• ベストアンサー

水分を摂るとすぐに尿意が・・・

お世話になります。 水分を摂ると、すぐに尿意をもようします。 そして1時間くらい15分間隔でトイレにいきます。 出る量は1回紙コップ8分目くらいです。 水分をとらなければ尿意も感じません。 先日、コップ一杯のオレンジジュース(100%)とカップ1杯のコーヒーを同時に飲んだところ、ほぼ同量の尿が1時間以内に出ました。 体はむくんでいるような状態ですが、皮膚の表面は乾いているような感じです。 のどの渇きなどはありませんし、水分をがぶ飲みすることもありません。 どのような病気が考えられるのか。またどの診療科に行けばよいのか、さらにそこではどのような検査をするのか教えていただけると幸いです。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taisei420
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私にも排尿障害がここ数年続いています。 症状としては (1)水分摂取後短時間の内に尿意をもようす。 (2)放尿後、またすぐに尿意をもようす。 (3)上記(2)をひどい時は4-5回繰り返す。 思いきって、昨年12月に泌尿器科専門医に診てもらった ところ、''前立腺肥大''ではなく、病名は忘れましたが、 なにしろ、膀胱から尿道への接点の部分の障害が原因との ことでした。 手術を進められましたが、メスを入れるのは気が進まないし、また、放っておいても精神的な苦痛以外、肉体的な悪化はないとの説明でしたので、治療をしていません。(←良くないことですが) 今では、漢方薬での治療法を模索中です。 頻尿の理由は正常の人は一度の放出で膀胱内の全ての尿を 排出しますが、不正常の人(=何らかの排尿障害)は それができないので、膀胱内に尿意をもようす程の尿を 溜めやすくする為だそうです。 病院での検査に関してですが、下腹部のエコーと 放尿時の(1)放出までの時間(2)勢い(3)量等を計測する 検査等です。(もちろん人前で''息子''を晒すような 場面はありません。) 一日も早く泌尿器科に行くべきです。

cueda
質問者

お礼

同じ様な症状の方からのアドバイス、参考になります。 しかも、検査まで教えていただき、ありがたく思います。 治療より検査の方が痛い場合が多く、二の足を踏んでおりましたが、意を決して行くことにします。

その他の回答 (2)

  • kira26
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

こんにちは。 私も同じです。。。 お陰で、バス旅行などなどは、恐くていけません。 そういうときのお小水って、薄くないですか。。。? 私は腎臓疾患を抱えていて、毎月、腎臓内科にかかっていますが、以前、質問者様のような症状を訴えた事があります。 その時の医師いわく・・・「水分をとればトイレに行きたくなります。腎臓が正常に働いている証拠ですね。それでなければ神経的なもの」などと言って、軽くあしらわれてしまいました(T_T) でも、他の人を見ていると、水分を取ったからと言って、そんなにすぐに、しかも頻繁にトイレに行ってる人はいないですよねぇ? 私も悩んでます。。。 「神経性頻尿」というのもあるらしいですが、私の場合は自分で勝手に、NO1さんのおっしゃるように、きっと筋肉が伸びて、弱くなっているのかな。。。と、解釈して、この状態と付き合って生活しています。 ただ、質問者様の場合は、「むくんでいる」とありますので、少し気になります。 一般に、肌がかさかさすれば脱水(皮膚疾患をのぞく)、むくみは、腎機能が悪く、水分が体にたまった状態かと思います。 そして、尿が出なくなってしまうと尿毒症になってしまいます。逆に、腎不全で、腎機能が悪くなると、薄い尿が頻繁に出る・・と言うのも聞いたことがあります。 内科で良いかと思いますが、泌尿器科でも良いと思います。場合によって、専門的な腎臓内科にまわされるかもしれませんね。 もし仮に、検査しましょう・・ということになっても、そんなにいきなり痛い検査や、恐い検査はしないです。 ちゃんとした原因を知りたいですね。 それでは、失礼します。。。。。

cueda
質問者

お礼

どこかに出かけるにも朝水分を摂ると1時間はどこも行けないので困っています。 腎機能を示す血液検査の結果も問題ないので、出かけないと行けない場合は、今のところ水分をできるだけ摂らないようにしています。 似たような症状を持たれている方なので、参考になります。他の病気の原因を追及するために大学病院にかかっていますので、担当医に話してみようと思います。ありがとうございました。

noname#6297
noname#6297
回答No.1

体型は…太っていたり、腹部の筋肉が伸びていると、周りの圧力が膀胱にかかって、トイレが近くなるようですが… 男性なら前立腺の病気も疑わしいですし(家の者が最近前立腺の手術をしました。かなり頻尿でした)、女性なら膀胱炎… 泌尿器科へ行かれるとよいかと思います。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/zenritsu.htm
cueda
質問者

お礼

体型はここ10年、月経前後に1.5kg程度前後する程度です。BMIも20以下です。 摂った分だけの水分を排出すれば尿意は全くないし、痛みも熱もないのです。 経験に基づくアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水分補給について

    起きてから、水分を1時間〜2時間で、500mlコップ2杯(1リットル)飲んでますが、寒い時期もあってか、2杯目飲んだら急激にトイレが近くなって、せっかく摂取した、前の分500ml(1杯め)も小便で出てる感じです。 1時間〜2時間は500ml(コップ1杯)にとどめておいた方が下手に水分が排出されなくて済むんでしょうか?

  • 休みの日は尿意で目が覚める。何とかしたい。

    30歳男性です。 休日は朝ゆっくり寝られる日ですが、尿意で目が覚めて非常に不快です。 平日は起きる時間が4:30前後なので、おそらく尿意が来る前だと思うのですが、休日は5:30~6:00頃に尿意で目が覚めます。 前日に水分を大量にとっているわけではなく、寝る前の薬で麦茶をコップ半分ぐらい飲むくらいです。 寝る前の薬にも、尿の量が多くなるような副作用はありません。 休日前日の就床は22:00~23:00ぐらいです。 尿意で目が覚めるので非常に眠く、眠い状態だと尿がなかなか出ません。 便座に座って睡魔と闘いながらだと、なぜか尿が出始めるのに時間がかかります。 一度出てしまえば勢い良く普通の量が出ます。 用を足し終わったらまた床について寝ます。 尿意で目が覚めなければ7:00~8:00には自然に目が覚めるので、その時間まで寝ていたいのですが・・・。 前日に水分を大量にとっているわけではないのに、ほぼすべての休日の早朝に尿意が来るのは何故でしょうか。 なにか悪い病気ではないといいのですが・・・・ また、眠い状態だと尿が出にくいのは何故でしょうか。 (睡眠中は失禁しないように体の機能として尿道を閉じている、とどこかで聞いたことがありますが、それと関係して眠い状態だと尿が出にくい・・・ということでしょうか。)

  • 水分摂り過ぎ!?

    お世話になりますm(__)m 私の一日の水分摂取なのですが、、、 朝:リンゴジュースに黒酢を入れたもの(コップ1杯) 会社に着いてから:朝ごはんを食べれないのでインス タントのカップスープ1杯 昼:味噌汁(インスタント)、はるさめヌードル(汁も飲みます) 間食:コーヒー(お砂糖1杯とクリープ)を1杯もしく   はミルクティー(1~2杯)    ルイボスティー(軽くお砂糖を入れる)を2~3杯 夜:ジムへ行く時は、スポーツドリンク250ml   豆乳ココア1杯 といった感じです。 会社の先輩に「それは水分摂り過ぎだから、ダメだよ」といわれたので、水に変えようかと思ってます。 水もお茶も苦手なので抵抗はありますが。。。 元々そんなに太ってはいないのですが、少し体重が増えたのと健康管理で運動しています。 バイク×40~60分、筋トレ×4種類といった感じです。 汗をかいてるから、気にしてなかったのですが 水分摂り過ぎでしょうか?

  • 水分とれない私はおかしいですか?

    カテゴリーがここでよいのかわかりませんが質問させて下さい。 自分の一日の水分量の少なさに不安を覚えます。 とにかく、水分をとることが得意(?)ではなく、 何も意識しなければ平気で12間くらい何も飲まない事もざらです。 決して無理をして飲まない訳ではなく、”喉が渇いたなぁ”って感覚が湧かないので飲まないでいると、 気付いたら12時間たっていたという事が多いんです。 朝コップ1/4杯、昼コップ2杯、夜コップ1杯 ↑おおまかに言えば毎日だいたいこんな感じです。 これでも以前よりはがんばって飲むようにしてるんです。 前は1日コップ1杯程度でした。(今も意識しないでいると1日1杯になってしまいます。) 周りの友達は毎日2リットル近く飲んでいて、そういうのを聞いてると なんでそんなに飲めるの!?とびっくりしてしまいます。 つい先日、意識して水分をたくさんとってみようと思い、1日で約6杯くらい飲んだんです。 すごくがんばりました!! そしたら、もうお腹がはち切れそうで苦しくて…苦しくて… 胃や腸がすべて水分でうまってる感覚で気持ち悪くなってしまい、 結局その日はお腹が一切空かず、何も口に出来ませんでした。 かなり胃が小さいので、水分とればその分食事量が減り、 ちゃんと食事をしようと思ったら水分とれません。 おそらく私の一日の食事量は普通の人の1食分以下だと思われます。 友達にはもっと水分とった方がよいと言われました。 でも、正直ツライです。水分とる事が苦痛で仕方ないです。 出来る事ならば1日コップ2杯程度にしたいくらいです… 私のような方、他にもいらっしゃいますか? それとも、こんなに水分がとれない私だけがやはり異常なんでしょうか? みなさんの普段の水分量はどれくらいなんでしょうか? (そもそも、そんなに喉かわきます?)

  • 水分の摂りすぎで体調に異変が

    のどの渇きを、ほとんど感じません。 1日の量は 朝、寝起きにコーヒーをカップ1杯。それを出勤までの3時間で飲み干します。 職場では、500のペットを3、4日かけて飲みます。 夕方帰宅して、コーヒーカップ1杯を、就寝までに飲み干します。 タバコを吸うときに、のどを潤す程度です。 以前、尿管結石になり水分を多く摂るよう言われました。 先日は、急性胃腸炎になり、やはり水分を多く摂るよう言われました。 医者に行くたびに毎回同じことを言われるので 1日2リットルをとるよう頑張りました。 すると、飲めばすぐ排尿。仕事中は大変でした。 口の中もすぐに渇きます。尿の色は透明です。 仕事の帰宅途中では、手に力が入らなくなり、脱力感を感じます。 仕事は、クーラーのきいた接客業です。 40代、150cm、35.7キロの小柄のガリです…。 急にたくさんの水分を摂りすぎなのでしょうか?

  • 深夜の尿意

    2週間ほど前から深夜に尿意を催すようになりました。 寝る前に水分を大量に摂取した日に深夜に尿意を催すことは今まであったのですが、最近は寝る前に水分を大量に取らない上、寝る前にきちんとトイレに行ったはずなのに4時~6時で尿意を催します。 水分を大量に取っていない場合は尿意を感じるものの、トイレに行くと、膀胱がパンパンというわけではなく、普通の日常的な尿のような感じです。 深夜に尿意を催し始めた頃は気のせいだと思い寝続けようとしたのですが、眠れなかったり、寝れたとしても夢にまで尿のことが出てきて、結局はすぐ目が覚めてしまいます。 おかげでここ最近は6時間ほどしか眠れず(自分の中では仕事上8時間寝るようにしているのですが)、仕事にも支障が出始めています。 インターネットでいろいろ調べたところ、老化のせいだと言う人もいますが、20代後半なので、老化にはまだ早すぎると思っております。 このようなケースを体験した事のある人、又はこういう事例を知っている方アドバイスください。 尚、このようなケース私は何科の病院に行けばよいのでしょうか?

  • 水分補給について

    高校2年生の女です。 水分補給について、 私は夏でも冬でも朝起きてコップ1杯の飲み物、 主に牛乳、豆乳を飲んで学校へ行きます。 学校へ行ってる間は飲み物を飲みません。 学校から帰ってきてやっと水かお茶を飲みます。 基本的にコップ1杯の飲み物が飲みきれません 友達と遊んだ時など、500mlのパックのジュースを買ったりしても 全て飲みきる前に気分が悪くなります。 コップ1杯の水でも同じ正直が出ます。 喉が異常に渇いてコップ1、2杯飲む時も時々あります 飲まないといけないとわかっていても 飲むことが出来ません どうしたら飲めるようになれますかね…

  • オレンジジュースで血糖値はあがりますか?

    空腹時に、果汁100%のオレンジジュースをコップに一杯飲みました。 オレンジジュース一杯だけでも、血糖値はあがるものなのですか? 食後3時間後の空腹時にオレンジジュースをコップ一杯のんで、149だったので心配しています。

  • 尿についてです

    尿についてどれくらい出すのが普通なんですか? 変な質問ですみません。 例えば飲んだ水分に対して同じ量を出すのが普通なんでしょうか? コップ2杯分水分をとったとします。尿として出るのはコップ2杯分出すのが普通になるのでしょうか?

  • 急な尿意を我慢できません…

    はじめまして。 今悩んでることがあります。 タイトルの通りなのですが、いつからかは忘れましたが、急に強烈な尿意を感じ我慢できずに少し漏れることがよくあります。 まだ大丈夫だろう…と思ってたら、一気にオシッコしたくなり、どうにもこうにも我慢できなくなる感じです。 恥ずかしい話、体をくの字に曲げて我慢し、それでもダメならコッソリと股を押さえる程です…本当にイヤです。 外出する前は必ずちょっとでもトイレに行って出し切って行くのに、やっぱり途中でおしっこしたくなります。 1歳半の子供が居るので、外出先でちょっと尿意を感じてもなかなかトイレに行けず、結局もうだめ!っていう段階にまで達してます。 毎日こんな感じです…何か病気でしょうか? 産後は尿もれするとは言いますが、この強烈な尿意が気になります。 また、お風呂から出て体を拭く時、何もしてないのにオシッコが少量流れることもあります。オシッコなのか、風呂の水なのかよく分かりませんが… 相当筋肉が弱ってるのでしょうか? 情けなくて恥ずかしいです。 今は尿漏れ用のナプキンをしてしのいでいます。 病院に行くべきですか?それとも自宅での運動とかで治るものなのでしょうか? ちなみに私は28歳、出産経験1回です。 水分もそこまでがぶ飲みと言うほどではないと思います。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう