• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期と過食症

妊娠前、私は元々過食症気味だったのですが(吐いたりはしません) しばらく過食が治まっていました。 しかし妊娠して、妊娠初期で食べつわりになってしまい また過食が止まらずに悩んでいます。 お腹がとても空いてしまうのと 空腹時の吐き気を抑えたくてかなり食べてしまいます。 先日の尿検査で糖が少しだけ出てしまいました。 赤ちゃんに悪影響ですよね・・・とても不安です。 つわりが治まれば吐き気が治まるので また過食が治まると思うのですが 妊娠初期の過食で赤ちゃんに悪い影響が出るのではと心配です。 皆さんの中に、妊娠中、過食症や過食気味だった方はおられますか? その方は、ご無事に出産されましたでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4266
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151896

食べつわりでした。2,3時間おきに何か食べてました。妊娠したかな?って時には7キロも太ってて病院に行った時には普段の体重+8キロ。 それが、つわりが終わった時からパタッと食べれなくなり、出産時にはそこから3キロしか増えず、大丈夫かと心配しましたが、とっても丈夫な息子に育っています。 次男の時も同じような体重の変化で、こちらもすこぶる丈夫な息子です。 食べつわりで子供に悪い影響は無かったように思います。でも、糖が出ているのだけは気を付けて下さいね。糖尿の薬は胎児に良くないと何かで読んだ事があります。 楽しみですね、あと少しのつわりの時期を頑張って乗り越えてください。来年はかわいい赤ちゃんに会えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは^^ 参考になるご回答本当に感謝します。 ずっと過食は治まっていたのに 妊娠してからかなり偏食と過食気味になってしまって自己嫌悪です。 お腹の赤ちゃんが糖尿病とかになってしまわないか とても不安になってしまいました。(糖尿病の薬は全く飲んでいません) 遅くても、あと1ヶ月位でつわりも治まるとは思うのですが・・・ とても参考になりました^^本当にありがとうございました★

関連するQ&A

  • 妊娠中の過食症・・・についてお聞きします。

    初めまして、私は今6歳の娘を持ち、今妊娠6ヶ月に入る27歳の母親です。私は妊娠前から過食症の症状があり食べては吐くを繰り返し行ってきました(生理不順・体重の増・減は全くありませんでした)妊娠前に大分よくなり症状も治まっていました。 最近になって又症状が出てきました(つわりではありません)毎日・毎食ではないのですが、だいたい夕食後に指を突っ込んで半分くらい吐いています。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ・・・やめることが出来ません。検診では特に問題もなく赤ちゃんも順調に育っていました、最近では胎動も感じられます。食べた後に吐くなんて絶対にやってはいけない事だと分かっています。分かっているのにやめられません。吐いてしまった後は反省と自己嫌悪に陥ってしまいます。このままでは赤ちゃんの成長も心配です。 どなたかこのような経験をされたかたなどいますか? 誰でもいいです・・・叱ってください。

  • 私は過食症でしょうか?

    学生です 私は過食症でしょうか? 昔から食べる量が多く 食べること自体は大好きでした しかし最近、食欲が異常に多く、 最初は「生理だからかな?」と思っていましたが 生理が終わっても食欲はおさまりません 食べる量としては例えば今日の夕飯なら 普通の1人前の夕飯分+ もう1人前分程度+ 食後にチョコアイスを3本+ チョコ菓子を1箱+ 味付け海苔を数十枚+ どら焼きと大福+ クッキーやパイの類+ 飴やチュッパチャップスの類を常に口に含んでいます それでもまだまだお腹が空いています そしてそれらを全て吐いてしまいます 苦しくなるくらい食べる時でも 苦しくて限界なのに食べることをやめられません 夜中吐き気が収まらず トイレの前に座りっぱなしになり 廊下で寒い朝を迎えることもしばしば… ほかの病気にも悪影響を及ぼしていて 本当に苦しいです 私は過食症なのでしょうか?

  • 妊婦の過食症

    5年前に食べては吐く過食症になりました。 心療内科やカウンセリングに通いましたが 治りませんでした。 しかし2年前に彼が出来て徐々に収まり治りました。 そして彼と結婚しました。 2年間もの間も収まって完治したと思ってたのに 妊娠してつわりがきっかけで 再発してしまいました。 そして今妊娠9ヶ月になるのに 毎日大量に食べては吐くの繰り返しです。 多いときは朝・昼・晩と3回食べては吐くの繰り返し。 赤ちゃんにも申し訳ないし食費ももったいない。 前にも病院に通いましたが治りませんでしたが 今回も辛くてカウンセリングに行ったり 電話相談したり過食嘔吐しないように頑張っていますが いっこうに治りません>< どうしたらいいでしょう。 本当に辛いです。 まともに食事ができません。 5年前に発症して3年間毎日辛かったのに また再発するなんて。。。 旦那と幸せだし赤ちゃんが授かったのも嬉しいのに。。。 病院へ行っても治らずカウンセリングに行っても 治らずどうしたらいいか。 赤ちゃんにも旦那にも申し訳ありません。 どうしたら治るのでしょうか><

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは! 食べ悪阻で15キロ体重が増えました。幸い蛋白、糖などの異常は有りませんでしたが。朝からチョコレート、仕事中におにぎり、ケーキ、寝る前にステーキ。周りが気持ち悪がる位、食べてました。 段々、お腹が大きくなると胃の辺りが苦しくなって食べられなくなりますよ!! 元気な赤ちゃん産んでください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは^^ ご回答頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 works25様も結構食べてらっしゃったのですね。 元々、スリムな方だったのでしょうか?^^ 私は妊娠前から太めで、太りやすいので糖が出てしまったのかもしれませんね; つわりが治まれば過食も治まると思うのですが その間での赤ちゃんの影響が不安で質問させて頂きました。 参考になります^^ありがとうございました★

関連するQ&A

  • これは過食症?なのでしょうか?

    お願いします。 ここ2ヶ月位なのですが、夕方になると時々異常な食欲がして、食べだすと止まらなくなります。 主にパン、お菓子で、満腹感が無く2000キロカロリー以上は一度に食べてしまい、後から胃が酷く苦しくなります。 最近はずっと一日の総摂取量が、3,000~3500キロカロリー位になっています。 日課でジョギングをしていますが、前はこんな事はありませんでしたし、日中に重労働をしているわけではありません。 2ヶ月前に何かあったわけでもないのに、突然食欲が止まらなくなりました。 前より走る時間を増やして、今の所太りはしませんが今後が心配です。 最近パンしか食べていません。ご飯よりもパンや甘いものをたくさん食べたくなってしまいます。 飴やガムだと、余計に食欲が出てくるし、外出するとそこでパンを買って食べてしまいます…。 太りたくないのに、食い気が勝ってしまいます。 食べた後吐き気はしますが、嘔吐した事はないです。 過食症になってしまったのでしょうか…。

  • 妊娠初期、つわりの吐き気止めについて教えてください

    今妊娠6週のものです。 先日からつわりがひどく、病院へ行ったら尿検査でもケトンが出ていて、 吐き気止め入りのブドウ糖を点滴してもらいました。 (薬の名前は不明です。すみません。今度病院へ行ったとき確認します) そのときは先生から何も説明はなく、吐き気もおさまってよかった~、くらいにしか思ってなかったのですが、 後から妊娠6週で吐き気止め使って赤ちゃんは大丈夫??と急に不安になってしまいました。 友人もつわりで入院するほどだったのですが、吐き気止めは一切使われなかったという話を聞いてとても不安です。 同じように妊娠初期で吐き気止めを使用されて、無事に元気な赤ちゃんを出産された方、 またはお薬に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 妊娠中期 吐き気を乗り切るには?

    こんにちわ。私は20代後半で初めての妊娠をし、現在妊娠6ヶ月の者です。 妊娠に伴う体調不良(主に吐き気)に悩まされています。 妊娠初期にもつわりで一日中吐き気があり、食べても食べなくてもにおいを嗅いでも、一日中しんどかったのですが、その頃は食事も受け付けなかったので3キロ近く痩せました。 が、初期のつわりがおさまり、今またお腹が大きくなって来たせいか?少し種類の違う吐き気に悩まされています。 というのも、食欲は5ヶ月頃から戻り、今は妊娠前より2~3キロ多いくらいに体重も増えました。 ただ、一旦これで落ち着くかな?と思ったのもつかの間、胃はあまり良くない状態がずっと続いていて、何を食べても吐き気があります。特に仕事が始まってからここ数日は常に「うっ」と感じるような瞬間があります。 お腹の子が想像以上に良く動くので、そのせいかな?と考えたり、妊娠中は消化吸収に時間がかかると聞くので、むしろ初期のつわり以降、食欲が必要以上に増えてしまっているのかも知れませんが・・・ 空腹時でも「うっ」となるので、単純に食べ過ぎのせいだけではないようにも思います。 (ちなみにお通じも正常です) このような症状は、妊娠中によくあることなのでしょうか? 恥ずかしい話ですが体力ももともとあまりない上、お腹の重さもあるので、安定期には治まると思っていた吐き気が治まらずに、産休までの後3ヶ月の通勤や残業を考えると少し気が滅入ってきてしまった最近です。しかし、会社の状況や家計を思うと、なるべく仕事は産休直前までしっかりやりたいと思っています。 なので、吐き気軽減のコツ等がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の過食嘔吐・・・

    初めまして、私は今6歳の娘を持ち、今妊娠6ヶ月に入る27歳の母親です。私は妊娠前から過食症の症状があり食べては吐くを繰り返し行ってきました(生理不順・体重の増・減は全くありませんでした)妊娠前に大分よくなり症状も治まっていました。 最近になって又症状が出てきました(つわりではありません)毎日・毎食ではないのですが、だいたい夕食後に指を突っ込んで半分くらい吐いています。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ・・・やめることが出来ません。検診では特に問題もなく赤ちゃんも順調に育っていました、最近では胎動も感じられます。食べた後に吐くなんて絶対にやってはいけない事だと分かっています。分かっているのにやめられません。吐いてしまった後は反省と自己嫌悪に陥ってしまいます。このままでは赤ちゃんの成長も心配です。 どなたかこのような経験をされたかたなどいますか? このままの状態がつずくと胎児にどのような影響がでるか心配です。吐くのをやめれば一番いいのですが。

  • 何処からが過食症?

    何時もお世話になってます、14歳の不登校学生です。 この前ダイエットのことで質問させていただいたものです。 実は、間食をしたくないのにしてしまいます。 お腹が空いても極力我慢しようとしているのですが、 反射的に何か食べてしまい、結果気持ち悪くなっています。 最近では、脂っこいものを食べるとすぐ吐き気を催します。 以前、県で大きい病院の方で受診したのですが、結果別に何もない、と言うことでした。 ですが、私からしたらあるのです。 食べたいと思う気持ちを少なくしようと気を紛らわせても食べてしまい、正直痩せたい私としては辛いです。 以前の診察結果は、「消化不良だと思う」と言うことで消化剤をいただきましたが、効果見られずでした。 其処で質問させていただきたい内容があります。 それは、「何処からが過食症なのか」です。 以前、食欲を少なくする薬が漢方薬であるというサイトを見つけていたのですが、診察結果ゆえ、消去してしまいました。 そのようなサイトがあるのであれば、そちらも教えて頂ければ光栄です。 宜しくお願いします。

  • 過食症でしょうか?

    以前6キロのダイエットに成功したのですが、だんだんと食べ過ぎるようになっていき終いにはお腹が痛くなる、気持ち悪くなる、吐き気がする、 動けなくなるようになるぐらいまで食べるようになってしまいました。 最初は週1ペースで暴食していました。「普段食事に気をつけてるからたまの暴食ぐらいなら大丈夫」とあまり気にしていなかったのですが、 最近は毎日のように食べていてそのおかげで3か月で5キロリバウンドしました。これ以上太るのが嫌、っていうのもあるのですが・・とにかく異常すぎなんです。普通にご飯を楽しく食べたいのに、貪り食べてる感がすごくあって自分が嫌です。 以前のように運動をすることもダイエットのために何かすることも面倒でだるくて、何もしたくありません。 眠気がすごくて普段は居眠りなんかしないのに頻繁にするようになってしまいました。常に眠くて仕方がありません。 大学の授業も時々サボるようになりました。 高校時代はこんな生活ありえなかったのに・・。 ●朝 食パン6枚切り全部 ライ麦パン 卵焼き2つ ウインナー2つ グレープフルーツ1/4 こんにゃくゼリー9個 クレープのアイス 缶詰の桃入りヨーグルト 煎餅2枚入り×3袋 チョコチップメロンパン 抹茶チョコ一箱 ●昼 こんにゃくゼリー1パック ●夜 焼き肉屋さんで 野菜たくさん ソーセージ 春巻き サラダ 抹茶パフェ ↑はある日の食事内容です。ひどい時はこれくらい食べます。 これって過食症でしょうか?自分じゃもうわからないぐらい麻痺しちゃってて・・(というか過食症だって認めたくない気持ちが多少あるのかもしれないです) 病院行ったほうがいいですかね?親にも言えないでいるのですが・・。

  • 助けてください。過食がとまりません。妊婦です。

    私は3カ月に入る妊婦です。 もともと過食を繰り返す傾向にあり、妊娠発覚寸前も体重は非常に増加していました。 食べる量は、夫の帰宅前にこっそりラーメン・からあげ・チャーハンなどをべる(そして夕食も食べる)。 夕食がわりにうどんやラーメンの3人前たべて、さらに油ものをたべる。 そのほか、異常に塩などをかけて食べるなどです。 気持ち悪くなりますが、吐きはしません。 こんな期間がしばらく続き、そして普通に戻ることもあります。 何度か直さないといけないと思い、ダイエットをして体型を戻したりしていました。 (超極端なダイエットはしませんが) またダイエットしないと…と思っていたところに妊娠発覚。 妊娠中にダイエットはまずいよね~と思いだして、すぐに食べつわりがきました。 お腹がすいたら気持ち悪いのでしょっちゅう食べています。 これがつわりだけの問題で食べているのであれば、安定期がこれば収まるのでしょうが、 私の過食は、食べつわりをいいわけにした、元ある問題の過食です。 食べすぎたり、油ものを食べたらまた気持ち悪くなるのに、前と同じことを繰り返しています。 このままでは、赤ちゃんに悪い影響が出てしまう。 私の体重はみるみる増えていくでしょう。 母子ともに健康も害してしまうのでしょう。 母親になるのに、なんて責任感がないのでしょう。 私の意志が弱いんです。わかっているのですが、やめられません。 母親になる資格がない人間です。 過食については誰にも言っていません。言える状況ではありません。 ストレスもある環境ですが、それを除去するのは難しいです。 それにストレスだけではない気がします。 どうしら克服できますか? 何かアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。 藁にもすがりたい気持ちです。

  • 妊娠初期に糖尿病…

    妊娠9週で糖尿病の疑いがあると言われました。 尿検査で連日糖がでたらしく、負荷試験を行いサイダーみたいな物を飲んだ後に、数値がかなり高いと言われました。妊娠初期なので、元々糖尿病だ った可能性があると言われました。 個人病院では見られないとの事で大学病院へ行くように言われました。 近親者に糖尿病の方はいません。 妊娠してからつわりがあり、気持ち悪くて食事がとれず、主に果物やジュース、ヨーグルト、うどん、お茶漬け、などを食べていました。 疑いがあると言われてからは、ルイボスティー、無糖のヨーグルト、豆腐、納豆、温野菜、などを食べています。 27歳で初めての妊娠でとても不安で、ネットで調べたら妊娠初期の糖尿病は赤ちゃんの発育に支障があると知りとても不安になりました。 妊娠初期から糖尿病で、元気に赤ちゃん産まれた方いらっしゃいますか? 知識がなくて分からない事だらけで…何か分かる方いたらお願いします。

  • 妊娠中のつわりと過食嘔吐の違い・・・

    題名の通りの質問です。つわりと過食嘔吐の違い・・・を教えて欲しいのです。妊娠中に過食嘔吐を繰り返すと胎児にどのような影響も出てくるのかも知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期、尿に糖が・・・

    まだ、妊娠6・7週目に入ったところです。 今日、初めて病院で診察を受けてきました。 尿検査をしたら、糖が出ていると言われました。 数値までは知りません。 朝、杏仁豆腐を食べたと言ったら、 「そのせいかもしれない」と先生は言っていました。 次回、朝食を食べないで、もう一度検査することになりました。 今日、血液も採取しました。結果はまだ知りません。 次回も採取すると思います。 妊娠初期に尿に糖が含まれていると、奇形児や、流産などの可能性が高いなどの情報を、帰宅後に知りました。 今は、怖くて仕方ありません。。。。 10月の健康診断では、血糖値も正常で、尿検査では、白血球が多いという結果で、糖尿病の傾向はみられませんでした。 私の家系で糖尿の人はいません。 ただ、旦那が、糖尿の疑いが少しあります。 どなたか経験談でも、なんでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。