• ベストアンサー

尿についてです

尿についてどれくらい出すのが普通なんですか? 変な質問ですみません。 例えば飲んだ水分に対して同じ量を出すのが普通なんでしょうか? コップ2杯分水分をとったとします。尿として出るのはコップ2杯分出すのが普通になるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

御早う御座います 「尿」.....おしっこの元に成る物を「原尿」といいます、左右の腎臓併せて男女約200リットル/日(=一日で200リットルという意味)作られますが、この中(うち)、約99%はもう一度身体に再吸収され、外の栄養分と共に血液中に戻されて、最終的に「尿」として排出されるのは一日約1.5~2リットル以下です(一生で約、35トン位となります)。 「尿」を排出する意味についてですが、2っつ有ります。 A)老廃物排出(アンモニアを中心に) B)体内の浸透圧(体の細胞に有る体液の濃さ)調節、水分量の調節の役割が有ります。水を多く飲むと、薄い「尿」が多量に出ることに成ります。よく、むくみ易いと言う人が居ますが、そういう人は大体、腎臓か、心臓が弱い場合が多いようです(つまり水はけが悪い)。 因みに、腎臓が全く健康な人は、排出するところまでは無菌です、しかし出た物を時間をおくと、腐ってきます。 さて、「飲んだ量」=「出す量」か?そうはいきません、だって身体は60~65%が水分です(ちなみに赤ちゃんは80%ぐらい)、そう、飲んだ分全ーん部出してたら、身体自体干上がってしまうよね?干物状態になっちゃうんですよね。適度に蓄積させてるんだよね。式で書くと、「飲んだ量」>「出す量」の関係です。 あと先ほど書きました老廃物の中には、汗も含みますが、汗は体温調節の役目が大半ですね。あと、不感蒸泄(ふかんじょうせつ)といって、呼気に含まれる水分等、結構体外に出ちゃいますね。 よくサウナに入ったり、スポーツした後そのまんまにしている人がいますが、それは危険です、血液がドロドロになって血管が詰まるだけです。将来、脳梗塞にもなりやすいですよ。気を付けましょう。 でも過度の水分補給は、身体のミネラル分を薄めたりしますのでご注意を!

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと分かりやすくすごい勉強にになりました。

関連するQ&A

  • 尿の量について

    普段のトイレの回数は1日4~5回で、普通か少し少なめの回数で水分もそんなに取らないのですが、 鍋物を食べたり、のどが渇いてないときにコップ2杯くらい飲み物を飲むと 15分~30分に一回くらいのペースでトイレに行きたくなります。 3、4時間で尿の回数は元に戻りますが心配です。 ちなみにこのときの尿の色は無色透明で、明らかに摂取した水分の量より多いです。 何かの病気でしょうか? また改善する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 尿潜血+3

    19歳男性です。 健康診断で尿検査(検査用のテープ)をしたところ潜血+3との事でした。 今までは全て陰性でしたので驚いています。 尿の見た目は血が混ざってるとわかるものでなく黄色をしてます。 検査をしたのは14時過ぎで4、5回目の尿です。排尿時に痛むことは特にありません。 これはいけないことかもしれないのですが検査の3時間程前に昼食をとっていました。 水分はコップ1~1.2杯分程摂っていました。 また検査に行く途中は電車で50分程座らないで立っていました。 潜血はたまたま疲れていたり、水分を十分に摂っていなかったりすることで 正常な人でも反応が出ることはあるのでしょうか? また考えられるような病因があれば教えて頂きたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 水を飲む度すぐ尿が出る

    20歳女性です。運動は全くしていません。健康状態はいいと思います。 私は今まで全く水を飲まない生活をしてきました。一日にコップ1杯程度です。 でもこのままじゃ健康に良くないと思い、毎日1リットルは飲むという目標を立て、3日前からチャレンジしてきました。 しかし、問題が起きました。水を飲むとすぐに尿が出てしまうのです。朝起きて尿をして、そのあと初めて飲んだコップ1杯の水でも、飲んでから10分~15分後にはすぐ尿として出て行ってしまいます。その後も、水を飲む度にすぐ尿が出ます。体にちゃんと水が吸収されているのかどうか心配なのですが、これは普通なのですか?

  • 尿の色が濃くて、量が少ないです。

    最近尿の色が濃くて、量が少ないです。 食事のときコップ2,3杯くらいなんでいますが、1日400ml~600mlの排出量です。 これは異常なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 水分とれない私はおかしいですか?

    カテゴリーがここでよいのかわかりませんが質問させて下さい。 自分の一日の水分量の少なさに不安を覚えます。 とにかく、水分をとることが得意(?)ではなく、 何も意識しなければ平気で12間くらい何も飲まない事もざらです。 決して無理をして飲まない訳ではなく、”喉が渇いたなぁ”って感覚が湧かないので飲まないでいると、 気付いたら12時間たっていたという事が多いんです。 朝コップ1/4杯、昼コップ2杯、夜コップ1杯 ↑おおまかに言えば毎日だいたいこんな感じです。 これでも以前よりはがんばって飲むようにしてるんです。 前は1日コップ1杯程度でした。(今も意識しないでいると1日1杯になってしまいます。) 周りの友達は毎日2リットル近く飲んでいて、そういうのを聞いてると なんでそんなに飲めるの!?とびっくりしてしまいます。 つい先日、意識して水分をたくさんとってみようと思い、1日で約6杯くらい飲んだんです。 すごくがんばりました!! そしたら、もうお腹がはち切れそうで苦しくて…苦しくて… 胃や腸がすべて水分でうまってる感覚で気持ち悪くなってしまい、 結局その日はお腹が一切空かず、何も口に出来ませんでした。 かなり胃が小さいので、水分とればその分食事量が減り、 ちゃんと食事をしようと思ったら水分とれません。 おそらく私の一日の食事量は普通の人の1食分以下だと思われます。 友達にはもっと水分とった方がよいと言われました。 でも、正直ツライです。水分とる事が苦痛で仕方ないです。 出来る事ならば1日コップ2杯程度にしたいくらいです… 私のような方、他にもいらっしゃいますか? それとも、こんなに水分がとれない私だけがやはり異常なんでしょうか? みなさんの普段の水分量はどれくらいなんでしょうか? (そもそも、そんなに喉かわきます?)

  • 尿が多くて困っています

    44歳、女です。 20年ほど前から、尿の量が多いです。 今の季節は汗をびっしょりかく分、水分も多く摂るので余計多いですが、他の季節でも多いです。 昼間はあまり困ることはありません。「私は排尿マシーンか?」と呆れはしますが。 夜は、途中で1度起きることが多いです。 一番多かった時、夜中の排尿と、朝一番の排尿の量を足したら1リットルでした。 その時はさすがに心配になって近所の医院に行きましたが、「水分を控えろ」と言われただけです。 本当に病気の心配はないのでしょうか? あと、夏場は飲んでも飲んでもすぐ尿になってしまうので、ナトリウムを摂った方が良いのでしょうか?

  • 【生物学】喉が渇いて尿が溜まっている状態は矛盾して

    【生物学】喉が渇いて尿が溜まっている状態は矛盾しているのではないか? 喉が渇いて早々に目が覚めてしまった。 コップ1杯の水を飲んで口を潤すと同時に尿意があることに気付いてトイレに行ってはい排尿すると出るわ出るわドバドバ尿が出るではないか。 そこでふと疑問に思った。 体は水分をあれほど欲していたのに体内には排尿として大量の水分があった。 なぜ体内は体内にある余分な水分と判断して膀胱に排尿として水分を移動させたくせに喉が渇いた信号を脳に送ってるんだ? 本当は身体は水分は余っていたが脳が命令を間違えて出していた? けど口はパサパサで本当に水を欲した状態だった。 本当は身体は水分を欲していた。 けど排尿として大量の水分を抱えていたのも事実である。 これはどちらが正しかったのでしょう? 質問: 身体は水分は足りていた?足りていなかった?

  • 妊娠後期。尿が出ません

    妊娠9ヶ月です。 妊娠中頃からほとんど尿が出ない日が続いています。 産婦人科だけでなく泌尿器科も受診したのですが、エコーすらされず、「水分をよくとって」としか言われませんでした。 今月頭(6/1)~今日(6/21)に至るまで、ほとんど出ない日が続いています。 1度に数滴しか出ず、1日トータルで紙コップ1杯も出ていないです。 膀胱が子宮に圧迫されているのだと自分で分かります。 あと1ヶ月半で出産ですが、こんな日が続いて大丈夫だとは思えません。 でも産婦人科も泌尿器科も「1ヶ月半耐えて。水分をよくとって」としか言いません。 尿毒症や腎不全になってしまう気がします。 尿が出やすくなる体勢などあれば教えてください。

  • 水分を摂るとすぐに尿意が・・・

    お世話になります。 水分を摂ると、すぐに尿意をもようします。 そして1時間くらい15分間隔でトイレにいきます。 出る量は1回紙コップ8分目くらいです。 水分をとらなければ尿意も感じません。 先日、コップ一杯のオレンジジュース(100%)とカップ1杯のコーヒーを同時に飲んだところ、ほぼ同量の尿が1時間以内に出ました。 体はむくんでいるような状態ですが、皮膚の表面は乾いているような感じです。 のどの渇きなどはありませんし、水分をがぶ飲みすることもありません。 どのような病気が考えられるのか。またどの診療科に行けばよいのか、さらにそこではどのような検査をするのか教えていただけると幸いです。

  • 猫の尿

    雌の雑種で2歳くらいの猫を飼っています。 最近尿の回数がとても多いです。寝ていないときは20分置きぐらいに行っています。一番心配なのは量が少ないことです。砂の色が変わっている部分が1センチ程しかありません。変なにおいはしませんし、血尿にもなっていません。 砂を通ってシートにしみこむタイプから、砂が固まるタイプにかえて初めて1回の尿の量が少ないことに気付きました。なので、以前と比べてどうなのかは分かりません。 ただ寝ると数時間はトイレに行かないので、すぐ獣医さんに連れて行くべきか様子を見るか迷っています。  アドバイスお願いします。また、尿の量は普通どれくらいなのかも教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう