-PR-
解決済み

妹の不登校と母の言動

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7064203
  • 閲覧数496
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (49/111)

私(22)の妹(20)は、美容師の専門学校に通っています。妹は一人暮らしをしています。

先週、実家に学校から電話があり、妹が学校に行っていないことが分かりました。
担当の先生は、就職に悩んでいること、美容師になる自信がない(本当になりたいのか分からないのかも…)という事が学校に来ていない理由だと言います。

翌日、母と叔母を連れ、下宿先に行くと、何度も呼び出すうちにようやく妹が出てきました。薄暗い部屋で布団を敷いて寝ていた様子をうかがい知ることが出来、本人は食事もろくにとらず、洗濯物等が散乱していました。

その日に実家に連れ帰り、連休を含めて5日程度を過ごさせました。
実家にいる間に多少の明るさを取り戻し、大丈夫かとは思ったのですが、休み明けに実家から戻った下宿先で「帰りたくない」「行きたくない」と言いだしました。
その後の話で、多くのプレッシャーと悩みが溜まりに溜まっていたという印象を受けました。
とりあえず、その場を姉(本人から見て)が泊まるということで落ちつかせました。

実家に帰宅後、父と私はこのまま学校に行かせるのは困難ではないかという意見を持ったのですが、母は「ここまで来てなぜ…」「したいと言った一人暮らしをさせてまで行かせたのに…甘え過ぎだ」とこぼしています。

私は、母の考えはあまりにも危険な気がしています。引っ張ってでも連れて行くというような姿勢で、本当は怒りたい所を我慢しているんだと言っています。しかし、時折、涙を見せる母を観て、「このままでは、妹よりも母の方が危ない、大きな問題になる、そんな気がしています。

「そうやって言うから妹がしんどくなるんだ」と反論すれば、母は「そうやって結局、私の所に返ってきて、悪いって言うから…」と自分を責めるような言い草になって、困っています。

母の考えは危険なのですが、あまり強く言うと母に問題が起きそうで、どうすれば良いのか迷っています。どうかアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (853/5987)

私は不登校、退学、引きこもり、全て経験しました。
その後も似たような境遇の人と話したり、今では小学校で子どもに関する活動をしています。

危険、という受け取り方は少し違います。
ご両親の考えは100%「間違っています」。
不登校の人に「学校行きなさい」、引きこもりの人に「働きなさい」 これは絶対に言ってはいけないタブーです。
「私人生に悩んでいます」とヘルプを出してる人に「じゃあ死ねば」と言ってるようなものです。

妹さんは追い詰められ、しかもヘルプを出せないほど精神が衰弱されています。
逆に母親さんは間違った常識と世間体を気にしている典型的な最近の親御さんです。
親御さんを悪く言って申し訳ないのですが、そのままでは100%妹さんの人生は崩壊します。
なぜ世間体を気にしてるかと判断したかといえば、不登校に対する知識が少しでもある人に相談やアドバイスを求めればそんな言葉は絶対に出てこないからです。
あくまで想像ですが相談するとうちの子の不登校がばれる… 恥ずかしい… そう感じていると思われます。

正直間接的にこのケースを支援するのは難しいです。
直接であれば自分の経験を交え説明できますが…
方法としては2つあると思います。
母親さんを不登校について専門家に相談をさせること。
今ではかなり相談できる場所が増えています。
もう1つは専門家の本や文章を見せることでしょう。
体面にこだわるということは、権威ある方の意見は聞くかもしれません。
とにかく急いであなただけでも相談した方がいいでしょう。

例えばこういうサイトはどうでしょうか。
http://manabi-subete.com/futoko/contents/keyword_01.htm

(抜粋)
○登校するようにはたらきかけるのは逆効果
○無理に登校させようとしない
○学校の話題は避ける
○子どもの一番の理解者であるよう心掛ける
○学校に行けない子どもに理解を示す
○「いつになったら学校に行くの?」は禁句
○子どもが頑張りすぎないように配慮を
○「頑張れ」と励まし過ぎない

とご両親へ当てはまるものを並べてみましたがいかがでしょうか。
言い忘れてましたが「がんばれ」も絶対言ってはいけない禁句ですのでご注意を。

やり方としては、このままでは何も前に進まないからちょっと相談にのってもらおうよ。
今は相談したことや内容が表に出ないようにちゃんとなってるから。
と言ってうまく母親さんを連れ出すことができればいいかと思います。
もし上にあるようなアドバイスを受けてもなお、強引に学校に戻そうとするならばかなり決意をしたほうがいいかもしれません。
妹さんの状況は表向き分かりにくいですが、最悪の場合精神が壊れたり死を選ぶ、家族を攻撃するなどもありえるほど追い詰められているかもしれません。

残念ながら不登校や引きこもりはよほど関わってるか実際なってみないとわからない、理解してもらえないのが今の現状です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

本文読ませていただきました。
個人的なアドバイスしか出来ませんが書かせてもらいました。


下宿先に行って部屋が散らかってたとの事ですが、恐らく妹は精神的に辛いのが伝わります。
何もする気になれないんでしょう。妹には学校を辞めさせたほうがいいと思います。無理に学校に行かせてもマイナスでしょう。
お母さんには、妹さんがこのまま学校や美容師になる為に通わせたら鬱病になりかねないと説得させるしかないと思います。知人がブラック企業に勤めた人がいて、毎日辛くどうしようもなく日々過ごしていたそうです。
その知人が思い切って会社を辞め新たな会社で明るく過ごしてると聞きました。
妹にも新たな環境を作ってあげて、家に戻らせるよう迎い入れれば妹はいい方向に進むと思います。
母には優しく、妹が病気になってからでは遅いと説得させてみて下さい。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (94/433)

他の方と同意見です。

私は妹さんと同じ立場でした。
精神的に限界だった。
原因は、
憧れだけで、その世界の実情を知らずに飛び込んでみたものの、現実の厳しさに耐えられなかった。
耐えられるだけの情熱がなかったからです。
こういう場合、思い切って方向転換する方が良い、私はそう思います。

ただ、そこで問題なのは、あなたのお母さんのような方の妨害です。
ウチの場合は両親が共に「がんばれ」を繰り返し、そのうち「甘えさせては本人が自立できない」
と完全無視。
専門家には恥ずかしいからと相談しない。
まさに針のむしろの上に座っているような日々でした・・・(*_*;
しかし、唯一、妹だけは協力してくれたおかげで何とか立ち直ることができました。

ということで、
あなたはお母さんのことを心配されているようですが、
そんなのほっときゃいい、と思います。
お母さんのそういう態度、今に始まったことじゃないでしょう?
もともとそういう人なんだから・・・今さら誰にも変えられない。

それよりも、とにかく妹さんの人生を何とかしなければいけません。
のままニートにしてしまうわけにはいかない!
深刻ですよ、母親どころじゃない。
妹さんにはこの先、何十年もの人生があるわけですから。
母親がウツでも大した問題にはなりませんが、
無職の妹がいたら誰でも気にします、将来、必ずあなたに降りかかってきます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ