• 締切済み

ダイエットについて、献立の立て方や運動方法のアドバイスをお願いします

私ではないのですが、母が医者から「太りすぎで、コレステロールが高いため 1日1500kcalの食事にしなさい」と言われました。 夕食を作っているのは娘の私で、 家族の食事をどうやって調節したらいいか悩んでいます。 私は母と同じカロリーで大丈夫なのですが、父と兄が立ち仕事で体力を使っているため、 もっとカロリーを高くしなくてはいけないと思っています。 家族バラバラに作るべきでしょうか? まだダイエットは始めていないのですが、母の1日の食事内容は主に下記のとおりです。 朝7時頃        菓子パンか惣菜パン+カフェオレ(砂糖なし) 昼11時         コンビニの弁当(おかずは魚、煮物など) 夜8時過ぎ(寝る1、2時間前)      ご飯(小さい茶碗に少し)+肉や魚などの主菜1品+野菜の副菜(サラダなど)1品 間食(夕方)      柿の種などの煎餅、ヨーグルト、バナナ1本、牛乳 母はうつ病のため、病院で薬を処方されていて、その中に 食欲を増進させるものがあり、間食抜きは難しいように感じます。 それから、腰痛もちのため、どんな運動をしたらいいかも困っています。 どんなことでもいいので、アドバイスください。 ダイエットに関しておすすめの本があれば、それもぜひ教えて下さい。

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

栄養はおかずで、カロリーはご飯で調整すると楽です。 本屋で食品交換表などを買うと良いでしょう。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

1500カロリーの健康献立などの本が売っていますよ。 男性は、それにプラスもう1品追加したりするなどされてみては?  だた、お母様のお食事ですが、朝ごはんがパンっていうのは、ちょっとお昼までお腹が持たないと思うのですが、ご飯と納豆と味噌汁とかの方が腹持ちが良いし、夜炊いたご飯で対応できると思うのですが。  それから、コンビニのお弁当は結構カロリーが高いものが多いので、幕の内とかまんべんなく入っているものを選びましょうと言われました。  それから、夜が足りない用なら、こんにゃく料理やヒジキの煮物などカロリーのないものを余分に食べるとか、おやつもカンテンゼリーなどを作られるのもオススメですよ。  腰痛があるという事ですので、アクアビクスとか水中ウォーキングなどなら、体重がかからないので、腰痛持ちにも良いと先生が言っていました。  

関連するQ&A

  • このダイエット方法、おかしくないですか?

    友達のダイエット方法なんですが、これでダイエットになってるのかと思いまして 朝食は生野菜とロールパン半分とカフェオレ(砂糖なし、低脂肪乳) 昼食はロールパン1個とブラックコーヒー 夜は生野菜とブラック これだったらカロリーは300くらいですが 友達が言うには、カロリーが不足して飢餓状態になったら今度食べた時に脂肪になるからと飴を大量に食べるんです 1日に20個から30個くらいです 飴は1個15カロリー前後ですが こんな方法で痩せるもんなのでしょうか? 飴はいくら食べても太らないといってるんですが

  • ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでし

    ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか? 最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。 朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。 チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。 カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか? 1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。 (運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです) 野菜は夜にちゃんと食べてます。 パンは一個しか食べてません。 間食もしてません。

  • 私のダイエット法についてアドバイスください。

    現在156センチ、体重が55キロくらいの体形です。(年齢は30代前半) 朝・・・パン4つ切り食パン1/2(ジャムを塗る)、     カフェオレ(ノンシュガー)約250ml     ブロッコリー1/3コ分(ゴマドレッシング) 昼・・・パスタ多い(約80グラムの麺に、バジル系    を比較的によく作ります)プラスサラダ 夜・・・ご飯茶碗に軽く一杯、惣菜2品、メインに     魚ORだしまき が一般的な一日の食事量です。 万歩計をつけていますがだいたい1万歩は歩きます。 夜には半身浴を30分→ストレッチ約20分 間食にお昼にアイスを食べることはあっても、夜は 夕飯以降は食べません。 これを約3週間続けてきて2キロ減りました。 最終目標は、50キロ前後にしたいと思っています。 もっと効率をあげて、ダイエット(シャエイプアップ)をしたいと思うのですが、アドバイスをお願いいたします。 基本的に、黙々とやる運動は苦手です。

  • 夕食はちゃんと食べて、ダイエット

    ダイエット5日目です。 主婦ですし、家族と一緒の食事は同じものを食べたいので、 朝食 コーヒー(ミルク、砂糖3g入り) 昼食 野菜たっぷりスープ、小さめのパン(バター抜き) 間食 お茶 夕食 普通食(寝るまでに5時間ある) 運動は特になし、 1日のカロリーは1500cal以下です。 5日目ですが何の体重変化もありません。 どうしてでしょう? 間違ってますか? このまま続けていても無駄ですか?

  • 飲み物も間食?

    ダイエット中は間食するなと言われてますが カロリーのある飲み物(カフェオレ)なども 間食になるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 食事と運動

    健康的な食事について、と、運動(ダイエット)について質問させていただきます。 今ダイエット中なのですが、食事にどう気遣えばいいのか分かりません。今は普通にご飯、サラダ、魚、肉を食べています。間食はしていないんですが、食事にも気を置かなければ、と思い決意しました。リバウンドしたくないため、出来れば食事制限はしたくありません。カロリーの低いものや、栄養のあるものを中心にしていきたいんです。 そして、運動は何をすればいいのか迷います。誠に恐縮なのですが、どういうメニューで運動すればいいでしょうか? ちなみに、149センチの49キロです。 宜しくお願い致します。

  • ダイエットに成功した後の過ごし方

    1ヶ月で52キロ→47キロ、体脂肪22%→16~17%になりました。 身長は165センチです。 ダイエット方法は、今まで暴飲暴食だったのを抑えて 朝はバナナジュース。 昼はプロテインダイエット+食パンやヨーグルトやサラダなど何か1つ。 夜はご飯、主菜、副菜、味噌汁で、野菜や魚を多めにいつも通り。 お菓子とジュースはやめました。 運動はブートキャンプとウォーキング1時間です。 このままキープしたいのですが、短期間で思った以上に痩せたため、リバウンドが怖いです。 どう過ごせばいいのか教えてください(>_<)

  • 成長に影響があるダイエット

    こんにちわ。 私は今中2なのですが、胸のことで悩んでいます。 といっても大きさは周りの友達とあまり変わらなかったり、まだ中2なのでこれから成長するかもとは思っていますが、私はすごく痩せたくてダイエットをしています。 BMIは19ぐらいで別に太っているわけではないのですが、 とても服が好きなので、やっぱりスタイルよくなりたいんです。 でも、成長期のこの時期にダイエットをすると、胸が成長できなかったり小さくなってしまうのはあたりまえですよね。 今まではすごい極端な食事制限をしていて、きっと胸の成長も止まってしまっていたと思うんです。 でもこれ以上胸が大きくなれないと思うと本当に嫌なので、 ダイエット法を変え、無理な食事制限はしないようにしています。  私の今のダイエットの食事の採り方は、 朝ご飯はバランスよくしっかりと食べ、昼ごはんはカロリーを採りすぎないよう手作りのお弁当と牛乳、夜は家族と同じものでおかずなどはしっかりと食べ、白米だけは半分減らしています。 間食はいっさいしません。 そこで質問なのですが、この食事法方は成長期の体の成長に影響を及ぼすでしょうか。母からはもっと大人の人ならこの方法でも大丈夫だけど、基礎代謝が高く、摂取カロリーも多く必要な中学生にとっては 間食などもしないと成長できないといわれます。 でもダイエットしてるのに間食なんておかしいですよね。 私も気持ち的にダイエット中に間食なんてしたくないし、もっと3食のごはんの量も減らしたいくらいです。 今のダイエット法ではいけないのでしょうか。 3食採っていても中学生の成長にはたりないのでしょうか。 知っている方、詳しい方、回答よろしくお願いします!

  • バイトとダイエット

    今まで毎日1時間運動 していたのですが バイトを始めて 毎日足がパンパンで 最近はしていません。 ①足がパンパンでも ウォーキング等しても 余計太くなったりしませんか? もう1つありまして 9時半から5時まで バイトをしていて 8時くらいに朝ご飯 12時くらいにお昼ご飯 6時くらいに夕ご飯 という生活をしています。 8月前半は 162cmで55kgだったのですが 最近57kgくらいになりました。 目標は50kgです! 食事はどのように管理 すればよいでしょうか? 今は朝 ご飯 サラダ 魚 果物 ヨーグルト 昼 パン3こくらい 夜 魚 サラダ 果物 ゼリー たまに間食して しまいます(>_<) 夜を春雨ヌードルとか 0カロリーゼリー だけでも大丈夫でしょうか? ダイエットは1年以上していますが 55kgから落ちなくなりました。

  • カロリー制限と運動によるダイエットについてアドバイス下さい。

    こんばんは。 私のダイエットについて、アドバイスをお願いします。 無理なダイエットをしているのはわかっています。 が、少しでも早く痩せたいので頑張っています。 初めに、ダイエットは二度目で、一度目は5ヶ月間で15kg減量しました。 この時も同じようにカロリー制限と運動で痩せました。 まず間食を止めジョギングを始める。 そして停滞期が来る度に、徐々に徐々にご飯を減らしカロリーを制限したり、運動量を増やしたり…といった感じでダイエットしました。 最終の段階では、1日600カロリー+ジョギングでした。 今回、また妊娠中太ってしまい、12kgの減量に挑戦中です。 ですが、二度目で慣れている?(一度目のようにすれば痩せれると思っている)という事もあり、始めから結構厳しいダイエットをしています。(1日1000~1500カロリー+ジョギング←ジョギング量は一度目にやっていた時の最終段階の運動量) そこで聞きたいのが、運動って、体が慣れてくるって言いますよね? 今、まだ始めたばかりなのに、結構限界の運動量です。 その運動量に体が慣れてしまうと体重は減らなくなってしまうのでしょうか? 一度目は徐々にやっていきましたが、今回はいきなりきついやり方なので、正直、停滞期が来たらどうしようか…と思っております。 停滞期が来ても続けていれば12kg痩せれますか? とにかくできるだけ早く、2~3ヶ月で落としたいと思っております。 アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。