• ベストアンサー

水分の取り方

現在海外に住んでいるのですが、この時期は常に外の気温が43度ほどあって、水分をかなり(一日2リットルほど)取らないと体に悪いとよく言われます。 ですが、私は小さい頃からあまり水分を取ってなくて(日本でです)、大体一日にコップ一杯しか飲んでなかったせいか、水分を多量に取ると下痢気味になってしまいます。 ここ最近のどの渇きもかなりあって、毎日1リットル程飲んでるのですが、すぐお腹を壊してしまい、最近は3日おきくらいに正露丸を使うという悪循環です。本当は自然治癒がいいのだと思いますが、毎日学校で授業がありクーラーもかなり強いので、飲まずにはいられません。かなり困っています。 いくら一日2リットルは必要とはいっても、体によるものなのでしょうか?どなたか私のような体質の方や、このように水分を取ったらお腹を壊しにくいというような意見がありましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外気温43度ですか…ご苦労様です。 熱中症の予防ということではないかと思います。ひどい場合は死にますから。 お部屋の中の場合で気温がコントロールされているのであれば、室内にいる間は注意する必要は低くなると思います。その分、量を減らして考えることも可能かと思います。室内も高温なら注意は必要です。 日本でも暑くない時期でも1500ml程度の水分摂取は進められています。気温の高い地区なのでそれ以上に設定されているのでしょう。 多少個人差はあるとおもいます。喉の渇きを感じるようなら水分摂取るタイミングが遅く、量も不足しやすいと思います。まぁ渇きを感じるのも個人差ありますので目安程度にされると良いかと思います。 温度は暑いものは避けていただくと良いかと思います。 一回の量は少なめに、こまめに取るように。 単なる水よりミネラル分含んでいるもの、スポーツ飲料などの吸収のよいものがお勧めです。 少なくても塩分(ようは塩水作ればいいんですけど、血圧高めの方にはお勧めできない…)を足すとよいといわれています。糖分もあるとさらに良いらしいです。 下痢だと本末転倒ですので…しない程度でコントロールできる量をがんばって見つけてください。 ・・・硬水のんでいないですよね?。たくさん飲むと下痢する場合あります・・・

参考URL:
http://www.heat.gr.jp/condition/supply.html
marmot
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。アドバイス大変参考になりました! 43度の中を自転車で30分ほどかけて毎日出かけていたので、 確かに熱中症になりかかってたのかもしれません。 水というより塩分少し含んでいる方がいいのですね。 ウェブサイトもとっても参考になりした。 ちゃんと「水の飲み方」があるんですね^^。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.2

某女性向け雑誌今週号の記事の受け売りですが、 それまで水分をあまりとらなかった人がいきなり大量に 摂るようにすると、体に良くないそうです。 少しずつ増やして行きましょう、とのことでしたよ。 一度に飲む量も、コップ1杯と言わず、少なめに ちびりちびりなめるように(学校では難しいでしょうか) 摂るとよいと思います。 2リットル摂れ、ということですが、ご自身の体が1.5リットルで 快調であれば、それがベストだと思いますよ。

marmot
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! やはり体型によるんですね^^。こんなにお腹を壊し続ける事が今までになかったので、かなり心配してたのですが、ムリに多量に取る必要ないって事ですね。 元々水分を取らなさすぎたとも思うので、ちょっとずつ飲める量を増やしていこうと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

水は冷たい状態で飲んでますか? 水分補給のために水を飲んで、下痢(ひどい場合には脱水症状を引き起こす)とは逆効果ですよね。 常温か白湯(さゆ:飲むお湯のこと)、またはお茶にして飲んだらどうでしょうか? あと、海外の冷房はかなりきついことが多いですよね。自衛策として腹巻などもお勧めです。

marmot
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 実は冷たい状態で飲んでいます。作りおきして、冷蔵庫に入れているのと、やはり外がかなり暑いせいで冷たいものを飲みたくなるのですが、それが原因かもしれないですね…。 常温か白湯で試してみます!それでお腹が大丈夫なら、この原因はお冷って事ですね^^。腹巻も売っていれば試そうと思います。

関連するQ&A

  • 水分とれない私はおかしいですか?

    カテゴリーがここでよいのかわかりませんが質問させて下さい。 自分の一日の水分量の少なさに不安を覚えます。 とにかく、水分をとることが得意(?)ではなく、 何も意識しなければ平気で12間くらい何も飲まない事もざらです。 決して無理をして飲まない訳ではなく、”喉が渇いたなぁ”って感覚が湧かないので飲まないでいると、 気付いたら12時間たっていたという事が多いんです。 朝コップ1/4杯、昼コップ2杯、夜コップ1杯 ↑おおまかに言えば毎日だいたいこんな感じです。 これでも以前よりはがんばって飲むようにしてるんです。 前は1日コップ1杯程度でした。(今も意識しないでいると1日1杯になってしまいます。) 周りの友達は毎日2リットル近く飲んでいて、そういうのを聞いてると なんでそんなに飲めるの!?とびっくりしてしまいます。 つい先日、意識して水分をたくさんとってみようと思い、1日で約6杯くらい飲んだんです。 すごくがんばりました!! そしたら、もうお腹がはち切れそうで苦しくて…苦しくて… 胃や腸がすべて水分でうまってる感覚で気持ち悪くなってしまい、 結局その日はお腹が一切空かず、何も口に出来ませんでした。 かなり胃が小さいので、水分とればその分食事量が減り、 ちゃんと食事をしようと思ったら水分とれません。 おそらく私の一日の食事量は普通の人の1食分以下だと思われます。 友達にはもっと水分とった方がよいと言われました。 でも、正直ツライです。水分とる事が苦痛で仕方ないです。 出来る事ならば1日コップ2杯程度にしたいくらいです… 私のような方、他にもいらっしゃいますか? それとも、こんなに水分がとれない私だけがやはり異常なんでしょうか? みなさんの普段の水分量はどれくらいなんでしょうか? (そもそも、そんなに喉かわきます?)

  • 最近身体が水分を沢山欲しがっているみたいなのですが

    何か病気なんでしょうか? 喉の乾きは一切ないのに、500のペットボトルを1本一気に楽に飲んでしまいます。 水でもポカリでもお茶でもジュースでもです。炭酸はさすがに飲んでません。 10分後、なんとなく物足りなくて500mlをもう一本一気に飲んでしまいます。 あまり飲みすぎもよくないかもと思って、30分くらい様子をみます。 しかし喉は渇いていないのですが、試しに500をもう一本飲んでみると、ゴクゴクと一気に飲めてしまい 自分でも驚いています。 この時点で約40分の間に1.5Lを軽く飲んでます。 30分待たなくてもきっとすぐ飲み干せたと思いますので、そうなると 『30分以内で1.5L』 の計算になります。 飲みたいという気持ちは一切なくて、軽い気持ちで飲んでみると、  「あれ? なんか結構飲めるな~」という感じでまったく満腹感はありません。 いままで普段の生活の中では、お茶か水のどちらかで大体一日に飲んでいたのは1Lか多くても1.5Lですので 、特に毎日水分不足な生活だったとは思えません。 「教えて欲しい事」 (1)病気だとすれば、なんという病名で何科の検査が必要でしょうか? (2)このまま身体が受け付けなくなるまで、飲みまくっても平気なんでしょうか? (3)それとも既に身体の水分が減りすぎている状態なのに自覚が無いという事でしょうか? (4)最近、めまいがした事があったのですが、多量な水分不足も関係しているのでしょうか? (5)胃が一度に吸収できるのは200ml~250mlというのは本当でしょうか? (5)-2 もしも本当なら何時間おきに、どのくらい飲むのが吸収率的にはベストなのでしょうか? (6)塩分の取りすぎが原因の場合、このように水分を多量に摂取できる状態になりますか?

  • 水分の摂り方

    こんにちわ。 皆さんは一日にどのくらい水分を摂りますか? テレビなどでは1.5リットル水を飲むという話を良く聞きますが、私は食事のときにお茶を飲むくらいです。 喉が渇いたと思って水を飲んでも、お腹がタプタプになるだけで、ほとんど喉の渇きは癒えません。 最近は浄水ポットが手に入ったのでチョットずつから飲むようにしていますが、うまく飲めません。 皆さんの体験談や効率の良い摂取方法を教えていただければと思います。

  • 水分を摂るとすぐに尿意が・・・

    お世話になります。 水分を摂ると、すぐに尿意をもようします。 そして1時間くらい15分間隔でトイレにいきます。 出る量は1回紙コップ8分目くらいです。 水分をとらなければ尿意も感じません。 先日、コップ一杯のオレンジジュース(100%)とカップ1杯のコーヒーを同時に飲んだところ、ほぼ同量の尿が1時間以内に出ました。 体はむくんでいるような状態ですが、皮膚の表面は乾いているような感じです。 のどの渇きなどはありませんし、水分をがぶ飲みすることもありません。 どのような病気が考えられるのか。またどの診療科に行けばよいのか、さらにそこではどのような検査をするのか教えていただけると幸いです。

  • 適切な水分補給量を教えてください

    いまダイエット中です。 現在38才、57キロ体脂肪28%で、目標は47キロです。 お腹周りの皮下脂肪と、脚を細くしたいです。。 主に糖質と食事量を減らし(たまに少量のプロテインを食事の代わりに)、 酵素とラフトフェリンのサプリメントを飲んでます。 運動は、一日おきの軽い筋トレ(体幹)、毎日のストレッチ。 有酸素運動ができればいいのですが、小さい子供がいてその時間がとれず…運動は掃除くらいになってます。 いま気になっているのが、脚のむくみです。 以前から常に水分を摂りたいタイプで、冷たいお茶、冷たいコーヒーを常に口にしていました。 たぶん下肢静脈瘤もちではあるのですが、ダイエットを始める1ヶ月前ごろ、毎日脚が浮腫みすぎて、だる痛く、血管も浮き出たり深刻でした。 少し調べて、一日の適切な水分の摂り方を、朝昼晩とおやつの時間あたりにコップ一杯ずつに変更し、少しむくみはよくなりつつあります。 ですが、最近ダイエット番組を見ていたら、一日に水2Lを推奨していたり、番組のダイエットをしていた方は3~4Lを飲むようにプランを組まれていました。 むくみがある私の場合、水分は少な目がいいのか、多く摂るべきなのか、よく分からなくなりました。 運動が少なめの今の生活に適している水分の摂り方と、 平均的な40才くらいの方のベストな水分の摂り方を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水分取るのが苦手

    小さい頃から、水を飲むと、すぐお腹が一杯になり、気持ち悪くなるので、飲めなくなります。 お腹もポチャポチャなるので水毒なのだと思いますが。あと胃下垂もあります。 なのであまり水分を取るのが苦手です。 水分は一日1.5リットルくらいとったほうがいいといいますが、正直自分の体質上、それが不可能です 1.5リットルとれなくても、喉が渇くこともありません。 普段、喉が渇くということをあまり感じたことがありません。 なので、ムリしててでも水分取るようにしてますが、無理して飲むとお腹が膨れて吐き気がしてしまいます。 こういう場合でもやはり、一日1.5リットルは心がけたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 水分を多く取るようになったらおならが多いです。

    20代後半の女です。最近3ヶ月ほど経ちますが禁煙をしました。それで吸いたい気を紛らわせたり、健康のために水を良く飲むようになりました。(水はだいたい1日に1リットル~2リットルです)また朝は必ず無調整の豆乳をコップ1杯飲みます。また野菜を多く取るようになり、夜中に物を食べないなどなど以前とは真逆の健康ライフに切り替えました。 でもおならがすごく頻繁に出るのです。とっても臭いし、なんとかしたいのですが、水分を多く取る習慣は体に合わないならやめるべきでしょうか?お肉や暴飲暴食だとおならがたくさん出そうですが、肉や魚はそんなに食べませんし、食べることは大好きですが、禁煙していて太るのを恐れているので気を使っています。 肌もツルツルになれたし、水分を取るようになったら頭痛もしなくなりうれしいのですが、おならがいやです。

  • 水分足りないのでアドバイス下さい

    ここ何年も トイレの不安から 水分を控えてきました おそらく14年ほど続けてます。 一日に 一番少ないと ご飯(ライス)のみの水分 平均 200~400の水分  多くて500~700の 水分を取ってます。   過去に熱中症で何時倒れました。   最近は ぼ~っとしたら 頭がかなり痛かったり 倦怠感 疲労が取れず 呼吸苦しくなったり、 倒れる事もあり 起立性低血圧や 寝起きにめまいがあります。   入院中に 食事を取らなくなった時期に 水分も足りないと 点滴500~1000 プラス 水分摂取を促されました。   ただ、車椅子で 全介助だったので (四肢に力が無くなりました)   なんでもトイレに行きたくなる 迷惑さ、と 間に合わず失禁する事が増えてしまい、看護師に迷惑かけると思い。 点滴止めてと なんども抗議していました。   確かに 身体はかなり楽になるんですが…   現在は尿意が無い為 多量の尿失禁を 防ぐために また 500取れば言いような生活を 真夏にもしています。   なにか 対策はありますか?   多量の尿失禁は嫌で、喉の渇きはありますが 我慢しています

  • 食事の時の水分補給

    私は食事中にはあまり水やお茶を飲まず、食後に飲むタイプなのですが、友人は食事中にコップ2杯位の水分を取るそうです。友人いわく「1日2リットルの水を食事中にも分けて取らなきゃダメ」だそうですが、特に食事中にこだわる必要はあるのでしょうか?水分は確かに必要ですが、食事の時はそれでお腹が膨れてしまうし、胃液も薄まるような気がするのですが…

  • 水分の摂り方(便秘です)

    結構便秘がひどくて・・・ 薬を1回に規定量の何倍も飲んでいるとか、そこまでではないのですが 固い便が詰まってしまって ふんばっても出ず 便意はあるんだけど、固すぎて出ないという感じで とうとう自力ではどうしていいか分からず 病院に行った結果 看護師さんに肛門から便をかっぽじってもらうことにまでなってしまいました。 すごく辛かったしもう二度とこんな経験したくありません。 やっぱり一番の原因は水分の摂取量が少ないことです。 1日2リットルとかいいますが 夏場で多くて1リットル(大体700mlぐらい) 冬場で400mlぐらい。 思い返してみると、冬場は特にキツイです(便秘が) 水分をもっと摂らなきゃとは思うのですが 摂り方が分かりません。 朝起きてコップ1杯の水とか飲めません。 喉渇いて無くても飲むのでしょうか? お腹がいっぱいでも飲むのでしょうか? 朝コップ1杯のお水を飲んだらご飯なんて食べられませんし お水だけでお腹がいっぱいになってしまって 気持ち悪いです。 大体水を飲み過ぎると 水が逆流しそうになります。(胸のあたりがムカムカするというか) でも、便秘を少しでも改善するために 水をたくさん飲みたいと思っていますが どうすればもっと摂取できるようになるでしょうか? 気持ち悪いの我慢してでも飲めってことなんでしょうか? (酸化マグネシウム飲んだりしてますが、やっぱりそれもコップ1杯の水と一緒に飲むと効果的ですとかありますが、ごくたまーに(冬場はほとんど無いけど)すごく喉が渇いてる時ぐらいしか無理です) 何か水分を摂るいい方法等あったら教えて下さい。 後、氷水はやめたほうがいいですか? (便秘と関係あるでしょうか)

専門家に質問してみよう