おでんダイエットで理想の体重へ!

このQ&Aのポイント
  • おでんダイエットは仕事帰りの夕食におすすめ
  • おでんとサラダで淡水化物を抑えて健康的に痩せる
  • 栄養の偏りを気にしながらマルチビタミンやサプリを摂取
回答を見る
  • ベストアンサー

おでんダイエット

こんにちは。 ダイエットの相談でメールしました。 自分は、仕事の帰りが遅く、家に帰ってきてから食事をとると、寝る直前になってしまう ので、会社帰りの特急の中で、夕食を済ませています。 今までは、おにぎり3つとかだったのですが、淡水化物ばかりでは太る一方だと思い、 なるべく淡水化物をとらないように、コンビニでおでんとサラダを買ってきて食べています。 おでんは、主として、大根、こんにゃく、白滝、ロールキャベツ、つくねなどを食べています。 サラダは特大のサイズのものに、ノンオイルのドレッシングをかけて食べています。 おかげで昨日の健康診断では、体重が一年前に比べて、71.5キロから69.5キロに 減っていました。 このまま、おでんダイエットを続けたいのですが、栄養の偏りが心配です。 家では、マルチビタミン、亜鉛、カルシウムのサプリをとっていますが、かけている栄養素 とかあれば、ご指導いただければと思います。 そんなダイエットでは身体壊すよ、といった意見でもかまいません。 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.10

少しでも痩せたことは喜ばしいことです。 ほんと30代も後半になるとなかなか痩せませんから、1キロでも万々歳ですよ。 誰だって最初の一歩は1キロです。 この調子で頑張って下さい。 気になる不足栄養素は緑黄色野菜でしょうか。 でも健康(栄養バランス)は1年トータルで考えればいいので、平日はおでんダイエットにしておいて、休日に集中的に緑黄色野菜を食べることをお勧めします。 トマトだったらそのままでいいですし、他の緑黄色野菜(かぼちゃ、ホウレンソウ、ニンジン等)もゆでるだけでいいので楽ですよ。後は好きな味付けをする。 マヨネーズもカロリーを70%くらい抑えたものだってありますから、比較的簡単に食べられるかと思います。 食べたもの飲んだものすべて体重(体型)につながります。 特に男性は外食によるカロリー摂取が高い傾向にあると思います。 外食の頻度が多い、大盛りやおかわりなど多めに食べようとする、揚げ物や肉などがっつり系を好む。 これこそが真の太る原因だったりもしますので、思い当たるようであれば減らすようにするとより痩せやすいですよ! ちなみに結婚していても肥満や病気になる男性は多いです。(割合的には独身の方が高いようですが) 栄養管理・体型管理において大切なのは本人の意識です。

sirius2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 これまでのみなさんの意見を総括して、 ・塩分の多いおでんの練り物は避ける。 ・だしは飲まない。 ・休日は、緑黄色野菜をとる。 ・揚げ物などは避ける。 という生活で行きます。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

#5です。 データをどうも(^-^)→早速計算しました。 貴方のBMI→23.6 私(172cm,73kg)→24.7 この数値が25を超えると肥満、20を割ると痩せ過ぎ、22が適度ということなので…貴方は私より適正値に近い! 故に、現状からすると神経質にダイエットするのは必要無し(^^)d 39才は働き盛り!! バランス良く何でも食べる様にしないと体がもたないですよ!! 当面は、馬鹿げたおでんダイエットなんか直ぐ止めて、旨そうなカツ丼や牛丼、ステーキにハンバーグ…肉も野菜もバリバリ食べましょう♪ 但し、これは外見丈の話だから、肝腎の中身に問題が無い場合のハナシ…!! 貴方にとって大事なのは、ダイエットよりも体の内部の健康管理です。 健康診断をやったばかりなら血液検査で中身が分かっているでしょうから、そちらの健康度をチェックして下さい。 血液検査の一覧表を見て基準値に入ってればOk♪ そうでなければ、そちらを改善すべきです!!

sirius2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 BMIだけ見れば、太っているということではないのですね。 ただ、おなかがでていて、着たい服を着れないとかの事情があり、 ダイエットを決意した次第です。 肉・野菜をどんどん食べても下腹に響かなければ、よいのですが。 基本的に、運動不足は自覚しています。

• not_spirit
回答No.8

補足で。 おでんの具で練り物は塩分を多く含む為、過剰な摂取は高血圧等の血管系の疾患につながります。 幸い、練り物は食していないようなので、良かったのですが。 朝は身体を起動するために炭水化物を多めに。 昼はたんぱく質を多めに(体=筋肉を作る為)。 夕方はカロリーを抑制するため、野菜類を多めにとる。 というのが基本らしいです。 体重の2,3kg減は排出(便、尿、汗)で可能ですので、誤差範囲です。

sirius2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コンビニで買えるもので、低塩分、低脂質なもの探すのって結構難しいですね。 体重って結構大きく変わるものなんですね。

• isoworld
回答No.7

夕食だけを議論しても意味がありません。朝食、昼食にどんなものを食べているかにも大きく影響されます。少なくとも1週間単位でみれば、食事の栄養バランスがとれていればいいのです。  でもあえて言えば、おでんの栄養バランスがどんなに良くても完全な食べ物というものはありませんから、夕食をいつもおでんにするのがいけません。やっぱり偏るわけです(もちろん朝食も昼食もいつも同じメニューではいけません)。朝食・昼食・夕食とも毎回メニューを変えることです(週に2回くらいが同じメニューであるというのなら許せますが)。

sirius2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 毎食おでんはNGということですね。 仕事が終わる時間には、たいていの店は閉まっているし、牛丼屋に行っていては、 終電を逃すので、何か、コンビニで買える、低脂肪でおなかにたまる食事ってありますでしょうかね?

noname#168366
noname#168366
回答No.6

木を数えて森を忘れる! 見積りミスの売値設定で僅か利益が出たと喜ぶが如し! 鹿を逐って山を見ず!

sirius2003
質問者

補足

すいません、私、頭が悪いので理解できませんでした。 すこしばかりのダイエットでもっと大切な健康を失うということでしょうか?

回答No.5

特急で通勤とは…ご苦労様です。 出来れば、年令、性別、身長位は判らないと、今の体重がどうなのか…皆さんが判断しかねますし、良いアドバイスも頂けませんよ!? ビタミン剤とかサプリ類で済ますのは余り良くない様に思います。 三食でバランス良く摂取しないと…若い間は体でカバーしている様に思えても、折角の蓄積分を消費?いや、消耗している丈だから、いずれ体を壊します! 私自身も通勤片道二時間近く掛かってましたけど、遂に43才の時に胆石が発症しました。 ラグビー上がりで体力には自信があったので、残業も麻雀も飲み会も無茶苦茶やってた罰です!! 男の厄年42才を無事乗り切った!俺には厄年なんか関係無い!!と油断してたら次の年に発症しました。 呉々もご自愛下さい!!

sirius2003
質問者

補足

39歳、独身男性、身長171.5センチです。 早く奥さんほしいです。 僕も通勤時間が長いので、家に帰ってから食事をとると、寝る前になってしまいます。 特急代は痛いけど、身体に良いことしたいです。 胆石大変でしたね。 僕も気をつけます。

• Mio9000
回答No.4

No2です。 PFCバランスからいうと一日白米二杯だけではやや炭水化物は不足気味なので、練り物でもジャガイモでもいいので炭水化物を摂取するといいでしょう。 炭水化物は脳の唯一の栄養素です。これが足りないと筋肉のタンパク質をぶっ壊して糖を生成し脳に糖を供給しようとします。炭水化物の摂取は適量がよいのです。

sirius2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白米2杯では足りないのですね! 貴重なアドバイスありがとうございます。 今後、練り物・ジャガイモも取り入れていきたいと思います。 ありがとうございました。

• e_16
回答No.3

3kgの増減はウンコの重さと同じなので、それをダイエットの効果と思っちゃダメですよ。 おでんだけ食べていれば栄養が偏ってるのでいつかは栄養失調で痩せますが(^_^;

sirius2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分も栄養の偏りが心配で、このトピックを上げました。 かけている栄養素など、ご教授いただければ、幸いです。

• Mio9000
回答No.2

おでんは高タンパク低脂肪でダイエット食としては非常に 優秀ですよ。 コンニャクを摂れば食物繊維もバッチリだし、ジャガイモ食べればビタミンCと炭水化物も摂取できます。練り物にも炭水化物が入っています。 問題点は、、、強いてあげれば、コンビニおでんは高いですね。ネタ一つ70円ってかなりのボッタクリ。 自分で作ればはるかに安く済みますよ。

sirius2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ジャガイモですか?盲点でしたね。淡水化物が気になっていたので。 練り物とかはできるだけ避けていたのですが、もとは魚のすり身だし、 積極的にとっていったほうがよいのでしょうか? 朝と昼に白米を食べているので、淡水化物は必要ないと思うのですが摂取 したほうがよいですかね。 おでんは確かに高いです。おでん、サラダ、トマトジュースで900円 くらいになったりします。

• atcoffee
回答No.1

>体重が一年前に比べて、71.5キロから69.5キロに減っていました。 へ?ふざけてる? 一日の範囲の誤差としか思えないのですが。。。 1年かけて2キロってダイエットを真剣にやってたとは思えませんけどね^^; 炭水化物はちゃんととらないとダメだよ おでんばっかりじゃ内臓や高血圧で血管を悪くしちゃうよ。

sirius2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 おでんダイエットを始めたには、10月の終わりくらいからです。 おでんで高血圧になるということは、だしを飲まないほうがよいということですね。 淡水化物は、毎朝ご飯を食べていますし、昼食も同僚と定食を食べる機会が多いので、 十分かと思っています。