• 締切済み

妹と父

母が数年前に病気で亡くなり、私は他県で一人暮らし。父と妹が一緒に住んでる状況です。 とにかく父と妹が仲が悪いのです。 状況・・ ・父には借金があり、最近の不景気から残業も減り、返済や滞納など色々問題があり、それを私や妹で手助けをしている状況。 ・妹は去年暮に仕事を辞める→他にやりたいことがあるため(辞めることで、家の掃除や炊事などすることを約束) ・父が酒気帯びで捕まり免停となり、妹が父を会社まで送り迎いしている。 ・父が妹へ食事代などもらう(まだ無職ではあるが、貯金から出している) ・晩御飯を作ったとしても1品程度。掃除・洗濯はしてない。父を送り迎いする前は、夜遅くまで起きてる事が多く、朝遅く起きるような習慣。 父の言い分は全然何もしない!妹の言い分は、ご飯など作ってると。さっきも妹と電話で話しましたが、泣いてました。限界だと。 私も父の借金で大きく振り回されましたが、母の入院代や生活苦からの借金なので、責めることができません。でもその借金で、私も応援してますが、自分の生活も楽ではありません。 母が亡くなってる今、父と妹が仲悪いのは辛いです。いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。大変ですね。基本的にはNo.1の方と同意見なのですが、少し私なりの解釈で回答させていただきます。 >母の入院代や生活苦からの借金なので、責めることができません。 とおっしゃっていますが、責める責めない以前に、理由はどうあれお母様が亡くなっている以上、これはお父様の責任だと思います。だからと言ってご質問者さんが助ける必要は無いとは思いませんが、ご質問者さんと妹さんの責任は悪魔でも”助ける”事であって、”借金そのものを片付ける事”では無い様に思えます。不景気なのは解りますが、正社員として会社で働いているのと平行して休みの日はバイトをしながら生きている人もいます。そういう努力をせず、自分の娘に食費を平気で貰うと言うのはどうなんでしょう。 >妹は去年暮に仕事を辞める→他にやりたいことがあるため ともおっしゃってますね。やりたい事に向かって進む事は決して悪い事ではありませんが、何故この時期を選んでそういう決断をされてしまったのでしょう。お母様が亡くなってしまったのも、借金があるのも妹さんのせいではありませんが、そういう状況に立たされてしまった以上、”自分がどうしてもやりたいから”と言う理由だけでこういう決断をするべきでは無かったのでは無いでしょうか。人生と言うのは平等ではありません。億万長者の家に産まれる人も居れば、中流家庭に産まれる人もいます。と言う事は”その人が出来る事の限度”も勿論変わってきます。こればっかりは運ですから、自分が変えたいから、と言って簡単に変えられるものではありません。それをふまえて自分の状況も把握しつつ出来る事を少しずつやって行く、と言うのが大人の考え方では無いでしょうか。 そして妹さんが仕事を辞めた時の条件が家事をする、との事ですが、その家に住んでいる以上、家事はそこに住んでいる人皆の責任です。仕事をしている、していないに限らず家事と言うのは何処かで誰かが片付けないと行けないものです。それを仕事をしていないから、と言って妹さんの役割にしてしまうからこう言う問題に発展するのでしょう。お母様が亡くなってしまって、お父様が妹さんに母親としての役目を期待し過ぎな気もします。家事など、お母様が生前にやられていた事は、どちらかに押し付けるのでは無く、2人で分担すれば問題も減ると思います。それでももしお父様が不服なら、”自分の事は自分でやる”と言う形にすれば、妹さんが使った食器をお父様が洗う事も無ければ、妹さんがお父様に食事を作る必要も無くなります。 一度3人でゆっくり話し合ってみてはいかかですか?No.1さんのおっしゃっている様に、借金をどう片付けるか皆で考えてプランを立ててみてはどうでしょう?借金さえ片付けば80%の問題は片付くと思いますよ。そしてそれぞれが今やらなければ行けない事をもう一度把握してくれる事を祈りましょう。今ご質問者さんの家族がやらないと行けないのは責任のなすり付けでは無く、皆で力を合わせて借金を返し、妹さんも自分のやりたい事を苦労無くやれる状況に早くする事だと感じます。 何のアドバイスにもなっていませんが、一日も早く、お父様と妹さんの仲が元通りになると良いですね。辛い立場だと思いますが、頑張ってください。

回答No.1

 私は文章を見ただけだと、「お父さんが悪い」と感じました。まず、 ・通勤するには車が必要不可欠なら、飲酒運転をするのが…後先何も考えてない! ・晩ご飯を作っても一品程度、と書いてますが、作ってもらうのなら一品でもいいじゃないですか?それに文句があるなら妹さんはお父さんの分を作る必要性はない! ・食事代を妹さんからもらっているって…家計簿などはつけていないのですか?  妹さんはお父さんの「召使い」ではないのですから、お金はもらう、送り迎えはさせる、炊事洗濯はさせる…これじゃあ妹さん泣きますよ。これがおかしい事だとsurroundさんは気付いていないのでしょうか?  そもそも借金はお母さんの入院費と『生活苦』からとの事でしたが、今現在お父さんは収入が減っている、妹さんは仕事をしていない、surroundさんも苦労している中で、借金は少しでも減っているのですか?  生活苦の借金もあるなら、この状況では借金が増えていく一方だと感じましたが…どうなのでしょうか?  借金が少しでも減っているというなら頑張ればいいと思いますが、変わらない又は借金が増えている、というのなら「自己破産」されてはいかがですか?  そもそも…お父さんやsurroundさんは家計簿や「何年で借金を返す」という計画を立てているのでしょうか?そういう計画を立てずにただ返済日に返す、というだけでは進まないと思います。  だって…妹さんの貯金から食事代を出すって…その貯金を使い果たしたらどうなるか、考えてますか?  一度お父さん(実家)の環境を整理してみてはいかがですか?お父さんは飲酒で免停になった、ということは車が二台あるということですよね(父の車と妹の車)!?借金があるのだから二台とも売った方がいいと思うのですが、せめて一台売ったらどうですか?車は維持費やガソリン代などすごくお金がかかります。乗っていなくても車検や税金かかるし…。  お父さんと妹さんは携帯を持っているかわかりませんが、それも処分するとか。  そういう「無駄な(経費がかかる)もの」を整理してみはいかがでしょうか?  それとお父さんは妹さんに頼りすぎです。飲酒したお父さんが悪いのだから、通勤方法は自分で何とかするとか、ご飯は自分で何とかするとか…、自分の事は自分でするように努力してはいかがですか?  そして妹さんも何をやりたいのかわかりませんが、一日も早く仕事を決める事!なかなか見つからなかったらバイトして収入を得ながら探すとか。妹さんもずっと家にいるからお父さんが頼ってしまうのでは?仕事を辞める条件として「家の事をやる」との事でしたが、この生活では仕事を探す暇がない、収入は無いでダメなのでは!?  一度家族会議をひらいでお父さんはこうする、とか妹はこれとこれはちゃんとやる!とか3人で話し合った方が良いと思います。  それでもお父さんと妹さんがうまくいかないようであれば、surroundさんと妹さんが一緒に暮らしてお父さん一人でがんばる!とか。  ただがむしゃらに動いていても意味がないと思いました。一度冷静になって今現在置かれている状況をちゃんと見つめることが必要だと思います。

関連するQ&A

  • 父と妹

    今年31になる妹について相談です。 我が家は今年の初め母を癌で亡くしました。 発覚して5カ月後だったので本当に急な変化でした。 私は結婚して地方済みなのですが、妹は都内の実家に住みながら社会人をしています。 妹は昔からとても母と仲が良く、尚且つthe 末っ子タイプで、私はどちらかと言うとクールで1人行動が好きなタイプなので、母と妹はいつも一緒に居ました。 そして私たち姉妹はあまり関わりが無いです。(嫌いな訳ではなく違い過ぎて、お互いに交渉してきませんでした) そんな母を亡くし妹はすごく辛い思いをしていると思います。尚且つ私は当時、妊娠中で上の子もいた為、闘病中は数週間置きにしか実家に帰ることが出来ず、きっと妹には色々我慢させてしまったと反省しています。 相談と言うのは現在の妹と父の事です。 父は元々家事を全くやらない人なので、妹がほぼ負担しています。洗濯や食事などは別々な様ですが。 父も母の事が大好きすぎて、現実を受け入れられないのか元々母が妹と父の繋ぎ役みたいになっていたので、妹と父の関係に問題が出来てしまっています。 中年男性特有の?気付かなさや無神経な所が(父は決して悪い父親ではありません)若い妹にとっては理解出来なく、片付けをしてくれない、お弁当のおかずを食べられた。などで妹は毎回爆発してしまい泣いてしまっている様です。 父に私からも叔母からも何度も話しているのですが、改善せず..。凄く優しい父なのですが、母という伝達役(お世話焼き?)が居なくなった事で、中々難しい状況になってしまいました。 そしてこれが私の一番の心配なのですが、妹は父との喧嘩の後少し落ち着くと「パパと住むのはしんどい喧嘩のおわびに〇〇を買って」と月に2、3回ほど20万近くのブランド物を父に買わせている様です。 最初の数回は妹にはすごく頑張って貰ったし、それで少しでも気が晴れるならと思ったのですが半年以上経った今も続いています。 何の解決にもなっていない行為なので流石に心配になってきました。 母の闘病中私はあまり一緒にいる事が出来ず、妹に任せる事も多かったので、私が偉そうな事を言って良いのか。 今も新生児がいる為、中々帰省出来ず妹は怒って居ると思います。 偉そうな事を言えない私はもう何も口を出さずに自分の家族の事を考えればいいのか。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 父が、母の妹と同居

    私(20代)=一人暮らし 母(50代)、祖母(母方80代)、兄(30代)=実家(父の名義)で同居 母の妹(40代)=離婚後、22歳、20歳、16歳の子供(全て無職)を抱え、働いています。子供たちは、幼少からかなり甘やかされ、我がままに育ち、社会に適応できないような状況に至っています。 父(50代)は、2年以上前から、実家には帰っていません。 9月に母が脳出血で倒れ、現在、リハビリ中です。 そんな中、父が、母の妹と同居していることが判明しました。 父は、借金の延滞事情で会社を解雇になり、現在無職です。 母は、後遺症が残る為、今後、祖母の介護が必要になったとしても、無理かと思います。私と兄は、母の介護(実家で在宅介護)を予定しております。 父は実家を担保に借金をしており、それによって、祖母が実家を失くした場合は、おのずと母の妹のもとに行くことになるのでしょうか? 父からの離婚届は、兄が預かっております。 アドバイスなど、頂ければ幸いです。

  • 相続 父が妹の連帯保証人 続き

    うっかり解決にしてしまい補足が出来なくなりました、また、聞き出したところ、状況も違いました。 父が他界して7年目の今月11月3日に母が他界しました、妹夫婦が家を買うとき父が連帯保証人になってました。昨日妹が来て自分が破産宣告すると母の遺産を相続すると父→母→私に支払いが来ると言いました。 妹はかなりの借金があり自己破産するしかないのですが、破産宣告したくなく、母の遺産が入れば一時伸ばせるようです。 他にもヤバイ借金がありローンの返済にあてることは出来ないようです。 妹に遺産放棄させ破産後、渡すのが一番なのでしょうが、人が変わってしまいどうにも… 看取った母に実家と仏壇を守るよう頼まれ、生前頑張り屋の一度だけ「母が頑張って貯めたお金が…」と嘆くのを聞き、遺産は半分渡して限定承認で考えます! 皆様アドバイスありがとうございます、また何かありましたら教えて貰えると助かりますm(__)m

  • 父と妹の仲が悪い。どうすればいいか分かりません。

    こんにちは。長文です。。良ければ回答お願いします。 題名の通り、父(50)と妹(12)の仲が悪すぎて困ってます。 父はとても大人げなく、自分勝手な人です。 自分の意見が一番正しいと思っています。 母が買い物に行くのにも付いて行ったり、一人で行きたがりません。 あと、すごい短気です。 妹は自己中心的で、すぐスネます。 例えば、話が聞こえなくて返事をしないとすぐスネます。 気に入らないことがあったり、私と喧嘩をすると、 「あーもういい。〇〇がいなくなればいいんでしょ?」と言い、 そういうことは言ってないというと、「あっそ。出て行くか?死ねばいい?」 と言ってきます。 まあ他にもあるんですが、、、愚痴はこのへんにしておいてw まずは妹が、父を避けるような行動をしたのが始まりでした。 父が来ると違う部屋にいったり、態度が豹変したりしました。 「おはよう」に対しての返事もなし、無愛想にしてました。 それが何日も続き、父が避けてると気づいたようで、 言い合いみたいになりました。 父が、「俺がいなくなればいいのか」とか、「邪魔なんだろ」 と言うと、妹は避けてないと言い張り、泣く。 そして父が、自分の部屋にこもるように・・・・・・。 一度戻ってきて、この問題が終わるかと思ったんですが、 そこでもまた、妹が避けるような行動をしたので、父はまた怒りました。。 そこでこんどは、母と父が言い合いになってしまいました。 妹は明日、母の実家に泊まりに行くみたいです。 ・・・・・すいません。 私の文章力がないために、訳の分からない質問になってしまいました。 ただの一方的な愚痴と思った方もいるかもしれません。本当にすいません。 どうすればいいのでしょうか。 父も妹も、自分が悪いとは全然思ってません。 このままじゃおかしくなりそうです。 家にいたくありません。私にできることはあるでしょうか。 長文、乱文ごめんなさい。宜しければご回答、よろしくお願いします。

  • 妹が父と私に対して言葉がきついです。

    妹が言葉がきつい理由はたぶんこうです。 父と私は、家族の中では特に考え方が違う 物事を本当に必要だと思うことしかしない 一般常識を少し知らないところがある(父が油をひかないで水を入れて炊く料理で、油で先に痛めようとすると、妹は作り方が違うと怒鳴り,ねちねち言います。母は料理初心者やから仕方ないなぁと言う位がよくあります) などです。 妹は23歳です。 最近私に「おまえと一緒にすんな。私はきちんとしてる。おまえのことなんて信用してるやつおらんわ。」と言ったりします。 妹もけっこう気を使えないところもありますが、これまで黙ってきました。 父と私は天然と言われるタイプでドジで、家族がよく注意され、妹は母を味方につけているので、家族は妹に有利な方向にすすんでします。 兄に相談すると、怒鳴られるほうにも理由があるから、内容を考えろ。「掃除もやれと言われて一回でやらないなら、怒鳴られて仕方がない。まず自分を改め。」と言われました。 ちなみに、どこに物を片づけてよいか妹に相談しても「自分でわかるやろ」だけで、「わからない」と言っても聞き入れず、いつまでも妹が私のことをののしっていました。 兄もかなり我が強いタイプです。 やれと言われたらやらないほうがダメだという考え方自体がしっくりきません。 掃除で言うと、自分はまだ必要ないと思っていて、妹が「やれ」という場合も多いのです。 服でも、妹や他の兄弟は20着(4日ごとの着まわし)しか持っていないので、私が50着ほど持って着まわしているので、「服をほれ」と言ってきますが、一般的な女性としてはそれほど多くないと思います。 妹がすべて考え方正しいわけじゃないですよね?

  • 相続 父が妹の連帯保証人

    父が他界して7年目の今月母が他界しました、妹夫婦が家を買うとき父が連帯保証人になってました。 妹はただ今破産申告中です、昨日妹が来て自分が破産宣告すると母の遺産を相続すると父→母→私に支払いが来ると言いました。 遺産を半分に分けた上に私が借金を払わなければいけないのでしょうか? 母の遺産で妹のローンは払えるはずですが、他にも多額の借金があるようです。ローンの返済に充てさせることは出来ますか? もしくは負債分私が多く遺産を貰って請求された時返済ということは出来ますか?

  • 父が妹と出掛けると腹が立ち悲しくて死んでしまいたい

    父が妹と出掛けると腹が立って悲しくて死んでしまいたくなります。 父は親として好きです。ただ父と母が一緒に出て行っても全く腹が立たないのですが(逆に仲良くて嬉しいです) 父が私の妹と行くと精神的に不安になって苛々して死んでしまいたくなります。 妹とは3年程会話もしておらず非常に仲が悪く歳が近くて人の真似ばかりして 都合のいいことしかしないそんな一面やもう言ってしまうと全て嫌いです。 そんな妹が父に可愛がられていると本当に腹が立ちます。 いつもは私がだいたいは出掛ける時一緒に連れていってもらうのに妹が連れて行かれるとその後妹は口調や態度が凄く嬉しそうで、うきうきして母と出掛けた時より嬉しそうで父と母を差別するなと思いそして本人は自覚してるかしてないかは分かりませんが何か私に勝った気でいるように見えてそれがまた苛々します。 そしてそういう事があるとその日は憂鬱で何もしたくなくなってご飯もいらなくなり妹の物を蹴り飛ばしたり自殺願望が必ず出て最後は暴飲暴食して一人でめちゃくちゃ泣いてしまいます。その後も数日は思いだして死にたくて苛々して思い出すたびに泣いてしまいます。 出て行くたびに湧き上がるのですが私が父に依存しているのも原因なのでしょうが 正直父に縛られたくないと思ってしまいます。20代だし出て行けなくもないのですが 今は色々不安や悩み事があって働けず、でもこの状態から脱出したくてこんな自分が嫌で仕方がありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 一度精神科に行った方がいいのでしょうかよければ宜しくお願いします。

  • 妹がシェルターに行こうとしています・・・不透明な虐待を理由に

    妹が子供を連れて実家にいたのですが・・・両親とうまくいかず、母は精神病で正常ではありませんが・・・。妹には、借金癖があり、5年間仕事もしないでニート状態でした。その間借金養育費すべて実家で負担していました。今回、妹の子供がいろいろ問題を起こしてしまい困っていたところ、さらに問題を起こし、とうとう、うちの父が姪をなぐってしまったそうです。それを理由に妹がシェルターに行こうとしています。でも、妹にもいろいろ問題があり、掃除できない家事できないなど 姪の面倒も精神病の母がなんとかみてきたくらいです。 なのに急に娘がかわいいと言い出しているのも怪しいというか・・・このままシェルターに行かせていいのか悩んでいます。父は病気の母を放置しています。どんどん悪くなっています。私が病院に連れていきたくても遠方に嫁いだのでいけません。 とにかく妹には、人の同情をかうのがうまく、いままでも悲劇のヒロインのように周りに話をします。 私としては、実家にとどまり、自立して実家を出てほしいのです。散々説得をしているのですが、もう、実家を出ることを決めたようです。ほんとに自立支援センターに逃げ込んで大丈夫なのかと不安です。そのことを父に話しても無駄というか父は、母を放置しているのですから当然妹のこともというか家族なんてどうでもいいみたいです。自分の趣味に時間を費やすことに必死でなにもしてくれないです。妹の言い分も分かりますが。いままでの妹を見ていると果たして信じて良いのかどうすればいいのかもう行き詰っています。 なんでも、いいのでご意見をください。

  • 妹に借金がありました。母親がそれを返済しました

    妹は社会人3年目のOLですが、この度結婚がきまりました。 でも以前一人暮らしをしていたときに(社会人1年目から2年間していて、今は実家暮らしです)生活費に困り借金を銀行から約80万していたらしく その事を先日父と母に打ち明けたようです。 妹は少しお金にルーズで豪遊はしないのですが、貯金は昔から苦手な様でした。 まさか借金をしているとは思わず、驚きました。(服などけっこう買っていたし、化粧品も3000円くらいするものを使っていたりしたから) 可愛そうだからと母が全額貯金から出したと先日聞きました。 私の家は父がお金に汚く、母には一切生活費を渡さないような家です。それでも母が一生懸命ためたお金なんです。 妹に借金があったというのは私は知らないことになっているのですが、母にお金を返して欲しいんです。 妹は私にも借金してたことがありますが催促して催促してやっと何年もたってから返してきました このままだと母にも返さない気がするし、妹のためにもならないような・・・ 私からなにか言うのはやはり違うでしょうか? ある意味部外者ですよね・・・

  • 不仲の両親、父の暴力、病気の妹…(長文です)

    家族の事でとても悩んでいます。家族構成は両親、私、妹です。 私が2~3歳の頃から夫婦げんかが多く、父はすぐカッとなる性格なので、物を投げたり壊したり、母に暴力もふるっていました。目の上を殴られ顔がお岩さんのように腫れてしまったり、前歯を何本か折られたりしていました。 言い争いがエスカレートすると「俺はいない方がいいんだ、出て行く!俺名義の物(カードとか通帳とかです)をすべて出せ」と言って出て行ったりもします。行先は母の兄や姉のところが多く、伯父や伯母には「○○(←母の名前)が俺のことをいじめる」と言って泣きついたりするそうです。父は何故だか外ヅラだけは良いので、伯父伯母もある程度は父の言い分を信じているみたいです。 出て行った際、自殺をほのめかすような行動も取るらしく、今踏み切りの前に立って線路に飛び込もうか考えていた、とか、歩道橋から飛び降りようとしたら通りすがりの人に止められた、とか言ったりします(実際は、出て行っても数時間で帰ってきますし、自殺を決行した事もないのですが…)。 また、父は職場で気に入らない事があると辞めてしまうような性質なので、現在までに職場を十数ヶ所変えており、収入もあまり安定していません(現在は、去年まで勤めていた職場が潰れてしまったためアルバイトをしています)。 それで、昨夜もひと悶着あったのですが、夕飯のおかずに父の嫌いな物があったらしく、ほとんど残してしまったのを見て母が「うちの経済がこんな状況なのに好き嫌いをするなんてもったいない、わがままだ…」というような事を父に言ったところ、そこから口論が始まり拡大し、またカッとなってしまった父は、壁に自分の頭をガンガン打ちつけたり、掃除機のコードを首に巻きつけて「これを(コードを)引っ張って俺を締め殺せ!」といった行動を取りました。その光景を見て、情けないというか、愚かすぎる父の言動に涙が出てきてしまいました。 本当は離婚なり別居なりすれば良いのかもしれませんが、妹が数年前から強迫性障害とうつ病を患っており、日常生活がままならず(お風呂やトイレ等、母が付き添って行かないと事を済ませられないのです)、私の収入だけで母と妹を養っていくのは困難なのです。 一番不憫だと思うのは妹で、病気のために誰よりも辛く大変な思いをしているのに、このような家庭環境を目の当たりにさせられているのがかわいそうでなりません。 それに離婚等の話を持ち出したら、父がまたどんな行動を取るか…と考えると恐いのです。 母と妹のためにも私がしっかりしなければ!とは思うのですが、こういう家庭状況の中で私自身も不安で落ち込んだり体調がすぐれなかったりで、色々思うようにいかないのが悔しくてなりません、もっと強くなれればいいのに…と思います。 父の性格は今更矯正するのは困難かもしれませんが、それでも少しでも家庭環境を良くしていく妙案はありますでしょうか?アドバイス等頂けたら大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。