• ベストアンサー

猫の尿

雌の雑種で2歳くらいの猫を飼っています。 最近尿の回数がとても多いです。寝ていないときは20分置きぐらいに行っています。一番心配なのは量が少ないことです。砂の色が変わっている部分が1センチ程しかありません。変なにおいはしませんし、血尿にもなっていません。 砂を通ってシートにしみこむタイプから、砂が固まるタイプにかえて初めて1回の尿の量が少ないことに気付きました。なので、以前と比べてどうなのかは分かりません。 ただ寝ると数時間はトイレに行かないので、すぐ獣医さんに連れて行くべきか様子を見るか迷っています。  アドバイスお願いします。また、尿の量は普通どれくらいなのかも教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.2

ご心配ですね。 20分おきは危険だと思います。 まだ尿が出ているうちに病院にいけば、療法食というご飯に変えるだけで済みますが、完全に出なくなってからだと、最悪2日くらいで死んでしまうそうです。 うちの猫も昨年、尿結石になり、その時は一回のおしっこの時間が20分とかかかり、しかもそれこそ2~30分おきに通ってました。 その時点で病院に駆け込みましたので、たいしたことなかったです。 療法食に変えてからは、おしっこの回数は朝1回、夕方1回で、検尿の容器の2倍くらいはしますから、だいたい15~20ccくらいではないでしょうか? (定期的に尿をとって検査するので、いつもそんな感じです) うちの猫は5.4キロありますから、体格も考慮してくださいね。 ぜひ、お早めに病院へ行ってください。

wfy2580
質問者

お礼

本当にありがとうございました。尿の量についても参考になりました。 今朝獣医さんに連れて行ったところ尿路疾患でした。 また何かありましたら是非よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• MSZ-010
回答No.3

皆さんの言うように尿路関係の病気じゃないのかな~? GWに入るからどちらにしても病院に行ったほうがいいと思う。

wfy2580
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今朝獣医さんに連れて行ったところ尿路疾患でした。 ヒルズの療法食をあげることになりました。この療法食についても分からないことがあるので、調べてもよく分からなかったらまた書き込みしたいと思います。 見かけたらまたアドバイスして頂けると嬉しいです。

• tasha
回答No.1

心配ですね。 尿の回数が多いことと少ししかしていないということを考えて尿関係の疾患の可能性もありますよね。 こればかりは獣医さんでないとわからないので、やはり病院に連れて行ってあげてください。 もし、尿路結石でしたら怖い病気なので早めの治療が必要です。心配するより診てもらったほうが安心できると思います。 尿の量は計ったことがないので正確にはわかりませんが、意外と多くて驚いた覚えがあります。

wfy2580
質問者

お礼

とても速い回答本当にありがとうございました。 今朝獣医さんに連れて行ったところ尿路疾患でした。 診察を受けているとき苦しそうで、もっと早く気付いてあげられていたらと反省しています。 また何かありましたら是非よろしくお願いします。