• ベストアンサー

オレンジジュースで血糖値はあがりますか?

空腹時に、果汁100%のオレンジジュースをコップに一杯飲みました。 オレンジジュース一杯だけでも、血糖値はあがるものなのですか? 食後3時間後の空腹時にオレンジジュースをコップ一杯のんで、149だったので心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上がりますよ。糖分を含む飲料の飲用後はかなり上がるはずです。 私は医学部の人間なので血糖値の測定実験というものを数年前の基礎医学の実習でやったことがありますが、前日の夜から何もとらないで学校に来て、砂糖水を飲むだけで血糖値があっというまに上がっていきます。 空腹時の血糖が149なら問題ですが、オレンジジュースを飲んだ後の値としては心配することはありません。正常な生体反応です。

Yamatonade45
質問者

お礼

あっという間にあがるんですね、本当に・・・ ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.2

果糖は思っているよりも高いですよ。 No.1さんの仰る通り、血糖値は簡単にあがると思います。

Yamatonade45
質問者

お礼

あがりました 怖い!