• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人が・・・妊娠中の過食嘔吐と・・・喫煙(長文です)

お世話になっております。 今妊娠5ヶ月の友人の事で相談です。友人が悩んでいるようで私も上手く答えてあげることができませんでした、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ非常に助かります。 友人は妊娠前から過食嘔吐を繰り返して(週に3回ほど・多いときは日に2・3回)いました。妊娠5ヶ月現在つわりもほとんどなく赤ちゃんはとても元気に育っているようですが、未だに過食嘔吐がやめられず週に2回くらい夕食後に半分くらい指を突っ込んで履いてしまう事があるそうです。体重は減ったり・極端に増えてもなく順調だそうです。 その友人はヘビースモーカーで妊娠前に比べれば今は日に5本くらい吸っているそうです。頑張ってどちらかを辞めると精神的に参ってしまいウツ状態に陥ってしまい、大変だそうです。 そこで友人が過食嘔吐もタバコも胎児にとっては良くはないこと!とは分かっているようですが自分の精神状態を保つために過食嘔吐とタバコどっちが胎児の成長や・発育に影響があるのかとても気になる・・・ と私に相談されましたが・・・なんて答えていいのか・・・ このような状態で出産された方もしくはこっちの方が胎児に断然良くない!などとご意見などがありましたらお聞かせください。宜しくお願いいたします。 なお、お叱りの言葉などはご縁ください。彼女も十分に自分を追い詰めてしまっている状態なので・・・ 後カウンセリングなど受けましょう・・などもご遠慮ください。妊娠前から何件か過食嘔吐の心療内科を探して通ったらしいのですが自分に合わない・先生がつめたい・薬だけ渡されいいアドバイスをもらえなかった・・・らしいです。 ながなが書いてしまいましたが宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5100
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。お友達の事で色々考えてらっしゃるみたいで・・・お優しい方ですね。お友達の状況が私ととても似てらっしゃるので経験を書きたいと思います。 私は4年前に出産しましたがその3年前程から過食嘔吐(毎食食べては吐く位の頻度)を繰り返し、妊娠中も習慣のように嘔吐していました。その上、妊娠に気付いたのが妊娠6ヶ月程でしたので普通に喫煙(1日2箱)してました。さすがに気付いてからは周囲の目を気にして(笑)1日1箱位にしていましたが・・・ 私の場合は、さらに主人が暴力男・働かない男ということもありストレス満載の妊婦ライフでした。結局生まれる2日前まで勤務していましたが産婦人科の先生曰く(当時私の担当医)「妊婦にはストレスが一番の大敵」と言われました。 こんな状態でも胎児の成長には悪影響もなく、3000gちょっとで生まれてきましたよ。生まれて来た時は「この子は思った以上に丈夫だな~」ということと「余程生まれて来たかったんだな~」と思いました。 今、私は2人目を妊娠中ですがこっそり喫煙したり、過食嘔吐もしてしまっています。ただ1人目の時の経験があるので気楽に考えています。駄目主人とは離婚して今は再婚しているのでストレスはありません。お腹の赤ちゃんは母親の感情をもろに受けるみたいなので色んな事を我慢したり、努力したりするのは大事ですがリラックスできる環境が一番じゃないかと個人的に思っています。もちろん、過食嘔吐・喫煙を勧めたりしてる訳ではありませんが(私も実際止めないといけないとは反省しています・・・)それでも普通に出産した人がいるらしい程度で聞き流して頂けたら幸いです。 長々と書いてしまいました。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答して頂き有難う御座います!そして現在2人目を妊娠中とのことおめでとうございます!outarohu様と友人が本当に似ているので・・・ 友人も主人とは死別で別れお腹の赤ちゃんはそのご主人の子供です。ですから友人はどうしても産みたいと今回の事も承知で産むことを覚悟したそうです。 outarohu様は今現在妊娠何ヶ月ですか?又現在も過食嘔吐をされているとのことですが毎日ですか?変な質問してすいません。お聞きできる方が他にいませんので・・・。後彼女はここ最近2日ほど続けて過食嘔吐してしまったそうです。体重はふえてもなく・減ってもなく(彼女いわく半分くらいしか吐いていないとか・・・) やはり吐いた後は後悔するようで・・・お腹の赤ちゃんが元気に動いているのを感じるととても安心するようです・・・ outarohu様お時間があるときでも構いませんのでご回答していただければ非常に助かります。 宜しくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 妊娠中の過食嘔吐

    現在、妊娠4ヶ月です。 数年前から人の何倍も食べ、全て吐いてしまう過食嘔吐をしてしまいます。精神科、心療内科などにかかったこともありますが、治療は思うようにうまくはいきませんでした。 つわりがひどかった時は、ほとんど食事が出来なかったのですが、最近はそれも治まり、反動のように食べてしまいます。そして、動けなくなるくらい食べて吐きます。内臓にかなりの圧迫感を感じるまで食べるのをやめられません。 がんばって過食嘔吐をやめようと思っているのですが、妊娠のストレスなどからもひどくなる一方です。 何より、赤ちゃんへの影響が心配です。過食嘔吐を続けると赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるという噂を聞いて不安で仕方ありません。 同じような経験から出産した方や、過食と妊娠に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中のつわりと過食嘔吐の違い・・・

    題名の通りの質問です。つわりと過食嘔吐の違い・・・を教えて欲しいのです。妊娠中に過食嘔吐を繰り返すと胎児にどのような影響も出てくるのかも知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

komamemamaさん、こんにちは。No.5で回答したoutarhuです。お友達・・・死別されたとの事でなんと言って良いかわかりませんがそれも一因かもしれませんね・・・心中お察しします。 さて、補足回答ですが私は現在妊娠2ヶ月半位です。まだまだ初期です。そして、今現在も毎日(昨日4回・今日2回)嘔吐は続いています。ただ、つわりの時期でもあるのであんまり気にはしていません。胃液を吐く時はさすがに辛いですが・・・最近は嘔吐することを前提に食べる物も選んでいる状況です。 確かに嘔吐する度、喫煙する度に心の中では赤ちゃんに申し訳ないなぁ・・・とは思っていますし止めなくてはいけないってのも理解はしているつもりです。お友達は胎動を感じるところまで成長していらっしゃるみたいなので私よりも罪悪感があると予想されます。(赤ちゃんに責められている感じがするんですよ) お友達が出産してから、どう考えるかは分りませんが私の場合、離婚して子供が生まれてから「これから、この子を1人で育てなくてはならないから死ぬ訳にはいかない!」という責任感(?)から精神的には強くなりました。誰かが言ってましたが”女は弱いが母は強い”ってやつだと思います。ただ、私は自分の意思で駄目元夫を捨てたのですがお友達の場合はお辛い別れだったはずなのでその辺は分りません。 子供が生まれてから一緒に母親として成長するのも楽しいかもしれませんよ。私はまだまだ自分の事優先で子供を放置気味(苦笑)なところもあって、子供らしくない妙に大人びた子に成長してしまいました。 すっかり質問された事以外まで書いてしまって長くなりましたがお友達は多分頑張り屋さんで、でも今は自分の感情と行動の矛盾に悩んでいるのだと思います。赤ちゃんの成長が順調ならば気楽に考えると好転していくかもしれませんよ。完璧な妊婦なんていないと思いますから・・・(少なくとも私の周囲にはいません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答して頂き有難う御座います! 友人と先日色々と話をしました!とにかくタバコは頑張ってやめれそうなので辞めると言っていました。 outarohu様に色々ご意見を聞かせて頂き有人に伝えたとこと少しホットしたような感じにみえました。なぜだか穏やかに見えました! 色々とよきアドバイス本当に有難う御座いました。友人も有難うと伝えてと言っていました。outarohu様も元気なお子様を産んでください!

  • 回答No.6
noname#15701

知り合いの子供は乳幼児突然死症候群で亡くなりました。 因果関係は明らかとなってはいませんが、非喫煙者の母親から生まれた子供より、死亡率を4~5倍高めるそうです。 (ちなみに、流産・早産は1.5倍) (また、gooのどこかの回答で読んだのですが、母親が喫煙していると、母乳や赤ちゃんの息がニコチン臭くなるそうです。 ニコチン臭い息を吐く赤ちゃん・・・ 聞いただけで怖くなります。) それ以外にも知的障害、身体的障害全てにおいて確率は高くなります。 非喫煙者の子供で、1000人に1人に対し、喫煙者の子供は1000人に3、4人に増えるくらいです。 これを高い確率と思うか、低いと思うかは母親次第だと思いますが、子供が母親を選べるのであれば、そんな母親からは絶対に産まれてきたくはないと思います。

参考URL:
http://www.dumblaws.com/laws.php?site=laws

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答して頂き有難う御座います。 タバコは絶対に良くないですね。妊娠生活の半分まで来てしまっていますが友人ももう吸わないと頑張るそうです。有難う御座いました

  • 回答No.4
  • mincle
  • ベストアンサー率0% (0/3)

私も、禁煙できないままに、二人の子供を出産しました。止めよう止めようで、そのままきてしまいました。 二人とも、切迫早産気味ではありましたが、38週5日で生まれました。 体重は、3070gと、3400gです。現在、いたって健康ですね^^; 吸っても大丈夫だよ、とは言えません。こういう人もいる、くらいで、見てもらえたら、嬉しいかな。 下の方もおっしゃってるように、「こんな人もいるよ」くらいで話していただければ、気分的に、少しは楽になるかな?とおもいました。 一人目はもう8歳ですが、そのころは、ここまで、喫煙に対して、うるさくなかったんですよ・・ストレス溜めるくらいなら、吸ってよし、が、主流だったのでは? 最近、「妊婦がたばこなんて、最低!!」くらいに言われますからね・・二人目の時は、まわりの攻撃が痛かった・・ アドバイスになってませんね(^^ゞ お友達、元気なあかちゃん出産できるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 今は昔に比べると妊婦がタバコを吸う・・・なんてありえない時代になっていますよね。確かに胎児にはよくないと思います。 彼女はタバコならやめれそうと話していますので・・・過食嘔吐のほうも精神的に追い詰められたときに多いみたいなので何かあったら話し相手になれるように私も彼女のために力になりたいです。 有難う御座いました

  • 回答No.3

komamemamaさん、こんばんは。 過食嘔吐については わかりませんが… 喫煙については、私の経験をお話します。 私は、14年前息子を生みましたが 実は生む迄喫煙をやめれませんでした。 その当時、主人の実家の近くに住んでいて、実家は、自営で昼は定食 夜は飲み屋(居酒屋みたいな…)お店を家族でやっていました。 慣れない 土地に越してまもなく妊娠がわかり、実家で生むことさえ 許してもらえず…(姑がいるのに何で帰る必要があるのかと言われました^^;) 夜は、お酒を飲まれるお客さん相手なので、締め切った店で喫煙している人の煙を吸っていたので、「私が辞めたって同じじゃない…」っと思うようになり 辞めれませんでした。 それでも、喫煙は胎児に悪いと聞いていたので 辞めようと努力はしてみたものの…ストレスばかり溜まってしまい ある日 正直に産婦人科の先生に相談しました。 その時の先生は、「タバコは体にも、胎児にも消していいとは言えないけど、突然やめる事によってストレスを過剰に感じてしまうのなら、徐々に辞める…っという感じで まずは、減らす努力をからはじめましょう。喫煙者の人は、低胎児が生まれやすいんだよ」 っと、頭ごなしに喫煙を辞めろと言われなかったので、とっても精神的に楽になりました。 もちろん 減らす努力はしましたが結局、辞めれませんでした^^; ちなみに、息子は3000gで生まれました。もちろん 五体満足で 進めてはいけないと思いますが、まずはお母さんの過剰ストレスにならない程度に、減らす・・・っと言うのでいいんではないでしょうかね。 お友達としては こんな人もいるらしいよ。っと話してあげれば、気分的に自分を追い詰めなくていいのでは? 上手にアドバイスできないでごめんなさいねぇー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 タバコもけしていいとはいえないですよね・・・ 彼女自身タバコなら頑張ってやめれるかも?と言っていますので今は一気にタバコ・過食嘔吐をやめるのではなくまずはタバコと徐々に辞めていければといっています。 有難う御座いました!

  • 回答No.2
noname#18044

はじめまして。 ううむ、、、それはご心配ですね。 でも、質問者様のように心配して支えてくれる友人がいるなら、少しは癒されているのかな、と言う気もしますが。 さて、私の意見としては、断然喫煙のほうが赤ちゃんに負担ではないかと思います。 赤ちゃんは、お腹の中でお母さんの血液から栄養をもらっています。 タバコを吸うと、血流が悪くなるので栄養が不足しがちになったり(酸素不足になる場合も考えられます) 血液に取り込まれたニコチンがそのまま赤ちゃんに届いてしまうことも考えられます。 (ニコチンは、抽出して飲んだら即死んでしまうような猛毒ですよ!) というわけで、専門家でも経験者でもなくて恐縮なのですが、喫煙をやめるほうがよろしいかと。 過食嘔吐については。。。体重が維持できているならいいのかな。。。でも、赤ちゃん以前にご友人にとっても負担ですよね。。。 そういった過食などの状態は、何かしらのストレスが引き起こすのだと思いますから、カウンセリングとは言いませんが、例えばご質問者様が彼女の気が済むまで話を聞いてあげるとかして、少しずつストレスが彼女自身を攻撃してしまわない方向に持っていくことはできないですか? もちろん、その場合ご質問者様も大変だとは思いますが^^; 大事なのは、たぶん、 「ああしろ」「こうしろ」「こうしたほうがいい」 と言うような意見を言わないことかと。 まずは、彼女をそのまま受け止めてあげる人がいる、と言う事実だけで、随分違うと思います。 。。。でも、喫煙だけは止めてあげて欲しいんですけどね^^; むずかしいですね。。。 では、あまり有益な助言ができなくてごめんなさい。 ご友人の、無事なご出産をお祈りしております^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います!やはりタバコのほうが駄目ですか・・・友人は妊娠前は1日に1箱吸っていて今は1日3本タバコならどうにかやめれるかも?と頑張っています。ただ過食嘔吐は週に2回くらいはかない日は全くはかない・・・精神状態によるそうです。 私もうまくアドバイスは出来ないとは思いますが友人の話し相手になってあげたいと思います。 やはりタバコのほうが・・・ですね! 有難う御座いました

  • 回答No.1
noname#108572

過食嘔吐については今のところ赤ちゃんに問題がないのならまずは一安心ですね。 でもやっぱり赤ちゃんはお母さんからの栄養で成長しますので良くないことだとは思います。 お友達は精神的に何か不安など抱えていらっしゃるのでしょうか? どんな理由にせよ、お友達ご自身がいけないことと分かっているなら過食嘔吐は頑張って抑えたほうがいいと思います。 さて、大きな声ではいえませんが私は妊娠中も喫煙していました。 つわりが酷かったので6ヶ月くらいまではやめていましたが出産まで控えめにと思いながらも日に10本くらいは吸っていたかな?(^^;) 子供は予定日より3週間早く、2600グラムと小さめで産まれてきましたが健康には全く異常なしで1歳半の今では発育、発達共に問題ないです。 周りの友達も喫煙者が多かったですが幸いにもみんな健康体です。 ただ、やっぱりへその緒から入ってくるタバコは美味しくないですよね。 叱られてしまうかもしれませんが過食嘔吐よりはまだましかな?と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答して頂き有難う御座います。タバコ・過食嘔吐どちらも良くはないですがまだタバコのほうが・・・いいのかな?と思えてきました。本当はタバコもいけないと思うのですが・・・ 友人はかなり精神的に参っていますのであまり追い詰めないように話し合って行きたいと思います。 赤ちゃんが元気に動いている・・・それだけが彼女の支えみたいなものなっているようなので・・・ 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐したら顔がむくみおたふく風邪にかかったみたいに顔が大きくなると聞きました。 しかし過食嘔吐がやめられない場合、専門の医師に相談するか診療を受けるなどの対処法があるかと思いますが、過食嘔吐でのむくみを解消するにはどうすれば良いでしょうか? 過食嘔吐をやめれば小顔に戻るとよく耳にするのですが、そう簡単にやめることができないから精神障害だと思うのです、少しでも顔がむくんだり、おたふくの様にならないような対処法はないでしょうかお願いします。

  • 過食、過食嘔吐について。

    過食、過食嘔吐について。 私は週1,2で過食や過食嘔吐をしてしまいます。 私は157cm55キロのぽっちゃりで、いじられキャラです。 みんなの前ではニコニコヘラヘラしてるけど、この体型、見た目でいじられるのは結構気にしています。 痩せてかわいくなりたい。でももともと食べるのが大好きなので、食べるのを我慢をしても週1,2ぐらいで過食してしまい、その後悔で吐くこともあります。 痩せたい→我慢→食べたい→過食→後悔→嘔吐 の負のループが出来てしまっています。 過食嘔吐をしても痩せるわけではないし、顔も浮腫むし、過食嘔吐のせいかイライラする事も増えたので辞めたいのですが、どうしても辞められず、定期的に過食や過食嘔吐をしてしまいます。 過食や過食嘔吐を克服された方やダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • 過食嘔吐

    1年くらい前から過食症になりました。 ひどい時でも週に3.4回過食嘔吐だったので、まだましだと思うし、病院で診察もしていないのですが、無我夢中で食べてだんだん吐く為に食べるようになったり、過食症だったと思います。 それも数ヶ月でおさまり、しばらくなくなっていたのですが最近またするようになりました。 過食嘔吐の嘔吐は意味があるのでしょうか? 直ぐに吐いてしまえば体内に吸収される事はないのでしょうか?

  • 過食嘔吐の影響。

    私は高校三年生の男子ですが、高校2年生の時、 一時的にに過食嘔吐になりました。(3ヶ月ぐらいですが…) それからは定期的に過食嘔吐でした。(3週間に一回ぐらい) 最近では精神的に落ち着き、過食嘔吐は改善されました。 友人にその話をした時、過食嘔吐になると声が低くなると聞きました。 自分では声が低くなった気はしませんが、もしも低くなっていたとしたら、それは時間が経てば元に戻るのでしょうか? 将来、声に関わる仕事に尽きたいと思っているのですが大丈夫でしょうか? 長々と質問してしまいすいません。 分かる方、お答えください。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 過食嘔吐について

    私は過食症です。 かれこれ六年ほど患っています。 妊娠を期におさまったと思っていたんですが妊娠中に20キロ増えて産後三ヶ月で10キロ減ったんですが一ヶ月ほど停滞して全然減りません。 妊娠前の服は着れないし鏡を見ると醜い自分。 育児疲れもあり、また過食嘔吐が始まってしまいました。 体重計の数字でイライラしてしまい普段通りにしようと思っていても子供にイライラを見せないようにしてるか不安な日もあります。 そこで体重計に乗るのをやめようと思っているんですが過食嘔吐経験者の方で体重計乗るのをやめて良くなったって方はいますか? また余計酷くなったって方はいますか? 母としてこんな質問恥ずかしいですよね。すみません。

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 喫煙と過食嘔吐

    一日一本たばこを吸う(1mg)のと、一日一回過食嘔吐するの、どちらのほうが体の害が少ないでしょうか? 私は摂食障害持ちのダイエッターです。 なんとか5キロほどダイエットに成功しましたが、 また食欲がでてきてここ2日間過食嘔吐(あまり吐けない)しています。 2日連続5000カロリーほど摂ってしまいました。 リバウンドが怖いです。泣きたいです。 友人がたばこを吸っており、ダイエットやストレス発散になると聞いて喫煙しようと思いました。 過食嘔吐と喫煙、どちらも体に悪いのは分かっています。 私は吐くのが下手で結局過食嘔吐をしても太ってしまいます。 けれど喫煙は肌に悪いと聞くし、、、 体型と美容、どちらも欲しがってるよくばりです。 どちらか害の少ない方を教えてください。 ちなみに20歳、153cm46kgです。