• 締切済み

ダイエットについて、献立の立て方や運動方法のアドバイスをお願いします

私ではないのですが、母が医者から「太りすぎで、コレステロールが高いため 1日1500kcalの食事にしなさい」と言われました。 夕食を作っているのは娘の私で、 家族の食事をどうやって調節したらいいか悩んでいます。 私は母と同じカロリーで大丈夫なのですが、父と兄が立ち仕事で体力を使っているため、 もっとカロリーを高くしなくてはいけないと思っています。 家族バラバラに作るべきでしょうか? まだダイエットは始めていないのですが、母の1日の食事内容は主に下記のとおりです。 朝7時頃        菓子パンか惣菜パン+カフェオレ(砂糖なし) 昼11時         コンビニの弁当(おかずは魚、煮物など) 夜8時過ぎ(寝る1、2時間前)      ご飯(小さい茶碗に少し)+肉や魚などの主菜1品+野菜の副菜(サラダなど)1品 間食(夕方)      柿の種などの煎餅、ヨーグルト、バナナ1本、牛乳 母はうつ病のため、病院で薬を処方されていて、その中に 食欲を増進させるものがあり、間食抜きは難しいように感じます。 それから、腰痛もちのため、どんな運動をしたらいいかも困っています。 どんなことでもいいので、アドバイスください。 ダイエットに関しておすすめの本があれば、それもぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• inaken11
回答No.2

栄養はおかずで、カロリーはご飯で調整すると楽です。 本屋で食品交換表などを買うと良いでしょう。

• sumo
回答No.1

1500カロリーの健康献立などの本が売っていますよ。 男性は、それにプラスもう1品追加したりするなどされてみては?  だた、お母様のお食事ですが、朝ごはんがパンっていうのは、ちょっとお昼までお腹が持たないと思うのですが、ご飯と納豆と味噌汁とかの方が腹持ちが良いし、夜炊いたご飯で対応できると思うのですが。  それから、コンビニのお弁当は結構カロリーが高いものが多いので、幕の内とかまんべんなく入っているものを選びましょうと言われました。  それから、夜が足りない用なら、こんにゃく料理やヒジキの煮物などカロリーのないものを余分に食べるとか、おやつもカンテンゼリーなどを作られるのもオススメですよ。  腰痛があるという事ですので、アクアビクスとか水中ウォーキングなどなら、体重がかからないので、腰痛持ちにも良いと先生が言っていました。