... 母は無理して1ヶ月以上毎日毎日食べてました。食事を任されている私としては、栄養も心配だし、正直妹のセンスの悪さにテンションダダ下がりでした。それまで母の貰い物には無関心だったのですが、以前母が妹が送ってきた冷凍の魚惣菜を食べていた記憶があり、ああいうのがいいんじゃないかなーと思っていました。 歳暮の時期に電話がかかってきたので、丁重にパンはもういいとお断りし、以前の魚惣菜なんかどうかと言ったら、電話口で泣かれました。 すぐに妹から冷凍の荷物が届き、開けたら西京焼きのしおりが入っていたので、私は前のめりで御礼の電話をしておきました。ところが、中身をよく見たら、「西京焼きをふたきれ含む惣菜セット」で、惣菜は安っぽいものが多かった(中国産の大根を使ったブリ大根、脂の塊のような鮭ハラミなど)のです。だからもし中元前に連絡があったらこれは断ろうと思いました。 すると、母の日に同じものが突然届きました。聞けば母には事前に連絡があったとのこと。油断してました。 そろそろ中元時期、魚惣菜の誤解は解いておきたい... でも泣かれるとめんどくさい... でもほっといてまた魚届くのもやだなーと、悶々としています。 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

noname#232289
noname#232289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sp550uz

身内なら(たとえ泣かれても)正直に、『コトの全て』を話すのが良いのではないかと思います。妹さんも、一応良かれと思って贈ったモノでしょう。それが『ありがた迷惑』だと知ったら、ヘコむ(母や姉に申し訳ない事をしたと思って泣く)のは、妹さんの優しさゆえではないかと思います。 兄弟姉妹で、変な気遣いは不要だと思います。それが義理の関係でも、です。対して、贈る方も『母の面倒を見てもらって申し訳ない。ありがとう。』という気持ちで贈っているはずです。素直に「コレの方が嬉しい」と、欲しいモノを伝えましょう。例えば、100%ジュースのセットとか。 または、「身内なんだから、中元や歳暮の気遣い(お金遣い)は要らないよ。その分、いつかの為の帰省費用に回してくれた方が有り難いから」って言っても、良いと思います。

質問者からのお礼

おっしゃる通り... ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Pochi67

お中元、今後は断られたらいかがですか?  送る方も送られる方もストレスを感じているようですし。  あるいは、今までのようなものは今のお母様の健康状態だと食べるのが大変なので、長期の保存が利く缶詰かレトルト食品にしてもらっては?  缶詰やレトルトだと、そうおかしなものは届かないでしょうから。