• 締切済み

水分の取りすぎはいけないのですか?

私は8月頃から、食事が出来なくなりました。事情があってご飯があまり食べれていない状態でした。良い日にはご飯茶碗1杯と、梅干しで、あとはお菓子を食べたりします。 最初は食べる気もしなくて、水を飲んでいました。その量は6リットルくらいです。 体重も気になっていて、毎日計っていましたが、あまり変化はなく、1ヶ月経ちましたが2キロ減りました。 毎日水を4~8リットル飲む事っていけないのでしょうか? 確かに寝ていてもトイレで起きる事が数回ありますし、家の外に行くとトイレに困る事があります。それ以外は体の調子も悪くないですが、最近、過食してしまいます。吐いたりしませんが、食べても食べてもお腹いっぱいになりません。 食べ過ぎると食べてしまった事に後悔と、胃のもたれ、吐き気に襲われますが、絶対吐きません(もったいないから…) 少し自分の水の飲み過ぎに気がついたのであまり飲まないようにしていますが、水を飲みすぎて胃拡張になっているのでしょうか? 毎日汗かくこともなく、部屋にいるだけなので私が取った水分はどこにいっているのかなぁ…と思います。すべて尿ででているのでしょうか? 体重も減らないし痩せていっているわけでもありません。 普通は痩せるはずですよね? やっぱり水太りしているのでしょうか。 痩せたいけど、ダイエットの為だけに水をいっぱい飲んでいるのではありません。 色々質問してしまいましたが、わかる部分だけで良いので教えて下さい。

みんなの回答

• harepanda
回答No.4

日本の水は軟水(ミネラル分が少ない)なので、軟水を大量に飲み続けると、汗や尿で必要なミネラル分が失われていく一方です。飲みすぎは、薦められません。

noname#109384
noname#109384
回答No.3

最近、特に水分を何リットルも飲むことが流行っていますが、基本的には、水は飲みたいときに飲むものであって、とても4リットルや8リットルも飲むものではありません。 胃酸が薄まって食欲減退、消化不良、胃拡張、胃下垂につながります。 わけもなく水は飲むものではないことを、しっかり自覚してください。

• simakawa
回答No.2

取り過ぎですね.腎臓に負担を掛けすぎていますから,今に腎臓が悲鳴を上げます.1日の摂取水分量は,2L位と言われております(食事等から500mLあります.). アメリカで女の人が一挙に8L飲んだら亡くなってしまいました.何でも程々にしましょう.  http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html  http://www.mib-beppu.kyushu-u.ac.jp/MIB_hosp/PDF/eiyouryou.pdf  http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input11.html  http://www.nmeisui.com/saitei_suibunsessyu.html

• madmax4
回答No.1

飲みすぎで胃が大きくなっていまいましたね 水分摂取は良いですが 量が多いような気がします 水太りなんてありませんありえません 時々過食してるので痩せませんよね 私も食事のときは水を飲み飲み食べます 通りは良いし口の中の味が消えるからです ですが8リットルは多いですね それも分けて飲んでるのでしょうが この前一気に6リットル水飲んで死んだ人いました 飲んだ水分は尿か汗か呼吸で排出されます 何事も程々が良いですよ