• ベストアンサー

奥様に聞いていいですか?(旦那さんの借金)

すみません、私の事ではないのですが、皆様の意見を聞かせて下さい。 昨日友人より相談があったのですが、旦那さんが100万、知人より借金をしていて、 払わないといけないので出して欲しいと。 でも、誰から借りたかは言わないそうです。 借金は、パチンコやちょこちょこと借りていたらその金額になったそうです。 昨日は、独身の私と離婚している友人(やはり旦那の借金が理由で離婚 子供一人)の3人だったのですが、 誰からも言わない、言えない?お金を出す事はないと、言い切ったように言ってしまったのですが、 独身の私や、離婚している友人じゃない人に相談をしていたら、違った意見が聞けたんじゃないかと。 離婚している友人は、半月は帰って来ないし借金するし、離婚したら?とまで言っていました。 確かに、仕事仕事(?)で半月は家にいないそうです。仕事かどうかも疑ってるみたいなんです。 皆さんだったら、なんと言ってあげましたか?また、奥様の立場ではどうなんでしょう。 私はやはり独身なので、どうなんだろうって。子供も二人いるしなぁって。 その離婚している友人も、看護士からケアマネージャーになり、しっかりと働いていけるけど、 悩んでいる友人は、ずっと専業主婦でしたから、本人もやっていく自信がない、離婚までは考えてないと。 すみませんが、何かアドバイス頂けませんか?

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.1

それくらいキッパリ言ってもらってトントンなんじゃないかな? きっとソコまで出来ないでしょうけど あまりに流されて簡単に出すと何度も繰り返すし 全く出さないと、そのうち逆切れでしょうね。 私なら、とりあえず50万出して様子見るかなぁ 後は自分で何とかするか、これ以上は理由と相手を教えなきゃ駄目 というと もしかすると消費者金融にハマって借金地獄かなぁ あの利率も高いし、1度簡単に借りれる経験をすると癖になる 借金が出来る性格の人はなかなか直らないから 1度のアドバイスで、どうにかなるものじゃないと思う。 だから自分の考えを言って、あとは彼女自身が決めることだと 割り切らないと相談になんて乗れません。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 ちょっとホッとしました。 NAMIさまだったら、半分は出されるんですね。 友人は、どうしたらいいのか分からないって、まだ悩んでます。 ホントにこれは、その人個人個人の考えですものね。 私も、これは私の考えだよって、割り切って話せるよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#12922
noname#12922
回答No.8

奥様がじゃなくて、子供からになってしまいますが、父も結婚前や後からわんさか借金こさえて、大問題を起こしてました。当時小学生の私は、まだまだ記憶が鮮明で多少男性不信です。 はっきり言って離婚お勧めなんです。母は相当苦労してましたから。 母は締まり屋さんになりました。子供に対してもそうです。 他にも多数問題があり、祖父が亡くなるまで我が家は険悪ムードでした。 おかげで私は未だに情緒不安定気味です。 妹の元旦那も借金こさえて親に立て替えてもらいました。 こういう不幸って連鎖する、と思います。 お子様がいらっしゃるならなおの事しっかり生きていかないと言わないとだめですよ。 私が友人ならここのサイトを一読したら、と言います。 あと「クレサラバンク」というサイトがお勧めです(リンク不可らしいので検索してください)。 蛇足ですが看護士さんだとご友人は男性の方? 女性なら看護師さんと書いてあげて欲しいです。妹は看護師してますが、医師と同じ師がついて嬉しいといってましたので。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nyaonchanpage/home.html
meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 先に、看護師なんですね。すみません。変換が一発ででたもので。 ULR、見ました。読んでたんですが、同じところを回ってるような・・・ 子供心にも、やはり残るんですね。まだ、友人の旦那様は2回目です。 結婚する前と、今回とですね。 私も離婚をと言いたいのですが、これは私が口を挟んではいけない領域で、 ただ、ちゃんとお金の経緯を見る!これだけはちゃんとしなきゃって、昨日も言ったのですが、 今日も言うつもりです。amanndaさま、大丈夫ですか? 今も情緒不安定って、すごかったんでしょうね。 私の家族は幸にも「払うものはさっさと払え、払えないものには手を出すな」と 子供の頃から言われて育ちました。子供が親の背を見て育つってホントですね。 辛い経験をありがとうございました。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.7

No.1です。お返事ありがとうございました。 何で隠したいのか?と疑問に思っておられるようなので 私の考えを書きます。 男って、くだらないことでも隠そうとします 実は、不安や罪悪感からってことは多いです。 こんなくだらないことに使っちゃって知られると 俺の立場が、、、 軽蔑される、、、 離婚を考えるかも、、、 相手の気持ちを思いやるより、男の見栄や意地が大事って男性は多い。 聞いてみれば、早く言ってくれれば良いのにって程度のことでも 隠す人は大勢居ると予想します。 そして男に効くのは、上から怒るより、悲しむこと。 上から来られたと感じたら、男性は反発しかしない しかし、悲しんでいるのを見るのは罪悪感増幅です。 そして、離婚する気が本当にないのなら 一生歩んでいく人だと決めているからこそ正直に話して欲しかったと 愛情を伝えるのも堪えると思います。 実は釘をさすより効くこともある。 ご主人の性格にもよりますので、ご判断は奥様次第ですね。

meisai
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 すごいなぁって、えらいなぁって、感心しながら読んでしまいました。 Namiさまがおっしゃること、あたってますよね。 私の場合、ついつい怒ってしまい、後から「自分でも分かってる事を 言われたら、指摘されたようで逆上してしまう」みたいな事を彼に言われた事があります。 それでも私は追って言ってしまうんですけどね。 そうですよねぇ・・・NAMIさま、すごいです。 私も勉強になりました。ありがとうございました。

  • miika0330
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

結婚生活って、独身の方が考えるよりシビアです。 だから、出さないでいい!っていうので正解だと思います。 どこの誰に借りたかもわからないもの、渡せません。 そのお金を持って行って、帰って来なくなる 事もありえます。 例えば、愛人と旅行に行ってしまうとかありえます。 もし、払ってあげたいのであれば 絶対に誰に借りたのか言わせること 出来れば、奥様同伴か、奥様自身が一人で 返しに行って、借金をした経緯を聞きましょう。 そうしなければ渡さないという事です。 後は、ご主人の実家の親御さんに相談しましょう。 情けないですが、ご主人は歯止めが聞かなくなっている様なので、誰かから諭してもらったほうがいいです。 私なら、その100万渡して、どこに行くかつけるかもです(^^;;

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 えー、100万持って行って帰ってこなくなる?信じられない。 結婚生活って、大変なんですねぇ。 私はまだ独身なので、何かあれば「即離婚」、仕事もやめたくないって思ってます。 36年も独身&一人暮らしでいると、ただでさえ強いのに、さらに強くなったような気がします。 やはり、miikaさまも言われるように、同伴が1番いいみたいですね。 でも、なぜ言えないんでしょうね。そこが私には分かりません。 筋が通ってないことが、通る訳ないのに。 今日、ご飯の約束をしているので、その時に話してみます。 皆さん同じ意見だったよって。ありがとうございます。

  • arakawah
  • ベストアンサー率3% (3/93)
回答No.5

知人でなく、あなたの旦那さんから言われたのでしょ。 だいたい、自分の家庭の謝金のことなど、誰が他人の奥さんなんかに言いますか。 あなた方、ご夫婦で返しましょう。

meisai
質問者

お礼

私の夫婦??? 私はこちらでも何回か、彼の事で相談をしています。来年に結婚する事になりました。 もし私が結婚して、こういう事になったら、絶対に払いません。 ふざけるなどころか、隠すんだったら離婚ですね。信用できない。 今の彼がもし100万の借金だったら、結婚も考えます。 私が彼に貸したお金なら、金融に借金させてでも返してもらいます。(←別れる場合) 私はとても横着なので、納得がいかない事は、絶対にイヤだし、おれたくないです。 arakawahさまは、何でも話せる友人は居ないのですか? 私には幸にも、2人も居ます。幼稚園からだから、30年位の付き合いかな。

meisai
質問者

補足

5時まで仕事なので、何かありましたらどうぞ。 帰る時に締め切ろうと思ってます。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

こんにちは~☆ 私は知人ではなく消費者金融だって思います。 どうにもやりくり(自転車)に息詰まった為、急いで返済しなきゃいけないんじゃないかって思ってしまいます。 きっと、100万以上借金あるんじゃないかな~・・・ 返済するお金は用意できるのですか? っていうか、その方のご主人の親を交えて真相をハッキリさせた方が良いって思います。 本当に友人からの借金なら、まだ良いですが、消費者金融に借り入れを沢山しているのなら大問題ですし、なかなか治りませんよ~。 放っておいたら、いつか友人や子供達が借金背負う事にもなりかねないって思います。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 100万以上だなんて・・・気が遠くなりそうです。 友人夫婦には両親がいないんですよぉ。 いてくれたら1番いいのにねぇって、話になりました。 返済するお金はあるんだけど、何故、誰か言えないのか、 ホントにパチンコなのかが疑問です。 借金って治らないんでしょうかね?

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

こんにちは 誰に払うかわかりもしないお金で それも人にした借金とくれば お友達のいう事はまともでしょうね。 誰に借りたのかはっきりするまでは お金は出さないほうがいいように思います。 それが金融会社などでなく 個人であった場合は奥様が実際会われてお返ししたらいいのではないですか? あまりにも癖が悪すぎです。 お灸を据えてやりましょう。 今後やらないように念書も書かせましょう。 夫婦のお金は奥様のものでもあります。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね、友人に手渡しで返すように言ってみます。 それが1番ですよね。 借金の理由も聞けますし、誰かも分かります者ね。 「お前には関係ない」の一点張りみたいなんですよ。 それを聞いて、私達も「ふざんけんな」みたいに、 ちょっと感情的になってしまいました。 1円でも安いものを!って頑張ってんのにって。 ありがとうございました。

回答No.2

私も#1さんと同じで、言い切って間違いじゃなかったと思いますよ。でも、出さないなら出さないで、その方のご主人も他の方法(金融会社に借りる)を取るだけでしょうね。それで、また借金が増えればmeisaiさんのお友達が苦労されるだけですよね。でも、借金をした理由をきちんと聞く権利はありますよね?パチンコ&少しずつ借りたにしろ1人に対して借りたにしてはおかしいですし、相手を言えないっていうのも・・・。何か他に原因があるように思えますが?離婚をされる意志がないのでしたら、やはりお友達が旦那さんの尻ぬぐいをしなくてはいけないでしょうね・・・。 まず、誰にいつから借りたか、きちんとした額を確認し、二度としないという誓約書を書かせるなどしたほうが良いですね。それでも反論するようでしたら、実家に帰るなどするかです。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 やはり同じですよね、誰かも言えないお金は出したくないですよね。 私もパチンコはしますが、100万とはちょっと考えられないし、 ありえないんじゃなかと思ってます。 実家に帰る、両親がいないんですよ。怖い兄がいるんですけど、 とても厳しい兄で、言えないそうです。私も小学校の頃は、 よく叱られたものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那様、奥様のこと好きですか?

    既婚者、子なしの女です。 結婚されている方にお伺いしたいのですが 旦那様、奥様に対する気持ちってどんな感じですか? よく、結婚生活が長くなると、好きだの嫌いだのと 言っていられなくなるとか、女性の方なんかは 子供が生まれると旦那の事はどうでもよくなるとかって 聞いたりするんですけど、どの程度なのか分かりません。 私の場合、どちらかというと嫌いです。 といっても、離婚して二度と顔を見たくないって言うほど 嫌いというわけでもありません。でも、ずっと一緒に いるのは苦痛です。こんなこと言うのも最低ですが 旦那の為に何かしてあげたいという気持ちが起きません。 もちろん、自分一人の力で生きている訳ではない というのは分かっているので、家事など 自分のやるべきことだと思うことはやっていますが ただただ義務と思ってやっています。 みなさんもそういう感じなんですか? 最近、そんな生活に虚しさを感じてしまいます。 周りの人には子供でも出来れば変わるなんて 言われることもありますが、今の状況で 子供をつくろうなんていう気は全く起きません。 それで、自分なりにこの虚しさはなんなのか? と考えてみたのですが、誰かを好きだと思う気持ち が足りないというか、そういうものが欲しい と思ってるのではないかと思いました。 旦那のことをそう思えれば一番なのですが 絶対に無理だと感じています。 なんだか、前置きが長くなってしまいましたが 皆さんはそんな風に思うことあるのでしょうか? そんなことは全く思わないのか、思っていても 我慢というか結婚している以上しょうがないと おもっているのか、それとも旦那様奥様のことが 好きなのか?皆さんがどのようにお考えなのか ご意見お伺いしたいと思います。 そんな風に感じているのが私だけだったら 本気で離婚も考えなくてはいけないのかなと 考えているので、ご協力お願いいたします。

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 旦那の借金について

    はじめまして。 旦那のことなのですが、聞いてください。 旦那は、40代で自営業です。 結婚当初より約400万の借金がありました。 借金の内訳は、主に、旦那の友人が突然職を失い、旦那に泣きついてきたので、 旦那が借金をして、その友人が社長、旦那がオーナーという形で会社を興しました。 残りは、ショッピングが100万程でした。 しばらくは、私もその友人とは関わりはあったものの、 どうも胡散臭く、人間的に嫌でしたので会わないようにしていました。 ここ数年、どうにも納得がいかないことが多々あったので、 旦那にはその友人について、もう会いたくない旨は話してあります。 たまたま先月、旦那のクレジットカードの明細を見てしまいました。 ここ1年程、生活費をキャッシングしており(上記の金額プラス)100万近くキャッシングでの借金がありました。 それが判明したときは、辛かっただろうな。 と思い、私も以前の様にもっと働いて協力しよう! という気持ちでいたのですが、 今年に入ってから、その友人と何度かスキーに出かけてしまいます。 はじめのうちは、『私も行きたいな』など言っていたのですが、 回を重ねる毎に、私もスキーは大の趣味なので、 全てに我慢できなくなり、明細を見たのは伏せてますが、 今までの借金のことも含め旦那に大爆発しました。 (ただその友人のことを言いすぎた結果、逆切れされました) 旦那は 『スキーに行って何が悪い?オレだって、働いているんだよ。』 といった感じで、反省の様子はなく今も口も聞かない状態が2週間続いています。 子供は欲しいと望んでいましたが、性格の面からも経済面でも、 この人の子供が欲しい!と正直思えません。 借金をしている状態で、キャッシングをしてまで遊びに出かけるその心理に理解できないのですが、 こんな考えは甘いでしょうか? 皆さんならどう乗り切りますか? 正直、離婚という文字もちらつきます。 まとまりのない文章ですみませんでした。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 旦那の借金について

    結婚前の旦那の借金が損害金などを含め130万位あり、1度も返済してないそうです。本人は返済する気がないのかそのままです。私は、無料の相談に行って早く返済の方向に持っていって欲しいのですが。本人が相談に行かないとだめでしょうか?このままほっとけば大変なことになるので私は何をすればいいのでしょうか?旦那の兄夫婦の携帯代が私名義で未払いでもう私も働きたくても働けないので困ってます。アドバイスお願いします。離婚すれば旦那の借金は関係ないですか?

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 旦那、借金

    こういう場合どうすれば良いですか。 妊娠9ヶ月で旦那の借金発覚 (独身時代に作った借金のよう) 開示請求し、確認後約60万の借金があることがわかりました。 もう全て明らかになっているのに、 開示請求の書類を見せてもしらばっくれます。 これは違う、おかしい、後でカード会社に確認する。など。 現在臨月です。いつ産まれてもおかしくありません。 私はどう返済するかの話し合いを早く進めたいのですが 旦那が認めないので全く話し合いが進みません。 これだけ証拠が揃っているのに、 終わったものなどと嘘をつく心理って、なんなのでしょうか。 疲れました。 嘘に逆切れ。 親を交え話をしたいのですが話すと言ったらきっとまた逆切れだと思います。 仕事で疲れてるのに。など、、、 もしかしたら家に帰ってこなくなるかもしれません。 旦那の親に相談したいですが多分しても意味がないと思います。 (そういう人たちなので) 離婚も考えていますが 妊娠を機に退職してしまったため 働き始めてからでないとできません。 旦那には内緒で自分の両親には話しています。 二人で話し合いができないなら 父が旦那と話すと言っています。 無理やり話してもらうべきでしょうか。 私には何にもちゃんと向き合って話してくれません。 疲れました。 質問に補足する

  • 旦那の借金が発覚しました。

    結婚二年目の主婦です。 夫26歳 私28歳 子供1歳 質問させてください。 昨日、旦那に結婚前からの借金があることがわかりました。 きっかけは、私の婚約指輪とゲーム機とソフトがなくなっており夫に訪ねると、借金の返済のために売ったとのことでした。 借金の理由は数年前(当時20歳)に、他人の車を運転しているときに事故を起こし保険が効かず、その時に50万円 借金したそうです。 今では金額が膨れ上がり180万円になっていると言われました。 義両親にも話していないそうです。 法律事務所にはすでに自分で行っており、どうにもできないと言われたらしいのです。 突然のことで混乱しております。 離婚を考えるのは浅はかでしょうか? 何よりも、勝手に婚約指輪を売られた事が悲しくてなりません‥。 こんな身勝手な人とこれからも生活できる自信が今は持てません‥が、子供のことを考えるとシングルマザーになって寂しい思いをさせて良いものか‥悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか、ご意見アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 旦那が借金作ってわたしと子供を置いて出て行きました

    結婚して1年半1才2ヶ月のこと妊娠8ヶ月の時に旦那が転勤中に遊び金ほしさに横領して会社クビになって400万の借金を作って帰ってきました。わたしは家庭があるのに何をしてるんだ!お金、新しい仕事はどうすると毎日せめたてました。離婚の話もしました。ですが親には言わず二週間たえました 旦那の親が連帯保証人になっていたのですが全く払う気もなくわたしにも謝る気もなく逆に話し合いに少し送れたことにわたしがいるのに待たせたの?と言われ子供にご飯をあげていたのですいませんと言うとわたしは子供3人育てたけど子供は理由にならないと言われ あなたの育てた息子さんは結婚して一年半で借金作ってクビになってますけどっていったら話にならないわって感じで旦那に送ってと言い旦那ももう帰りませんのでといって出て行きました それから3ヶ月わたしは実家に戻り精神的苦痛から第二子を一ヶ月以上早く出産し今は実家にいます それから向こうからはお前の本性が見えた大変な時にがんばっていこうっていってくれなかったから離婚してくれと毎日言われ離婚届も送られてきました 子供が産まれたメールをした日に離婚届は届いたか?と返事してくるような人です 養育費は月5万払う 今の会社、住んでいるところは教えないといわれ、養育費も信用できずまだ離婚届は出していません 借金が終わってお前の性格が治っていたらよりをもどすかもしれないなど言われ 今あなたがしてることはどうなの?と思いだんなの言ってること全て信用できません 子どものことを考えたり日に日にわたしの気持ちもかわりその度に意見変えるな離婚って言ってんだろって言われます 再三戻ってきて欲しいと言いましたが今は戻る気はない これからこども2人を育てていく不安 そんなに離婚したいならうちの親に謝って子どものことお願いするか調停もうしこもば とメールしたところ調停申し込むといわれました このような状態の場合皆様どうしますか? あまりにも非日常的なことがつづきわたしももう疲れてきました

  • 旦那の借金

    旦那のパチンコによる借金で悩んでいます。 結婚する時銀行からの150万の借金があると聞きましたが、返せない額ではない事もありかなり悩んだ末結婚しました。 結婚後、更に消費者金融から100万の借金がある事を知りました。 慌てて借金を一本化し、5年で返済する計画を立てました。 それから半年後に20万程借金され、彼の親に払ってもらう事に。 その後はGAに通い支払いも順調でしたが、二年経ち今年の5月に8万借金されました。 子供を作るため私も丁度仕事を辞めた時だったのでまた親にお願いする事に。 そして7月の今、仕事のプレッシャーとストレスから、家のお金を16万使われました。 現在別居中ですが、これからどうするべきかすごく悩みます。 人生良い時も悪い時もある、結婚したからには添い遂げたいと思っていましたが、私も20代後半になり色々考えさせられます‥ 旦那はここ半年以上行けてなかったGAにまた通って努力すると言っています。 離婚を選ぶのが最善でしょうか?

  • 旦那の借金

    結婚5年目、子供なし、33歳の会社員です。(長文です) 以前から怪しいと思っていたので財布をのぞくと借金が発覚。 問いただすと、結婚前に作った借金が200万ほどあったとのこと。 旦那はサービス業で忙しく、結婚当初から休みは年に5回程度、夜も10時に帰宅という状態でした。 私は遠方から旦那の住む関西に嫁ぎ、すぐに正社員で働きました。 休日は家に居ても寂しいので、ひとりで観光地、図書館、買い物、家事などで寂しく過ごしていました。友人も多少は出来ましたが少なく 本音を打ち明けるまでの仲良しもいませんでした。 旦那は仕事だから仕方ないと我慢してきましたが、我慢も限界に達し 泣きながら旦那に辛い、実家に帰りたいと告げました。 その後、月に1度は休日を合わせるようになったものの、実家も遠く 友人もいない生活はとても寂しく、辛い日々でした。 しかし、休日が無いのは全くのウソで、借金を返すためにバイトをしていたのです。しかも、結婚前に話せば破談になると思い、ずっと隠していたというのです。 実は2年前にも20万ほどの借金が発覚し、その際に本当にこれしかないのか問い詰めましたが、もう無いと言いきり、また借金をしたら離婚すると告げていました。 旦那は、私にばれないように迷惑がかからないようにと休日返上でバイトをしていた。私には一切迷惑はかけてないつもりだったと謝りました。 しかし私は借金の事実もショックでしたが、旦那は休日があったのにウソをつき続け私を騙していた事が一番ショックでした。 あれだけ寂しいと訴えていたのに、借金返済のバイトをしてたなんて・・・。 今は信頼していた人に裏切られたショックと、自分の見る目の無さ、情け無さで涙しかでません。 旦那の仕事も軌道に乗り、資格も3つ取り、他にも勉強を始め、私も関西での生活にも慣れ仕事も順調、趣味のサークルも見つけ友だちも増え、なんとか二人で頑張っていこうと思い始めた矢先の出来事でした。 離婚して実家に帰り、新しい人生を頑張って切り開くのがいいのか 私の信用を取り戻すために精一杯頑張ると言う旦那を信じていいのか 悩んでいます。仮に離婚しないとしても、借金は自力で払わせるつもりです。ちなみに本人曰く借金の残りは110万、ア○ム、アイ○ルからの借金で、毎月返済はしていたようです。結婚する2年前に会社を辞めて無職になった期間(約1年半)に車のローンや生活費のために借金したと彼は言っていますが、当時はパチスロもしていたと思います。 こんな見る目のない私ですが、良きアドバイスをよろしくお願いします。