• ベストアンサー

猫のオシッコ 量と回数

皆さんの猫、特に高齢猫についてお聞きしたいことがあります。我が家の猫はオス、去勢済み、今年で11才です。 毎日の生活といえば、食べる、横になる、トイレの3種類ぐらいです。 皆さんの猫ちゃん、特に高齢猫ちゃんはトイレ(オシッコ)は1日に何回ぐらいしますか? 我が家の猫はトイレ自体が面倒なのかなかなか行きません。1日に1回です(時々2回)。砂の大きさもやや小さめです。以前は缶詰をメインにあげていました。そのためか砂の大きさは人間のこぶし一個分ぐらいありました。しかしやはりドライフードのほうが好きのようで、ドライに変えました。そしたら水分摂取量が減ったのか砂の大きさも小さくなりました。始めは結石かなにかと疑ったのですが、体調に怪しいところはないようです。 結石のときに見られる症状(トイレで長時間りきむ、血尿、ペニスを舐める・・)は見られません。 オシッコの回数も1回ですし、砂の大きさも小さめなので、少し心配に感じてます。皆さんのネコさんはいかかでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.2

2年前、17歳で逝ってしまった子は1日平均3回でした。 末期がんでしたが、それでも2回くらい垂れ流してました。 (オムツです) 今居るピチピチな1歳と3歳の子達はそれぞれ3回と2回とに ほぼ決まっています。3歳はたまに1回(若いのに・・) 獣医さん曰く、ネコは砂漠の動物なので、基本的に水分の排出が 少なくて済むように出来ているので、1度でも出ればOKとの事。 ですが、48時間以上、1度も出ないのなら緊急事態という事 だそうです。 尿も溜まるとお腹がふくらみます。触った感じはどうでしょう? 気になるなら、かかりつけの獣医さんに電話で問合せされて みては如何でしょうか?

その他の回答 (2)

  • robs55
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.3

その猫は水置き場の水はほとんど飲まない猫なのでは? うちもそういう猫で結石になったこともあります。 今は手術のおかげで普通食を食べられるようになってるんですが、相変わらず全然水を飲みません。 これじゃ再発するなと思ったので、ドライフードを与えるとき、同じ容器にぬるま湯を100ml入れて与えています。こうすると、水を飲まなきゃ餌が食べられないので、一生懸命飲んでます。最初、なにこれ?って顔するかもしれませんが、それしか与えなければ水と一緒に食べるようになると思います。 水を飲みたがらない猫の場合、こうやって強制的に水分を取らせるしかないように思うんです。

  • kabakouen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

以前友人の猫を預かったとき、その猫は確か一日2・3回はオシッコしていたと思います。1回だと、確かに心配ですよね・・・。大きな異常はなくても、新陳代謝が悪くなっているかもしれないですし。 獣医さんに無料で相談できる「だいじょうぶ?マイペット」というサイトなんですが、お医者さんに行くほどでもないかな?とか、行く前にちょっと相談したいかもって言うときにいいですよ!まだあまり有名ではなさそうですが、この間もペットのめまいのことで相談して、いいアドバイスをもらいました♪

参考URL:
http://www.d-mypet.com/

関連するQ&A

  • 高齢猫のトイレの回数

    高齢猫のトイレの回数について質問があります。 我が家の猫(オス、11才、去勢済み)は1日の殆どを寝てすごします。起きている時はトイレかエサを食べている時ぐらいです。あとは起きていても横になって動き回ることは滅多にありません。トイレの数は1日に1回か2回です。オシッコをしたあとの砂の大きさも大きめだったり、小さめだったり。水分もそんなに取らないのでそんなものか・・と思っているのですが。 始めは結石などでオシッコが出ないのかな?と思ったりもしたのですが、頻繁にトイレに行ってりきむこともありません。単純にトイレに行く回数が少ない感じです。 皆さんの高齢猫ちゃんのトイレの回数はどうですか? 1日1回や2回は少ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 オシッコの量が・・

    我が家の猫(オス、11才、去勢済)について悩みがあります。 それはオシッコの量についてです。最近、オシッコしたあとの砂の大きさが小さくなっています。少し前は10cmぐらいでしたが、最近は6cmから7cmぐらいです。オシッコの回数は変わりません。毎日飲む水分量は基本的に変わっていません。 尿石かな・・なんて勝手に想像して下腹部を触ってみましたが、特に張った感じはありません。食欲もあり体調は普通です。尿路疾患によくみるようなオシッコをした後、ペニスを舐めることもありません。 たしかに人間も毎日同じ量の水分を飲んでも同じ量のオシッコが出るとは限りません。そう考えると私が神経質になっているだけかな・・なんて思ったりもします。なにかアドバイスを頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • オシッコの取り方(猫)

    妹の愛猫♂(1歳)去勢済みの事です。 トイレの砂でキラキラとした砂糖のようなもの発見してすぐに病院に連れて行きました。 尿結石の恐れがあるようです。 トイレの砂も持って行きましたがそれよりオシッコを取って検査した方が安心出来るとの事で、オシッコを取ってすぐに持ってくるようにと言われたそうです。 早速オシッコを取るためにトイレの近くで待機して♂がオシッコしようとしたときに取ろうとしたら♂は気にしてしないんです... 取れるまで病院にいけないんです。(5日目になります) このままオシッコを取れないままだと悪化しそうで怖いです。 現在は食欲ありで元気です。 どうやったらオシッコを取れるように出来ますか? コツとか教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫 結石??

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が今日トイレに入りました。いつものようにしばらくして出てきたので確認してみたら、まったくオシッコは出ていませんでした。もしかして結石?とびっくりしていたのですが、猫本人はそのあと苦しそうな感じもなく遊んだりエサを食べたりしました。もちろんトイレのときも痛そうに鳴いたりしていません。 はじめのトイレから15分ぐらいしてまたトイレに入りましたが、再びまったくオシッコは出ていませんでした。本人はけろっとしているのです。また15分ぐらいしてまたトイレにいきました。そしたらオシッコとウンチの両方をしました。オシッコも10センチぐらいのやや大きめの砂の大きさでした。あと猫砂に尿phの分かる猫砂も混ぜているのですが、酸性のほうで異常はありませんでした。 これらの症状はどうとらえればいいのでしょうか?やはり結晶が出来ているのでしょうか?猫自身は平気で遊んでいるので迷ってしまいます・・

    • ベストアンサー
  • 猫 少量の尿・・尿石症??

    我が家の猫(オス・11才)について質問があります。最近オシッコが少ないんです。ひょっとして尿石かなと思い色々調べてみました。しかし血尿でもありませんですし、少量のオシッコですが何回もトイレにいくこともありません。それにペニスをしきりになめることもありません。食欲もあり、普通に元気です。 そんなに心配ですることはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしてくれない猫・・・(><)

    去勢済みの3歳半のオス猫です。 2日前、尿結石でオシッコが出なくなり、病院で処置していただきました。 お陰様でオシッコは出るようになったのですが、それ以来トイレで用を足してくれなくなってしまいました。。 病中(1晩)、トイレの砂(濡れると固まるタイプの紙砂)にオチンチンが当たってとても痛かったらしく、床で粗相をしていました。 それがクセになっているのか、まだ痛いのか、トイレではないところでオシッコしてしまいます。 トイレに行きたそうな素振りを見るとトイレに連れて行くのですが、してくれません。 「オシッコを我慢して、また出なくなるよりは・・・」と思い、床に新聞紙やタオルを敷いたところですることを許しているのですが・・・ 私が見ていないときにも、色々な所でしてしまい、正直、部屋中が臭くてもうたまりません・・・。 同じような経験をお持ちの方、どのように解決されたか教えてください! すぐにでも解決したいです!!

    • ベストアンサー
  • 猫が布団の上で、いつもおしっこを・・・

    3歳になるオス猫(ミックス、去勢済み、完全室内飼)なのですが、時々私のベッドの布団の上ででオシッコをします。 いつもにゃーごニャーゴ、一鳴してから、溜まるくらいおしっこをしてくれます。 室内には、専用の立派?なトイレもあるのですが・・・ 用を済ませると、けろっとして擦り寄ってきます。 解決方法がありましたら何方か教えてください。 以前、血尿をして結石と診断されて完治したのですが・・・

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ

    生後約4カ月の猫がいます。 野良猫ですが、1から2カ月のときに飼い始めて今ではすっかりなついています。 家に来る前に猫の保護ボランティアの方がある程度しつけしていたので、家に来てもすぐに専用のトイレでおしっこをしていました。 しかし、2~3週間経ってからソファーにおしっこをしてしまい、その時からたびたび(1から2日おきに)ソファーにおしっこをするようになりました。 いつも同じ場所です。 オスですが、まだマーキング行動ではないと思います。 獣医に相談して去勢は6カ月たったころにしようと思っています。 石鹸を置いたりミカンを置いたりコーヒーを置いたりしましたが効果がありません。 専用のトイレでもおしっこしますし、うんこはそこでします。 どうしたらよいでしょうか。 ミントのにおいをかがせたらいやな顔して後ずさりましたが、これを置いておくのはどうでしょうか。 トイレの砂は週に1度砂を全部買えますが、少し前のにおいのついた砂を入れています。 お知恵拝借願います。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこを採取

    尿検査をさせたいため、おしっこを採取したいと思っています。 が、どうやったらうまく取れるのか悩み中です。動物病院の先生に相談したところ、現在使用中のトイレ(固まる砂タイプ)にざるのような網目のあるものをとりつけ、砂は入れずに尿が液体の状態できちんと取れるようにするのがよい、と言われました。 しかし網などを取り付けても我が家の猫はかなりデリケートな子なので、うまく取れるのか心配です。 とりあえず網は買って試してみようとは思うのですが、その前に皆さんのご意見を伺いたく思いました。 お宅の猫さん、どうやっておしっこを取りましたか?教えてくださ~い!

    • ベストアンサー