ダイエット中に毎日菓子パンを食べるべきか?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか?
  • 最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。
  • カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか? 1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしていません。野菜は夜にちゃんと食べてます。パンは一個しか食べてません。間食もしてません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでし

ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか? 最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。 朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。 チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。 カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか? 1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。 (運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです) 野菜は夜にちゃんと食べてます。 パンは一個しか食べてません。 間食もしてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peruna
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.4

エンプティカロリーという言葉はご存知でしょうか。 栄養価がほとんどないのにカロリーばかり高いジャンクフードなどに 対して用いられる言葉です。 無性に菓子パンなどの甘いものが欲しくなるのは 栄養不足からくる飢餓感が原因だと思います。 菓子パンは菓子であってパンではありません。 綺麗に、健康的に痩せようとお考えならば お菓子の類は摂取カロリーの内、1割程度に抑え、 トータルでバランスの取れた食事を心がける事をお勧めします。 1日の摂取カロリーの内、三分の一以上が菓子からだと 考えれば問題があるとすぐにご理解して頂けると思います。

tabtutabtu
質問者

お礼

>栄養不足からくる飢餓感が原因だと思います。 知りませんでした?(゚Д゚) これからはちゃんと栄養の事を考えて食べようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 カロリー収支のツジツマが合っているとしても、毎日菓子パン1個を食べる食べグセは止めたほうが宜しい。理由は単純で、栄養バランスが悪いからです。  ダイエット(食事療法)で注意すべきことは、カロリーの配慮だけではなく、生きていくうえで必要なアミノ酸、ビタミン、ミネラルも必要なだけ摂取することであって、食べる量を押さえたり、栄養バランスの悪い食事にすると、必要な栄養素が欠乏する心配があります。  菓子パン1個は止めて、同じカロリーだけ別の食べ物(多種類の食べ物を少しずつ食べる)に変えるべきです。

tabtutabtu
質問者

お礼

癖じゃないんですけど(汗) 栄養って大事ですね。 ちゃんと栄養を考えて食べます! ありがとうございました。 ビタミンは考えてたのですが、アミノ酸やらミネラルやらは考えてませんでした。

回答No.5

菓子パンを一食にしていいという、ダイエット指導ってないでしょう。 ダイエットは摂取カロリーだけ合わせればいいわけではないので。 砂糖は依存状態になるらしいよ。菓子パンは油も多い。 ホントに毎日菓子パン食べなきゃダメなのか、食べる前に考える。とか、 やめられないなら、半分ずつとか少し残すようにするとか。 御自分でも心配だから相談しているのでしょうから、 工夫した方がいいと思います。

tabtutabtu
質問者

お礼

依存状態と聞いてヒヤッとしましたが、最近は菓子パンを食べてません。 菓子パンは一ヶ月に1回だけにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

菓子パンを食べても 目標カロリー内で たんぱく質、ビタミン、ミネラルを1日に必要とする量を取れるのであれば 問題ありません。 (メロンパン1個入るだけで非常に難しい目標値になると思います)

tabtutabtu
質問者

お礼

これからは菓子パンを一ヶ月に1回にします。 栄養バランスを考えて食べたいと思います。 ありがとうございました。

  • yumi1126
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

1日の摂取カロリーには問題はないので、大丈夫だとは思いますよ^^ 1日に何個も食べたい場合は、その分運動するのも1つの手ですよ

tabtutabtu
質問者

お礼

運動はできるだけしたいと思います! ありがとうございました。

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 去年病気で入院した際に、栄養指導を受けた時に、栄養士より以下のアドバイスを受けましたので、記述しておきます。    一般的な「菓子パン」は、栄養学的には、その名前の通り「お菓子」とであり、カロリー的に問題は無くても、『食事』とは判断しないで下さい。もし、どうしてもパンを食べたいのであれば、一般的な食パンやロールパン等を食べましょう。  との事でした。参考になれば幸いです。

tabtutabtu
質問者

お礼

ありがとうございます! 食パンも考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 外国の菓子パン

    昨日、映画(インビジブル)を見ていたら 字幕で「菓子パンが・・・・」との文章がありました。 日本で菓子パンというと あんぱん、メロンパン・・・色々ありますが 外国で菓子パンというとどのようなものが売れているのでしょうか? 外国にいったことがないので、イメージが湧きません。 ご存知の方、教えてください。

  • ダイエット中の甘いものの取り方

    こんばんわ^^ ピークだった52キロから 45キロまでダイエットに成功した私ですが 42キロを目標にして日々努力しています。 しかし、私は大の甘党で昔から「チョコよりあんこ」 の私は最近よく朝ご飯にあんぱんを食べてしまっています。 あんこは豆だから良いと言いますが あんぱんの成分表示など見ても、パンの部分もあるけど カロリーも脂肪分も高い気がします。 だからあまり食べないようにしているのですが 甘いものを取らず我慢すると言うことは 逆にストレスになってしまいます。。。 ですので甘いものがほしい時に 手軽に取れる甘いものを教えて下さい!

  • 菓子パンはちぎりますか?かぶりつきますか?

    こんにちは 質問 あんぱんやクリームパンなどの菓子パンを食べるとき 手でちぎりながら食べますか? それとも、かぶりつきますか?

  • おすすめの菓子パン

    コンビニで売っているパンやスーパーなどで買えるメーカーパンなどで おすすめのモノを教えてください。 ちなみに、蒸しパン系(チーズ・栗・チョコ・イチゴなど)やカステラ系 プリン系・デニッシュ系などが特に好きです★ でも、あんぱんやメロンパンなどパンはなんでも好きなので、絶対おいしい オススメパン・リピート率が高いパンで今、店で売ってるモノの情報お願いします。

  • レコーディングダイエット

    に興味を持ち始めました! それはさておき、ずぅっと気になっていたこときいてもいいですか?? ダイエットは摂取カロリーとか消費カロリーとかいうように、要するにカロリーが大事なのは承知ですが、同じ1400カロリーを摂取しても、バランスよく、、に越した事はないですが、 炭水化物が多い1400と、野菜が多い日の1400では 話が別ですよねえ?? カロリー内なら、たとえお昼に菓子パンを食べたとしても朝、晩で野菜やらたんぱく質やら採っていれば、1400に収まれば、やせていくのですか??   

  • ダイエット中のお菓子について

    最近またダイエットを始めました。 体幹トレーニングや軽いストレッチをやりながら、食事のバランスと摂取量に気をつけています。バランスよく食べて間食しなければ痩せるのは分かっていますが、やはりお菓子はやめられません。そこでお聞きしたいのですが、一日の摂取カロリーの基準を超えなければ、ダイエット中でもお菓子を食べても良いのでしょうか。 30代女性ですが、痩せるための標準摂取カロリーと言われている1300キロカリー前後以内におさめればダイエットはできるのでしょうか。 これまで何度となくダイエットはしてきましたが、最近は特に情報量が多く、昔は良いとされていた説も覆されてきているので、なんだかどれが本当の情報なのか分からなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日菓子パンを2つ食べる友人について(高校生です)

    こんにちは 私の友人(男・現在高3)についてご相談があります。 彼は1日に間食として菓子パンや調理パン(メロンパン、カレーパン、ウインナパン、パイ等)を2つも食べています。それもしっかり朝・昼・夜と3食食べた上で毎日です。私が「1日に2つも食べるとカロリーの過剰摂取で体に悪い。やめた方がいい」と警告しても「受験勉強で頭使ってるから大丈夫」と言って聞きません。 彼は今年夏前まで陸上で激しい運動をしていて部活を引退してからはたまに軽く走る程度で他に運動はしないとのことです。ちなみに太ってはなく身長は175cmで体重は60kg後半~70kgくらい。パンは学校が終わってから塾での授業が始まるまでの間に食べているらしいです。(夕方) 夕食は遅めとのことです。 彼は私の大切な友達なので健康でいて欲しいと思うのです。どうかアドバイスお願いします。 ※雑な文章ですみません。

  • パン カロリー

    普通のあんぱんと 酒種のあんぱんのカロリーはどちらが 高いのですか? またブールというパンのカロリーが 知りたいのですが・・・

  • パンで好きなモノ

    パンで何が好きですか? おかずパン・菓子パンの部門からお願いします。 ちなみに企業とかじゃなく、独自(?)のパン屋さんのオリジナル品なら言葉で説明してくださって結構です。(例:チーズとケチャップが入ったパン、カスタードクリームと板チョコ、上にチョコチップがのってるパン、など) わたしは ◆菓子パン◆ 一般的:クリームパン、あんぱん、練乳クリームパン、メロンパン、豆パン 独自:紅芋クリームパン、紅芋クリームメロンパン、芋豆パン、緑茶パン(コロネっぽい形のパンの中に、緑茶のクリームが入っている商品です) ◆おかずパン◆ 一般的:コロッケパン、チーズとコーンのパン、ソーセージパン、チーズパン、ピザパン 独自:なし

  • 菓子パンが好きで食べ過ぎてしまい困っています。

    甘いもの、特に手軽に購入できる菓子パンが好きで困っています。 夕食後(量はかなり多く、時間も遅め)、菓子パンなら3つくらい食べてしまいます。 高カロリーで栄養がないと分かっていますが、ストレスが溜まるので我慢できません。 一度ダイエットをして一切摂取しない時期があったのでかつてより食べている状態です。 健康に悪いと分かっているので止めたい(徐々にでも減らしたい)のですが、ストレスがあまりない対策や解決策はないでしょうか? もし経験ある方や詳しい方いましたら回答お願いします。