• 締切済み

水分とれない私はおかしいですか?

カテゴリーがここでよいのかわかりませんが質問させて下さい。 自分の一日の水分量の少なさに不安を覚えます。 とにかく、水分をとることが得意(?)ではなく、 何も意識しなければ平気で12間くらい何も飲まない事もざらです。 決して無理をして飲まない訳ではなく、”喉が渇いたなぁ”って感覚が湧かないので飲まないでいると、 気付いたら12時間たっていたという事が多いんです。 朝コップ1/4杯、昼コップ2杯、夜コップ1杯 ↑おおまかに言えば毎日だいたいこんな感じです。 これでも以前よりはがんばって飲むようにしてるんです。 前は1日コップ1杯程度でした。(今も意識しないでいると1日1杯になってしまいます。) 周りの友達は毎日2リットル近く飲んでいて、そういうのを聞いてると なんでそんなに飲めるの!?とびっくりしてしまいます。 つい先日、意識して水分をたくさんとってみようと思い、1日で約6杯くらい飲んだんです。 すごくがんばりました!! そしたら、もうお腹がはち切れそうで苦しくて…苦しくて… 胃や腸がすべて水分でうまってる感覚で気持ち悪くなってしまい、 結局その日はお腹が一切空かず、何も口に出来ませんでした。 かなり胃が小さいので、水分とればその分食事量が減り、 ちゃんと食事をしようと思ったら水分とれません。 おそらく私の一日の食事量は普通の人の1食分以下だと思われます。 友達にはもっと水分とった方がよいと言われました。 でも、正直ツライです。水分とる事が苦痛で仕方ないです。 出来る事ならば1日コップ2杯程度にしたいくらいです… 私のような方、他にもいらっしゃいますか? それとも、こんなに水分がとれない私だけがやはり異常なんでしょうか? みなさんの普段の水分量はどれくらいなんでしょうか? (そもそも、そんなに喉かわきます?)

みんなの回答

• akubi0223
回答No.5

はじめまして。 私もなんです。水分摂取が極端に少ないんです。 朝コーヒー1杯、昼間仕事しながら夕がたまで500mlのお茶のペットボトル半分ほど(もちろん食事時も含め) 夕飯時、コップ半分ほど。 食事の時に全く水分を取らずに食べれるので周りからは不思議がられるんですが 本人は至ってそれが普通なんです。。。 でも私はこれで2度、腎臓結石になりました。 一概に水分摂取が少ないのが原因とはいえませんが 多分そうでしょう、と病院でいわれました^^; なので今は頑張って水分をとるように心掛けてますが かなり苦痛なんです~~ 質問者様のようにお腹がはちきれそうで苦しい、のは ないんですが、飲めないんですよね。 ほんとに「喉が渇く」という感覚?これがないんです。 夏場はもうちょっと飲んでますが冬場は減ります。 水分を取らないのでトイレに行く回数も少なくて。 本当はこれじゃダメなんですが(結石予防には) でも質問者様のお気持ち、すごーーく分かったもので つい書き込みしてしまいました。 友達からも「信じられーーーん!」といつも言われてます。。。

chico_one
質問者

お礼

そうなんですよ。周りからは「ありえない!!!」って反応されます。 私からしたらキミらの方が「ありえない!!!」って感じなんですけど…。 「喉が渇く」という感覚ないですよね。 夏場も特に感じないのに、冬なんか感じるわけないです。 「喉が渇く?はっ何ソレ?」って感じです。 腎臓結石ですか!? こっ怖い…水分とらないとそんな事に繋がる可能性が!? 私も昔よりは意識して飲むようにしてるんですが、 まだ人並み以下なんだと思うと…苦痛で… 結石予防一緒にがんばっていきましょう!

• st439
回答No.4

水分は液体として摂取したほかに、固形物や皮下脂肪を分解してできる代謝水もあります。食べる量も少ないとの事なので代謝水も少ないと思われます。尿量はどのくらいでしょうか? 今のところ問題ないようですが、意識して飲むようにしたほうがいいでしょう。500mlくらいのペットボトルを持ち歩いて、一口ずつ回数をわけて飲むようにすれば、それほど負担にならないと思います。

chico_one
質問者

お礼

代謝水少ないと思います。 トイレは1日3回くらいですが、これは少ない方なのかしら…?? そうですね、一口ずつ回数をわけて飲む方が自分には合ってる気がします。 一気飲みが一番キツイですから。(胃的にも精神的にも)

• isoworld
回答No.3

水分は少しずつこまめに摂ればいいわけですし、そもそも食べ物の大半は水分で構成されていますから、飲料という形で摂らなくても水分は補給できています。

chico_one
質問者

お礼

>食べ物の大半は水分で構成されていますから そうなんですか? 確かに、くだものとかは水分多いですもんね! そういうのから摂取すればいいという事ですか。 最近いろんな人から注意されるので、強迫観念じみた感じになってました。 極端に無理をしないでいこうと思います。

noname#67052
noname#67052
回答No.2

私も似たような状態で子供の時からそうです。 朝にコップ1杯、昼に2杯、夜は食事中か食後に1杯程度です。 以前、腸の調子が悪くて漢方薬局に行ったところ、あなたは自分の体で水を作る体質だ、と言われた記憶があります。 しばらく下痢と便秘を繰り返していたのでそこに行き、普段からあまり水分は取らない、 と薬局の人に話したところそう言われました。 今でも水分量は変わってないですが、ヨーグルトを食べるようになってから腸の調子がとても良くなりました。 ただ、ビールとかを友人と飲むのならかなりの量は飲めますよ(笑)。

chico_one
質問者

お礼

あぁ!まさに同じ感じですね(笑) 子供の頃からの習慣はそうそう簡単に変わらないという事ですかね。 >自分の体で水を作る体質 初耳です。そんな特異体質があるんですか!? 私もソレだったらいいなぁなんて思ってしまいます。 ヨーグルトは大好きなのでたくさん食べたら多少マシになるかも? やってみますね。

• kozzz
回答No.1

夏場なども同じなのかが気になりますが、質問文から察するにそういう体質なのではないかと思われます。 「水分1日2リットル」とはよく言いますが、これは何も液体で2リットル摂取しなければならないということではありません。 人間は朝昼晩の食事を通して水分を吸収してます。食事にも立派に水分が含まれてますので、それ+2リットルの液体を摂取となると過剰とも考えられます。 今は気温も下がり身体的にも水分はあまり欲しないのではないでしょか?それなら納得もいくでしょう。 しかし、質問者さんの場合もう少し摂取した方がいいですね。

chico_one
質問者

お礼

体質ですか。確かに昔から水分嫌いでしたね。 食事で水分をとってるかと言われたら…… みそ汁、スープといったものはほとんど口にしません。 本当に水分が好きじゃないのです。 でも、食事の方で水分とるように心がけたいと思います。 年中通して汗もあまりかかず、体温も35,2度くらいで… おそらく代謝は悪いハズ。

chico_one
質問者

補足

ちなみに、夏場でも飲む量はあまり変わりません。