• 締切済み

旦那の借金について

結婚前の旦那の借金が損害金などを含め130万位あり、1度も返済してないそうです。本人は返済する気がないのかそのままです。私は、無料の相談に行って早く返済の方向に持っていって欲しいのですが。本人が相談に行かないとだめでしょうか?このままほっとけば大変なことになるので私は何をすればいいのでしょうか?旦那の兄夫婦の携帯代が私名義で未払いでもう私も働きたくても働けないので困ってます。アドバイスお願いします。離婚すれば旦那の借金は関係ないですか?

みんなの回答

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.2

こう言っては失礼ですが、旦那さんの一家は不良債務者家族ですね。 この業界にいるとそういった一家にはよく出くわします。 しかも名義貸しをしているとなるとかなり深刻な状況です。 結論からいうと、早急に離婚して新しい人生を歩んだ方があなたにとってベストです。 ただ、問題は携帯電話の名義貸しをしているようにあなた名義の借金や、保証人になっているものはありませんか? 名義貸しを頼まれてるくらいですから、保証人も頼まれたことはあるのではないでしょうか? あなた名義の借金や契約、または保証人になっているものがあると、離婚したからといって支払義務が免除されるわけではありません。 それは離婚後も引きずることになりますね。 携帯電話で未払いがあると通信事業者間のブラックにのっているはずなので、他のキャリアであっても新たに契約することはできません。(あなたが・・・です) 根気良く義兄夫婦に交渉していくしかないですね。 ただ、そういった一家(一族)ですので、誰も払ってはくれなそうですが・・・。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

>旦那の兄夫婦の携帯代が私名義で未払いでもう私も働きたくても働けないので困ってます。 こんなのは詐欺行為ですね。2ヶ月も未払いすれば携帯は利用停止になっているはずです。 >離婚すれば旦那の借金は関係ないですか? このような旦那や兄夫婦はたぶん多重債務者になっているでしょうね。旦那の家族、兄弟ぐるみで多重債務や自己破産している可能性がありますね。あなたが知らないだけで、旦那にももっと沢山の借金があると思いますよ。 あなたの名義で兄夫婦携帯の契約は契約解除すべきですね(不払い金の支払いをしなければならないと思いますが、領収書をもらって兄夫婦に突きつけて請求しておきましょう。)。 あなた名義、またはあなたを保証人にして借金していると離婚しても問題が残りますね。もしそうなら、あなたの承諾なくやっているわけですので、離婚後、簡易裁判で、そのことを申し立て、判決を貰って保証人の免責、名義の取り消し(無効)をしてもらうことになるでしょうし、無断で借金する行為は、離婚理由となりうるかと思います。 借金(消費者金融?)は高利ですので、放置すると莫大な金額になり、自己破産しないといけなくなります。あるいは、一生、希望のない借金地獄ですね。 解決しようとしない旦那頼みでなく、質問者自身が旦那家族の借金地獄に巻き込まれないように、早急に行動された方が良いと思います。 旦那もすでに万作尽きて借金返済するだけの気力もなくなっているのかも知れませんね。そんな場合は早く自己破産させて、借金をなしにしないと再起できませんね。 自己破産や生活相談は民生委員や市役所の担当窓口にされても良いかと思います。 (家や財産はすべて差し押さえられて競売に掛けられるかもしれません。でもそこから再出発しないと立ち直れないかもしてません。最低限の生活をするだけの収入までは差し押さえられることはありません。) 借金(多重債務)の整理については、下記URLの国民消費者センターに相談された方が良いですね。ただ、どこからどれだけの借金をしているかはっきりさせないといけませんね。 旦那の借金が明確にしてくれない限り解決しようもありませんね。その場合あなたに被害が及ばないように、離婚も止むを得ないでしょう。実質離婚か、借金問題が片付くまでの一時的な離婚(問題解決後復縁)かはどちらかはあなたしだいです。旦那とその家族の謝金問題が解決するまでは、離婚で別居(永久にまたは借金問題が解決するまで)することになるかと思います。 がんばって、あなたへの被害がより大きくならないうちに早めに行動を起こされた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.ls-kaientai.com/syouhisya/syouhisenter.html
makumama
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯は解約しました。毎月分割で払ってもらうように旦那に言ってもらいました。借金の方は私は保証人になったりはしてないので私が払わなければいけないのは携帯代だけですみそうです。旦那の借金は私が何を言っても無駄みたいなので様子をみてダメなようなら離婚を考えようとおもいます。

関連するQ&A

  • 旦那の借金・夫婦の財産について

    旦那が内緒で先物取引に手を出し借金を作りました。現在消費者金融からの借金700万については旦那が弁護士さんに相談して貯金などから一括返済していく方向で話を進めています。そのほかにも銀行や生命保険を担保に4~500万の借り入れがありました。それについては月々返済していこうと話し合いました。先物で借金を作ったのも初めてではなく、過去5年にわたり「もうやめる」を繰り返しそのたびに母と私が穴埋めをしてきました。すでに2000万ほどつぎ込んでいる状態です。今回は弁護士さんに入っていただいていることで、絶対に続けることはできないからと旦那は言っていますが本当でしょうか?今回の借金を返済するためには、貯金をはたいた上に月々の返済を抱えることになります。私は離婚も考えましたが、子供のことを考えると踏み切れません。しかし今後、借金を返してから離婚になった場合、貯金はなくなるわけですから財産分与の請求をしてもなにも無いわけで、現在そのことが気になっています。主人は亡くなった父からの相続で住んでいる家の土地の名義をもっています(家は母です)しかし相続したものなので財産分与の対象外でしょうか?今のまま結婚生活を続けるとして、土地の名義を私に変更することは可能でしょうか?私名義の貯金で旦那から買ったことにできますか?旦那は兄と小さな会社を経営しており、一応役員です。株の配当が年間数十万円あります。その株を私名義にすることは可能でしょうか?どのような手続きが必要となりますか?旦那を信用できない状態で不安です。今後の生活に保障ができれば少しは気持ちに余裕ができると思うのですが誰に相談すべき問題か分かりません。専門家の方のご意見をお聞かせください。

  • 旦那の借金発覚・・・

    昨日、旦那の借金が発覚しました。長文ですが宜しくお願いします。 きっかけはスーツをクリーニングに出しにいき、その中に返済レシートが・・・ 返済残高は約50万。レシートの日付は1年前。最初の借り入れは2年前。 私は訳がわからず思考停止に。とりあえず、家に帰り本人に聞いたところ、はじめに笑い飛ばし「どうしのそれ?」と。なぜこの人は笑っていられるのだろう? 出かける用事があったので、簡単に事情を聞き、旦那は夜勤に出かけました。 どうしていいかわからず、旦那の母に連絡し、事情を聞いてもらうと、2年前にどうにも返しきれずに150万の借金を親に泣きつき、私に内緒で返済していたと。 そのときに2度としないと約束したようです。 でもそれからすぐにその50万をかりたみたいです。 2年たっても減ることは無く、逆に利息で膨らむことに。 私としては、2度裏切られた気持ちでした。 私の親戚には、借金癖の人がたくさんいます。みんな嘘つきで調子のいいことばかり言います。 そして治ることはないです。何度も繰り返しています。 そんな親戚を見てきて育った私達兄弟は、借金だけは治らない。と考えていました。 兄夫婦も嫁の借金が原因で離婚しました。 だから余計にショックでした。 私達には5歳・3歳の男の子が二人います。 来年は幼稚園に2人通わせるので私も働くつもりでいました。 でもまさか義理父にあんなことを言われるとは・・・ 夜勤明けに実家に行き両親と話し合いをした後、私達のアパートに来ました。 子供が夏休みでいるので、義理父・母が交代で子供達を外に連れ出し面倒をみていました。 借金の理由として150万は結婚する前からのもので原因はギャンブルと。 今回の借金は会社の人と飲みに行くのに使ったと。 旦那の年収は350万くらいです。ローンが無いのでなんとか生活出来ていますが、 車2台の維持費がある為、贅沢は出来ません。内、旦那のお小遣いは2万5000円。ただ純粋に旦那が自分の為に使うお金です。 会社の送別会・飲み会にはそのつどお金を渡してします。 しかし、車通勤の為、お酒を飲むことはしませんでした。 こんな人と結婚してしまった自分が悪いのですが、 離婚届けと別居通知を渡し、どちらか選んでと。別居については、今までのお小遣いで借金 返済してもらうこと。車の名義は私に買えてもらうこと。借金返済終わるまで別居すること。 条件がキツイと思う人もいるかも知れませんが、このぐらいやらないと懲りないと思いそうしました。 でも、離婚届けを見た義理父は、いきなり私を怒鳴りだし 「たった一度の借金で離婚なのか?普通はチャンスを与えるはずだ」 (150万は結婚前からあったものだから、別なんだ)と 「こいつはたったの2万5000円で頑張っているんだ、認めてやれ」 「お金が足りないならお前も働け!」 毎月のように熱を出している子供を持ってどうやって働くのか?と言っても 「そんなのどうにでもなるだろ!」と。 私の実家が近いなら親に見てもらいながら働けますが、旦那の実家は二人とも自分の 生活の方が優先なので、見てもらうことは出来ません。 そもそも、そんな息子に育てたのはあなた達親です。なぜ、私が怒られなければいけないのか? そんなにお小遣い少ないと思いますか? 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 旦那の借金

    今年の5月に結婚しました。その旦那の借金のことで相談です 1つはア○フルからで140万(6年前に200万借りたそうです。実質年率27.9%)で実家の土地(旦那名義です。家は旦那の父親名義です)が抵当に入っているそうです。実家には旦那の母親(62歳)と姉(39歳無職)が住んでいます。旦那の父親と母親は旦那が10歳のときに離婚しました。 もう1つはア○ムからで91万円(2年前に100万借りたそうです。年率26.5%)です。現在あわせて7万円支払っています。 このほかに3社からも借りていたのですが、生命保険を解約させて返済に充てました。どこから借りてどのぐらいの金額かは私は把握していません。 この場合、債務整理や過払い請求は可能でしょうか?抵当に入っている土地とそこに建っている家は取られてしまうのでしょうか? 実家はかなり田舎で母親は働いているのですが、姉が働いていません。 探してはいるのですが、田舎で見つからないみたいです。 だから旦那がそんな大きな借金を背負う羽目になったのですが…。 私は現在無職で失業保険を貰いながら求職活動をしています。私自身も無計画な父のせいで、失業保険から実家にお金を入れています。 私自身もその父のせいで借金を抱えています。 仕事が決まってそこに慣れ次第、もう一つ掛け持ちの仕事をして自分と旦那の借金の返済を頑張るつもりです。 今ある借金を地道に返してそのあと過払い請求をした方がいいのでしょうか?それとも現時点でも過払い請求だけでもできるのでしょうか? ベストな方法が分かりません。 長文で分かりづらくてすみません。いい方法をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 元旦那の借金

    私は過去に離婚したことがあるのですが、元旦那が私たちが夫婦であった時期に私の名義で消費者金融から借金をしました。私はその当時その事実をしらず離婚後はじめて知りました。今その金融会社から請求が来ているのですが、法律上私が支払うべきなのでしょうか?

  • ダンナが借金200万作りました。

    ダンナとはもう数年前から心のすれ違いでほとんど会話もなく家庭内別居状態。正直離婚話もでてるのですが、子どもがまだ小さいとの理由でダンナは断固として反対。あたしも子どものことがひっかかってて、どうしても次の一歩がでません。 そんな状況の中、昨日、たまたまダンナの財布をみてしまいました。 そしたら、そこには消費者金融の利用明細。 よく見ると、融資額198万!来月の返済は6万と記載があります。 「何じゃこりゃ?」と問い詰めると、二年前から手をだし、そのうち返済のために借りるようになり、気づけばこうなってしまったとのこと。 そして利用可能枠いっぱいになり、どうすることもできなくなり、自分のお姉さんに相談してつい先日、全額返済したとのこと。 お姉さんもまったくあたしには知らせず内緒にしてます。 まったくもって、悪夢をみてるようです。 ただ、この衝撃の事実を知ってしまった以上お義姉さんにはなんとしても早急に全額返済すべきなのだと思ってます。 でもダンナ、、もう二度と手は出さないといってるけど、ホント? あたし自身、子どもがまだ小さいのでもうしばらくはこのまま夫婦続けるしかないのかな、、と思ってるんですが、正直、今後どうしていったらいいのかと真剣になやんでます。 ダンナ、今回の借金以外は特に問題行動もなく、子どもにもいい父親してくれてます。

  • 借金のことで相談です。

    借金のことで相談です。 結婚してから旦那宛にアビリオ債権回収会社、アコム、アイフルからハガキや封書が届いて非常に困っています。 中身は返済うんぬん書かれたものでした。 付き合っているころは借金があるの知りませんでしたし、本人は無いと言っていました。 そして、この借金は旦那名義で母親が借りたものだと言います。 義実家に帰ったときの義母の様子を見ても何一つ詫びた様子もなく、ハガキや封書はずっと届くし、返済しているとは思えません。 旦那が嘘をついているのかとも疑ってしまいます。 このまま放置していたらどうなりますか?最終的には裁判を起こされるのでしょうか?

  • 旦那さんの母の借金癖ですごく怖いです

    私は、結婚五年目で一児の母です。実は旦那の母は、旦那が小学生の時から借金癖があり、旦那の父がその度に、親戚、金融会社から、金を用意して返してきました。60近くなるのに、夜も昼も働き返済にあてていましたが、とうとう、今年の二月に、三十年間の借金生活の繰り返しが嫌になり離婚しました。母がした200万の借金を持つ条件でした。しかし、離婚して半年しか経ってないのに又新たに金融会社から借金をしています。主人の郵便物に間違って母の郵便物まで届いてきて明けたら督促状でした。父がゼロからやれるようにしてくれていたのに、、、。主人ともども、母には会いに行きません。主人の兄貴夫婦もです。心配なのは、母が勝手に主人名義で金融会社から借りてこないかです。主人名義で借りさせない方法はありますか?法律が通用しない闇金融などで主人名義で借りられたらどうしたらいいですか?万が一主人名義でかりてこなくても、闇金屋さんが「お前息子やねんから払え!」って来たらどうしたらいいですか?怖くて苦しいです。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 義弟の借金について

    はじめまして。みなさんのご意見を頂きたいと思い書き込みします。 妹夫婦のことなのですが、借金の事で困っております。 妹旦那が300万ほどの借金を抱えております。 先日、そんなこともあり、妹夫婦は離婚することに決めたようです。妹は離婚後は一人で子供と生活していくことになり、借金はすべて、妹旦那が一人で返済するということにはなったのですが、現実、彼が勝手に作ってしまったものばかりです。 その中の一つにうちの父が連帯保証人になったローンがあります。(車の借金) 妹旦那本人は、離婚してもきちんと返済はすると言っておりますが、妹も父も不安が残っています。 妹旦那のほうに現在の借金を一つにまとめてもいいというローン会社があります。連帯保証人をつければ、300万貸してくれるということらしいです。ただ、保証人がなければこの話はなくなるので、破産かと考えているようです。 冷たい言い方ですが、離婚してしまえば気にかかるのは妹の事だけです。離婚した彼のせいで父が借金を持つのも避けたいです。現時点ではまだ離婚はしていません。 良い方法やアドバイス、ございましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう