• 締切済み

猫が1日にする尿の回数

我が家の猫(オス・6ヶ月・完全室内飼い・1匹)なのですが 1日にする尿の回数が多いような気がしています。便は1日1回です。 1日に、5~6回はします。貰ってきた当初からです。 猫がする尿の回数は1日平均どのくらいなのでしょうか? 1週間取替え不要のトイレシートが4日くらいでダメになります。 回数が多いのは構いませんが、何かの病気ではないかと少々心配です。

みんなの回答

回答No.3

我が家の猫は(オス・4ヶ月・完全室内飼い・1匹)です。 1日の便の回数は1~2回(朝1回・夜1回またはしないで寝ちゃう)ほとんど2回しています。 1日の尿の回数は、我が家も多くだいたい5~6回でしょうか。 冬場のわりに、水もよく飲むのでそんなモノかと思っていました。(ご飯はドライフードです。) 猫砂を使用しているのでが、減りは早い方だと思います。 今は、特に病気の心配はしていませんが、来月(5ヶ月と少し早いですが獣医さんのOKが出ているので)去勢の予定ですので、その時に質問してみようかと思います。

回答No.2

2匹のうち1匹は何度もします。もう1匹は1日2回くらいです。だからネコ砂の塊が3倍くらい違います。 おもしろいのが1匹は便のときは必ず少しオシッコをしてからトイレから出ないで場所を変えてするってことですね。もう1匹はそういったことはないです。

momoneko7
質問者

お礼

ありがとうございます。うちのも、おしっこした後 そのまま出ないで場所をちょっと変えて うんちをしています。おしっこが多くても 病気では無いみたいですね。安心しました。

• puma0922
回答No.1

うちの猫は、オス・4ヶ月・完全室内飼い・1匹、ですが、大目の量の尿を1日1、2回します。(便も1回)大体毎日同じ時間です。 ただ、うちに来た2ヶ月の頃は、momoneko7さんの猫ちゃんと同じように、かなり回数が多かったように思いますが、特に問題はないようでした。この1ヶ月くらいで落ち着いてきました。 おしっこするのがつらそう、血尿、とか、元気がない、というのでなければそんなに心配することはないと思いますが、時期的には(お考えなら)去勢も検討する頃かと思いますので、その相談や健康診断も兼ねて、一度動物病院へ行ってみるといいかもしれませんね。

momoneko7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。 去年12月に健康診断をしたのですが、異常無しでした。 多分、おしっこが多い子なのだと思います。 安心しました。