• 締切済み
  • 困ってます

過食嘔吐…どうしても治らないんです。

前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1144
  • ありがとう数58

みんなの回答

  • 回答No.4

はじめまして☆ 質問者様は、苦しい思いをされていることがすごく分かります。やはり女だったら、『痩せたい!!』と思いますよね。 でも、過食嘔吐はメンタル的な疾患です。きちんと専門家の方に治していただきましょう。 親に告げるのは勇気がいること分かります。いきなり両親に告げるのではなく、安心してお話できると思われるどちらか親御さんにまずはお話しされるのはいかがでしょうか??または、手紙を書いて渡してみてはいかがでしょうか?? 高校生は、まだ成長段階なので、絶対体によくないですよ。勇気を出してちゃんと治しましょう!!私も心配ですし(笑)親御さんも知ったら、すごく心配されると思います。 治療は辛いこともあるし、時間もかかると思います。少しずつ治していきましょう!!応援してます☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

親に知られるのが怖いですよね。 “吐きだこ”もかなり目立ってきますし。 初めは叱られるかもしれませんが、節食障害を治す第一歩だと思って下さい。 病院に通って治すのが一番の近道です。 私は自力でなおしました。 7年かかりました。 その間、ばれるのが怖くて、人前で手の甲を見せられませんでした。 吐くのが面倒になって、吐く時間が直ぐにではなく3-4時間後とか、 5-6時間後とかどんどん遅くなり、そして吐かなくなって1ケ月位だったか 過食もだんだん落ち着いてきて普段通りになりました。 もちろん、かなり太りましたよ。 けれど太ったのも一時で、病気前の体重と同じだし、 食べる量も同じになりました。 あくまで、私の通った道です。真似をする事はオススメしません。 私は痩せても太っても骨格がしっかりしているので、 痩せたって何も世界は変わらないが、結論でした。 ダイエットよりもシェイプアップの方が体が引き締まり、 より美しく見えると思いますよ。 ntrbb0さんが良くなります様に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 7年…。そうですか。 popo1230さんは、自分で頑張って治したんですね。 質問なんですが、『吐きだこ』とはどのように 手に出来るのでしょうか?? 私の手にはまだそれらしきものが見当たらないのですが。 確かにシェイプアップをすればシルエットがきれいに見えますね。 病院に行くかはもうちょっと考えてみます。 やっぱりまだ自分の中では迷うところなんで。

  • 回答No.2

ここのカテで質問してもダメだと思います。 まだメンタルの所の方が良いと思いますが。 >前回、心療内科などに行ったほうが良いとのアドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? →当たり前です。驚かれるでしょうね。 でも、自分から「心療内科に行きたいんだけど」って行ったらちゃんと対応してもらえると思います。 >過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。 →ここは専門医でもなんでもありません。 相談するなんて本当に危険ですよ。 ここで教えてもらった通りにして死んでしまってはどうしようもないですからね。 下手すると拒食症になって死んでしまうかもしれないんですよ? 安易に「痩せたい」なんて考えない事。 まず、専門医のところへ行き、過食嘔吐を治すこと。 それからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 【ここのカテで質問してもダメだと思います。まだメンタルの所の方が良いと思いますが。】 まだOKWaveを使っていて間もないのでいろいろとわからなくてすみません。 【ここは専門医でもなんでもありません。】 わかってますが、ほかの方々の質問等をみていると そのようなアドバイスなどが書かれているので…。 【安易に「痩せたい」なんて考えない事。】 女の子なら誰だって痩せてキレイになりたい。と思うはずですよね。 私だって最初はただそれだけだったんです。 ただ自分は間違えた方向にいってしまいましたけど…。 なんだかお礼内容になっていなくてすみません。 ちょっと自分の中で考えてみます。

  • 回答No.1
noname#49694
noname#49694

 それは完全に病気です。親に話さないと解決できません。 (1)気持ちの持ちようで治る段階ではない(深刻になっているように見えます) (2)過食症をおさえるには精神回復の面と、物理的強制の面も必要なことがある(冷蔵庫にカギをかけるなど)健康な食生活バランスを体にふたたび覚えさせるためです。 (3)病院に行くには、親に話すほかない(長期化すれば、かなりお金もかかるかもしれません)  そのままおいておくと別の病気を併発する危険もあります。そうなれば、結局、親に二倍、三倍の迷惑をかけることになります。  何らかのきっかけがあっただろうとは思いますが、過食嘔吐は精神面もありますが、体の身体的な問題(生活)もあります。ですから、結局医者にいって両方ともケアしてもらわないといけません。  いちおういっておきますが、過食嘔吐は通常は「過剰な痩せたい願望」と結びついていると言われています。痩せたいという過剰意識が原因です。ですから、あなたが過食嘔吐をおさえて痩せたいということから、すでにあなたの力だけでは治療できるとは思えません。  肥満にかなり悩んだか、何かそれに関してショックを受けたか、過剰なダイエットをしたか、そのあたりがもともとの原因だと思われますが、どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 思い当たる点があるとすれば中学校生活3年間ですかね。 部活でお腹が空いたからと食べまくって、2年のときも相変わらず食べていましたが、それと同時に友達関係というかいじめみたいなことがあってそこから、なんだか自分は1人ボッチなんだと認識しだして…。 3年、学校に行くのがいやで親に内緒で休んだり、保健室で寝てたりでいろいろあって、そこらへんから食事制限とかし出して、受験とか学校とかのストレスが爆発して過食をし、吐くことを覚えて繰り返し…で今みたいな状態ですかね。 自分でいうのはなんなんですが、私はBMI指数では普通なんですよね。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです

    前回『過食嘔吐』でアドバイスをいろいろと もらったのに、すみません。 みなさんのアドバイスを聞いて精神面は、 だいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐は相変わらずと言いますか、 アドバイスどうりにするのがちょっと難しくて(うまく自分を抑えきれない)、 前にもまして酷くなっているような気がするんです。 学校のある日の朝や昼は、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です。) たとえ食べ過ぎても吐かないですが、 学校が終わり家に帰宅すると、晩御飯の間に冷蔵庫などをあさり食べ、それからまた晩御飯のときに家族の目を盗んでは食べ、 家族みんな食べ終わってからも1人で食べ続けてるような状態 なんです。そして、トイレに直行で、吐いて、吐いて、吐いて…。 休みの日なんてそれを1日中繰り返す…。 それで最近はしゃべるとのどが痛いし、声がでないし、おなかも痛くなってきました…。 たとえ、過食を抑えられたとしても、 なにか食べ物が胃の中に入っていることが嫌で、 というか気持ち悪くなってきて吐いてしまうんです。 心療内科などに行ったほうが良いと 前回アドバイスをもらいましたが、 親には、知られたくないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつ痩せられるなんてコトはあるんでしょうか? ちょっとしたことでも何でもいいので教えてください。

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです

    前回『過食嘔吐』でアドバイスをいろいろと もらったのに、すみません。 みなさんのアドバイスを聞いて精神面は、 だいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐は相変わらずと言いますか、 アドバイスどうりにするのがちょっと難しくて(うまく自分を抑えきれない)、 前にもまして酷くなっているような気がするんです。 学校のある日の朝や昼は、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です。) たとえ食べ過ぎても吐かないですが、 学校が終わり家に帰宅すると、晩御飯の間に冷蔵庫などをあさり食べ、それからまた晩御飯のときに家族の目を盗んでは食べ、 家族みんな食べ終わってからも1人で食べ続けてるような状態 なんです。そして、トイレに直行で、吐いて、吐いて、吐いて…。 休みの日なんてそれを1日中繰り返す…。 それで最近はしゃべるとのどが痛いし、声がでないし、おなかも痛くなってきました…。 たとえ、過食を抑えられたとしても、 なにか食べ物が胃の中に入っていることが嫌で、 というか気持ち悪くなってきて吐いてしまうんです。 どうしたらいいんでしょうか? 心療内科などに行ったほうが良いと 前回アドバイスをもらいましたが、 親には、知られたくないんです。 ちょっとしたことでも何でもいいので教えてください。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 過食嘔吐

    私は高三の学生です。 食べたものを吐く行為、過食嘔吐というものをあれこれ一年以上続けています やめたいと思っているものの、いつも食べものをことを考えまともに食事をとることができません。生理はずっと止まってます。 相談できる人がいません。友達は一人も居ず、学校にも行くのが嫌で不登校になり家で過食嘔吐を繰り返す日々を送ってます。 親は私が過食嘔吐をしているのを知ってます。初め、過食嘔吐をしているのが親にバレてしまったときはとても怒られましたが今はもう私になにも言ってきません(冷蔵庫の中を空にしたりして怒られることはあるが)親はもう私に失望しています。 過食嘔吐のためにかける食費や時間は馬鹿になりません。出席日数が足りず卒業できるか危なくなっています。 どうしたらいいでしょう?

  • 過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

    過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴4年になります。 過食嘔吐に全て振り回され、もうクタクタです。 過食嘔吐が良くない事そんなんではダイエットにならないという事も分かってます。 仕事はかなり動く仕事なのですがさすがにご飯を食べないといけないと思い、お弁当を持って行ってます。 その際も油を使わず炒めた野菜や味なし玉子焼き2切れのみとかのメニューです。お米の量も30gきっちり計ってしか入れられません 友達との食事も行けず、 過食嘔吐以外拒食です。 本当に生活全てにおいて不便です。 なのに止められません。 最近では吐いた後再び低カロリーなものを口にしないと落ち着かない状態です。以前は吐いた後何も口にしていなかったのに、口を動かしてないと不安で仕方ありません。 体重が200g増えただけでも狂ったように泣き崩れてしまいます。 心療内科に通院していますが変化なしです。 このまま一生を終えてしまうのでしょうか… もう何が何だかわかりません 助けて下さい

  • 過食嘔吐について

    過食嘔吐について 質問させていただきます 最近、ダイエットをしているんですけど 過食嘔吐を覚えてしまいました いつもの食事は野菜中心にしていて カロリーも気にしているのですが 制限ばかりでとても耐えられなく ある日 冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど 食べてしまいました 太るという恐怖から吐き出したのですが それ以来、我慢できなくなると 過食嘔吐をしてしまいます 多分、完全に吐ききれなく 少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります) それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます 何回か過食していくうちに 母親が家にある食べ物が減っていることに気づき こんなに食べたら太る。 こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。 痩せる覚悟あるの? 等等 いろいろ言ってきました その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが 言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです そこで質問です ○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか? ○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか) ○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか) ○回答者自身の過食嘔吐についての考え を教えていただけるとうれしいです

  • 過食嘔吐を治したい。

    2年前から過食嘔吐に苦しんでいます。 一人暮らしで、毎日数千円消費します。 誰にも言えないままです。 心療内科に通っていた時期もありましたが、 改善の傾向が全く見られず続けて通うことができませんでした。 もう苦しみたくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。