• 締切済み

水分取るのが苦手

小さい頃から、水を飲むと、すぐお腹が一杯になり、気持ち悪くなるので、飲めなくなります。 お腹もポチャポチャなるので水毒なのだと思いますが。あと胃下垂もあります。 なのであまり水分を取るのが苦手です。 水分は一日1.5リットルくらいとったほうがいいといいますが、正直自分の体質上、それが不可能です 1.5リットルとれなくても、喉が渇くこともありません。 普段、喉が渇くということをあまり感じたことがありません。 なので、ムリしててでも水分取るようにしてますが、無理して飲むとお腹が膨れて吐き気がしてしまいます。 こういう場合でもやはり、一日1.5リットルは心がけたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

noname#61789

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

水分を摂るタイミングですね。 >普段、喉が渇くということをあまり感じたことがありません。 誰でもそうです、喉が渇く人は糖尿病を疑った方が良い。 で、飲むタイミングですが、 あさ起きたら飲む、排尿後に飲む、運動したら飲む、食事中に飲む(当分のあるジュースは逆効果)、高齢の場合夜間排尿に起きたら排尿後に飲む(脳梗塞、心筋梗塞の予防に不可欠)。 できれば美味しいお水を飲みましょう。でも、水道水でも飲んで「甘み」を感ずるようなら、身体が必要としているので、水道水で構いません。 食物からだけの水分では絶対量が足りない上、食物は塩分の排出を伴うので、食餌とは別に水を摂る様に心がけないと、必ず足りなくなります。

• isoworld
回答No.3

食べ物は大半が水分で構成されています。牛乳やお茶だけが水分ではありませんよ。

• 2018
回答No.2

こんにちは。 冷たいものは、私も大量には飲みません(冷えるので)し飲めませんが、あたたかいお茶や、常温のお茶などならのめるような気がしますよ。 「がんばって飲もう」と意識してしまうとよくないのかも。 ちょっと一口だけとか、少しずつ増やしていかれてはどうでしょうか。 朝起きたときなんかも、少し「白湯(さゆ)」を飲むといいようですが。。白湯は慣れれば美味しいですが、なれないと、ちょっとつらいかも。 あせらずにやってみてください。

質問者

お礼

確かに温かいほうが飲みやすいですね。 試してみますね 有難う御座います

• Tom019
回答No.1

それって健康ヒステリーっていうんですよ。 ご自分がいちばんよくわかっていらっしゃるじゃないですか。 「水分とるのが苦手」と。かえって調子悪くなると。 であれば無理に水分をとるべきではないに決まっています。 なにかご病気で医師の指導のもとに水分摂取を心がけるよう言われているなら話は別ですが そうでないならむしろやめるべきかと。