• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の過食嘔吐

現在、妊娠4ヶ月です。 数年前から人の何倍も食べ、全て吐いてしまう過食嘔吐をしてしまいます。精神科、心療内科などにかかったこともありますが、治療は思うようにうまくはいきませんでした。 つわりがひどかった時は、ほとんど食事が出来なかったのですが、最近はそれも治まり、反動のように食べてしまいます。そして、動けなくなるくらい食べて吐きます。内臓にかなりの圧迫感を感じるまで食べるのをやめられません。 がんばって過食嘔吐をやめようと思っているのですが、妊娠のストレスなどからもひどくなる一方です。 何より、赤ちゃんへの影響が心配です。過食嘔吐を続けると赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるという噂を聞いて不安で仕方ありません。 同じような経験から出産した方や、過食と妊娠に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数31874
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 私自身過食嘔吐で妊娠し出産しました。 私も治療はしていたもののうまくいかず 治療しながらの出産でした。 でも、妊娠期間中も過食嘔吐毎日のようにしてました。 先生からはつわりが臨月まで続く人もいる それに比べたらまだ栄養取れてるからマシだよ って励ましてもらいながらでしたがホント子どもに申し訳なかったです。 そのせいかは分かりませんが、妊娠期間中は 血液検査で子どもに異常があるといわれたり 出産時すごく大変でした。 出産に丸3日、痛み止めも役に立たずじまいでした。 でも、子どもは元気でもうすぐ1歳です。 私は今現在も過食嘔吐です。 育児ノイローゼ心配されましたがそれもなく ちゃんと子ども育ててます。 子どものために少しでも早く治したいです。 お互いつらいですが子どものためにも早く治せるといいですね。 まだまだつらい時期だと想いますが頑張ってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子どもが元気に生まれたときいて少し安心しました(^.^) 過食嘔吐は自分自身の意思でやっている行動なのにやめられない、回りからは理解してもらいにくいし本当に辛いですね。私は嘔吐するたび胃液もたっぷりでて、胃薬も飲めなくて激しく胃痛がします…それでもやめられない。 自己嫌悪との悪循環でまいってしまいます。 でも、子どものために!出来るだけ早く治したいですね。 同じように、精神的に辛い状態でもちゃんと子育てしている先輩がいると思うと勇気づけられます。 ホントにお互い頑張って完治しましょうね!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分の妊娠中を思い出し、思わず書き込んでしまいました。 まるで以前の私のようだったので。 止まらない欲求、赤ちゃんへの罪悪感、痛いように思い出せます。 私も出産後1ヶ月くらいまで、毎日のように泣きながら過食嘔吐を続けていました。 その後は育児の大変さから、十年以上手放せなかった体型へのこだわりと過食嘔吐が面倒になり、今はただの大食い母さんです。 2時間半の超安産で生まれた息子はもうすぐ2歳になります。 着られなくなった服もありますが、恐れていたあほどの体重変動はありませんでした。 今はとっても不安かもしれませんが、赤ちゃんと一緒に頑張ってください。 きっと新しい自分に会えると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんで自らの意思でやってしまうのか…自分がちゃんとコントロールできない。。ほんとにすごい罪悪感です。 私も子どもを生んだり、何かのきっかけで早く完治できればと思います。体型へのこだわりも捨てなくてはだめですね・・・

  • 回答No.2
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんにちは。 私は過食嘔吐ではないのですがつわりがひどくて初めのころは食べれなくて嘔吐していたのが安定期以降は食べて嘔吐でした。 食べれるようになってきてどれだけ食べても必ず食後に吐いてしまう、もしくは気持ち悪くなり耐えられなくなり自ら指を入れて吐くといった感じでお腹に物があるのが気持ち悪くて嫌でした(産んだ後は全くなくなったのでつわりだったと思いますが出産当日まで吐き続けました) でもそんなに毎日朝昼晩食べては吐いて・・・を繰り返し体重も減ったままだったのに赤ちゃんは元気でした。とはいえ赤ちゃんが大きくならず羊水も少ないなどいろんな問題はあったのですが結果としては何もなかったという感じです。 食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるって話は初耳でした。根拠はなんなのでしょうね。食べ過ぎてそのまま全てを消化させていれば太りすぎて母体にも胎児にも影響が出るとは思います。でも吐いてしまうって事は消化吸収されてませんよね?全て栄養になってないと思うのでそれ自体はそんなに心配しなくてもいいのでは? やめようと思っても難しいと思います。産婦人科の先生に相談はされましたか?一度お話されたほうがいいと思います。私もウツが治らないまま妊娠、出産しました。でも何とか大丈夫です。ひどいことにはなりませんでした。 念のため先生にも話しておいて、ストレスを違う方法で発散できればいいのですが。 とりあえず何の参考にもならなくて申し訳ないですが、食べても全て吐く(それも自分で吐くこともあった)それでも無事元気な赤ちゃんを出産できた人もいますよってことで書かせていただきました。 過食嘔吐とつわりではまた違いますが、食べては吐いて・・・の面でいけばしていることは同じかもしれないなと思ったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

奇形児の話がただの噂らしい事にホッとしました。それに、赤ちゃんも無事元気に生まれたなんてホントに良かったです(^.^) 『吐く』という行為は非常に辛いですよね。 精神的に落ち着いた状態になれれば良いのですが・・・ 私は自ら異常に食べて(大食い選手権にでも出れそうなくらい)、しかも吐くために食べるといった感じで…そんな行動をみっともなく思い、精神科医以外に話せない状態でいました。 でも、赤ちゃんの健康状態が心配だし、産婦人科医にも話してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のつわりと過食嘔吐の違い・・・

    題名の通りの質問です。つわりと過食嘔吐の違い・・・を教えて欲しいのです。妊娠中に過食嘔吐を繰り返すと胎児にどのような影響も出てくるのかも知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 友人が・・・妊娠中の過食嘔吐と・・・喫煙(長文です)

    お世話になっております。 今妊娠5ヶ月の友人の事で相談です。友人が悩んでいるようで私も上手く答えてあげることができませんでした、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ非常に助かります。 友人は妊娠前から過食嘔吐を繰り返して(週に3回ほど・多いときは日に2・3回)いました。妊娠5ヶ月現在つわりもほとんどなく赤ちゃんはとても元気に育っているようですが、未だに過食嘔吐がやめられず週に2回くらい夕食後に半分くらい指を突っ込んで履いてしまう事があるそうです。体重は減ったり・極端に増えてもなく順調だそうです。 その友人はヘビースモーカーで妊娠前に比べれば今は日に5本くらい吸っているそうです。頑張ってどちらかを辞めると精神的に参ってしまいウツ状態に陥ってしまい、大変だそうです。 そこで友人が過食嘔吐もタバコも胎児にとっては良くはないこと!とは分かっているようですが自分の精神状態を保つために過食嘔吐とタバコどっちが胎児の成長や・発育に影響があるのかとても気になる・・・ と私に相談されましたが・・・なんて答えていいのか・・・ このような状態で出産された方もしくはこっちの方が胎児に断然良くない!などとご意見などがありましたらお聞かせください。宜しくお願いいたします。 なお、お叱りの言葉などはご縁ください。彼女も十分に自分を追い詰めてしまっている状態なので・・・ 後カウンセリングなど受けましょう・・などもご遠慮ください。妊娠前から何件か過食嘔吐の心療内科を探して通ったらしいのですが自分に合わない・先生がつめたい・薬だけ渡されいいアドバイスをもらえなかった・・・らしいです。 ながなが書いてしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

    過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴4年になります。 過食嘔吐に全て振り回され、もうクタクタです。 過食嘔吐が良くない事そんなんではダイエットにならないという事も分かってます。 仕事はかなり動く仕事なのですがさすがにご飯を食べないといけないと思い、お弁当を持って行ってます。 その際も油を使わず炒めた野菜や味なし玉子焼き2切れのみとかのメニューです。お米の量も30gきっちり計ってしか入れられません 友達との食事も行けず、 過食嘔吐以外拒食です。 本当に生活全てにおいて不便です。 なのに止められません。 最近では吐いた後再び低カロリーなものを口にしないと落ち着かない状態です。以前は吐いた後何も口にしていなかったのに、口を動かしてないと不安で仕方ありません。 体重が200g増えただけでも狂ったように泣き崩れてしまいます。 心療内科に通院していますが変化なしです。 このまま一生を終えてしまうのでしょうか… もう何が何だかわかりません 助けて下さい

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 過食嘔吐を治したい。

    2年前から過食嘔吐に苦しんでいます。 一人暮らしで、毎日数千円消費します。 誰にも言えないままです。 心療内科に通っていた時期もありましたが、 改善の傾向が全く見られず続けて通うことができませんでした。 もう苦しみたくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 過食嘔吐。

    過食嘔吐になって10年経ちました。 いつも飴やガムを食べてしまいます。自分でも異常だと思いますが過食嘔吐していない間は常に口の中になにか入れています。当たり前ですが、歯はボロボロでほとんど差し歯です。 過食嘔吐も歯を溶かしたりすると聞きますが過食嘔吐を何十年も続けても歯にそんなに影響がない方もいらっしゃると聞きますが本当なのでしょうか?