• ベストアンサー

オレンジジュースで血糖値はあがりますか?

空腹時に、果汁100%のオレンジジュースをコップに一杯飲みました。 オレンジジュース一杯だけでも、血糖値はあがるものなのですか? 食後3時間後の空腹時にオレンジジュースをコップ一杯のんで、149だったので心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上がりますよ。糖分を含む飲料の飲用後はかなり上がるはずです。 私は医学部の人間なので血糖値の測定実験というものを数年前の基礎医学の実習でやったことがありますが、前日の夜から何もとらないで学校に来て、砂糖水を飲むだけで血糖値があっというまに上がっていきます。 空腹時の血糖が149なら問題ですが、オレンジジュースを飲んだ後の値としては心配することはありません。正常な生体反応です。

Yamatonade45
質問者

お礼

あっという間にあがるんですね、本当に・・・ ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

果糖は思っているよりも高いですよ。 No.1さんの仰る通り、血糖値は簡単にあがると思います。

Yamatonade45
質問者

お礼

あがりました 怖い!

関連するQ&A

  • 腐ったオレンジジュースを飲んでしまいました。

    15時頃、普段飲んでいる方法(コップにオレンジジュース3分の1とレモン果汁数滴をお湯で混ぜて飲む方法)で飲みました。 後で確認するとそのオレンジジュースは腐りかけてました。(涙) 混ぜていたので、気がつかなかったんです。(反省) その後、18時頃、胃が気持ち悪くて、胃薬を飲み、今は落ち着いています。 大体、腐ったものを飲むと何時間後くらいにどんな症状が出るのでしょうか? 今、やっておくことはありますか?

  • 食後の血糖値について

    空腹時の血糖値が90前後ですが食後1時間30位でピークに達し150~170くらいになることがあります。そのあとは下がり始め食後2時間には120~140くらいになります。 これはいわゆる食後高血糖の部類に入るんでしょうか?数値はやや糖類控え目を意識したつもりの食事です。 糖尿病診断だと空腹時と食後2時間が基準になっていますが。

  • ラツーダにオレンジジュースは問題ないですよね?

    ラツーダ服用後にグレープフルーツと果汁の入ったグレープフルーツジュースはダメらしいですが、果汁の入ったオレンジジュースは問題ないですよね?よろしくお願いします

  • 血糖値

    空腹時の血糖値が115くらいでも、糖質をたっぷり食べた食後2時間が140以下なら問題ないですか?!

  • 最近血糖値が、、、。

    ここ半年で血糖値が上がっています。ヘモグロビン6 空腹時血糖値が90で食後2時間~が168です。 これはやばいでしょうか?

  • オレンジジュースを飲むと痰

    オレンジジュースを飲むと、痰が出ます。 はじめは気付かなかったのですが、最近になってオレンジジュースが原因らしいということがわかりました。 マクドでハンバーガーとオレンジジュースを飲食すると、食後に痰のために咳が出るんです…。 どうしてでしょうか?わたしだけでしょうか?

  • 食後二時間後の血糖値が68

    数年前から月に一度位低血糖に似た症状を起こします(冷や汗、空腹感、悪心、フラフラ手足がダルいボッーとする)何か甘いものを食べると数分で症状はなくなります。大体食後二時間位の時や甘い物を食べた時にこの様な症状が出やすいです。フラフラしながら血糖値を計ると68でした(食後二時間) 毎年会社の健康診断を受けていますが一度も糖尿病と言われた事もなく。 糖尿病意外ならどの様な病気が考えられるでしょうか?空腹時血糖値は70~90の間が主です。 食後に血糖値が低いのと低血糖に似た症状が出るのが心配です 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 随時血糖値

    随時血糖値(食後3時間)が120というのは、かなり高いですよね? 正常な人なら、大体食後3時間くらいには80~100位と空腹時と同じくらいの値になるそうです。 空腹時で120は明らかに高いので、やはり120というのはマズイですか?(涙)

  • 血糖値

    1ヶ月前糖尿病と診断されました。ヘモグロビンA1Cが高く入院し、血糖値の測定器をもらい毎日測定していますが、食後2時間の血糖値より3時間後のほうが高くなったり、就寝前の血糖値より翌朝の空腹時血糖値が高くなるのはなぜでしょうか? 

  • 血糖値が下がらない

    血糖値が高く、hba1cも一度だけ6.3と出て境界型です。(数年、3ヶ月おきについでに血糖値も測ってきましたが5.3~5.7位でした) 色々気をつけ今はhba1c 5.9ですがまだまだ高めです。 そして自分で血糖値を測っているのですが、 寝起きは平均103位、たまに120なんて時もあります。 でも最初は寝起き平均110代だったので空腹血糖値は少しず下がってきていると思います。 問題は食後の血糖値で、夕食前86→食後1時間110→2時間110→4時間→110→朝108 ある時は寝る前100→寝起き120なんて時もありました。 寝ている間に下がる事はほぼなく、同じくらいか上がってる事が多いです。 食後すごく上がるわけではないのですが下がりません。(沢山お餅を食べた時に食後1時間で180なんて事が一度ありました。それといきなり炭水化物を食べると1時間で160位まであがります) 運動も何もせず100を切ることがありません。 子供も小さく特に夜は中々運動もしていられず夜はいつもこんな感じです。(昼間は仕事で歩くので80台の事がほとんどです) 調べると普通は食後勝手に下がってくるみたいですが… 食後2時間以降も血糖が下がらないのは異常でしょうか。 病院へは違う持病で行っていますが「まぁ、少し節制してみてね」しか言われていません。 何かいい対策はないでしょか… 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう