締切済み

ダイエット

• 困ってます
  • 質問No.8898582
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

2週間前にダイエットを始めました
最初の一週間は500キロカロリー生活
二週目は700キロカロリー生活
食べているものはほとんど
おでんやビーフジャーキーやサラダ
セブンイレブンのサラダチキン
小腹がすいたら寒天ゼリーゼロカロリーを
食べていました

なのに
2週間たった今日
体重が2キロしか落ちてません
おかしくないですか?こんなに減らしてるのに・・・
生理予定日から一週間たちますが
生理着ません。最初は妊娠を疑いましたが
きっとホルモンバランス崩れてしまったんだと思っています。

私は一気に落としたいので不健康なダイエットは承知でやっています。
不健康だよー!とかそうゆうのはごめんなさい聞いてないです。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか(>_<)?

回答 (全3件)

• 回答No.3

ホルモンバランスが崩れた時は、
青汁がオススメです。
http://青汁人気ランキング比較.net
  • 回答No.2

おかしくありません。

年齢や体重、普段の生活強度がわかりませんが

生活活動強度 低い  女性 1560キロカロリー  
生活活動強度 やや低い   女性 1800キロカロリー 
生活活動強度 適度  女性 2040キロカロリー  
生活活動強度 高い  女性 2280キロカロリー  

低い→事務や学生など座っている時間が多い
やや低い→家事や通勤程度には立っている、動いている時間がある
適度→日常生活の中で1時間ぐらいは運動している、または立ち仕事や営業職など。
強い→一日肉体労働をしているような職業、トレーニングを日常的にしているスポーツ選手など

リンク先を参考にしてみてください
http://www.e-uruoi.net/about/index3_01.htm

です。
そして、体重が1キロ減る、または増えるのには7000キロカロリー必要です。

なのであなたの生活強度が低いとか、やや低い程度なら
一日500キロカロリーや700キロカロリーで生活したとしても
1キロ減るのに7日とかかかるのは当たり前です。

それから、一気に体重が減る場合、特に極端に減食した場合は
おなかの内容物や、体の水分含有が下がっているだけ、という場合もあります。

まあ逆に生理が来ていないようなので、生理前の体が水分を蓄えていて
普段より1~2キロ多い状態になっているというのもあると思います。

生理もうまく利用して、生理明けの痩せるタイミングを狙ってうまくやると
より効果的です。

ダイエットの失敗は、短期で出るわけない効果を期待して
「私は何をやってもだめだった」とやめてしまうことです。
あと二週間続ければトータルで五キロぐらいにはいくかもしれません。

不健康だよ、とかじゃなくてその生活は続けるのが難しいから
ダイエット成功しないよ^^って言いたいです。

一気に増えた体重なら一気に落とすこともできるかもしれませんけど。

1000キロカロリー、一日減らしても1キロ減るのに7日かかります。

逆に一日500キロオーバーでも毎日その生活を続けていたら
体重はずっと増えてしまいます。

短期間のダイエットでも3か月ぐらいで考えないと。
  • 回答No.1
別に全然おかしくないですよ。

体重が2キロ落ちたとのこと。仮にそれが100%体脂肪減少によるものだとしましょう。本当はそんなあり得ないんだけど計算が面倒臭いからまずはそう仮定する。
脂肪の熱量は1gあたり9kcalと言われています。体脂肪は20%が水分だから1gで7.2kcal。1kgだと7200kcalの熱量に相当することが知られている。

2キロの体脂肪を落とすには、14,400kcalの熱量分アンダー(摂取が消費を下回る)にならないといけません。2週間14日間だったら毎日1,000kcal近いアンダーカロリーを叩き出さないといけない。
あなたの一日の代謝量は何kcalか判りませんけれど、ちょっと華奢な女の子とかだったら1,300kcalとかですよ。ここから1,000kcalのアンダーを叩き出すには一日300kcalしか食べてはいけないことになる。

ところがあなたは500kcalだの700kcalも食べていることになる。ずいぶん食べてますね。それでも2キロも落ちた。そう考えないとおかしいのです。

逆に、なんでそんなに食べているのに2キロも落ちたのか、といえば、落ちたものが脂肪ではなくて水分だったり筋肉だったりするからです。
筋肉は1kgあたり相当する熱量を求めることができません。これは落ちる筋肉の部位によって組成が異なるから。でも通常の骨格筋は1kgで2,000kcal前後でしょうね。豚肉や牛肉の小間切れがそのくらいのカロリーですから。
そうするとトータルで9,000kcalくらいしかアンダーカロリーになっていなくても2キロ減ることは起こります。脂肪が1キロ(7,200kcal)、筋肉も1キロ(2,000kcal)落ちたってことね。アンダーカロリーの総量が少ないのにたくさんの体重が落ちたということは、脂肪はほとんど減っていないのに、筋肉ばかり減っている状態を表わしているのです。

あとは水分が落ちただけって部分もありますよ。一気に体重を落とそうとすると、落ちるのは水分と筋肉ばかり。脂肪はそうは落ちません。そんなに体重を落としたいなら止めませんけど、このままだと酷い体型になるでしょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。