• ベストアンサー

母が過食嘔吐をしていた

高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。 12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。 過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。 結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。 つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、 母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」 私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」 母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」 私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」 母「そうだった?」 というやり取りがありました。 過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。 皆さんどう思われますか?

noname#24959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も病院に行くべきだと思います。 嘔吐するのにも関わらず過食を止められない・せずにはいられない症状に過食症というものがあるのはご存知かと思いますが、 過食症や拒食症などの摂食障害は、長期間のカウンセリングをしながら根気よく治していくものだと聞いたことがあります。 それに、一人で治していくのではなく、家族や周りの人間のサポートのもとで少しずつ回復していくケースも多いようです。 私は専門家ではありませんので症状の診断もカウンセリングもできませんが、 もし不安を感じていらっしゃるのならば、専門家の方に相談されることをお勧めします。 まず、お母様以外の身近な方、お話しやすい方にご相談されるのも良いかもしれません。 次の一歩を踏み出しやすくなるキッカケになるかもしれないので… お母様は、病院を拒まれているのですね。 強い心をもてば治るとおっしゃっているようですが、本当のところはどう感じられているのでしょうか? 外部に相談しにくい問題と感じられているのかもしれません。 お母様ご本人も気付いていないかもしれませんが、どこかで苦しんでおられるかもしれませんね。 ともあれ、あなたご自身が不安を感じられて、相談したいと思っていらっしゃるのならば、是非、専門家に相談してみてください。 あなたはあなた自身の意志で自分の行動を起こす権利があるはずです。 初めは勇気がいるかもしれませんが、専門家はプロなのできっとあなたにとって良いサポートをしてくれます。 あなたの味方になる人へ相談するのに心配はいりません!

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変親身なアドバイスを感謝ひております。 病院へ行こうと思います。

その他の回答 (2)

• inaba502
回答No.3

過食嘔吐は精神病から来ているので、カウセリングを受けた方が 良いと思います。 痩せたいから嘔吐を繰り返すのではなく、「嘔吐をしてまで痩せたい」と 脅迫概念に近い願望を持っていること自体、すでに病気なのです。 尚、過食嘔吐の根本原因は「母親との関係」から来るようです。 過食に限らず、ほとんどの精神病は、母親との関係が絡んできているのですが。 直るといいですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり私だけでも病院へ行こうと思います。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 お母さんはおそらく現在進行形ですね。 今は落ち着いてるだけの話です。 ・・・あるいは隠れてやってるのかも・・・? とりあえず直りたいのならやはり病院に行くのが一番です。 「強い心を持てば」・・・それが簡単に持てるなら誰もそうなりません。 無理だから病院やカウンセリングがあるんではないですか? とりあえず自分だけでも行動を起こしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院に行くべきですよね・・。色々な面で母に幻滅をしています。