• 締切済み

友人からの相談事。(長文です)

『教えて!goo』初心者の為、カテ違いでしたらご指摘お願いします。 実は最近親友から相談されたのですが、私自身経験が無いため、みなさまにご指南頂きたいのですが。 友人(女性)は結婚して2年、今年子供が生まれました。多分育児とかで、心身疲れているのだと思うのですが、旦那さんが毎日帰りが遅くて家事・育児は彼女一人がしているそうです。週末は旦那さんが車を出して買出しに行ったり、子供をお風呂に入れてくれているようです。夜の事は、妊娠してからずっとないそうです。友人は、毎日楽しく子育てしているみたいですが、思った以上に体は疲労しているみたいで、先日出産した病院に行ったそうです。 実は彼女は、担当してくれていたお医者様(男性で、多分一回りは上)に好意を持ってしまっていたようなんです。情緒不安定な友人を見て、その先生が自分の携帯のメルアドを教えてくれたらしいんです。で、その後、何度か体調の相談をしたり、指導的内容が返信されたりしてたみたいなんです。彼女はその先生とのやり取りは、旦那さんには内緒にしてる感じです。体調の事だけじゃなくて、ちょっと私的なやり取りもあるみたいなんですけど、これって普通にありえることなのでしょうか? 彼女は、だんだん先生に対する気持ちが強くなってしまって、どうすればいいんだろうと相談してきました。私としては、体調の相談ならその先生にメールで相談するか、病院に直接行く事を勧めたのですが。今、彼女が一番しなくちゃいけないことは、子供に責任を持って育てることなんだと思うのですが、独身の私が言っても説得力ないでしょうか。 どうかお力をおかしください。

noname#35746
noname#35746

みんなの回答

回答No.4

>独身の私が言っても説得力ないでしょうか。 確かに無いですね。 >ちょっと私的なやり取りもあるみたいなんですけど、 >これって普通にありえることなのでしょうか? これも無いです。 ちょっとその医者怪しいです。 あるいは友人が勝手に親しくなったと思い込んでるのかもしれません。 「焦らず貴方のペースでやれば良いのでは。」とでも云ってあげて下さい。 旦那さんと話せるなら「休日一日中子供の面倒を見てあげてください。」と云ってみてください。

noname#35746
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、同じ立場にない私は見守るしかないですね・・・ 旦那さんとは面識があるので、機会があれば話してみようと思います。 お医者様と患者の個人的なやり取り。ありえませんよねぇ。

回答No.3

育児に疲れている人に対して「子供をもっと責任感もって育てろ」 と説得するのは仕事で悩んでいる人に対して「もっと責任感もって 仕事しろ」と言っているのと同じです。 根本的な解決になっていません。 先生も別に既婚で子供持ちということは理解してるんですから、 その先には発展することはないと思いますが。。。 メールの内容によりけりでしょうね。夜の事も相談してたら また方向性も変わってくるでしょうし。 相談されたアドバイスとしては「じゃあ離婚してみれば?」とでも 言ってみたらどうでしょうか。甘い言葉をかけるより、 まっとうな親ならそこで目が覚めると思います。

noname#35746
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼女と話したところ、今その先生が心のオアシス的な存在になっていて、旦那さんよりも頼りになると言っていました。私は、彼女が恋心を抱き、育児そっちのけになってしまうことを一番心配しています。 私と彼女が同じ土俵に立っていない分、言葉も選ばなければいけないなと反省いたしました。

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

どうすれば良いかと問われたなら「やめろ」というしかないですよね。 ただ、彼女は相当好きになってしまっているようなので誰がなんと言ったってたぶんですけど抑えられないんじゃないですか?(愛の流刑地ほどは行かないんだろうけど)それに前の方がおっしゃっている通りだと私も思います。 どうするかを選択するのは彼女なので、選択後の結果(例えば離婚になったとか)は彼女自身に責任があるわけです。 なので、周囲の人間がアドバイスできるとしたら、「先生への恋心と思っているのは実は現実逃避かもしれないんじゃないか?」ということや 「先生と間違って不倫してしまった場合には、最悪子供と二度と会えなくなるかもしれないという結果が待っているが、その覚悟ができているのか」ということ、 前の方がおっしゃっているように「だんな様ともう少し自分たちの家庭について見直してみないかと相談してみたらどうか」ということぐらいではないでしょうか。 あとは彼女の人生です。どうなっても友達でいてあげることだけがあなたにできることなのではないでしょうか?

noname#35746
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今、友人はその先生の事で頭がいっぱいだと思います。電話で彼女と話していたんですけど、なんか幸せそうな口調というか、声色でした。多分、15purinさんが仰るように、現実逃避や、万一子供と会えなくなる事態に発展した場合の事等を伝えても、左から右へ流れてしまいそうですね。 >あとは彼女の人生です。どうなっても友達でいてあげることだけがあなたにできることなのではないでしょうか 大事な友人なので、彼女の今後を見守りたいと思います。

回答No.1

まず、la_merさんが友達にしようとしているアドバイスが説得力があるかどうかなのですが、恋愛ごとをやってる暇があるなら子供のことを考えろって言いたい訳ですよね? 友達はご主人が帰りが遅くて、自分も始めての子育てで不安な時に、先生に相談して安心できる状態が続いて恋愛感情になっている訳ですから、この不安な状況から脱しない限り解決しないように思います。 もっとご主人に相談したら?とか恋愛といっても今だけだから、早まった行動しないでいたら?とか言うくらいにしておいたほうがいいのではないでしょうか 子育て優先にしろって言うのは正論ですけど、友達の状況を考えてあげないと、ますます先生の方にいってしまうのではないでしょうか

noname#35746
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、bluechip05さんの仰る通り、旦那さんに育児のことや、家事をもう少し手伝ってもらうように言えば?と言おうと思ったのですが、あまり夫婦仲も良い状態とは言えないようなんです。 私は現実的過ぎる言葉をかけようとしてしまっていたんですね。反省です。友人の様子を少し見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人の相談に良きアドバイスをお願いします(長文です)

    先日、友人に次のような相談をされました。 私では感情が入ってしまい冷静な判断が出来ませんので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 友人は長男の方と結婚し、舅、姑と同居しています。 仕事も持ち、子供も3人います。自分の収入は生活費として全額入れています。 問題は旦那さんの妹(義妹)ですが、嫁に行ったにもかかわらず毎日やって来ては、晩ご飯まで食べて自分の旦那の分も持って9時ごろ帰るそうです。 義妹の家は歩いて5分程の距離です。 ひどい時は、朝9時過ぎに上の子を保育園に預け、そのまま下の子を預けにやって来て、自分は友達とランチだとか遊びに行ってしまうそうです。 何故、一緒に連れて行かないのか聞いたら、「連れて行くと一緒に遊んでいる友達の子供に噛み付いたり、唾をかけたりゆっくり遊べないから」だそうです。 腹も立つそうですが、姑、舅からすれば実の娘。じっと我慢しているそうで、時々私が愚痴を聞いています。 今度、義妹が妊娠し来年3月頃には産まれるのですが、歩いて5分、3人目にもかかわらず里帰り?をするようです。 その為、部屋をリフォームしろだとか、布団を新調しろだとか言いたい放題。 私の友人も自分のお給料を出しているので、「もう、勘弁して欲しい」と言っています。 私は、「はっきり姑にも義妹にも言ったほうが良い」と言っているのですが、気まずくなるのは目に見えてますし。。 友人の為にはどうすればいいのか、何と言ってあげればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人からの相談について。

    今日、友人Aから相談がありました。その子からの相談を受けたのですが、内容は 友人Bにお金を貸して返ってこないとの事。それと、友人Bには年子の2人の子供が居るのですが下の子供に対して冷た過ぎるとの事。その友人Aは友人Bの子供を可愛がっていたので可哀想だと言っていました。友人Bは出掛ける時は下の子供だけ家に置いてきて、上の子供は可愛がっても一切下の子供の面倒は見ず、祖母が全部の世話してるそうです。しかも寝室も別にしてるそうです。 皆さんから見てどう思われますか?

  • どこに相談に行けば良いか教えて下さい。

    幼稚園に通う娘の事で、だいぶ前から気になる点があるため、いよいよ専門の先生に相談した方が良いと家族会議で決まりました。 幼稚園内の育児相談にも参加したり(正確には呼び出されました)、いろんな育児書を読みましたが、悩むより専門機関に相談した方が娘のためにもなると思いました。 どこに相談したら良いのか分からず、大きい病院の精神科に問い合わせ、子供の相談にも乗っていただけますか?と質問したところ、大人だけ、と言われました。 保健所や市町村の育児相談ではなく、児童心理学専門の先生にお会いして、カウンセリングを受けたいと思っております。 東京近郊で、このような話が出来る病院はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 産むべきか?下ろすべきか?(長文です)

    私の友人の事なんですが、私も判断に困る相談なので皆さんの意見も聞いてみたいと思い相談しました。 友人は32歳の結婚7年目にして先日妊娠が発覚しました。 欲しくて欲しくて出来なかった訳ではなくて、旦那さんが子供嫌いな事や、共働きしたお金を自由に使いたい等という理由で子供に関しては全然関心がありませんでした。 そして保育士の資格を持っていて、子供が好きな友人とっては微妙なところでもあり、旦那さんの浮気や性格の不一致など積もり積もって徐々に離婚を考えだして、2年程前から話し合いをしていました。 旦那さんとのエッチももちろん何年もなかったそうです。 しかし、1ヶ月程前に久しぶりに旦那さんから迫られ、仕方なくしたそうです。その1回がこんな事になるなんて・・・と友人は落ち込んでいました。年内にはいい加減はっきりしようと思っていたそうです。 旦那さんは妊娠を知った今でも『下ろせば?』とか『本当に俺の子なの?』と否定的らしく、友人は日々どうしようかと悩んでいるようです。 私は5歳と1歳の女の子のママなんですが、やっぱり子供がいて良かったと思うので、友人には産んだ方がいいと言っていますが、友人は迷っている様なんです。 皆さんの立場ならどうしますか?ご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 友人から、「彼女が妊娠したかもしれない」との相談が…

    お世話になってます。 先日、友人から「彼女が妊娠したかもしれない」 と相談をうけました。 その友人は今年の4月から付き合い始め、 先月の頭に肉体関係をもったそうです。 それから何度も会う度にエッチをしてきたそうです。 そして最近、友人の彼女がお腹の調子が悪いらしく、 体調が悪い時はトイレから出られないと 言っているそうです。 その状態がここ数週間続いているとの事。 もしかしたら妊娠したんじゃないか、と 先日相談しにきました。 この場合、妊娠した可能性はあるのでしょうか。

  • 友人の離婚 するか、しないか?

    私の親友が悩んでいます。簡単に経過を説明します。結婚10年目位です。結婚前から私たち友人達は反対していました(高校が同じだったので、旦那さんも知っていた)男友達も敬遠するような、(必ずその場をぶち壊す行動をする)男性だったからです。私の友人は、ずっと迫られていて逃げまくっていたんですが、とうとう捕まったっていうか、子供を作られてしまったが正しいと思います。ですから結婚していきなり子供がいてたってことです。私たちも結婚当初はよく遊びに行きましたが、他も見ていてすごくひどいなぁっていつもおもっていました。育児で追われて旦那さんのことを少しでもおろそかにすると、子供にもあたりちらし友人はいつも子供の盾になっていました。もう一人できればマシになってくれるやろってあわててもう一人つくったそうです。結果最悪でした。彼女は育児に追い回され、旦那にののしられ、あんなに明るい楽しかった彼女が、笑えなくなりとうとう精神からくるヘルペス?っていう病気になってしまいました。(女性器にできものができ、すごく痛むそうです)すると夜の務めもできんのかってどなりあげられ もうダメだって思ったそうです(3年位前)そして私達友人もみんなで応援するから勇気を出してってことで、やっとの思いで別れ話を切り出しました。 するとその旦那さんは、態度を急変 子供の面倒はみる 友人に遊びにいってこい(いままでは、外出すら妨害してました)私達は絶対ウソだとおもうのですが、そんなに男性って簡単にかわれるんでしょうか?(35才同士) 友人は一度口に出してしまったから、二度と元みたいに旦那の事を世話できないって言っています。何か良い意見ございませんか? 

  • 友人の妊娠について…

    かなり長いです。 乱文で誤解されるであろう文章はご了承ください。 私の言い過ぎ?かなとも思い未だにモヤモヤ しているので相談させて下さい。 私に、二児のシングルマザーの友人がいます。 彼女は2年前に、旦那さんとの性格の不一致と 金銭的理由(旦那さんが仕事をサボったり生活費 をあげなかったり。ギャンブル三昧)で離婚。 友人本人は、離婚まで精神的に参っていて精神科 に通院して、市の保健センターや児童相談所に 相談しての離婚にたどり着きました。 友人本人は、(愛がなくなった訳ではない。 別人に変わったあの人を何度も信じていたけど 貯金もないし、子どもはよく体調崩して保育園 からよく電話がくるからパートしててもまともに 仕事が出来る月はないし。あの人は働かないし 自分は何したらいいかも分からない。離婚して 別々に暮らしてお互い落ち着いて改めて考えたい。 今のあの人は信用出来ない。お互い落ち着いて 考える時間が出来てやり直せるならいつでも。) と言っていました。 そして、児童相談所の提案で子どもを施設に 預けて落ち着いた頃にシングルとして引き取るか 生活保護や扶養手当を貰いながら頑張って働いて みるかの選択肢があり、子どもとは離れたくない もっと仕事を頑張って子どもと一緒にいたい。 との考えで、落ち着くまでは生活保護を頂く事に なりました。※離婚してから数ヶ月後の事。 友人は近くに身内や頼れる人はおらず、相談とかは 私位しかいません。 そして、申請や調査や引っ越しでバタバタとして 町内は違いますが市内に住んでいますが、 友人の子どもはもと旦那さんとの面会(外出)を 許可し、不定期である事も全て役所に報告済。 友人も初めはやはり仕事と育児で苦戦していて 子どもの体調不良で仕事を首になるかならないか まできた時がありましたが、しがみつかき会社に 何言われようと頑張っていました。※今も。 1年経って、友人は何度か生活保護を打ち切る相談 をしたのですが、(基準よりまだ下なので今後が まだ心配です。しっかり報告もしてますし把握も してますので、生活保護に抵抗があるかもですが しっかり生活出来る事を見届けるまでが仕事です) と言われたそうです。 友人は、生活保護に抵抗があり本当は拒否したかったですが、子どもが施設に連れていかれる事を考えるとそうせざるおえないと考えたそうです。 子どもは、年子で年中と年少で入園して一年目 で二人共に喘息をもっていたりよく熱も出します。 週に出れても3日あるかないかの出勤率で当然 会社にも影響が出てる中、到底収入は増えません。 そんな中、月に2~3回子どもはもと旦那さんに 会わせたり元旦那さん宅で二人をお泊まりさせたり その間※お泊まり中は、友人は一人になる時間が 出来ていいと言っていました。子ども達が外泊中は バイトで生活の足しにと夜のパチンコ屋の清掃業務をしています。 ※お泊まりなどは、役所には報告済み。 元旦那さんからの金銭的援助は出来ないけど、 不定期だけど会って面倒はみたいとの要望から 役所は渋々許可が出たそうです。 ※監視は厳しい様です。 そして月日が経ち、元旦那さんは子どもと友人が 離れて暮らして自分だけが一人だという虚しさで 考え直してくれた様で今は仕事も休まず頑張って います。そして、何度か友人に寄りを戻す事の話 を持ちかけてるみたいですが、拒否してる様子。 友人が言うには、ここ半年は確かに変わってるけど 一緒になったらまた繰り返しだろうと思うとまだ 信用していない所もある。との事。 元旦那さんは、自分のせいで元妻と子どもを 生活保護にさせている事に反省しているみたいで 役所にも何度か復縁を相談していると聞きました。 がいまのところは、ないそうです。 友人は正直、戻りたい気持ちは少なからずあるが 繰り返しにならないか怖い。せっかく落ち着いた けどずっと生活保護って訳にもいかないし…。 と半々の様で、私は(ハッキリさせておかないと 後から面倒だょ。)と言ったのですが、時期がくれば としか言ってくれませんでした。 そして、友人の甘かったであろう判断が今回の 問題を引き起こしました。 1月中旬頃に、いつも通り子ども達を元旦那さん の家に送り、お泊まりが決まっていたのですが、 その夜中に連絡があり、下の子が泣き止まなく 迎えに来てほしいとの事で行ったそうです。 そして、下の子はパパからも離れたくないしママとも 一緒にいたいとワガママを言ったそうです。 初めは、無理矢理連れて帰ろうとしたそうですが 夜中だった事もあり、泣き声で近所迷惑になると 判断して、元旦那さん宅で寝かせてから抱っこして 帰る予定だったそうですが、ついつい自分も 寝てしまい明け方になっていたそうです。。 ハッと覚めた友人が帰る仕度中、元旦那さんは 上の子が起きてから帰ればいいじゃないか。と 言われたそうで、友人は一瞬扶養手当がなぜか 頭に入ったそうですが、二度戻るのも面倒だし 自転車という事もあり外は寒いので待つことに したそうなんです。仕事で疲れてろくに睡眠が とれてなく意識が朦朧としている中、元旦那さんが 性を求めてきたそうです。断然拒否はしたものの 半強引だったらしく、自分が甘かった所が多々 あったと反省していました。 私は友人に、(初めから扶養手当を申請すべき事 ではなかったんじゃない?ややこしい事になる前に 役所に相談してもしも※妊娠の時はしっかり考えて) と言いました。 そしてその(もしも)が実現したのです。 病院では4週位でやっと袋が見えた位の初期と 言われたそうです。 私は友人に(もっと、自分達の立場を考えるべき だったと思う。強引にでも帰るべきだったと 思うし、強引にでも性を拒否するべきだったと思う) と言ってしまいました。 友人はずっと黙りこんで話は進まないまま 考えると言われて帰りました。 友人は、一緒に住みたくないし子どもは産みたい。 勿論、扶養手当は切るしギリギリまで働いて 子ども達を養っていきたい。という考えです。 役所にはどういう目で見られるかは分かりませんが 友人は、報告が怖いそうです。色んな人達に 助けてもらい、ここまできたのに妊娠って聞いたら ガッカリするだろう。と…。 私は、(そりゃそうだろうね。誤解されてもおかしくないし、監視がもっと厳しくなってもおかしくない。特に○○←友人を信用してくれるだろうか? 1日でも早い方が楽だよ。) と言ったとたん、(何が分かるの?)との一言を 言われて突然怒って帰っていきました。 私の言い過ぎでしょうか? 何か悪い事でも言いましたか? 友人は切羽詰まってる状態で何をしたらいいかも 分からない瀬戸際なのは理解できますが、あれや これやしてるうちにお腹は大きくなるのでもっと ややこしい事になる前にと言ったつもりでした。 お節介だったのでしょうか?? 本人はまだ復縁はしたくないみたいで、お産まで 考え直して答を出したいとの事も言っていました。 その間、生活保護は続けて扶養手当は切ると。 生活は変わらない(子どもの泊まりなど。)が 金銭的な援助はしてもらうつもりはないしあっちが 出来ないだろうけど、監視されて毎回誤解されては いい気分になれないというのが友人の言い分。 私は、何を言ってあげたらいいのか正直分かりません。 産んでくれる方向でも嬉しいですが、子ども達の 為にも、もう一度元旦那さんを信用してあげて 一緒に暮らしてほしいのが本音ですが、それを 言うタイミングが今はないです。 そっとしてあげるべきでしょうか? 因みに、私事ですが妊娠しまして、友人と同じ位の 週数なので、つい気持ちの入った言い方だったのかもと 反省していますが…。 ご意見をお聞かせください。

  • 友人から相談を受けています。

    友人から相談を受けています。 友人夫婦は結婚20年になろうとしています。これまでいろいろありながらもよく離婚せずに来たものだと近くに居る我々でも思うくらいです。 しかし、実は我々が知らないところでは凄まじいことがあったようです。まあそれはそれとして・・・。 実はここの所奥さんが友達と旅行だといっては出かけていったり、飲み会だといっては朝帰りだったりしているようです。友人は奥さんに特定の誰か相手が居るのではないかと思い始めたようです。このような時、興信所や探偵に調べてもらうのが良いそうですが、ものすごく高額なお金を会い払うそうですが、これ以外にも何か方法はありますでしょうか。それとその奥さんに特定に相手が居た場合はいつからどのようなお付き合いが行われてきたのかもわかるのでしょうか。近くに居て友人を見ているのが辛くなってきましたので何かアドバイスしてあげたいと思い投稿いたしました。誰か良い案をお教えください。また友人はいろいろあっても夫婦は続けていきたいそうです。よろしくお願いいたします。

  • 友人からの相談

    友人からの相談なのですが、本人の了承を得てここでアドバイスをいただきたく思います。 何分私に恋愛経験がないもので、どうしたものかと思いまして…。 友人には片思いをしている相手がいました。 軽く1000kmを超える遠距離で、相手の男性の方が友人のところまで遊びに来たそうです。 それまでもメールなどでこまめにやり取りをしており、結構な仲にはなっていたらしいのですが、男性の方は職場に気になる子がいる状態で友人に会ったそうなのです。 会ったときにはキスをしたりといわゆる普通のカップルのような過ごし方をしたらしいのです。 ちなみに、ベッドインはしていないそうです。 友人は結局、告白もしていないのですが男性の方から「遠距離じゃなかったら付き合ってた」と言われたそうです。 友人本人は「距離を理由に振られたようなもんだ」と言っています。 その後、会って間もなくして相手の男性が職場の気になる子を本格的に意識するようになったそうです。 それを友人に報告してきた上に、友人にしてみれば惚気にしか聞こえないようなことを毎日のように報告してくるようになったそうです。 振った相手に惚気をわざわざ言ってくる上に、そういう話をしながらも、「今度一緒に旅行に行きたい」とか「今度はベッドインしてみたい」と友人に言ってくるそうです。 友人としては、あまり聞きたくない内容だったのでそれを伝えても改善は見られず、「もう好きなだけ話せばいいよ」と諦め半分で言ったところ、男性がそれを真に受けてしまい、状況が悪化したそうです。 男性は「人によって扱い方が違うのは当たり前だ」と言ったそうです。 もちろん、こんな状況ですからそれが原因で友人と男性間で喧嘩のようなことにもなっているらしいのですが、それで縁を切るというところには至っていないようです。 他にも「職場の子は大事だからそういう目で見たくない」と言いながら、友人に対しては抵抗なく性の対象としての話をしたりもするそうです。 男性からは、「何でも本音で話せる」「毎日話すのは楽しいし、それで救われてる部分もある」と言われたそうです。 友人も毎日のやりとり自体は楽しいらしいのですが、「結局は責任を取る必要のないどうでもいい相手だから本音で話せるだけなのではないか」「男性のちょっとした救いになるだけの存在って何だ」と思うようになったそうです。 友人本人もやりとりしている期間が長いため、楽しいことは楽しいけど、惰性にもなっている気がするし、自分の気持ちもよくわからないそうです。 ただ、やはり惚気以外のやりとり自体は楽しいと感じるらしいですし、でも惚気を聞かされるのはきついし、自分がどうしたらいいかわからないそうです。 毎日のやりとりを減らして、フェードアウトしたほうがいいのかなとも思うそうです。 友人も相手の男性もいわゆる喪女や喪男というやつになるらしいです。 私としては、友人が舐められているというか都合の良い女扱いされていると思いますし、共依存?のような感じにもなっているのかな…という感じです。 やりとりももうやめたほうがいいのかなと思うのですが、皆さんはどう思われますか? アドバイスでも感じたことでもなんでも良いので、力を貸していただけますと幸いです。

  • 友人から相談されています。

    友人は1年ほど前に別れた彼女の元旦那だという人から「友人のせいで離婚することになったから慰謝料を払え」と請求されています。弁護士を通して訴状と戸籍標本が届いたのですが、訴状の婚姻した日と戸籍標本の婚姻した日が違っています。つまらない質問ですが、友人は彼女と付き合い始めた頃に彼女の旦那だという人から電話がきて初めて概婚者だということを知ったそうです。しかも彼女は旦那の浮気が原因で既に離婚していると言ったそうです。だから友人は慰謝料を払いたくないという気持ちでいっぱいのようで、もし、訴状の内容と戸籍標本の内容が違うことで自分に有利なことがあれば…と相談されています。私にはまったく分からないことなので申し訳ございませんが教えてください!