• ベストアンサー

尿についてです

尿についてどれくらい出すのが普通なんですか? 変な質問ですみません。 例えば飲んだ水分に対して同じ量を出すのが普通なんでしょうか? コップ2杯分水分をとったとします。尿として出るのはコップ2杯分出すのが普通になるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

御早う御座います 「尿」.....おしっこの元に成る物を「原尿」といいます、左右の腎臓併せて男女約200リットル/日(=一日で200リットルという意味)作られますが、この中(うち)、約99%はもう一度身体に再吸収され、外の栄養分と共に血液中に戻されて、最終的に「尿」として排出されるのは一日約1.5~2リットル以下です(一生で約、35トン位となります)。 「尿」を排出する意味についてですが、2っつ有ります。 A)老廃物排出(アンモニアを中心に) B)体内の浸透圧(体の細胞に有る体液の濃さ)調節、水分量の調節の役割が有ります。水を多く飲むと、薄い「尿」が多量に出ることに成ります。よく、むくみ易いと言う人が居ますが、そういう人は大体、腎臓か、心臓が弱い場合が多いようです(つまり水はけが悪い)。 因みに、腎臓が全く健康な人は、排出するところまでは無菌です、しかし出た物を時間をおくと、腐ってきます。 さて、「飲んだ量」=「出す量」か?そうはいきません、だって身体は60~65%が水分です(ちなみに赤ちゃんは80%ぐらい)、そう、飲んだ分全ーん部出してたら、身体自体干上がってしまうよね?干物状態になっちゃうんですよね。適度に蓄積させてるんだよね。式で書くと、「飲んだ量」>「出す量」の関係です。 あと先ほど書きました老廃物の中には、汗も含みますが、汗は体温調節の役目が大半ですね。あと、不感蒸泄(ふかんじょうせつ)といって、呼気に含まれる水分等、結構体外に出ちゃいますね。 よくサウナに入ったり、スポーツした後そのまんまにしている人がいますが、それは危険です、血液がドロドロになって血管が詰まるだけです。将来、脳梗塞にもなりやすいですよ。気を付けましょう。 でも過度の水分補給は、身体のミネラル分を薄めたりしますのでご注意を!

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと分かりやすくすごい勉強にになりました。