• 締切済み

水分取るのが苦手

小さい頃から、水を飲むと、すぐお腹が一杯になり、気持ち悪くなるので、飲めなくなります。 お腹もポチャポチャなるので水毒なのだと思いますが。あと胃下垂もあります。 なのであまり水分を取るのが苦手です。 水分は一日1.5リットルくらいとったほうがいいといいますが、正直自分の体質上、それが不可能です 1.5リットルとれなくても、喉が渇くこともありません。 普段、喉が渇くということをあまり感じたことがありません。 なので、ムリしててでも水分取るようにしてますが、無理して飲むとお腹が膨れて吐き気がしてしまいます。 こういう場合でもやはり、一日1.5リットルは心がけたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

noname#61789
noname#61789

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

水分を摂るタイミングですね。 >普段、喉が渇くということをあまり感じたことがありません。 誰でもそうです、喉が渇く人は糖尿病を疑った方が良い。 で、飲むタイミングですが、 あさ起きたら飲む、排尿後に飲む、運動したら飲む、食事中に飲む(当分のあるジュースは逆効果)、高齢の場合夜間排尿に起きたら排尿後に飲む(脳梗塞、心筋梗塞の予防に不可欠)。 できれば美味しいお水を飲みましょう。でも、水道水でも飲んで「甘み」を感ずるようなら、身体が必要としているので、水道水で構いません。 食物からだけの水分では絶対量が足りない上、食物は塩分の排出を伴うので、食餌とは別に水を摂る様に心がけないと、必ず足りなくなります。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 食べ物は大半が水分で構成されています。牛乳やお茶だけが水分ではありませんよ。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

こんにちは。 冷たいものは、私も大量には飲みません(冷えるので)し飲めませんが、あたたかいお茶や、常温のお茶などならのめるような気がしますよ。 「がんばって飲もう」と意識してしまうとよくないのかも。 ちょっと一口だけとか、少しずつ増やしていかれてはどうでしょうか。 朝起きたときなんかも、少し「白湯(さゆ)」を飲むといいようですが。。白湯は慣れれば美味しいですが、なれないと、ちょっとつらいかも。 あせらずにやってみてください。

noname#61789
質問者

お礼

確かに温かいほうが飲みやすいですね。 試してみますね 有難う御座います

  • Tom019
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.1

それって健康ヒステリーっていうんですよ。 ご自分がいちばんよくわかっていらっしゃるじゃないですか。 「水分とるのが苦手」と。かえって調子悪くなると。 であれば無理に水分をとるべきではないに決まっています。 なにかご病気で医師の指導のもとに水分摂取を心がけるよう言われているなら話は別ですが そうでないならむしろやめるべきかと。

関連するQ&A

  • 水分の摂り方(便秘です)

    結構便秘がひどくて・・・ 薬を1回に規定量の何倍も飲んでいるとか、そこまでではないのですが 固い便が詰まってしまって ふんばっても出ず 便意はあるんだけど、固すぎて出ないという感じで とうとう自力ではどうしていいか分からず 病院に行った結果 看護師さんに肛門から便をかっぽじってもらうことにまでなってしまいました。 すごく辛かったしもう二度とこんな経験したくありません。 やっぱり一番の原因は水分の摂取量が少ないことです。 1日2リットルとかいいますが 夏場で多くて1リットル(大体700mlぐらい) 冬場で400mlぐらい。 思い返してみると、冬場は特にキツイです(便秘が) 水分をもっと摂らなきゃとは思うのですが 摂り方が分かりません。 朝起きてコップ1杯の水とか飲めません。 喉渇いて無くても飲むのでしょうか? お腹がいっぱいでも飲むのでしょうか? 朝コップ1杯のお水を飲んだらご飯なんて食べられませんし お水だけでお腹がいっぱいになってしまって 気持ち悪いです。 大体水を飲み過ぎると 水が逆流しそうになります。(胸のあたりがムカムカするというか) でも、便秘を少しでも改善するために 水をたくさん飲みたいと思っていますが どうすればもっと摂取できるようになるでしょうか? 気持ち悪いの我慢してでも飲めってことなんでしょうか? (酸化マグネシウム飲んだりしてますが、やっぱりそれもコップ1杯の水と一緒に飲むと効果的ですとかありますが、ごくたまーに(冬場はほとんど無いけど)すごく喉が渇いてる時ぐらいしか無理です) 何か水分を摂るいい方法等あったら教えて下さい。 後、氷水はやめたほうがいいですか? (便秘と関係あるでしょうか)

  • 水分の取りすぎはいけないのですか?

    私は8月頃から、食事が出来なくなりました。事情があってご飯があまり食べれていない状態でした。良い日にはご飯茶碗1杯と、梅干しで、あとはお菓子を食べたりします。 最初は食べる気もしなくて、水を飲んでいました。その量は6リットルくらいです。 体重も気になっていて、毎日計っていましたが、あまり変化はなく、1ヶ月経ちましたが2キロ減りました。 毎日水を4~8リットル飲む事っていけないのでしょうか? 確かに寝ていてもトイレで起きる事が数回ありますし、家の外に行くとトイレに困る事があります。それ以外は体の調子も悪くないですが、最近、過食してしまいます。吐いたりしませんが、食べても食べてもお腹いっぱいになりません。 食べ過ぎると食べてしまった事に後悔と、胃のもたれ、吐き気に襲われますが、絶対吐きません(もったいないから…) 少し自分の水の飲み過ぎに気がついたのであまり飲まないようにしていますが、水を飲みすぎて胃拡張になっているのでしょうか? 毎日汗かくこともなく、部屋にいるだけなので私が取った水分はどこにいっているのかなぁ…と思います。すべて尿ででているのでしょうか? 体重も減らないし痩せていっているわけでもありません。 普通は痩せるはずですよね? やっぱり水太りしているのでしょうか。 痩せたいけど、ダイエットの為だけに水をいっぱい飲んでいるのではありません。 色々質問してしまいましたが、わかる部分だけで良いので教えて下さい。

  • 水分とれない私はおかしいですか?

    カテゴリーがここでよいのかわかりませんが質問させて下さい。 自分の一日の水分量の少なさに不安を覚えます。 とにかく、水分をとることが得意(?)ではなく、 何も意識しなければ平気で12間くらい何も飲まない事もざらです。 決して無理をして飲まない訳ではなく、”喉が渇いたなぁ”って感覚が湧かないので飲まないでいると、 気付いたら12時間たっていたという事が多いんです。 朝コップ1/4杯、昼コップ2杯、夜コップ1杯 ↑おおまかに言えば毎日だいたいこんな感じです。 これでも以前よりはがんばって飲むようにしてるんです。 前は1日コップ1杯程度でした。(今も意識しないでいると1日1杯になってしまいます。) 周りの友達は毎日2リットル近く飲んでいて、そういうのを聞いてると なんでそんなに飲めるの!?とびっくりしてしまいます。 つい先日、意識して水分をたくさんとってみようと思い、1日で約6杯くらい飲んだんです。 すごくがんばりました!! そしたら、もうお腹がはち切れそうで苦しくて…苦しくて… 胃や腸がすべて水分でうまってる感覚で気持ち悪くなってしまい、 結局その日はお腹が一切空かず、何も口に出来ませんでした。 かなり胃が小さいので、水分とればその分食事量が減り、 ちゃんと食事をしようと思ったら水分とれません。 おそらく私の一日の食事量は普通の人の1食分以下だと思われます。 友達にはもっと水分とった方がよいと言われました。 でも、正直ツライです。水分とる事が苦痛で仕方ないです。 出来る事ならば1日コップ2杯程度にしたいくらいです… 私のような方、他にもいらっしゃいますか? それとも、こんなに水分がとれない私だけがやはり異常なんでしょうか? みなさんの普段の水分量はどれくらいなんでしょうか? (そもそも、そんなに喉かわきます?)

  • 水分摂取が苦手です

    紅茶やコーヒー、お茶、水などなど、水分摂取が苦手です。 朝の水分摂取が最も苦手・・・ ジュース類は月に1.2本程度、ダイエットコーク系は飲んだりします。 唯一、牛乳だけは大好きで、夏は1Lでも飲めます。 しかし、ダイエットを意識するようになり牛乳を低脂肪にしたりしましたが、それでもカロリーを考えると怖くなり、ここ数年は牛乳でさえも飲まなくなりました。 今はいやいやダイエトティーなるものを飲んでいますが、1日に飲む量は昼食時に普通のコプで1杯。250ml程度でしょうか。 夕食時のお味噌汁を含めても、500mlの水分を摂っているかいないかです。 なので、会社でトイレに1度も行かない日がほとんど。 かなりの便秘症なので、何とか水分を摂らなくてはと思っているのですが、なかなか口にできません。 喉がかわかないのです。 これってダメですよねぇ・・・ 何かいい方法があるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 胃痛に苦しんでいるときの水分補給は?

    昨日から寝冷えによる風邪だろうと思うのですが、下痢と吐き気に悩まされています。吐き気はすこしおさまったのですが、少し食事をしても胃が痛くなります。水分を採らないといけないし、なによりのどが渇くので水分を採っても胃が痛いです。こういうときはどうしたらいいでしょうか?

  • 水分の摂り方

    こんにちわ。 皆さんは一日にどのくらい水分を摂りますか? テレビなどでは1.5リットル水を飲むという話を良く聞きますが、私は食事のときにお茶を飲むくらいです。 喉が渇いたと思って水を飲んでも、お腹がタプタプになるだけで、ほとんど喉の渇きは癒えません。 最近は浄水ポットが手に入ったのでチョットずつから飲むようにしていますが、うまく飲めません。 皆さんの体験談や効率の良い摂取方法を教えていただければと思います。

  • 水分の取り方

    現在海外に住んでいるのですが、この時期は常に外の気温が43度ほどあって、水分をかなり(一日2リットルほど)取らないと体に悪いとよく言われます。 ですが、私は小さい頃からあまり水分を取ってなくて(日本でです)、大体一日にコップ一杯しか飲んでなかったせいか、水分を多量に取ると下痢気味になってしまいます。 ここ最近のどの渇きもかなりあって、毎日1リットル程飲んでるのですが、すぐお腹を壊してしまい、最近は3日おきくらいに正露丸を使うという悪循環です。本当は自然治癒がいいのだと思いますが、毎日学校で授業がありクーラーもかなり強いので、飲まずにはいられません。かなり困っています。 いくら一日2リットルは必要とはいっても、体によるものなのでしょうか?どなたか私のような体質の方や、このように水分を取ったらお腹を壊しにくいというような意見がありましたら、教えてください!

  • 水分補給と吐き気

    昨日から吐いても吐き気がおさまらず、水分も僅かにしか摂れないで状態でした 今日も吐き気がおさまらず、このまま水分 摂らないと駄目だと思い、さっきコップ一杯の水を無理に飲みました そうしたら、吐き気が結構楽になった気がします 水分補給したのと吐き気、何か関係ありますか?

  • 水分を摂ったあと横になるとお腹がチャポチャポ鳴るんです。

     20代後半の女性です。10代の頃はなかったと思うのですが、ここ数年、水分を摂ったあと横になると、お腹がチャポンチャポン鳴るんです。  就寝前に水をたくさん飲む癖があり、布団の上で横になるとおへその左側を中心にみぞうち付近(胃のあたり?)が鳴ります。私はたぶん胃下垂かも知れませんが、それは関係ありますか?何となく腹筋に力を入れたりお腹をひこっめたりするとよく鳴る気がします。  一時期は、胃が破れてるんじゃない?!と思ったりもしたくらいです。 同じ経験のある方はいらっしゃいますか?そうでない方も、何でもいいのでおしえてください。

  • 一日に飲む水分量

    あまり喉が渇かないので、昔は一日に1リットルも飲まない生活でした しかし便秘症でもあり、膀胱炎にもかかってから、水分を取ったほうが良いと思い、水分を沢山取るようにしました。 一日2リットルほど取っていました。 自分はすごく背も低く、痩せ方の、胃腸虚弱体質です 通常は、一日にどのくらい、水分を取るのが良いのでしょうか 2リットルとると、自分の場合、トイレが近くなるだけで、ほとんど、すぐに排出されます。 とりすぎなのでしょうか? 水分摂取はどのくらいがいいのかお教えください

専門家に質問してみよう