• ベストアンサー

猫の尿

雌の雑種で2歳くらいの猫を飼っています。 最近尿の回数がとても多いです。寝ていないときは20分置きぐらいに行っています。一番心配なのは量が少ないことです。砂の色が変わっている部分が1センチ程しかありません。変なにおいはしませんし、血尿にもなっていません。 砂を通ってシートにしみこむタイプから、砂が固まるタイプにかえて初めて1回の尿の量が少ないことに気付きました。なので、以前と比べてどうなのかは分かりません。 ただ寝ると数時間はトイレに行かないので、すぐ獣医さんに連れて行くべきか様子を見るか迷っています。  アドバイスお願いします。また、尿の量は普通どれくらいなのかも教えて頂けると嬉しいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

ご心配ですね。 20分おきは危険だと思います。 まだ尿が出ているうちに病院にいけば、療法食というご飯に変えるだけで済みますが、完全に出なくなってからだと、最悪2日くらいで死んでしまうそうです。 うちの猫も昨年、尿結石になり、その時は一回のおしっこの時間が20分とかかかり、しかもそれこそ2~30分おきに通ってました。 その時点で病院に駆け込みましたので、たいしたことなかったです。 療法食に変えてからは、おしっこの回数は朝1回、夕方1回で、検尿の容器の2倍くらいはしますから、だいたい15~20ccくらいではないでしょうか? (定期的に尿をとって検査するので、いつもそんな感じです) うちの猫は5.4キロありますから、体格も考慮してくださいね。 ぜひ、お早めに病院へ行ってください。

wfy2580
質問者

お礼

本当にありがとうございました。尿の量についても参考になりました。 今朝獣医さんに連れて行ったところ尿路疾患でした。 また何かありましたら是非よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.3

皆さんの言うように尿路関係の病気じゃないのかな~? GWに入るからどちらにしても病院に行ったほうがいいと思う。

wfy2580
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今朝獣医さんに連れて行ったところ尿路疾患でした。 ヒルズの療法食をあげることになりました。この療法食についても分からないことがあるので、調べてもよく分からなかったらまた書き込みしたいと思います。 見かけたらまたアドバイスして頂けると嬉しいです。

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.1

心配ですね。 尿の回数が多いことと少ししかしていないということを考えて尿関係の疾患の可能性もありますよね。 こればかりは獣医さんでないとわからないので、やはり病院に連れて行ってあげてください。 もし、尿路結石でしたら怖い病気なので早めの治療が必要です。心配するより診てもらったほうが安心できると思います。 尿の量は計ったことがないので正確にはわかりませんが、意外と多くて驚いた覚えがあります。

wfy2580
質問者

お礼

とても速い回答本当にありがとうございました。 今朝獣医さんに連れて行ったところ尿路疾患でした。 診察を受けているとき苦しそうで、もっと早く気付いてあげられていたらと反省しています。 また何かありましたら是非よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 猫の尿にキラキラと光るものが

    3歳になる雌の猫を飼っております。(室内飼い) トイレは下に尿吸収パッドをひく2層になっているタイプのものを使用していますが、パッドをよく見ると表面に「キラキラ光る結晶のようなもの」が確認できました。それから一晩様子を伺っていると、トイレに入っても用を足さずに出てくることが数回あったのですが、そう頻繁にということでもありませんでした。 翌日病院に連れて行ったところ、超音波検査では膀胱・腎臓ともに異常は見られず、尿が膀胱に溜まっている様子でもないとのことで、「膀胱炎かもしれません」と抗生物質の注射を打たれ、抗生物質の飲み薬を処方されました。 キラキラ光る結晶がついたパッドも病院に持っていったのですが「こういうのはあまり見たことがないし、心配するようなものでもないと思う」というようなことをおっしゃられました。 今回質問させていただきたいのは以下のポイントです。 ・「キラキラ光る結晶のようなもの」は泌尿器疾患ではよく見られると聞いたことがあったので病院に連れていったのですが、健康な猫にもたとえば一時的に見られることなのでしょうか? ・「膀胱炎の疑い」とのことで抗生剤の注射を受けましたが、病院から帰宅後は無事尿を足していましたし、トイレにも頻繁に入るようなことはないため「本当に膀胱炎なのだろうか」ということも疑問です。もし何も異常がなかったのだとしたら、健康な体に抗生物質を注射させてしまったことになります。このような場合、寧ろ猫の体に深刻な悪い影響はでないでしょうか。 猫の診察は飼い主の申告が非常に重要ですから、もっと私自身が冷静な状態で診察を受けるべきだったと深く反省しております。出された抗生剤の服用は見合わせるつもりですし(できるだけ薬剤を投与したくありません)、注射も断ればよかったのではと今になって思います。 どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が1日にする尿の回数

    我が家の猫(オス・6ヶ月・完全室内飼い・1匹)なのですが 1日にする尿の回数が多いような気がしています。便は1日1回です。 1日に、5~6回はします。貰ってきた当初からです。 猫がする尿の回数は1日平均どのくらいなのでしょうか? 1週間取替え不要のトイレシートが4日くらいでダメになります。 回数が多いのは構いませんが、何かの病気ではないかと少々心配です。

    • 締切済み
  • 猫の尿がくさいのですが・・・

    猫を飼っています。雑種、雄猫、2歳、体重6キロ、去勢手術済み。最近(ここ1ヶ月くらい)、尿がとてもくさいのです。猫砂も直ぐにくさくなり、トイレでシッコをしたがりません。確かに目が痛くなるほどくさいのです。何が原因があるのでしょうか。病気でしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の療養食と尿チェックについて

    11歳の猫のCREが2.1になっており、療養食に切替中です。 (今までは市販のカリカリを朝と晩、缶詰を週1の晩にあげていました。ほとんどムラ食いの完食です) 病院でもらったロイヤルカナンのサンプル2種類をどちらも一気食いしたので、購入して出したら、 最初の2日はちゃんと食べましたが、その後は少ししか食べません。 同じロイヤルカナンのウェットタイプをドライに混ぜたら食べます(ムラ食いで完食) 毎日ウェットとドライの混合を食べさせても問題ないでしょうか? 今までのカリカリを少し混ぜたら、器用にそれだけ食べます(泣) お腹が空くと催促して、ドライ療養食を入れると匂いだけかいで去るか、数粒食べて去ります。 ドライ療養食だけを食べさせる良い方法があれば、教えて下さい。 あと、猫の尿のチェック(量・色・臭い)をするには、 ・システムトイレでのシート ・普通のトイレでの色が変わる固まる砂 どっちの方が異常があった時にわかりやすいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に猫用の砂トイレを使わせるのは可能か?

    トイプードル雌を飼っております。 私は猫を飼った経験はないのですが、猫用のトイレは砂状ですよね。 うちの犬はトイレシートにきちんとおしっこしてくれるのですが、おしっこやウンチをするまでの様子を見ていると、しきりに床を掻いて、それから用を足しています。 この様を見ていると、もしかしたら犬も砂状のトイレの方が嬉しいのでは無いだろうかと思います。 外でお散歩させると、雄犬は必ずケッケッと地面を蹴りますしね。 犬を飼っている人で、砂状のトイレを使わせた経験のある方はいらっしゃるでしょうか。 参考にお話を聞きたいのです。

    • ベストアンサー
  • 高齢の猫 トイレ

    10歳の猫を飼っています。 ここ2、3日、トイレに行ってもトイレ用猫砂をいじるだけです。 便や尿の回数も数日前より減った気がします。(特に尿) 砂をいじる回数があまりにも多く病気なのか心配です。 食事はいつもと同じもの、同じ量を毎日2食しっかり食べています。 上記以外の変わったことは今のところ見られません。 何かご存知の方がおりましたら回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿にキラキラしたものが混じっていたら…といいますが

    6ヶ月くらいのオス猫を飼っていて、近々去勢手術の予定です。 今は特に何もなくいたって健康なのですが、オス猫は特に去勢手術後は尿路結石などなりやすいので 食事など気をつけてあげるように病院の先生から指導を受けました。 普段からトイレに行く様子や、尿の状態はこまめにチェックするようにしているのですが よくこのサイトの質問でも「尿にキラキラしたものが混じっていたらすぐに病院へ」という記述をよく見かけるのですが キラキラした結晶のようなものは、見ればすぐに分かるようなものなのでしょうか? パッと砂を見れば明らかに分かるほどキラキラしているとか、砂をほぐしてよーく見ないと分からないとか、どの程度のものなのでしょうか? 症状の進行具合によってキラキラの量は違うのでしょうか? この先できればそういったことにならないのが1番なのですが、実際に見たことがないので想像がつかないというか、あまりよくわからないのです。 気をつけるのはキラキラだけではないと思いますが、何かあったときに少しでも早く気付いてあげられるように どのような感じなのか知っておきたいと思っているので、どのような感じなのか教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの臭い

    お世話になります。 猫のトイレの臭いがどうしても気になります。 うちは今、屋根つき扉付のトイレを使用しています。砂は一ヶ月に一度取り替えるコロコロしたタイプのやつで、シートは一週間に一度取り替えるタイプのものです(結構分厚め) ウンチは毎日捨ててますし、おしっこシートは一週間に2度取り替えてます。防臭シートも屋根の上に付いていて(これも2週間に2度取り替える)防臭対策はそれなりにしています。けれど何故か臭いが気になります。 一応考えた結論なんですが、 1、砂におしっこの臭いが染み付いて、一ヶ月取り替える前にどうしても臭いを放ってしまう(砂から) 2、トイレ本体も臭いが染み付く 3、おしっこシートからも臭いを放っている やはり猫のおしっこの臭いは強烈なので、扉がついてようが屋根がついてようが臭いは多少するのでしょうか? 砂を一週間に一度くらい変えない限り臭いはどうしてもしてしまいますかね? 前に使ってたトイレ(屋根なし・扉なし)よりは臭いはだいぶマシなのでトイレのつくりも関係はあると思います。 他になにか対策すべきことはありますか? ※ちなみに猫ちゃんは1匹で完全室内飼い、トイレを置いている部屋は父がたまに使う書斎(日当たりなはし)です。 日当たりなしってのも関係ありますかね? 夏場は特にやばいです(^^;) みなさんがなにか対策されている事とかあれば教えて下さい☆

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 尿結石かも?

    5歳ロシアンブルー♂、2歳の時にストルバイト尿結石の履歴アリです。 今日、猫トイレ(にゃんとも清潔トイレ)の掃除をしようとしたところ、 尿吸収シートの一部に照明でキラキラするものがありました。 以前にストルバイトになった時も見た覚えがあるので、 これは、結晶なんじゃ… とぎょっとしたところです。 今のところ猫本人にいつもと違うところはありません。 なので、急遽尿シートをトイレから外し、 おしっこをしたら直接下トレイにたまるようにしてスポイトで取って 獣医さんのところに持っていこうと思います。 今はまだ14時前なので、一回でもおしっこをしたら今日の午後の診察に間に合います。 猫本人は、病院に連れて行くと脱糞して泡を吹くほど暴れるし、 田舎の獣医さんなので保定する看護師さんがおらず、 夫でないと抑えきれないのもあって 先に尿の検査だけして、やっぱり猫も診ないと、となったら 明日夫と一緒に猫を連れて行こうと思っているのですがこれでいいでしょうか? もし結石になりかけてるとしたらせっかく事前に気づけたので 出来ることは何でもやっておきたいのですが、 何か家でしておいた方がいいこと等ありませんか?

    • 締切済み