• ベストアンサー

母が過食嘔吐をしていた

高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。 12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。 過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。 結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。 つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、 母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」 私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」 母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」 私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」 母「そうだった?」 というやり取りがありました。 過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。 皆さんどう思われますか?

noname#24959
noname#24959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も病院に行くべきだと思います。 嘔吐するのにも関わらず過食を止められない・せずにはいられない症状に過食症というものがあるのはご存知かと思いますが、 過食症や拒食症などの摂食障害は、長期間のカウンセリングをしながら根気よく治していくものだと聞いたことがあります。 それに、一人で治していくのではなく、家族や周りの人間のサポートのもとで少しずつ回復していくケースも多いようです。 私は専門家ではありませんので症状の診断もカウンセリングもできませんが、 もし不安を感じていらっしゃるのならば、専門家の方に相談されることをお勧めします。 まず、お母様以外の身近な方、お話しやすい方にご相談されるのも良いかもしれません。 次の一歩を踏み出しやすくなるキッカケになるかもしれないので… お母様は、病院を拒まれているのですね。 強い心をもてば治るとおっしゃっているようですが、本当のところはどう感じられているのでしょうか? 外部に相談しにくい問題と感じられているのかもしれません。 お母様ご本人も気付いていないかもしれませんが、どこかで苦しんでおられるかもしれませんね。 ともあれ、あなたご自身が不安を感じられて、相談したいと思っていらっしゃるのならば、是非、専門家に相談してみてください。 あなたはあなた自身の意志で自分の行動を起こす権利があるはずです。 初めは勇気がいるかもしれませんが、専門家はプロなのできっとあなたにとって良いサポートをしてくれます。 あなたの味方になる人へ相談するのに心配はいりません!

noname#24959
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変親身なアドバイスを感謝ひております。 病院へ行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

過食嘔吐は精神病から来ているので、カウセリングを受けた方が 良いと思います。 痩せたいから嘔吐を繰り返すのではなく、「嘔吐をしてまで痩せたい」と 脅迫概念に近い願望を持っていること自体、すでに病気なのです。 尚、過食嘔吐の根本原因は「母親との関係」から来るようです。 過食に限らず、ほとんどの精神病は、母親との関係が絡んできているのですが。 直るといいですね。

noname#24959
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり私だけでも病院へ行こうと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 お母さんはおそらく現在進行形ですね。 今は落ち着いてるだけの話です。 ・・・あるいは隠れてやってるのかも・・・? とりあえず直りたいのならやはり病院に行くのが一番です。 「強い心を持てば」・・・それが簡単に持てるなら誰もそうなりません。 無理だから病院やカウンセリングがあるんではないですか? とりあえず自分だけでも行動を起こしましょう。

noname#24959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院に行くべきですよね・・。色々な面で母に幻滅をしています。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食嘔吐について

    私は現在、姉と2人で暮らしています。 姉は4年ほど前から過食嘔吐をしています。病院には通院していましたが、過食代でお金がなくなり今は通院していません。 過食嘔吐がひどい時は、毎日5000円くらい過食に使っているみたいです。 以前、姉が過食嘔吐でつくった借金(30万ほど)を母と祖母が返済していました。 それでも姉は過食嘔吐をやめようとしません。本人も顔のむくみは気にしているみたいですが、やめようとしません。 お風呂でもトイレでも吐くので、お風呂は排水溝に嘔吐物がこべりついてしまうし、トイレもすぐ黒ずんでくるので、「吐いたら掃除して」と言うのですが、姉は「別に汚れててもいいし」と言って掃除しません。 病院に通えと言ってもお金がないと言うので、仕方なくお金をかしました。1週間ほど前です。 昨日、「病院は?もう行ったやんな?」と聞くと「行ってない」と言うので、問いつめたら過食代に使ってしまったと言われました。あまりにも無神経でムカついたので、 私が怒鳴ると、逆ギレして暴れ回られました。 母にも相談しましたが、「(姉を)おしつけてごめんね」と泣かれました‥ 私は過食嘔吐になったことがないので、過食嘔吐をする人の気持ちが理解出来ませんし、姉をみているとただの甘えだとも思ってしまいます。 過食嘔吐についても色々調べました。いろんなリスクがあることも姉に教えました。 それでもやめない、意思すらない姉にどうやって過食嘔吐をやめさすことができるでしょうか?

  • 過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。

    過食嘔吐がやめられないことで悩んでいます。 過食嘔吐をやめるために有効な方法はありますか? 23歳、社会人、女性です。2年前から普通に食事を取ることが怖くなりました はじめは拒食で以後過食、過食嘔吐になってしまいました。 たくさん食べて吐くことは辛いです。しかし、ストレスがたまると過食に逃げてしまいます。 母親からは、たくさん食べて吐くなんて馬鹿だ。あんたは頭がおかしい。普通に3食食べればいいのに、なんでできないんだ。あんたのせいで外食にもいけない。等のことを言われて、家でも心が休まりません。 周りの人を傷つけて、心配させている自分や普通に食事を取れない自分を責め続ける毎日です。 毎日、死んでしまいたいと思っています。 病院には通っています。薬を飲んでいるのでなんとか踏みとどまっているような状態です。 普通に食事を楽しんでいた頃に戻りたい。もう自分を責め続けるのは嫌です。 簡単に過食嘔吐が治るなんて、思っていません。 ただ、自分は煮詰まって迷路に迷い込んでしまってる状態なので、外の声を聞きたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 過食嘔吐

    高齢の母の言動にイライラしたり、恋愛で思い通りにいかない・・・そんな状況が続き、お菓子やパン、ご飯をいっぱい食べて過食しては指を入れて吐いています。 体に悪いと分かっていても、やめられないんです。 私なんて、どうでもいいとやけになって、凄い勢いで食べては吐くを繰り返しています。 どうしたら止められますか? 10年近く過食嘔吐を繰り返していたのですが、5年くらい治まっていました。時々あった位ですが、いまは毎日。(前の時は、彼と別れる事で過食嘔吐が治りました。)ぶり返しです。 病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 助けてください。母が過食嘔吐で弱っていきます

     私の母は43歳で4年前から極度な過食嘔吐をしています。   コトの始まりは、父の単身赴任・息子の病気・無理やりの引越し だと思います。  父が単身赴任して母は、家でほとんど1人になり 酒に逃げるようになりました。もともと近所の人と接しないタイプなので1人です。 それにお酒の量が半端じゃないんです。ですから私が学校から帰宅すると、いつも性格がかわり意味不明な事ばかり言い、意味もなく怒り、、まったく性格が違うのです  それに本当に驚くほどご飯を食べ、すぐにトイレへ行き吐くんです。  でまた食べる。。で吐く。 その後9時ごろに寝るんです。   その病状をもっと悪化にしたのは、父が一軒やがいいという勝手な要望で、母の意見もなく引っ越したことです。  それからというもの、こっちにきてからは 毎日朝おきて、ご飯つくり、わたし達が学校へ行ったあと掃除も前よりしなくなり寝るかTVを見るだけです、  友達もいないし。。  これは一種の引きこもりみたいな状態で。。。 体もどんどん痩せこけていき36kgに156cmで。  ついには、酒の飲みすぎもあって肝臓の病気にみまわれ病院へ通っています。   自分を美しくみせるとか、そういうのも一切ないみたいです。  そういう生活って鬱になりますよね。   もぅ鬱だと思いますが。・・・   病院へ行こうっていっても、体から拒否るんです。     もぅこんな母みてられないです。 家族のほとんどが、しかたない。 などと いっています。  まぁそういわれるのも母の問題です。  こういう病状でいつも起こっているのですから。   どうすれば、いいですか?意見ください

  • 過食嘔吐

    現在、166センチ71キロです。 去年の11月頃から過食を覚え、最初は嘔吐はなかったのですが・・・ 最近、太ることが怖くて嘔吐するようになりました。 過食を覚える前は、体重は61キロでした。 半年で10キロも太ったんです。 過食を止めたくても、止めれません・・・ 今日も夕方に過食をし、嘔吐しました。 嘔吐したせいか、今ものすごくお腹が空いています。 病院に行こうとも考えてるのですが、親には言えず・・・ どうしたらいいか分かりません。 ちなみに、高校3年生の女です。 どうしたら過食生活から抜け出せるでしょうか??

  • 高校へのストレスで過食嘔吐

    回覧ありがとうございます。 私はこの春より高校一年生になった女子なのですが、高校へのストレスによる摂食障害に悩まされています。 中学生のときから、私は人一倍太ることへの恐怖心が強く、カロリー計算は中学校三年間毎日欠かさず行っていました。一日1000キロカロリー以上摂ることが恐怖でできなくて、非嘔吐過食をしては断食を行うことも度々ありました。 これだけでも、健康的に生活している方からしてみれば十分異常な行動だとは思うのですが…。 高校生になり、自分なりに努力はしたのですが結局高校に馴染むことができなくて、結果過食嘔吐に手を出してしまいました。 週に二回くらい、なるべく吐きやすい物と一番最初に食べる消化を許可できるもの(底)を用意して、5000キロカロリーくらい一気に食べてから喉に指を突っ込んで無理やり吐いています。日によってはこれを二回繰り返すこともあります。 両親のいないときだけ行っているので、今のところバレてはいないと思います。 高校がとても辛いです。毎晩、次の日の朝登校することを考えてはその恐怖で号泣してしまいます。授業中は、過食嘔吐のことと死ぬことばかり考えてしまいます。 高校だけでなく、両親への不満もあります。母はいつもヒステリックに怒鳴り散らしてばかりで、父はアルコール中毒のせいかもう大分ボケてきてしまっています。正直、高校でただでさえ疲れているのに、この二人に接していると気が可笑しくなってしまいそうです。 そんな中で、過食嘔吐だけが今の私の心の支えです。過食嘔吐をしているときだけ、全部を忘れて幸福を感じることができます。 私はもう、かなり可笑しくなってしまっているのでしょうか? 相談できる相手が周りに一人もいなくて、正直もう心の限界を感じてしまったので、こちらに相談させて頂きました。 今も泣きながら落ち着かない気持ちでこの文章を書いているので、乱文になってしまっていたら申し訳ありません。 これからどうやって生きたら良いのか全く分からず、もう限界です。 アドバイスと、それから、過食嘔吐なんて最低の行動をしていながら図々しいですが、慰めの言葉をもらえたら本当に嬉しいです。

  • 過食嘔吐について

    半年前ほどから過食した後に吐いてしまうようになりました。調べてみると過食嘔吐というものに当てはまります。 全くやらない月もあれば、2日毎にやってしまうこともあります。だめとはわかっているのですが止められません。 過食嘔吐が始まる前までは、ダイエットのために計量器で食べ物を測ってカロリー計算したり、毎日PFCの計算をしていました。そこでBMIが21から18.5になりました。しかしそこから何かリミッターが外れたように、過食が始まってしいました。また、同時に嘔吐もするようになりました。 毎日ではないから病院に行く必要もないのかな、と考えたりしますが、こんなことを言っていて、このまま悪化して後戻りできない状況になるのも避けたいです。早いうちに病院に行くべきなのでは?とも思います。 病院に行くことに抵抗はないので、行けという意見が多かった場合すぐに行くので、厳しい言葉などは控えていただきたいです。(当方、精神的にやられると家から出られなくなり病院にも行けなくなってしまう可能性があるため。)摂食障害、過食嘔吐が大変なことというのは重々承知です。 病院に行くべきか、行かなくて良いのであれば何から始めれば良いのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

専門家に質問してみよう