• ベストアンサー

ノンフライヤーについて

白身魚のフライやアジフライ、イカリングが好きなのですが、スーパーの総菜を購入するよりも、断然冷凍食品のお徳用の方がコスパが良いです。昔は油で揚げていましたが、後片付けや油を固めて捨てる作業が面倒なのと揚げ油が何本も必要でコスパが悪く辞めました。ノンフライヤーという商品がありますが、何せ男なので良く分かりませんが、油無しで揚げもの調理が可能らしいのですが、冷凍の白身魚のフライやアジフライ、イカリングにはパン粉が付いたまま販売されていますが、ノンフライヤーでの調理は出来るのですか?見た目や味はどうなんでしょうか?教えてください。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

調べたんですがやはりノンフライヤー機が一番の様で その次がオーブンレンジ その次がオーブントースターですね。 私なら白身魚もイカリングも高さが無いのでフライパンに油を入れて こまめにひっくり返して作ると思います。 作り終えた油は冷ましてからコップか何かに移して 炒め物を作る時にその油を使うと思いますよ。

質問者

お礼

ノンフライヤーよりそちらの方が美味しく仕上がるからでしょうかね。勿論油を保存しておく容器は所持していますし1人用の揚げ物容器も保持していますが、フライパンに少量の油が良いのでしょうかね。一番は総菜コーナーで白身魚フライを買ってきて(のり弁当によく乗っている揚げ魚)電子オーブンレンジの揚げ物ボタンで温めグリルすることなのですが(カリッと仕上がる)、次の日に食べようと思えど日持ちしませんが。冷凍なら10個ぐらい入って 300円から400円ぐらいですから小分けにして食べれます。 揚げ物は2匹で胃にもたれる年齢になってしまいました。 メーカーに今質問しています。ノンフライヤーってどの程度の仕上がりになるのか・・・。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

再投稿です オーブンレンジで耐熱皿に並べて加熱するものも有りますね。 あれはトースターでも出来ますよ。 トースターの場合は換気を良くしないと 匂いが凄いですから気を付けて下さいね。

質問者

お礼

YouTube動画等を見ていますが、やはりフライパンに少量の油を入れて冷凍の白身魚を揚げた方が美味しいのでしょうか?電子オーブンレンジはこの間購入しましたが方式が異なるためノンフライヤー代わりにはならないそうです。トースターならありますけど、美味しく仕上がらないと思います。 ノンフライヤーって油必要ないって書いてありますが、どこかのメーカーに質問しようと思っても、海外メーカーが多く質問できないのですね。困りました。

• smi2270
回答No.1

こんばんは! ノンフライヤーでも油は使いますよ。 フライパンに油を入れて(揚げ物が半分浸かる程度)揚げるので 大きなものから揚げれば最後の方は油が減った状態で作れます。 味的にはフライヤーで揚げたものとそん色ないですよ。

質問者

お礼

それも知ってはいるんですが。油が勿体ないし再利用は数回まで。最後は固めてテンプルで燃えるゴミ。ノンフライヤーで油が必要ないもの無かったでしたっけ?フライヤーが油必要でノンフライヤーが油無しと理解していますが・・・・