• ベストアンサー

猫のオシッコ 量と回数

皆さんの猫、特に高齢猫についてお聞きしたいことがあります。我が家の猫はオス、去勢済み、今年で11才です。 毎日の生活といえば、食べる、横になる、トイレの3種類ぐらいです。 皆さんの猫ちゃん、特に高齢猫ちゃんはトイレ(オシッコ)は1日に何回ぐらいしますか? 我が家の猫はトイレ自体が面倒なのかなかなか行きません。1日に1回です(時々2回)。砂の大きさもやや小さめです。以前は缶詰をメインにあげていました。そのためか砂の大きさは人間のこぶし一個分ぐらいありました。しかしやはりドライフードのほうが好きのようで、ドライに変えました。そしたら水分摂取量が減ったのか砂の大きさも小さくなりました。始めは結石かなにかと疑ったのですが、体調に怪しいところはないようです。 結石のときに見られる症状(トイレで長時間りきむ、血尿、ペニスを舐める・・)は見られません。 オシッコの回数も1回ですし、砂の大きさも小さめなので、少し心配に感じてます。皆さんのネコさんはいかかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.2

2年前、17歳で逝ってしまった子は1日平均3回でした。 末期がんでしたが、それでも2回くらい垂れ流してました。 (オムツです) 今居るピチピチな1歳と3歳の子達はそれぞれ3回と2回とに ほぼ決まっています。3歳はたまに1回(若いのに・・) 獣医さん曰く、ネコは砂漠の動物なので、基本的に水分の排出が 少なくて済むように出来ているので、1度でも出ればOKとの事。 ですが、48時間以上、1度も出ないのなら緊急事態という事 だそうです。 尿も溜まるとお腹がふくらみます。触った感じはどうでしょう? 気になるなら、かかりつけの獣医さんに電話で問合せされて みては如何でしょうか?

その他の回答 (2)

• robs55
回答No.3

その猫は水置き場の水はほとんど飲まない猫なのでは? うちもそういう猫で結石になったこともあります。 今は手術のおかげで普通食を食べられるようになってるんですが、相変わらず全然水を飲みません。 これじゃ再発するなと思ったので、ドライフードを与えるとき、同じ容器にぬるま湯を100ml入れて与えています。こうすると、水を飲まなきゃ餌が食べられないので、一生懸命飲んでます。最初、なにこれ?って顔するかもしれませんが、それしか与えなければ水と一緒に食べるようになると思います。 水を飲みたがらない猫の場合、こうやって強制的に水分を取らせるしかないように思うんです。

• kabakouen
回答No.1

以前友人の猫を預かったとき、その猫は確か一日2・3回はオシッコしていたと思います。1回だと、確かに心配ですよね・・・。大きな異常はなくても、新陳代謝が悪くなっているかもしれないですし。 獣医さんに無料で相談できる「だいじょうぶ?マイペット」というサイトなんですが、お医者さんに行くほどでもないかな?とか、行く前にちょっと相談したいかもって言うときにいいですよ!まだあまり有名ではなさそうですが、この間もペットのめまいのことで相談して、いいアドバイスをもらいました♪

参考URL:
http://www.d-mypet.com/