• 締切済み

実の妹にもやもや

悩みと言うほどではないのかもしれませんが、アドバイス頂けたらと思います。 私は実家に同居しています。妹はバツ1で再婚して近所に住んでいます。 妹の旦那は交代制の仕事をしていますので夜にいない事が多く、そんな日は実家へ姪とともに来て食事、お風呂を済ませて帰ります。そして毎週末姪は泊まります。 先週の土曜日は姪と自分の子供2人をを連れて買い物に行きました。 姪の欲しがる物は高価でない限りいつも買ってあげています。 そしてそのままいとこの家に泊まる約束をしていたので送る予定だったのですが、 手ぶらではまずいだろうと思い、おいしいと評判のパンを買って行きました。 日曜日に妹に迎えに行くよう電話をすると友達と遊びに行っていたようで、 遅くなるかもしれないけど行くと言う返事でした。 迎えに行った帰りにうちにも寄り、姪はいとこのうちでご飯を食べていたので、自分の食事を済ませました。 迎えに行った時に何か手土産を持って行ったのかと聞くと手ぶらで行ったとの答えが。 私が連れて行く時にパンを持って行ったよと言ってもあ~そうという返事だけ。 姪にとって祖母宅であるうちに泊まるのはよしとしても、いとこの家に泊まらせて貰っておいて 手ぶらで迎えに行き、私にもお礼の一つもない、その上食事の時間まで迎えに行かないなんてと思ってしまいます。 私の心が狭いですか?自分の立場ならどうしますか?

みんなの回答

回答No.7

実の妹さんなのに、随分遠慮があるんですね。私の一族は、もしも一員がそういう言動をしたら殆どその場で率直に抗議・注意をするので、随分やさしいお姉さんなんだなと思いました。お母様もきっと同じようにやさしいのでしょうから、妹さんは結果的に甘やかされて育ってしまったのかな・・・。 それよりも私は、再婚された妹さんが、毎週末、連れ子(現夫さんにとったら)を家から追い出して夫婦だけの時間を作っているという事に、大変違和感を感じます。姪御さんだけお泊りなんですよね?自分は昼間遊びに来ていても夜は1人で旦那さんの元に帰っていくという事ですよね? 再婚相手の方、このお嬢さんをちゃんと愛してあげているんでしょうか・・・?まさか、再婚相手が自分の連れ子を内心疎ましく思っているのを察して、妹さんが今のご主人のご機嫌を取る為に週末になる度、”厄介払い”してあげているとか、まさかまさかそういう事はないですよね?私はそっちのほうが心配です。

hiyokomilk
質問者

お礼

再婚相手はちゃんと愛情を持って接してくれていると思います。 ありがとうございました。

回答No.6

うーん、あなたが何でもやり過ぎの感がしますね。だから妹さんもやってもらって当たり前、って思うし、 自分でやろうとしない。お礼の一つも期待してイライラするなら、何もしない方がいいと思います。 姪っ子さんの欲しい物なんてあなたが買う必要ないし、 優先すべきはご自分のお子さんでは?もし、自分の子供のものを買う手前、姪っ子にも買ってやらなきゃ、 って思うのであれば、もう最初っから連れていかない、でいいと思います。 迎えに行く電話をするのもあなたが介入しなくてもいとこさんと妹さんでやらせればいいんですよ。 妹さんにしてみたらいくら常識ってレベルで一言物申したとしても、 そういう基本的なこともできない妹さんですもん。お礼を言うどころか、 「頼んでもないのに」「おねえちゃんが勝手にやったことでしょ」って感じじゃないですか? 私も姉の立場で、似たような妹がいるので気持ちは良くわかります。 もうお互い結婚して子供もいますが「何でいい年して子供もいる母親なのにこの子は自覚ないの?」とか 「いつまでも末っ子気分で大人になりきれてないのね」って腹立たしく思うこともありますけど、 恥かくのは妹だし、ってもう諦めて何も言いません。(言ったところで逆ギレするので) まあ、甘やかしてる親御さんにも問題ありでしょうね。 あなたにご主人がいるかどうかわかりませんが、同居してるのにしょっちゅう実家に帰ってご飯やお風呂を 当たり前のように入っていくなんて、いつ小姑に来られるかわからないご主人も気の毒ですよ。

hiyokomilk
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kocchan8
回答No.5

まあ、妹さん、そういうとこで×がついたのかな? だいたい妹ってそんな感じですよね。 甘えん坊の愛されキャラ 姉はしっかり者。

hiyokomilk
質問者

お礼

noname#226867
noname#226867
回答No.4

う~ん、私はあなたの行動にもやもやします。 >バツ1で再婚して 質問内容に関係のない妹さんの過去を説明するのはなぜでしょうか。 >姪の欲しがる物は高価でない限りいつも買ってあげています 毎週来る姪にそこまでする義理はあると思いますか?躾に良いと思いますか? 確かに礼儀がなっていない妹さんです。 しかし手ぶらで泊めてもらう、迎えが遅い、休日の子守りをして物を買ってやりいとこ宅まで送りがてら手土産まで準備した姉に対して「あーそう」だけ。この時点で「あのねぇ、姉妹でも失礼だよ。お礼の一言言えないの??」と言わなかったのはなぜでしょうか。 甘やかしすぎたせいで妹さんも当然に感じてるんだと思います。 まずは姪っ子さんの面倒を引き受けるのを減らす方がいいと思います。負担が多いから余計な気まで回す羽目になります。 そして毎週の食事・風呂の後はお礼を妹親子に言わせるところから始めましょう。

hiyokomilk
質問者

お礼

回答No.3

質問者さまはきちんと手土産も持たせて行ったので問題ないでしょう。 非常識で恥ずかしい思いをするのは妹さんです。 私なら妹に 「お邪魔するなら手土産くらい持ってった方がいいんじゃない?」 「食事時間までに迎えに行くのは常識ってもんでしょ!」 って言いますね。 それでも 「そんなの別にいいよ。」 って聞き入れてもらえなければもう子供でもないので放っておきます。

hiyokomilk
質問者

お礼

• kiyoxxx
回答No.2

私にも同じように妹がいます。 私ひとりだと、特に何も思わないし、それでいいかと思いますが、私には嫁がおり、その嫁の心中を慮ったうえで、妹の行動を叱ると思います。 とくにあなたの心が狭いとは思いません。 兄として、叱ってあげるべきだとは思います。

hiyokomilk
質問者

お礼

• arasara
回答No.1

イヤなら注意します。

hiyokomilk
質問者

お礼