実の妹からの脅迫 ― 妹の行動がエスカレートし、私の安全が心配

このQ&Aのポイント
  • 実の妹からの脅迫に悩んでいます。妹の行動がエスカレートし、私の安全が心配です。家族の問題が原因で、妹の恋人が私の母の家に寝泊まりし、私と妹の関係が悪化しています。
  • 母の希望で妹に出ていってもらおうとしましたが、妹は自分の家だと主張し、揉め事になりました。妹は非常に怒りっぽく、暴力的な行動をとる可能性があり、警察に被害届を出すことも考えています。
  • 私は妹の脅迫に怯えており、自分を守るためにできることを探しています。警察に相談し、被害届を出すことができるのかどうか知りたいです。また、妹がやくざとつながりがあると言っており、自分の身の安全も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の妹からの脅迫

実の妹から、たった今、「ぶっ殺すぞ」「自分の人脈を使えば、お前一人をつぶすことくらい簡単だ」「会社にいられないようにしてやる」などと、ものすごい剣幕で電話がありました。 妹は離婚し、諸事情から、母の持ち家に同居しています。家のローンがあるため、家賃代わりにローンを支払い、子供達と共に、同居しています。ところが、恋人を家に連れ込んだり、母が居づらいような行動をとったりして、母はいたたまれず、知人宅に身を寄せるようになりました。 その結果、妹の行動はますますエスカレートしていきました。 今、現在、妹は新しい仕事のため、研修で家をあけており、母が子供たちの面倒を見ています。 現在の恋人の男性が妹不在にもかかわらず、毎晩のように母の家に寝泊まりし、そこから仕事に通っています。 私は、母の相談と様子をみるため、実家に帰省しました。 母の希望を聞くと、今までもずいぶんひどい目に何度もあってきて、もう妹家族と一緒に暮らすのは嫌だというので、ここは母名義の家だし、ゆっくり気楽に生活させてあげたいから、出ていってもらいたいと 妹にメールを送りました。そこから、揉め事になってしまいました。妹は、ここはローンも払っているし自分の家だと主張し始めました。 私が、相手の男性に直接会う機会があったので、その男性にも「どういうつもりでここに居るのか?」とか「あなたの行動は非常識ではないのか?」などと問い詰めたりしました。 どうやらそれが妹の怒りを助長させてしまったようです。 とにかく、猛烈な勢いで、私のことをののしり、とても正常な人間とは思えないほど声を荒げ、自分も今すぐ実家に行くから、お前も来い、てめえ、ぶっ飛ばしてやると、その怒り様は想像を絶するものでした。 どうやら、やくざにも知り合いがいるみたいです。そちらに手をまわすということも言っていました。 妹の性格を考えると、何をしでかすかわかりません。先ほども「散々我慢したけど、もう限界だから。絶対に私はお前を許さない。」とメールが送られてきました。「散々我慢」と言われても、過去のことは身に覚えがありません。 正直、ものすごく怖いです。 今のうちから、何か自分を守るためにしておけることはあるでしょうか? 実の妹でも、警察に被害届など、出すことはできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

No6,No8の更に追加です。 当面は、警察の対応にお願いすることになると思いますが、警察署はこの件の認識が弱いですね。警察署では生活安全課の担当者がアドバイスしたようですが、電話での脅迫行為をもっと重く捉えるべきでしょう。  もし、電話での言動では犯罪になりにくく刃物とかの具体的な行為が無いとするなら、電話で「殺してやる」とか「火をつけてやる」とか言っても犯罪にならないことになってしまいますよね。そうしたら、相手へのこうした言葉での脅迫行為が公然と認められてしまい、乱用されてしまいますよね。  でも現実には、例えば、電話で学校の生徒を殺すとかの電話だけでも、逆探知や電話番号表示により犯人が逮捕されてますし、また、百貨店に爆弾を仕掛けたとの電話であれば、警察は一斉に客を避難させ百貨店内を調べ犯人がわかれば逮捕しますよね。  このように、電話だけでも立派に犯罪になるのです。更に参考ですが、ネットで、ある学校の生徒を殺すと書き込みしても、犯人が割り出されて逮捕されてますよね。このように、具体的行為が無くても、相手を恐怖に陥れる言動なら、脅迫罪は立派に成立するのです。  また、相次ぐ脅迫電話で、貴女の方に心身の不調をきたした場合は、傷害罪も成立します。  警察が、家庭内の問題だと言ったなら、それも的外れですね。家庭内のDVは立派な犯罪ですし、それを止めさせるのが警察の犯罪防止でもあるでしょう。(母親の相続の話など全く関係ないですよね。)  このように電話でも犯罪行為の可能性があれば警察は捜査に動くべで、またそれ以前においては、犯罪防止に動く職務上の義務があるのです。 そのため、強く警察に被害状況を訴えることが大切ですが、今後の対応として次の点に留意したらいかがでしょうか。 ・県警への相談(警察署でもそうですが)に当たって、貴女方が大変に困っていて深刻である、今にも殺傷沙汰になりかねかいと、その被害状況を具体的に、また、多少誇張があってもいいですから、詳しく強調することです。そして、いかにこの問題が深刻かをわからしめることです。  併せて、妹の行為に怯えて夜眠れないなど体調にも不調をきたしているも言うべきです。 ・また、こうした危害を加えられる恐れがあってここに相談に来たのに何もしてくれずに、実際に事件が発生したら、警察にも責任をとってもらう旨を言って認識を深めてもらうのです。 ・また、警察がなかなか動いてくれない場合でも、一回で諦めずに、何度も何度も警察署に行って相談をもちかけたらいいと思います。 ・その際、警察内部でも、この事件は捜査一課(警察署では刑事課)が担当することにもなるでしょうから、生活安全課でラチが明かなかったら、刑事課に直接に行って相談することも必要でしょう。 ・また、直接に事件になりにくいと言われても、そのまま諦めて帰るのでなく、犯罪防止のために、相手の妹に事情を聞いて欲しいとか、電話で妹に警告して欲しいとか、そういうアクションを警察署に求めて、そうしてもらうようにしたらいいと思います。 ・さらに、前回にも言いましたように、この件が単なる相談で終わって何もしてくれないのを懸念しますので、妹との問題あるごとに110番して警察に来てもらい、警察に認識を深めてもらうとともに、それを妹にも知らしめるといいと思います。  なお、全般に言えることですが、脅迫罪の成立のためには、妹の具体的な脅迫行為や言葉は証拠としてきちんと残しておくことが必要ですし、また、被害者である貴女方が、大変怯えて怖い思いをしているという畏怖(いふ)の状況を警察にしっかり言うことが大切です。

morigokoro
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました。 おっしゃる通りだと思いました。 むしろ最近は身内の犯罪のほうが多いのではないか? と思うくらいですし。 体に不調.... 精神的に追い詰められることの辛さを今回初めて 身を持って知りました。 夜は眠れず、出社しても、心がわさわさし、鳴る電話の音にいちいち 過剰に反応してしまい、いつも何をされるかわからない不安にびくびく 怯えていました。この3日間、ほとんど食事がとれていません。 明日の夜、妹が実家に戻るそうなので、(母は一応知人宅に行くと 男を通じて連絡しているとのことでした)地元に戻って、私への 攻撃を何かたくらんでいるのではないか、と心配しています。 今はむしろ、母に入れ知恵をした(と思い込んでいるはずです) 私のほうに、怒りの矛先がむいているのではないか、と思うのです。 水曜日以降、何の音沙汰もないので、余計怖いです。 明日、レコーダーを購入に行くつもりです。しっかり記録します。 何かコンタクトがあれば即、警察に連絡します。 周囲の知人も、多くが「何も起こらないよ」、と言います。 でも、妹の本当の怖さがわかるのは、私達家族だけです。 もしこのまま何も起きなかったとしても、私はもう一生、妹と会うつもりはありません。 警察には、根気強く訴えていきたいと思います。 とても勇気づけられ、また今後の自分の行動にもとても参考になりましたので、 ベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (9)

回答No.9

No8の訂正です。 「これまでさあタウ人や署外などの」→「これまで殺人や傷害などの」と訂正します。

回答No.8

No6です。追加です。 警察署の対応は甘いですね。「脅しが電話であることや、実際にはまだ何も起きていないから、などの理由で、本当に刃物でも持って現れたら通報しろ」とのことですが、何かあって最悪の結果がこれまでさあタウ人や署外などの事件となって発生しているんですよね。 そういう事件を防ぐためにも、犯罪防止(警察)があるわけです。電話での脅しでは警察では対応が難しいというのは、その警察署の怠慢の気がしますよ。警察署で積極的にのってくれないなら、県警察本部に行くことをお勧めします。県警察本部では、もう少し真剣に考えてくれると思います。  また、このトラブルを警察の監視下に置くために、妹が何か脅す言動があったなら、直ちに110番することです。110番すれば、その処理が問われますから、事件にならなくても警察は家にやってきて何らかのアドバイスをしてくれます。 法テラスの弁護士に頼む方法がありますが、今の段階では弁護士はもっと、何もしてくれないでしょう。一応、相談してもいいと思いますが、弁護士に何をしてもらうというのでしょうか。事件ならその弁護という方法があり、また民事問題なら民法での対応がありますが、今の段階では 恐らく弁護士も口先であれこれ言うだけで、警察に相談したらどうかと言うのがオチでしょう。 警察は、ストーカー問題にしろ、今まで事件が起きてないから警察が動かないというのは問題があったので、何か問題があれば事前に相談にのるようにしているはずですから、しつこく警察に相談に訪れて腰を動かすこと、また、頻繁に110番して警察沙汰にすることをお勧めします。また、強引に被害届けを出す方法もあります(私なら、そうしますね。)。 そうすれば、妹や男も、行動に慎重になっていくと思います。 今の段階では、どの機関も問題をやっかい視して、たらい回ししているようにしか思えません。 強く、プッシュすることをお勧めします。

morigokoro
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございました。 私自身、警察はことがおきないと動いてくれない、また特に身内の 場合は、と思いこんでいましたので、そういうものだと勝手に納得していました。 明日、もう一度、県警に相談してみます。 今日の相談では、むしろ、家の相続のことに話がすり替わってしまい、 このままでは、母の死後、相続でもめるとか、結局は家を妹に とられてしまうなど言われ、そちらを早急に対処するようにと 言われました。また、たまにしか帰省しない私が男のことをとやかく 言うのは、早急すぎた、と逆にたしなめられたほどです。 人生相談のようでした。 日曜日に妹が母の家に帰宅するそうなので、とりあえず、母を泊めて もらうよう、親戚にお願いしました。親戚でもこんな厄介なことに巻き込まれ たくないだろうと危惧していましたが、母の実姉夫妻ですし、今回のことは 実家滞在中に事細かに話してあったので、快く受けてくれました。 今は、家のこと、男のことより、母と自分の身の安全が第一と思っています。 明日から、出社ですが「会社にいられないようにしてやる」と脅されたので、 何かおこってはいないか?とすごく心配です。 昨夜もよく眠れず、今日は食事もろくにとれませんでした。 精神的に追い詰められるとはこういうことなのだと身にしみて感じています。 ベストアンサーにさせていただきたいのですが、もう少しいろいろな意見を 聞いてみたいので、閉じないことにします。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

そこまで気性の荒い妹さんでしたら、証拠を作る事は簡単です。 例えば、上記のメールの返信にお前を許さないとはどういう意味? 等と適当に返信を返せば、脅迫や脅しと取れるものは直ぐに出てきます。 冷静に話し証拠を掴みましょう。 あと薬物も少し疑いましょう。 金銭的余裕があれば弁護士に頼む事。 多分貴方も女性だと思いますので、親戚の男性についてもらい話し合いをして、家より出て行ってもらう。 母親が怖がっていたり、許可無く家に他の男性を住まわせる事態、アウトな行動です。 行動の順序は (1)弁護士に相談OR証拠を集める (2)証拠が集まれば、妹と話し合い出て行ってもらう (3)出て行かない場合は、警察や裁判沙汰にする。

morigokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 妹は母と一緒に住む経緯もありますし、先程所轄の警察署に行ったら、「法テラス」という支援センターの連絡先を教えてもらいましたので、弁護士を探そうと思います。 夫にも、私の実家の揉め事にはかかわりたくないと言われました。親戚も、厄介なことには巻き込まれたくないと及び腰です。(2)は難しいかもしれません。 妹はローンを支払っているため、居住権とか、今後、母が亡くなった後の姉妹の相続でもかなり揉めると警察署の方に言われました。

回答No.6

実の妹でも、警察に被害届けを出すことができます。成立する犯罪は、脅迫罪や不退去罪ですね。 (1)まず、脅迫罪ですが、「ぶっ殺すぞ」「自分の人脈を使えば、お前一人をつぶすことくらい簡単だ」という言動があったこと、また、それによって、貴女やお母さんが怖い思いをした事実があれば、立派に成立します。この場合、後で妹が、そういう事を言った、言わないの水掛け論になるおそれがありますから、一番いいのは録音しておく、或いは、メールで「絶対に私はお前を許さない。」と言ってきたなら、「許さないってどういうことか」とか聞き直して、妹があなた方に対して脅迫めいた言動を発していることを明らかにしておくことが大切です。また、逐次、何日の何時何分頃にこういう言葉で脅されたとかメモしておくことも大切です。 (2)次に、不退去罪ですが、家の戸主はお母さんでしょう。その家はお母さんが管理していると思いますので、そこに見知らぬ男が入り込んでいるなら、出て行ってもらう旨の意思表示をすることです。それを何回か繰り返して、それでも出て行かなかった場合は、不退去罪が成立します。 いずれにしても、こういうケースは警察でも相談にのってくれます。警察署でなく警察本部の困り事相談係り(県警察によって名称は異なりますが)を尋ねて、事件化も含めて今後の措置をどうしたらよいか相談されたらいいと思います。また同時に、所轄の警察署にこの件を下ろしてもらい、警察署から妹なり同居の男なりに事情聴取なり調べをしてもらえれば、事件にならなくても、妹や男にプレッシャーをかけ妹の横暴な行動を止めることができるのではと思います。

morigokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察署に行ってきました。 生活安全課で相談にのってくれましたが、脅しが電話であることや、実際にはまだ何も起きていないから、などの理由で、本当に刃物でも持って現れたら通報しろと言われました。 警察は、一時、カーッとなっているだけなので、実際は何も起こらないと言っていました。 本当に何かされるかも、という恐れは、やはり本人でないとわからないですよね。

回答No.5

>やくざにも知り合いがいるみたいです。そちらに手をまわすということも ほぼ100%はったりです。 かつ、本当にやくざに頼んで手を回してもらって困るのは妹さんです。 その筋の人はそういう話が大好きです。 脅すのが好きなのではなく、そういう依頼を元にあれやこれや依頼者(妹さん)に要求するのですよ。 私の知り合いがある仕事でその筋の人とかかわり、ある程度仲良くなったのでトラブッたときに始末を依頼したそうです。 まあ後から後から色々要求され、そのトラブル以上にトラブルになり困ったという話をしていました。 妹さんがどういう筋とお知り合いかわかりませんが、一般人が安易に係っていい世界ではありません。 もしあまりに言いようがあれなら「私も警察関係に友人がいるので今回のことを相談している」とでも言っては? また「職場に居られなくしてやる」というなら、あなたも同じことを妹さんに返せばいいのです。 結局舐められているからそういう脅迫まがいの言葉を言うのであって、あなた自身も一度キレたらいいと思いますよ。 この手の人間は同じ土俵に上がらないと、絶対にわかりません。 警察への相談は、実被害が無い限り無理でしょうね。 しかも実の家族ですし、相談するなら市民センターのようなところでしょうか。

morigokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妹は、本当に狂喜じみていて、本当に何をしでかすか、わかりません。 実の母親に対しても、てめえ、お前呼ばわりで、母も電話ですが、すごく怖い思いをしたと言っていました。 身内ですし、警察も動いてはくれないですよね。やっぱり。 私は仕返しのようなことは考えていません。嘗められているのはわかります。 警察に知り合いがいるなどの言葉も妹には通用しないと思います。 日曜日に妹が母の家に戻ってくると言っているそうです。 そこで、修羅場になるかもしれないので、母の身の安全を確保しなければ、と思っています。 本当に殺されるかもしれないという恐怖さえ感じています。

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.4

それだけでは警察はなにもしてくれないような気もしますね…… 証拠を持参して弁護士に相談するのも手です。 心中お察しします。身の危険を感じたら知人の家に身を寄せる、交番に駆け込むなどして自分の身を守ってくださいね。

morigokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 身の危険は今から感じています。 週末には遠方から押しかけてくるかもしれないです。 すごく怖いです。

  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.3

なぜお姉さんがお母さんを預からないのでしょうか? 家賃としてローンを支払っているので妹がでていくとローンはだれが払うのでしょうか?

morigokoro
質問者

お礼

ゆくゆくは私が母を預かることもあると思いますが、母も仕事を持っていましたし、すぐには、こちらで引き取るということは考えていませんでした。 ローンは、私が母のために支払い、母が安心して住める家を確保してあげたいと思っています。

noname#139787
noname#139787
回答No.2

ストカーなどとは異なりますので、質問文に関しては、警察は、一定の事件事故などが発生しない限りの対応は出来ないと思います。が、 これから向かわれるお宅の住所を管轄している警察署(交番を除く=個人からの対応時間外の為)へ一度、電話入れて見られることです。

morigokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 現時点では何も起きていないので、警察も動いてくれないのは、理解できます。 ただ、相談はしてみようと思います。

noname#141373
noname#141373
回答No.1

電話を録音して警察に持って行きましょう。そして被害届を出せば警察は動いてくれます。

morigokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、昨日の電話は録音していません。 もし今後、かかってきたときは、録音しようと思います。

関連するQ&A

  • 実の妹なのに『かわいい妹』という感情が持てません

    私には6歳違いの妹がいます。 どうしても妹をかわいいと思えません。 正直憎いと思ってしまうことが多々あります。 実の妹なんだから"憎い"なんて思いたくない。 本当は仲良く助け合っていきたい。 妹にもいいところがたくさんあるのになんで可愛い妹と思えないのか。 妹の幸せを喜べない自分がいる。 とものすごく悩んでしまっています。 現在20代後半ですが、もうかれこれ20年近く心の中で葛藤しています。 妹を憎く思ってしまう自分がイヤでここ数ヶ月は家族と連絡を取ることも怖く、気が進みません。 そんなに気に入らないなら縁を切れば?と言われてしまいそうですが憎いと思っている反面、いつか妹をかわいいと思える日が来て欲しいと願っています。 憎いと思ってしまう一番の原因は『母が妹を私よりも可愛がる(そのように見える)為』だと思います。 父は無口ですが、分け隔てなく愛情を注いでくれています。 妹からなにか危害を加えられたわけでもないのにこんなに長い間憎んでしまうなんて私は病気なのかな、とさえ思っています。 こういう感情を乗り越えた方、不仲の姉妹(兄弟)をお持ちの親御さん、こうしたらいいんじゃないの?と何か思うことがある方、どうかご意見をお願いします。 下に私なりに考えた、母が妹贔屓な原因と思われる事柄、そう私が思う事柄を書きます。 ・妹は幼い頃から体が弱く、母親は妹に付きっ切りだった。 ・幼少期、お姉ちゃんなんだから!と言われ我慢することが多く妹につらくあたってしまったことがある。 ・妹は母の進める職業に付き、私は自分の夢だった職業についた。 ・私は18歳から一人暮らし、妹は家族大好きだからとの理由で実家暮らし。 ・妹は性格も容姿も母に瓜二つ。 ・妹は友人がすごく少ないのでいつも母と一緒にいるが、私は友人が多く、家族よりも友人を優先してしまうこともある。 ・姉妹で揉めた場合、私はストレスを運動などで発散するが妹はすぐに激やせしてしまうので母が私に折れるよう(妹のために)お願いしてくる。 ・妹も母も"我慢は美徳"と思っていて、自己主張もある程度必要と思っている私とで意見が合わないことがある。 うまく説明できないのでちゃんと伝わらなかったらごめんなさい。 ちなみに弟(4つ下)に対しては憎いという感情はなぜか一切ありません。 また、私にまったく愛情がないということはないのです。 留学させてもらったり、私立の大学に行かせてもらったり、マンション購入の頭金を援助してくれたり。体調の悪いときは(父の指示で)お見舞いに来てくれたり。 私へは金銭面で、妹へは気持ちで愛情を注いでいうのかな、と思ってしまいます。 いい年して妹を憎いと思ってしまう私は異常でしょうか。 妹をかわいいと思える日が来るのでしょうか。 (お子さんが居る方へ) 同じ"子供"でも愛情の差ってあるのが普通なのでしょうか。 どうか よろしくお願いいたします。

  • 実の妹と不仲、失礼な妹の態度(長文です)

    実の妹と不仲、失礼な妹の態度を何とかしたいです。(長文) 実の妹と不仲です。私(28歳)妹(26歳)で弟も1人。 何かと家族に対し、無礼というか失礼な態度をとる事が多い妹が許せません。 私は親しい仲にも礼儀あり、と思うのですが妹には伝わらないのです。 たとえば。 家事の一切を母(脚に重い障害あり)にしてもらってるのに毎日お弁当の中身や質で文句を言ったりして、一度も御礼の言葉なしで機嫌が悪いと当り散らします。 そのくせ以前は浪費家だったので、家に食費等を入れることはありませんでした。 遠方住まいの私が独身時代は、帰宅すると当たり前のように勝手に泊まりに来て 家のものを使ってたり、ごはんをせびったりなんてこともしばしばありました。 そして、なぜか態度が上から目線。 『ありがとう』と『ごめんね』は、日常特に言いません。 家族や親戚に基本的な礼儀ができないのです。だからか、してもらって当たり前姿勢にも見えます。 外では要領が良く、友達も沢山いて、新人指導も任される模範的な会社員のようです。 そんな妹を、似た物同士の父は放任し常に味方をしてきました。 しかし先日、大学4年の5歳下の男性と結婚前提で同棲したいと発言したとき 相手の立場柄から心配し、反対した父を『お前』呼ばわりで殴りかかり、母に罵声を浴びせました。 母に泣きつかれ、いくらなんでもやり過ぎだと・育てて貰った恩は感じないのか?と 私に言われると『親って元来捨てていくものなんじゃないの?』 『お姉ちゃんが挨拶したいんなら、彼氏忙しいけど会わせてあげてもいいんだけど。』なんて言う始末です。 (私の主人には挨拶らしい挨拶をしたことが一度もないのに、です。 加えて、自分が行動力や生活力(家事や金銭面)がないのを棚に上げ 『私が実家での暮らしに甘んじたのは、お姉ちゃんと弟のせい!』 そんなこんなで、妹とは絶縁状態になりました。 現在は、同棲先の洗濯物を実家に持って来ようとしたり お金や食べ物など都合のいいときだけ、実家に寄り付いて頼っています。 同棲資金はなかったので、啖呵切ったのをそっちのけで全額父母に借りました。 そのくせ、両親には『忙しいんだから、会いに来ないでよね!』なんて言うようです。 母は見かねて実家の合鍵を回収しましたが、昔から育児不参加だった父が何も言わないのをいい事に相変わらずです。 正直実家に帰ると気が重いですが、姉妹だしまた衝突したら何とかしなくてはいけないと思ってます。 こういう人間はよく居るものなんでしょうか? 我慢し続けなくてはいけないのでしょうか?

  • 妹に

    先日妹と口論をしました。妹は実家住まい、私は嫁いで実家とは離れたところにすんでいます。先日実家に帰ったところ、母が妹に言われた一言に非常に落ち込んでいて、涙を浮かべていました。その姿を見て、妹に母の気持ちも考えなくてはいけないと話をしたのですが、「あんたにそんなこと言われる筋合いはない」とか「部外者には関係ないでしょ」といわれてしまいました。確かに家を出た身ではあるので何にもいえませんでしたが、ショックで帰りに泣いてしまいました。やはり実家にいつもいないといった場合、妹に話をするのはおかしな話なんでしょうかね?

  • 妊娠中に旦那が実の妹と浮気

    長文失礼します。 まだ子供が産まれたばかりの主婦です。 タイトル通り、妊娠中に旦那に浮気されました。しかも旦那の血の繋がった実の妹が相手です。 簡単に言えば近親相姦ですね… 発覚したのは子供が産まれた後です。 なんとなく旦那の様子がおかしいような気がして、いけないことだと感じつつも黙って携帯を見てしまいました。 データフォルダを見て愕然としました。妹の全裸画像が数枚と行為中(前戯ですが)のムービーがあったんです。最初はどこかのサイトからダウンロードしたものだろうと思ったのですが、よく見ると私たちの暮らしているこの家の寝室で撮られたものだとわかりました。確実に旦那が撮ったもの。 すぐに旦那に問いただしたところ認めました。 行為は最後まではしていないらしく、こんなことになったのは今回が初めてとのこと。 妹に特別な感情はなく、愛してるのは私と子供だけだと言われましたが信じることができません。 身内である妹とは今後も会う機会がある(妹はまだ学生で実家暮らしなので旦那の実家に行けばほぼ確実に会うことになります)かと思うと嫌で仕方ありません。 子供も産まれたばかりで、この子に悲しい思いをさせるのだけは嫌なので離婚はしないつもりです。 でも妹の顔は二度と見たくはないし、家にも来てほしくない、子供にも触れてほしくありません。 旦那の口から妹に、性的な行為をしたことが私にバレたこと、私が会いたくないと思っていること、子供にもいっさい触れないで欲しいということを伝えてもらうのはいけないことでしょうか? 先ほども書きましたが旦那の妹はまだ学生で両親と行動することも比較的多くある為、事情をしらない義父母が連れて来てしまう可能性があるんです… 本人に私の気持ちを伝えておけば来ることもなくなるかなと思うんです。 離婚はせずこの先もやっていくと決めたのなら、妹とは今まで通り接するよう努力して私が我慢するべきなのでしょうか? 多くの方の意見がききたいです。よろしくお願いします。

  • 実の妹にもやもや

    悩みと言うほどではないのかもしれませんが、アドバイス頂けたらと思います。 私は実家に同居しています。妹はバツ1で再婚して近所に住んでいます。 妹の旦那は交代制の仕事をしていますので夜にいない事が多く、そんな日は実家へ姪とともに来て食事、お風呂を済ませて帰ります。そして毎週末姪は泊まります。 先週の土曜日は姪と自分の子供2人をを連れて買い物に行きました。 姪の欲しがる物は高価でない限りいつも買ってあげています。 そしてそのままいとこの家に泊まる約束をしていたので送る予定だったのですが、 手ぶらではまずいだろうと思い、おいしいと評判のパンを買って行きました。 日曜日に妹に迎えに行くよう電話をすると友達と遊びに行っていたようで、 遅くなるかもしれないけど行くと言う返事でした。 迎えに行った帰りにうちにも寄り、姪はいとこのうちでご飯を食べていたので、自分の食事を済ませました。 迎えに行った時に何か手土産を持って行ったのかと聞くと手ぶらで行ったとの答えが。 私が連れて行く時にパンを持って行ったよと言ってもあ~そうという返事だけ。 姪にとって祖母宅であるうちに泊まるのはよしとしても、いとこの家に泊まらせて貰っておいて 手ぶらで迎えに行き、私にもお礼の一つもない、その上食事の時間まで迎えに行かないなんてと思ってしまいます。 私の心が狭いですか?自分の立場ならどうしますか?

  • 実の両親・妹の私への態度

    40代、夫・子供2人の4人家族です。 3年前に自宅を新築いたしました。その時に私の両親が現金を一部、援助してくれました。 ひけめを感じながらも、とてもありがたく感謝の思いでした。 それから2年半した昨年11月頃に実の妹から電話で、親が家を建てるから親が出したお金を返して・・・と言われました。 私は何のことやら、家を建てるなんて一言も聞いてませんでした。 実家は築40年も経つ古い家でした。 その家・土地を売って 新しい土地に家を建てる・・という話でした。 私は冗談かと思い、実家に電話をし話を聞いたら本当のことだと知らされました。 しかも すでに打ち合わせ、設計等は既に済んでいて「来週地鎮祭なのよ」と聞かされ、頭にきた私はなんで何も教えてくれなかったのかを聞きました。 そしたら「お姉ちゃんには内緒で建てよう」と妹が言ったそうです。 両親と妹の三人で私に内緒で打ち合わせなどを行っていました。 この実家を建てるさいに、妹がお金の援助をしています。 妹は既婚者ですが、共同経営でいろいろなお店を経営しており、収入はかなりのものです。 私はかなりの疎外感、のけものにされた気分でしたが 当時、そのことに対しては何も文句は言いませんでした。 今年2月、家が出来上がっても どこかおもしろくなく心から良かったねとは言えませんでした。 新築祝いを・・と思いましたが 我が家は今年、高校入学・中学入学と色々と物入り用で なかなかタイミングがあわず渡せずじまいで7月になってしまいました。 そんな時に 先日母から電話があり そのことを遠まわしに催促されました。 妹からも、会うたびに「まだ新築祝いあげてないの?」と言われてきました。 そして9月に親戚の結婚式があり、母から「出なさいよ!これから先自分達(両親)の葬式とか お世話になるかもしれないんだから今からちゃんと顔をだしておきなさい」と言われました。 私はこの言葉で 今まで抑えてきた不満が爆発してしまいました。 そんな時ばかり長女扱いして、家を建てる時に長女の私には何も相談してくれなかったくせに。 地鎮祭までに実家にもいっているし、母とも電話をしているのに いっさい何も教えてくれなかったこと・・本当に悔しかったし、悲しかった。 そしてみんなで何も知らない私を影で笑ってたんだろうと思うと 馬鹿にされたようで、その日の晩 泣きはらして眠れませんでした。 新築祝いも渡さなきゃ・・と思いつつ どこかで、勝手に建てたくせにっていう思いがあったのだと思います。 普段 母はいい人で実家に遊びに行けば とても私達家族に尽くしてくれます。 父は 昔から上から目線的なところがあり、人を小ばかにするところがあります。 この性格をまともに受け入れると付き合いきれないので 半分耳にして半分聞かないようにしています。 妹も父と同じような感じです。 多分 親のお金を返してと言ったのも半分冗談だと思います。 でも私には親にお金を出してもらった・・というひけめから冗談に受け取れなかったんです。 電話で母に泣きながら罵倒してしまいました。 勝手に私から電話を切ってしまいました。 新築祝いも現金書留で郵送してしまいました。 本当ならば 手渡しするものなのでしょうが・・ 先週末の出来事です。 あれから母からは何の連絡もありません。 私もしていません。 夫には何も伝えておりません。 私のした行動・言動は娘としてはいきすぎたでしょうか? 両親や妹の態度に対して 私は過敏に受け取りすぎなんでしょうか? もっとお気楽な考えでいた方がよかったのでしょうか? いろいろなご意見お聞かせ下さい。

  • 母親と妹と仲が悪くなってきた。

    嫁ぎ先との関係がうまく行って、自分のやりたい事も見つかり、イキイキと生きれるようになってきたと思っていたら、この頃実家の両親や、自分の妹とうまく行かないようになってきました。 私があまり実家に行かなくなったり、仲の良かった妹とも、子供を交えて遊ぶのが減ってきたのもあるのですが。 最近、母と妹は占いのようなものを聞きに行くようになって、自分の生き方にモヤモヤ感があるみたいなのです。 私はここ数年、努力が実りだし、家庭も仕事も、主人の仕事も順調です。でも、不安がないわけではありません。それでも前向きにイキイキとしている日常を心がけています。 でも、順調に行けば行くほど、実家の親との距離感を感じたり、妹と話していてもつっかかるようになってきてしまいました。 母親は親なので、私を理解しようとしてくれ、多分大丈夫と思うのですが、妹とは先日電話で言い合いになり、お互い口も聞きたくなく電話を切りました。 それから、今まで姉と思って我慢していた気持ちがあふれ出し、妹の嫌なところばかり感じるようになってしまいました。 以前はとても仲が良かったのに、本当はこんなにも妹をキライだったのかと、なんだか自分にも悲しくなります。 妹もここ数年、相当昔のことを持ち出して、私に嫌味を言ったり、私の家に遊びに来ては、「部屋が汚い」など自分の夫が居るときにも話したり、嫌な女になってきていました。 そんなことがたまっていたので、ケンカの時に、今まで我慢していたことが溢れてきてしまいました。 でも、妹も同じように私を嫌な女と思っていたみたいです。 お互い、仲直りする気にもなっていません。 それを母に話したら、占いに一緒に来るように言われました。 それは断りましたが、なんだかしばらく実家の母と妹が居なかったことにしたいぐらい、距離を置きたくなっています。 でも、なんだかむなしいです。 血の繋がりのある女同士は難しいと思います。 やはり、私が我慢して、仲直りを持ちかけるべきでしょうか? このままでは、意地っ張りの妹からは仲直りすることはないと思います。

  • 妹の性格に困っている

    24歳になる実の妹の性格に困っています。 妹は昨年結婚し、今6ヶ月になる子どもがいます。 だんなの実家にだんなの両親と同居しています。 だんな、だんなの両親ともに育児に協力的でなく、妹はよく実の両親に「お金を貸して」「子どもを数時間預かって」と頼ってきます。 最初は、慣れない同居生活で胃潰瘍になっていた妹を実の両親は『かわいそうに』と心配し、孫を可愛がり、嫌な顔せずに対応してきました。 今回困ってるのは妹の性格です。 最近毎日のように来る妹に対して「あなた毎日来て向こうのご両親は何も言わないの?」と、心配して尋ねる母に対して「なにそれ!私が実家に来たら迷惑なの?!かわいい孫の顏を見せてあげてるのに!もういい!もう来ない!」 と、急に怒ったり、 「私は今まであなたに甘やかしてきたからこれから孫にはスパルタでいこうかしら」と冗談でいっても「は?やめてよ!私が過去いじめられたり、勉強嫌いになったのはお母さんの育て方が悪かったからなんだから。私は私の育て方で放任主義にするって決めてるの。勝手なことしないで」 と、言ってきたり 孫に頬ずりする母に対して「きたない!化粧品が赤ちゃんにつく!」と、言ったり・・・、 私の母は良かれと思ってやってることをことごとくけなします。父も黙って聞いてるだけです。 なぜ、強く言い返さないのかと聞くと、「彼女は今苦しい環境にいるから、心のよりどころは作っておいて上げたい。お金がなくて困ってるなら助けたい。確かに腹立たしい時もあるから「それは違うんじゃない?」と、私が注意して(怒って)も聞き入れてくれないの。」と言うのです。とはいえ、元気の無い母を見るのは辛いです。 姉として、その話を聞き非常にむかむかしています。 育ててくれた親に対して、「育て方が悪い」なんて絶対言えません!!! 今にもドカンと爆発しそうなのですが、 私は実際出産も結婚も育児もしたことないので、主婦としての辛さをしらないので、あまり無責任なこと(怒った口調で一方的に)も言えないかなと思って、どう言おうか迷っています。 みなさんならどうしますか?

  • 両親との喧嘩が妹まで敵にまわしてしまった。どうしたらいいですか?

    こんにちは。0歳4歳5歳の子供がいる、最近仕事を再開した28歳の母です。 私と実の両親は、両親側が原因となった喧嘩で、1年近く連絡を取っていません。(両親は自分たちは悪くないと思っています。) 最近、実の25歳の妹からのメールで「母が倒れた。同居している祖母もボケた。凄い大変だけど、私も父も母も、お姉ちゃんには何一つ期待していないから気にしないで、ただ、知って欲しくて連絡しただけだから」とありました。 なんかちょっと、トゲのある伝え方だなーと思いましたが、実際、今実家の事をやっているのは妹だから、私はこのメールの伝え方に関しては言い返す事ができないと思います。 妹は「結婚できないのは、この事が原因。 お姉ちゃんは家庭持って、家もって、ちゃんとした旦那さんがいて、羨ましい。 私の付き合ってる男は、所得少ないし、家はアパートだし、子供も欲しくても一人が限界。はっきり言ってお姉ちゃんの生活水準を考えると今の彼とは結婚できない。お姉ちゃんのせいだ」と事あるごとに私に言ってきます。 なんだか、両親との喧嘩が、妹まで敵に回しちゃった感じでガッカリです。 今後の私との実家の付き合いは薄くなると断言して間違いないと思いますが、妹とも疎遠になった方がいいでしょうか?

  • 実家のお金を搾取し続ける妹について

    実家には70代の父と母が住んでいます。 母のわずかな年金とふたりのわずかな貯金を切り崩して暮らしています。 妹は結婚後ずっと経済的に実家に支えてもらってましたが、 母が末期がんになった今、妹の家の隣の土地(今は他人が暮らしていますが)を将来 購入したいから、お金が欲しいとせびりにきたそうです。 母はそんなお金はないので、断ったようですが、 その後、無言電話や罵倒の電話が続き、憔悴しています。 罵倒は教育費を全部出した孫までするようになり、母はショックを受けています。 長女である私の家には、ここ数か月非通知の電話が、何度もかかってきて、 おかしいなぁと思っているところでした。 いつもの手段で、いやがらせを続けて、相手を追い込んでいくのが得意です。 とにかく自分の思い通りになるまでいやがらせはどんどんエスカレートしていきます。 妹のところは家のローンを夫が70歳になるまで払いつづけなくてはならなくて、 20代後半のひとり息子はアルバイトだけなので、一軒分の土地を買うのは難しいので、 母にせびりにきたのだと思います。 夫が来年定年になるので、土地を買うのは口実で、 ローン返済に充てるかもしれません。なんせその土地にはまだ人が住んでいるので。 妹は金銭感覚がなく、収入のことをまったく考えず行動を起こしてしまうので、 いつも母が肩代わりしてきました。 母ももう限界で、私に妹に何とかいってほしいといいます。 携帯も固定電話もこちらからはつながらない状態です。 母はまだ妹のことを信頼しているようですが、 私から見ると妹はお金にしか興味がないとしか思えません。 こういったことはよくあることなんでしょうか? 以前、こういうことで殺人が起きたケースもあるので心配です。 いい解決方法はあるでしょうか?