• 締切済み

旦那の借金について

結婚前の旦那の借金が損害金などを含め130万位あり、1度も返済してないそうです。本人は返済する気がないのかそのままです。私は、無料の相談に行って早く返済の方向に持っていって欲しいのですが。本人が相談に行かないとだめでしょうか?このままほっとけば大変なことになるので私は何をすればいいのでしょうか?旦那の兄夫婦の携帯代が私名義で未払いでもう私も働きたくても働けないので困ってます。アドバイスお願いします。離婚すれば旦那の借金は関係ないですか?

みんなの回答

• 14kcal
回答No.2

こう言っては失礼ですが、旦那さんの一家は不良債務者家族ですね。 この業界にいるとそういった一家にはよく出くわします。 しかも名義貸しをしているとなるとかなり深刻な状況です。 結論からいうと、早急に離婚して新しい人生を歩んだ方があなたにとってベストです。 ただ、問題は携帯電話の名義貸しをしているようにあなた名義の借金や、保証人になっているものはありませんか? 名義貸しを頼まれてるくらいですから、保証人も頼まれたことはあるのではないでしょうか? あなた名義の借金や契約、または保証人になっているものがあると、離婚したからといって支払義務が免除されるわけではありません。 それは離婚後も引きずることになりますね。 携帯電話で未払いがあると通信事業者間のブラックにのっているはずなので、他のキャリアであっても新たに契約することはできません。(あなたが・・・です) 根気良く義兄夫婦に交渉していくしかないですね。 ただ、そういった一家(一族)ですので、誰も払ってはくれなそうですが・・・。

• oyaoya65
回答No.1

>旦那の兄夫婦の携帯代が私名義で未払いでもう私も働きたくても働けないので困ってます。 こんなのは詐欺行為ですね。2ヶ月も未払いすれば携帯は利用停止になっているはずです。 >離婚すれば旦那の借金は関係ないですか? このような旦那や兄夫婦はたぶん多重債務者になっているでしょうね。旦那の家族、兄弟ぐるみで多重債務や自己破産している可能性がありますね。あなたが知らないだけで、旦那にももっと沢山の借金があると思いますよ。 あなたの名義で兄夫婦携帯の契約は契約解除すべきですね(不払い金の支払いをしなければならないと思いますが、領収書をもらって兄夫婦に突きつけて請求しておきましょう。)。 あなた名義、またはあなたを保証人にして借金していると離婚しても問題が残りますね。もしそうなら、あなたの承諾なくやっているわけですので、離婚後、簡易裁判で、そのことを申し立て、判決を貰って保証人の免責、名義の取り消し(無効)をしてもらうことになるでしょうし、無断で借金する行為は、離婚理由となりうるかと思います。 借金(消費者金融?)は高利ですので、放置すると莫大な金額になり、自己破産しないといけなくなります。あるいは、一生、希望のない借金地獄ですね。 解決しようとしない旦那頼みでなく、質問者自身が旦那家族の借金地獄に巻き込まれないように、早急に行動された方が良いと思います。 旦那もすでに万作尽きて借金返済するだけの気力もなくなっているのかも知れませんね。そんな場合は早く自己破産させて、借金をなしにしないと再起できませんね。 自己破産や生活相談は民生委員や市役所の担当窓口にされても良いかと思います。 (家や財産はすべて差し押さえられて競売に掛けられるかもしれません。でもそこから再出発しないと立ち直れないかもしてません。最低限の生活をするだけの収入までは差し押さえられることはありません。) 借金(多重債務)の整理については、下記URLの国民消費者センターに相談された方が良いですね。ただ、どこからどれだけの借金をしているかはっきりさせないといけませんね。 旦那の借金が明確にしてくれない限り解決しようもありませんね。その場合あなたに被害が及ばないように、離婚も止むを得ないでしょう。実質離婚か、借金問題が片付くまでの一時的な離婚(問題解決後復縁)かはどちらかはあなたしだいです。旦那とその家族の謝金問題が解決するまでは、離婚で別居(永久にまたは借金問題が解決するまで)することになるかと思います。 がんばって、あなたへの被害がより大きくならないうちに早めに行動を起こされた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.ls-kaientai.com/syouhisya/syouhisenter.html
makumama
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯は解約しました。毎月分割で払ってもらうように旦那に言ってもらいました。借金の方は私は保証人になったりはしてないので私が払わなければいけないのは携帯代だけですみそうです。旦那の借金は私が何を言っても無駄みたいなので様子をみてダメなようなら離婚を考えようとおもいます。