• 締切済み

妹と父

母が数年前に病気で亡くなり、私は他県で一人暮らし。父と妹が一緒に住んでる状況です。 とにかく父と妹が仲が悪いのです。 状況・・ ・父には借金があり、最近の不景気から残業も減り、返済や滞納など色々問題があり、それを私や妹で手助けをしている状況。 ・妹は去年暮に仕事を辞める→他にやりたいことがあるため(辞めることで、家の掃除や炊事などすることを約束) ・父が酒気帯びで捕まり免停となり、妹が父を会社まで送り迎いしている。 ・父が妹へ食事代などもらう(まだ無職ではあるが、貯金から出している) ・晩御飯を作ったとしても1品程度。掃除・洗濯はしてない。父を送り迎いする前は、夜遅くまで起きてる事が多く、朝遅く起きるような習慣。 父の言い分は全然何もしない!妹の言い分は、ご飯など作ってると。さっきも妹と電話で話しましたが、泣いてました。限界だと。 私も父の借金で大きく振り回されましたが、母の入院代や生活苦からの借金なので、責めることができません。でもその借金で、私も応援してますが、自分の生活も楽ではありません。 母が亡くなってる今、父と妹が仲悪いのは辛いです。いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。大変ですね。基本的にはNo.1の方と同意見なのですが、少し私なりの解釈で回答させていただきます。 >母の入院代や生活苦からの借金なので、責めることができません。 とおっしゃっていますが、責める責めない以前に、理由はどうあれお母様が亡くなっている以上、これはお父様の責任だと思います。だからと言ってご質問者さんが助ける必要は無いとは思いませんが、ご質問者さんと妹さんの責任は悪魔でも”助ける”事であって、”借金そのものを片付ける事”では無い様に思えます。不景気なのは解りますが、正社員として会社で働いているのと平行して休みの日はバイトをしながら生きている人もいます。そういう努力をせず、自分の娘に食費を平気で貰うと言うのはどうなんでしょう。 >妹は去年暮に仕事を辞める→他にやりたいことがあるため ともおっしゃってますね。やりたい事に向かって進む事は決して悪い事ではありませんが、何故この時期を選んでそういう決断をされてしまったのでしょう。お母様が亡くなってしまったのも、借金があるのも妹さんのせいではありませんが、そういう状況に立たされてしまった以上、”自分がどうしてもやりたいから”と言う理由だけでこういう決断をするべきでは無かったのでは無いでしょうか。人生と言うのは平等ではありません。億万長者の家に産まれる人も居れば、中流家庭に産まれる人もいます。と言う事は”その人が出来る事の限度”も勿論変わってきます。こればっかりは運ですから、自分が変えたいから、と言って簡単に変えられるものではありません。それをふまえて自分の状況も把握しつつ出来る事を少しずつやって行く、と言うのが大人の考え方では無いでしょうか。 そして妹さんが仕事を辞めた時の条件が家事をする、との事ですが、その家に住んでいる以上、家事はそこに住んでいる人皆の責任です。仕事をしている、していないに限らず家事と言うのは何処かで誰かが片付けないと行けないものです。それを仕事をしていないから、と言って妹さんの役割にしてしまうからこう言う問題に発展するのでしょう。お母様が亡くなってしまって、お父様が妹さんに母親としての役目を期待し過ぎな気もします。家事など、お母様が生前にやられていた事は、どちらかに押し付けるのでは無く、2人で分担すれば問題も減ると思います。それでももしお父様が不服なら、”自分の事は自分でやる”と言う形にすれば、妹さんが使った食器をお父様が洗う事も無ければ、妹さんがお父様に食事を作る必要も無くなります。 一度3人でゆっくり話し合ってみてはいかかですか?No.1さんのおっしゃっている様に、借金をどう片付けるか皆で考えてプランを立ててみてはどうでしょう?借金さえ片付けば80%の問題は片付くと思いますよ。そしてそれぞれが今やらなければ行けない事をもう一度把握してくれる事を祈りましょう。今ご質問者さんの家族がやらないと行けないのは責任のなすり付けでは無く、皆で力を合わせて借金を返し、妹さんも自分のやりたい事を苦労無くやれる状況に早くする事だと感じます。 何のアドバイスにもなっていませんが、一日も早く、お父様と妹さんの仲が元通りになると良いですね。辛い立場だと思いますが、頑張ってください。

回答No.1

私は文章を見ただけだと、「お父さんが悪い」と感じました。まず、 ・通勤するには車が必要不可欠なら、飲酒運転をするのが…後先何も考えてない! ・晩ご飯を作っても一品程度、と書いてますが、作ってもらうのなら一品でもいいじゃないですか?それに文句があるなら妹さんはお父さんの分を作る必要性はない! ・食事代を妹さんからもらっているって…家計簿などはつけていないのですか?  妹さんはお父さんの「召使い」ではないのですから、お金はもらう、送り迎えはさせる、炊事洗濯はさせる…これじゃあ妹さん泣きますよ。これがおかしい事だとsurroundさんは気付いていないのでしょうか?  そもそも借金はお母さんの入院費と『生活苦』からとの事でしたが、今現在お父さんは収入が減っている、妹さんは仕事をしていない、surroundさんも苦労している中で、借金は少しでも減っているのですか?  生活苦の借金もあるなら、この状況では借金が増えていく一方だと感じましたが…どうなのでしょうか?  借金が少しでも減っているというなら頑張ればいいと思いますが、変わらない又は借金が増えている、というのなら「自己破産」されてはいかがですか?  そもそも…お父さんやsurroundさんは家計簿や「何年で借金を返す」という計画を立てているのでしょうか?そういう計画を立てずにただ返済日に返す、というだけでは進まないと思います。  だって…妹さんの貯金から食事代を出すって…その貯金を使い果たしたらどうなるか、考えてますか?  一度お父さん(実家)の環境を整理してみてはいかがですか?お父さんは飲酒で免停になった、ということは車が二台あるということですよね(父の車と妹の車)!?借金があるのだから二台とも売った方がいいと思うのですが、せめて一台売ったらどうですか?車は維持費やガソリン代などすごくお金がかかります。乗っていなくても車検や税金かかるし…。  お父さんと妹さんは携帯を持っているかわかりませんが、それも処分するとか。  そういう「無駄な(経費がかかる)もの」を整理してみはいかがでしょうか?  それとお父さんは妹さんに頼りすぎです。飲酒したお父さんが悪いのだから、通勤方法は自分で何とかするとか、ご飯は自分で何とかするとか…、自分の事は自分でするように努力してはいかがですか?  そして妹さんも何をやりたいのかわかりませんが、一日も早く仕事を決める事!なかなか見つからなかったらバイトして収入を得ながら探すとか。妹さんもずっと家にいるからお父さんが頼ってしまうのでは?仕事を辞める条件として「家の事をやる」との事でしたが、この生活では仕事を探す暇がない、収入は無いでダメなのでは!?  一度家族会議をひらいでお父さんはこうする、とか妹はこれとこれはちゃんとやる!とか3人で話し合った方が良いと思います。  それでもお父さんと妹さんがうまくいかないようであれば、surroundさんと妹さんが一緒に暮らしてお父さん一人でがんばる!とか。  ただがむしゃらに動いていても意味がないと思いました。一度冷静になって今現在置かれている状況をちゃんと見つめることが必要だと思います。