• 締切済み

水分の取りすぎはいけないのですか?

私は8月頃から、食事が出来なくなりました。事情があってご飯があまり食べれていない状態でした。良い日にはご飯茶碗1杯と、梅干しで、あとはお菓子を食べたりします。 最初は食べる気もしなくて、水を飲んでいました。その量は6リットルくらいです。 体重も気になっていて、毎日計っていましたが、あまり変化はなく、1ヶ月経ちましたが2キロ減りました。 毎日水を4~8リットル飲む事っていけないのでしょうか? 確かに寝ていてもトイレで起きる事が数回ありますし、家の外に行くとトイレに困る事があります。それ以外は体の調子も悪くないですが、最近、過食してしまいます。吐いたりしませんが、食べても食べてもお腹いっぱいになりません。 食べ過ぎると食べてしまった事に後悔と、胃のもたれ、吐き気に襲われますが、絶対吐きません(もったいないから…) 少し自分の水の飲み過ぎに気がついたのであまり飲まないようにしていますが、水を飲みすぎて胃拡張になっているのでしょうか? 毎日汗かくこともなく、部屋にいるだけなので私が取った水分はどこにいっているのかなぁ…と思います。すべて尿ででているのでしょうか? 体重も減らないし痩せていっているわけでもありません。 普通は痩せるはずですよね? やっぱり水太りしているのでしょうか。 痩せたいけど、ダイエットの為だけに水をいっぱい飲んでいるのではありません。 色々質問してしまいましたが、わかる部分だけで良いので教えて下さい。

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

日本の水は軟水(ミネラル分が少ない)なので、軟水を大量に飲み続けると、汗や尿で必要なミネラル分が失われていく一方です。飲みすぎは、薦められません。

noname#109384
noname#109384
回答No.3

最近、特に水分を何リットルも飲むことが流行っていますが、基本的には、水は飲みたいときに飲むものであって、とても4リットルや8リットルも飲むものではありません。 胃酸が薄まって食欲減退、消化不良、胃拡張、胃下垂につながります。 わけもなく水は飲むものではないことを、しっかり自覚してください。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

取り過ぎですね.腎臓に負担を掛けすぎていますから,今に腎臓が悲鳴を上げます.1日の摂取水分量は,2L位と言われております(食事等から500mLあります.). アメリカで女の人が一挙に8L飲んだら亡くなってしまいました.何でも程々にしましょう.  http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html  http://www.mib-beppu.kyushu-u.ac.jp/MIB_hosp/PDF/eiyouryou.pdf  http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input11.html  http://www.nmeisui.com/saitei_suibunsessyu.html

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

飲みすぎで胃が大きくなっていまいましたね 水分摂取は良いですが 量が多いような気がします 水太りなんてありませんありえません 時々過食してるので痩せませんよね 私も食事のときは水を飲み飲み食べます 通りは良いし口の中の味が消えるからです ですが8リットルは多いですね それも分けて飲んでるのでしょうが この前一気に6リットル水飲んで死んだ人いました 飲んだ水分は尿か汗か呼吸で排出されます 何事も程々が良いですよ

関連するQ&A

  • 水分補給

    接触障害になってしまい、100グラムでも体重が増えているととても不安になります。 1日に400ミリリットルの烏龍茶しか飲まないことを続けていたら、とても喉が乾き、お風呂上がりに水を1リットル一気に飲んでしまいました。 当然水分で体重は増えるのですが、むくんでいなければ、水分の量だけ体重が増えても見た目は変わりませんよね? 自分自身でもバカだなと思うのですが、とても不安になってしまい、リンゴ一個を食べただけで罪悪感なとらわれてしまい、そこから過食にはしってしまいます。 水くらいは安心してのみたいです。 よろしくお願いします。

  • 水分の取り方・・・

    小1の娘の登下校に付き合い、一km強の山道を歩いています。一日に換算すると4.5km程、歩いている事になります。 始めてまだ3か月程度なのですが、下半身は引き締まってきました。 しかし、体重は一向に減りません。 やはり歩く程度では体重を減少させるのは難しいですよね・・ 暑い日はかなり汗をかくので、水分補給の為、こまめにお茶を飲んでいます。そこで、ふと思い出したのですが・・ 一日に?リットルの水をとると良い、という書き込みがあった様な気がしたのですが、詳しい事をご存じな方がいれば、教えて頂きたいのですが・・ ・水分で浮腫んだりしないのでしょうか? ・水を飲む事でダイエットにどんな利点があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水分の摂り過ぎはよくない?

     私は1日に、4~5リットル程の水を摂っていたりするのですが(週に3,4回、2年程続いています。)、これってあまり良くないのでしょうか。特に意図的ではないのですが、ちょくちょくと喉が渇いた時に、水を飲んでいると結果的にこの位の量になっています。   ちなみに、この水は天然鉱石というものを水道水に入れて、アルカリイオン水にした物です。  トイレに行く回数は増えますが、健康面ではとくに不調は感じていません。  水太りになったりということはあるのでしょうか。ちなみに、今は普通体型くらいですが…

  • 水分取るのが苦手

    小さい頃から、水を飲むと、すぐお腹が一杯になり、気持ち悪くなるので、飲めなくなります。 お腹もポチャポチャなるので水毒なのだと思いますが。あと胃下垂もあります。 なのであまり水分を取るのが苦手です。 水分は一日1.5リットルくらいとったほうがいいといいますが、正直自分の体質上、それが不可能です 1.5リットルとれなくても、喉が渇くこともありません。 普段、喉が渇くということをあまり感じたことがありません。 なので、ムリしててでも水分取るようにしてますが、無理して飲むとお腹が膨れて吐き気がしてしまいます。 こういう場合でもやはり、一日1.5リットルは心がけたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 摂食障害 水分補給

    私は22歳の拒食症です。 過食や過食嘔吐は一切ないです。 仕事も今はしてなくてゆっくりしています。 身長165センチ体重43kgから44kgをいったりきたりしています。 2ヶ月程入院をして入院したころは35kgぐらいでしたがなんとかこの体重まで増やしました。 今は退院してカウンセリングの為に通院しています。 体重が増えるのが怖くては食事は3日に1回それも夜ご飯だけしか食べてない生活を3ヶ月程して体重はどんどん落ちていきました。 その時水分をまったくとっていなかったせいか最近暑くなってきていきなり水分を取り出したら飲んだ分がなかなか減らずに体重が増加していってます。 水分補給はミネラルウォーターなどの水がほとんどでたまにジュースを飲む程度です。 水はカロリーがなく太らないはずなのですが私の場合は飲んだ分がなかなか減らずにそのまま体重増加してしまいます。 ちなみに体はむくんでもなくこのことを精神科の主治医に相談して血液検査をしたりしましたがむくみもなく異常はないそうです。 水を飲むだけで体重増加していてはこのままどんどん体重増加しそうで怖いです。 頭の中で水分補給したら太ると言うことが強くインプットされすぎて水分とるのが怖いのが一番悩んでいます(´・ω・`) でも今から特に夏で熱中症などにかかりやすくなりのどの渇きもたくさん感じる季節になるので水分は絶対必要だし大切になりますよね? このままではどんどん体重増加しそうで水分補給するのにもすごく抵抗があります。 飲んだ水分に対しておしっこの量も回数も少ない出す。でも血液検査ではむくみもなく異常はないです。 何か原因があるのでしょうか? あと水分補給をするとそのまま体重増加すると思って水分補給する事にすごく抵抗がありますがこの考えをやめるにはどうしたらいいでしょうか? 美味しく食事もしたいし何も考えずに水分補給もしたいです。 助けてください(x_x)

  • こういう朝ごはんでも満足できますか?

    白ご飯は茶碗1杯、ゆで卵2個、イチゴ3個、オレンジジュースはコップ1杯。 梅干をゴハンに1個。 どうでしょうか?

  • 水分が体にたまる!!

    母の話なんですが、ここ最近体重が増えて来ています。 特に不規則な生活をしているわけでもありません。 暑いこともあり、水分を多く取るようになっているようです。 体脂肪と体重が同時に測れるもので、毎日計っているのですが、日に日に体重は増え 体脂肪が下がっていっています。 これはどういうことなんでしょう? 経験したことのある方いらっしゃいますか? トイレもそれほど行きたいと思わないらしく、水分を外に出せなくなってるのだろうとは思いますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • どれくらい水分

    最近 毎日 猛暑ですね 皆さんは一日にどれくらいの量の水分を 取ってますか? 水、ジュース、酒など 私は最低でも 1.5ℓは飲んでますね もっとかも 皆さんはどうですか?

  • 水分とれない私はおかしいですか?

    カテゴリーがここでよいのかわかりませんが質問させて下さい。 自分の一日の水分量の少なさに不安を覚えます。 とにかく、水分をとることが得意(?)ではなく、 何も意識しなければ平気で12間くらい何も飲まない事もざらです。 決して無理をして飲まない訳ではなく、”喉が渇いたなぁ”って感覚が湧かないので飲まないでいると、 気付いたら12時間たっていたという事が多いんです。 朝コップ1/4杯、昼コップ2杯、夜コップ1杯 ↑おおまかに言えば毎日だいたいこんな感じです。 これでも以前よりはがんばって飲むようにしてるんです。 前は1日コップ1杯程度でした。(今も意識しないでいると1日1杯になってしまいます。) 周りの友達は毎日2リットル近く飲んでいて、そういうのを聞いてると なんでそんなに飲めるの!?とびっくりしてしまいます。 つい先日、意識して水分をたくさんとってみようと思い、1日で約6杯くらい飲んだんです。 すごくがんばりました!! そしたら、もうお腹がはち切れそうで苦しくて…苦しくて… 胃や腸がすべて水分でうまってる感覚で気持ち悪くなってしまい、 結局その日はお腹が一切空かず、何も口に出来ませんでした。 かなり胃が小さいので、水分とればその分食事量が減り、 ちゃんと食事をしようと思ったら水分とれません。 おそらく私の一日の食事量は普通の人の1食分以下だと思われます。 友達にはもっと水分とった方がよいと言われました。 でも、正直ツライです。水分とる事が苦痛で仕方ないです。 出来る事ならば1日コップ2杯程度にしたいくらいです… 私のような方、他にもいらっしゃいますか? それとも、こんなに水分がとれない私だけがやはり異常なんでしょうか? みなさんの普段の水分量はどれくらいなんでしょうか? (そもそも、そんなに喉かわきます?)

  • 消化の促進するには水分要?水分不要?

    僕は便秘症で毎日朝1リットル、夜1リットルの水分(砂糖入り紅茶)を飲んでいます。 時には全く水分を取らない日もあります。 そこで気になったのは『水分を取る』と『水分をあまり取らない』ではとちらが摂取した食べ物の消化を促進させるのでしょうか?

専門家に質問してみよう