• 締切済み

血糖値について。

健康診断の結果がきたんですが、空腹時血糖値が126で高めですがヘモグロビンa1cは4.6だったので心配はないでしょうか。ちなみに去年は空腹時血糖値が121でヘモグロビンa1cは5.0でした。もし糖尿病だったらと怖くて病院に再検査を受けに行くのがなかなか踏みきれません。血糖値はストレスでも高くなるようですが、血圧も以前少し高いときがあり、その時は緊張によるものですよ。と医師に言われました。血糖値もそうゆう影響がでるのでしょうか。 とてもびくびくしているので、専門的に詳しい方、どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

その空腹時血糖値というのは、前日の夕食を食べてからは何も食べずに翌朝採血した時の値ですか?(つまり10時間程度の絶食) だとすると、110以上で境界域、126以上で糖尿病域ということになるのですが。食後数時間後の日中なら、この限りに非ず、です。 日本糖尿病学会が「空腹時血糖値の正常域に関する新区分」を公表 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2008/06/006988.php

chibi258258
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

糖尿病の可能性はありませんが、境界型糖尿病の可能性はあります。 ただし、境界型糖尿病にはIFGとIGTがあり、肥満がなければIFGなのでしょうから、この先、肥満となるような事がなければ予後は良好です。肥満があれば、IGT+IFGの可能性が高くなるので、肥満の改善が必要です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E5%9E%8B%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85
chibi258258
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 念のためですが 年令と共に影響が出てくることがありますので内科で検査をしてもらったほうがいいと思います 特に糖尿の場合痛くも痒くもない病気ですので 発見が遅くなることが多いので年に一度は健康診断の結果判定のために 内科で見てもらったほうがいいようです 血糖値も予防と言う感覚でみると質問者さんのは高い数値になる場合も有ります

chibi258258
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断の空腹時血糖値についてアドバイス下さい。

    健康診断の空腹時血糖値についてアドバイス下さい。 健康診断の結果が返ってきて、空腹時血糖値が101でB判定でした。 ヘモグロビンA1cは4.7%でしたが、空腹時血糖値が99を超えているので糖代謝があまり良くないと言う事でしょうか? 健康診断の前日に夜更かししてワールドカップを見ていましたが、それも血糖値に影響を与える事はあるのでしょうか?

  • 血糖値

    1ヶ月前糖尿病と診断されました。ヘモグロビンA1Cが高く入院し、血糖値の測定器をもらい毎日測定していますが、食後2時間の血糖値より3時間後のほうが高くなったり、就寝前の血糖値より翌朝の空腹時血糖値が高くなるのはなぜでしょうか? 

  • 血糖値について

    私の友達の話なのですが、健康診断では毎度空腹血糖値が150ぐらいを示し、糖尿病の疑いがありますと書かれています。 前日の夜7時からは絶食ですし、健康診断は朝8時から行われていますので完全な空腹状態です。 父親が糖尿病らしく、自己血糖測定器を借りて検査したところ空腹血糖値は88、食後2時間値では136でした。 実際私の目の前で測定しましたが確かに低いですし、同じ物(カレーライス)を食べた私も測定しましたが私は116、そいつの父親は糖尿なので224を示しました。 その時は食事を開始してから2時間後に測定しました。 何度測っても早朝の平均は85以下、食後2時間値の平均も130と健常者の数値と一致するそうでかなり困惑気味です。 特にアルコールを飲んだ後はとても血糖値が低く、甘い物を食べても120以下だそうです。 もちろん病院で検査してもらえばわかると思いますが、自分でノミの心臓と言うぐらいの恐怖心の固まりのような男で、健康診断ぐらいで「何か問題があったらどうしよう」と考え込んでため息ばかりついて塞ぎ込んでしまい、血圧もかなり上がってしまうようです。 普段の会社での血圧は120/75ぐらいですが、健康診断だと145/85ぐらいまで上がります(^^;) ですから病院に行ってもまた悪い数値しか出ないと考え込んでしまって病院にはなかなか行こうとしません。 実際そういった考え込んでため息ばかりつくほどのかなりの精神的なストレスで血糖値がそこまで上昇することはあり得るのでしょうか? 血液検査では血糖値だけが悪くそれ意外は完全に健康そのものです。

  • 血糖値検査

    先日負荷検査を行った20代男性です。 血糖(BS前)107 30分後 161 120分後 125 ヘモグロビンA1c 6.3 という結果が出て担当医師からは「ヘモグロビンは高いけど正常型」と言われました。 去年の8月の結果が 空腹時血糖値93 ヘモグロビン5.9 という数値だったためとてもショックです。 半年ほどでここまで上がってしまうものなのでしょうか…? そして医師からは、ヘモグロビンが6.3という数値なのだから30分、2時間後の血糖値がもっと高い場合が多いのにかなり稀なケース、と言われたのですがどういうことなのでしょうか?

  • 血糖値検査

    先日負荷検査を行った20代男性です。 血糖(BS前)107 30分後 161 120分後 125 ヘモグロビンA1c 6.3 という結果が出て担当医師からは「ヘモグロビンは高いけど正常型」と言われました。 去年の8月の結果が 空腹時血糖値93 ヘモグロビン5.9 という数値だったためとてもショックです。 半年ほどでここまで上がってしまうものなのでしょうか…?

  • 血糖値とストレス

    悩みやストレス血糖値は上がりますか? 空腹時血糖値113 食後血糖値 228 ヘモグロビンa1cは5.6です 最近、夜も寝付けない悩みがあります。 悩みやストレスで血糖値が上がったと考える事はできますか?

  • 血糖値について

    はじめまして~ よろしくお願いいたします。 先日久しぶりに健康診断を受けました。 尿検査で血糖値が250あり再検査となりました。 (この時検査の一時間半前に昼食にかけうどんを食べました) 翌日空腹の状態で尿検査とヘモグロビンA1Cの血液検査をしました。 結果は血糖値が123 ヘモグロビンA1C 5.2%の状態でした。 私は38歳女性 身長165cm. 体重 77kg. 体脂肪39%です。 病院の先生はそんなに心配ないけど少し痩せるようにしましょうとのことでしたが、 血糖値を下げる為にどうしたらいいのか、このままでは糖尿病になってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。 今の状態はどのようなものなのか、普段の生活でこれからどのようにしていけばいいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 血糖値について

    女性です。血糖値と糖尿病について質問させて頂きます。 1年半前に職場の健康診断を受けたのですが、昨年は 事情があり受診できませんでした。 1年半前の結果は空腹時血糖が95、HbA1cが5.5でした。 職場の健康診断は去年受診できませんでしたが、他の目的で 病院を受診した時に血液検査があり、その時の血糖値は105 でしたが、空腹時ではありませんでした。 HbA1cは測定されていませんでした。 また、昨年の6月に献血をしたところ、グリコアルブミンが 14.4でした。 一番新しい血糖に関する数値がグリコアルブミンです。 昨年健康診断を受けられず、また生活状況が変って食生活が 悪くなったこと、周囲に糖尿の人が増えて来たことなどから 少々不安になっています。 最近、トイレに行く回数が増えたように思います。 時々、どういうタイミングかはその度違うのですが 今までトイレが近くなることは、年に何回かあり、 そのうち元にもどったりしていました。 今回は回数にすると6~7回くらいです。 長らく体重を計っていなかったのですが、増えていると 思ったら2キロほど減っていました。 それで不安になっています。 食生活はバランスが良くないのといっても、カロリー全体を 把握していないのですが、量としてはそれほど増えていないと 思います。 できるだけ車通勤をしないようにはしています。 月に何度かテニスをするようにしていますが、行けない月も ありました。 一番最近の数値になるグリコアルブミンですが、これからHbA1c への簡単な換算方法、またHbA1cから血糖値への簡単な換算方法 がありました。 HbA1cはヘモグロビンとブドウ糖、グリコアルブミンは アルブミンとブトウ糖の結合で半減期も違うと言うことで どれだけ正確かわからないのですが、ので、これで計算すると だいたい血糖値が80くらいになりました。 糖尿に関して色々な人のブログを読んでいるのですが、 その中に、1年前の数値が正常(空腹時血糖、HbA1c) 正常なのに、1年後に血糖値が690、HbA1cが10.1に なったという方がいらっしゃいました。 2型糖尿病だということです。 とりあえず、食べるものや運動など、生活習慣の見直しなどは 行っています。 職場の健康診断がもうすこし先なので、 また献血に行ってみようかと思っているのですが、 この方の例をみて、何だか不安になっています。

  • 糖尿病2型就職

    2日後企業の健康診断があります。 私は個人的に受診して2型糖尿病と診断されました。ヘモグロビン7.5 空腹時血糖値130 血圧120~80 薬は必要なく食事をコントロールして血糖値下げていきましょうと医者に言われました…。 ちなみに企業の健康診断は就労前検診と書いてありますが内定を頂いたわけではありません。しかし、面接、筆記は合格しています。 この場合糖尿病だから落とされるってことはあるんでしょうか…。その時は糖尿病だと知らなかったので他の内定を蹴ってしまいここで大丈夫だろうと思っていたのでものすごく不安です…。 もちろん健康診断の医師には話すつもりです。

  • 血糖値の検査について…

    先日負荷検査を行った20代男性です。 血糖(BS前)107 30分後 161 120分後 125 ヘモグロビンA1c 6.3 という結果が出て担当医師からは「ヘモグロビンは高いけど正常型」と言われました。 ですが空腹時血糖値が高すぎにも思えますし30分後も高いと思うのですが本当に正常型なのでしょうか…?

専門家に質問してみよう