• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血糖値

  • 質問No.5806083
  • 閲覧数2763
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

1ヶ月前糖尿病と診断されました。ヘモグロビンA1Cが高く入院し、血糖値の測定器をもらい毎日測定していますが、食後2時間の血糖値より3時間後のほうが高くなったり、就寝前の血糖値より翌朝の空腹時血糖値が高くなるのはなぜでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1658/2703)

空腹になってくると初めのうちはイライラしたり怒りっぽくなることがありませんか。次第に低血糖になっていくのですが、それがあまりにも急激になるといわゆる”切れる”状態になることがあります。人間にとっては空腹というのはそれほどストレスになるのです。
しかし、生体というのは非常に良くできてるもので、何も食べず(空腹でもすぐに食べられない状況もあるでしょう)に空腹をしばらく我慢してるといつの間にか空腹感が消えていきます。それは空腹のストレスを乗り切るために身体が自ら血糖値を上げるからです。ものを食べたのと同じ状態が生まれます。
身体がストレスを浴びて興奮するとストレスを乗り切るためにまず副腎皮質ホルモンが出ます。副腎皮質ホルモンであるステロイド(コルチゾール)は肝臓で蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇しますし、グルカゴンという血糖値を上昇させる興奮系のホルモンも出ます。

つまり血糖値の上昇はストレスに左右されるわけです。別に食べ過ぎたり甘いものを好んで食べることのない痩せた人でも血糖値が高かったり、糖尿病になるのは無理して働き過ぎたり、辛い心の悩みを抱えることが過剰なストレスとなっているからです。
さらにストレスは分泌、排泄能力を抑制しますのでインスリンの分泌が悪くなりますし、膵臓の細胞をも壊していきます。ストレスは血管を収縮させますのでそれが慢性化すると次第に身体は低体温になります。

原因のストレスを減らさないと薬でいくら抑えても糖尿病は治ることはありません。はじめは薬は血糖値を見事に下げますますが、次第に効かなくなります。コントロールどころか悪化の一途です。薬そのものもストレスとなって自前のインシュリンを分泌する能力がどんどん失われていくからです。

糖尿病を食事、運動など一面的な見方をするとその本質を見誤ってしまいます。
お礼コメント
bronfman3

お礼率 16% (1/6)

有難うございます。ストレスは恐ろしいですね。仕事の環境が変りギクシャクしていました。なるべくゆったりと構えるように自分を見直そうと思います。
投稿日時:2010/04/12 06:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (126/405)

食後血糖値のピークは、食べた物の内容や消化の具合により変わってきます。

早朝空腹時血糖値が高くなるのは、
・ソモジー効果(インスリン拮抗ホルモンの影響で血糖値が上がる)か
・暁現象(明け方は血糖値が上がるが、糖尿病でインスリンが効かないとその幅が大きい)
のいずれかでは?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (475/1051)

こんにちは。質問者さまと同じようなパターンです。
夕食前の血糖値は80とか標準以内なのに、翌朝食事前に測ると120~145くらいになっています。※薬は使用しておらず、食事療法だけの時です。

主治医に「原因」を尋ねたところ、夕食の食事の時間が遅いとか、朝血糖値が高くなる体質もあるよと言われました。
食事療法とウォーキングでHbA1Cが少し下がっても、朝の血糖値は標準以上とそんなに変わらなかったので、そういうパターンの「体質」なのだと理解しました。

食べたものによって血糖値の最高値の時間は変わります。
また、食事指導の管理栄養士の話では、就寝前にも測ってみたりと、いつもと違う時間帯の変化を見てみるのも良いというアドバイスがありました。人によってパターンが違うという見解は、主治医だけでなく管理栄養士にもあるようです。

血糖値はその日食べたもので大幅に変化しやすいですが、HbA1Cは2~3ヶ月の平均値が出るので三日坊主ではごまかせません。
また、血糖値ほど大幅な変化も少なく、コンマ数%でもなかなか減りません。HbA1Cが下がれば血糖値も少なからず下がっているので、主治医は血糖値よりもHbA1Cの値の変化を重要視していますね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (115/290)

自分も血糖値の自己測定をしています。

>食後2時間の血糖値より3時間後のほうが高くなったり、就寝前の血糖値より翌朝の
>空腹時血糖値が高くなるのはなぜでしょうか? 

あまり気にする必要はないと思います。
食べたものの吸収時間がかかるものかどうかにもよるし、
緊張しているか、疲れているかにもよって血糖値が違うと思います。

食後3時間後の血糖値を下げたいのなら、時間が許せば食後に20分でもいいので散歩
しましょう、人にもよりますが、20-50ぐらい下がると思います。
  • 回答No.2
病院退院後、薬は毎日飲んでますか。男性の場合、血糖値の標準は4.3~5.8ですが、現在はこれ以上なのでしょうか ? もし、これ以上でしたら薬の服用が必要かと。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

食事と運動のバランスが取れていないからではないでしょうか?
先生に相談してみてください
薬との兼ね合いもありますので