• ベストアンサー
  • 困ってます

過食嘔吐を治したい。

2年前から過食嘔吐に苦しんでいます。 一人暮らしで、毎日数千円消費します。 誰にも言えないままです。 心療内科に通っていた時期もありましたが、 改善の傾向が全く見られず続けて通うことができませんでした。 もう苦しみたくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。私も過去に過食嘔吐で苦しみました。 まだ完璧に治ったとは思っていません。長期間続く病気なので、長期間かけて気長に治していこうと思います。 私は、散歩と食事や睡眠を一定化させることで症状が落ち着きました。 毎日、30分~1時間の散歩をすることで、ストレスが「食べる」こと以外で発散できます。 また、食事や睡眠の時間を一定化させることで、生活にリズムができ、食事の時間以外は食べないようになりました。(食事の量やおやつはしっかり摂ってます) 後は、ゆっくり食べること。 過食嘔吐はとりあえず胃の中にいれて吐く行為です。 「とりあえず」ではなくて、一口一口ゆっくり食べてみてください。 次第に、「もうここまででいいや」と食べ物を残せるようになります。 あきらめずがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#29456
noname#29456

> 心療内科に通っていた時期もありましたが、 > 改善の傾向が全く見られず続けて通うことができませんでした。 ならば、そことは別の心療内科に行きましょう。 心療内科のドクターにしても、心理カウンセラーにしても、 とにかくあなたと好相性であることが第一条件となります。 そういう人と出会って、二人三脚で数年間かけて、 じっくり腰を据えてあなたの症状と向き合っていくことが必要です。 これは摂食障害に限らず、「心の病気」に幅広く通用します。 「改善の傾向が全く見られず続けて通うことができない」ような所には行かなくてよろしい。 そんな人とでは、改善の見込みは全くないから。 もっと早く見切りを付けて、他の所を探せばよかったんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

過食嘔吐はストレス解消法に過ぎないのではないですか。 肝心なストレスは何なのか、それを自覚する必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

頑張って、心療内科を受診し続けましょう。 他の科と違ってなかなか効果が現れない科なので、根気が必要です。なるべく近場をお勧めします。 良い心療内科の見分け方↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!