• 締切済み

過食症で悩んでいます。

過食症、嘔吐で10年以上続き治りません。 どなたか、回復する方法があれば教えてください。 心療内科も、民間のカウンセリングも、お悩み相談室でも良くなりませんでした。 1日3食嘔吐します。一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.1

過食症おつらいですね。私は過食のない拒食症で、それがよくなったり悪くなったりしながら30年です。 拒食も頑固で、カウンセリングも医者との対話も、薬も効きません。とにかくものが食べられないのです。嘔吐恐怖症もあるので必要以上に食べることをしないです。 参照URLのナバという自助グループには電話したことありますか?電話だけで治るのはむずかしいと思いますが、嘔吐しつづけると歯が溶けてしまいますよね。体重の増減はいかがですか? 私は一時拒食症で死にかけたので、特別なカウンセリングをしました。心理療法なのですが、精神科医とは違う心理士に自分の過去をさかのぼって、拒食の原因をつきとめるという治療をしました。 質問者様も心の中に幼い自分がいませんか?とても弱い存在で、みんなからいじめられて、だらしないと自分自身からいじめられて、泣いている自分です。親との関係が悪く、過度に期待されるかあるいは放置か。親から愛情をもらえずひとりで心の奥に入りこんでしまった自分。それを見つける作業を対話しながら2年続けました。 けっこう心理的にハードな治療でした。中学生までさかのぼったところで、ひどいいじめ体験を思い出し、耐えられなくなってその治療はやめたのですが、拒食症は治りました。治ったというより、拒食でいいんだ、と思ったら、少しずつものが食べられるようになりました。(最悪のときは水も飲めませんでした) それと同じようなことを自分でためしてみたらどうでしょうか。自分の歴史を順番にさかのぼって書いてみる。つらい作業かもしれませんが、思いつくまま書いてみる。そこで見えてきたことから幼い自分に「いまのままでいいんだよ」と言ってみる。 過食症と拒食症は同じ病気です。だから治し方も同じなんです。 嘔吐するのはあまりすすめられませんが、無理に治すことはない、と思ってみるのはどうでしょう。今の自分には過食嘔吐が必要だ、と思う。過食嘔吐に罪悪感をもたないで、体の言うとおりにしてみる。そのうち過食も減って、嘔吐も減っていくかもしれません。 的外れなことを書いていたらすみません。摂食障害の人って、完璧主義で、0か100しか判断しない人なんだそうです。そういう見方で自分を見たら自分がかわいそうです。白か黒かより、グレーを自分の判断の中に入れてみるのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://naba1987.web.fc2.com/index.html
kasyoku
質問者

お礼

nazuna10さま ありがとうございました。勇気が持てました。 おっしゃる通り、まずは自分を知ることからですね。自分と向き合う作業は辛いことですが、 もう一回試してみたいと思います。 がんこで、がんばりすぎてします性格なので、少し自分を許すことも必要ですかね・・・。 とにかく、行動してみます。

関連するQ&A

  • これは過食症でしょうか??

    ここ最近ある日は一日に6食食べたり、ある日は食欲がまったくなくて何も食べなかったり。体重は減ったり、増えたりです。これはいわゆる過食症ってやつなのでしょうか?嘔吐などは6食したりする日には気持ち悪くなって嘔吐することもあります。ただ痩せなきゃって思う気持ちもあって。今心療内科に通ってるのですが、何か関係があるんでしょうか?? 教えてください。

  • 過食症歴長い私からヘルプ

    過食嘔吐歴7年目です。 一年前までカウンセリングしたりや薬(SSRI)を飲んできましたが今はどちらもしていません。過去3回カウンセリングの先生を変えましたが、それは留学中だったので日本での治療は受けたことがありません。 今年になって帰国してからダイエット合宿に行き8キロ減量しましたが終了して一ヶ月もたたないうちに5kgも戻ってしまいました。 合宿に50万かけたのに・・・情けないです。 標準体重より10kg以上あり、過食嘔吐も日に日にひどくなっています。 カウンセリングや心療内科を選ぶ基準がわかりません。 できれば通う頻度や料金も知りたいです。 誰かアドバイス下さい。

  • 過食嘔吐を治したい。

    2年前から過食嘔吐に苦しんでいます。 一人暮らしで、毎日数千円消費します。 誰にも言えないままです。 心療内科に通っていた時期もありましたが、 改善の傾向が全く見られず続けて通うことができませんでした。 もう苦しみたくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 過食症?

    回答お願いします。 1日のうちに3~4人前を1食で平らげたり、何も食べてないという状況が凄く辛くてそわそわして間食してしまいます。 そのおかげで、1年間で12キロも太ってしまいました… これって過食症なんでしょうか、そういう場合って心療内科に受診するのがいいのでしょうか? それとも、自分自身で解決できる方法とかありますか?

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食症気味です

    恋愛で悩み、過食症気味で夜中に過食嘔吐してしまいます。 過食症に効くお薬はありますか? 心療内科に通っていて、抗うつ剤をのんでいます。

  • 妊婦の過食症

    5年前に食べては吐く過食症になりました。 心療内科やカウンセリングに通いましたが 治りませんでした。 しかし2年前に彼が出来て徐々に収まり治りました。 そして彼と結婚しました。 2年間もの間も収まって完治したと思ってたのに 妊娠してつわりがきっかけで 再発してしまいました。 そして今妊娠9ヶ月になるのに 毎日大量に食べては吐くの繰り返しです。 多いときは朝・昼・晩と3回食べては吐くの繰り返し。 赤ちゃんにも申し訳ないし食費ももったいない。 前にも病院に通いましたが治りませんでしたが 今回も辛くてカウンセリングに行ったり 電話相談したり過食嘔吐しないように頑張っていますが いっこうに治りません>< どうしたらいいでしょう。 本当に辛いです。 まともに食事ができません。 5年前に発症して3年間毎日辛かったのに また再発するなんて。。。 旦那と幸せだし赤ちゃんが授かったのも嬉しいのに。。。 病院へ行っても治らずカウンセリングに行っても 治らずどうしたらいいか。 赤ちゃんにも旦那にも申し訳ありません。 どうしたら治るのでしょうか><

  • 過食嘔吐…どうしても治らないんです。

    前回『過食嘔吐』でいろいろと アドバイスを頂いたのにすみません。 みなさんからのアドバイスを 頂いて精神面はだいぶ安定してきたのですが、 過食嘔吐の方はアドバイスどうりにするのが 難しくて(うまく自分を抑えられない)、 前にも増して酷くなっているような気がするんです。 学校があるときは、 (前回書き忘れていましたが、私は高校1年の女です) (朝や)昼は過食嘔吐はしないのですが、 毎日学校から帰宅すると、晩御飯までの間に冷蔵庫などをあさり片っ端から食べ、 そのあともまた晩御飯のときにも家族の目を盗んでは食べ、 最後まで1人で食べ続けていると言うような状態なんです。 そしてその後、すぐにトイレ行き、吐いて吐いて吐いて吐いて………。 休日に入ると、それを1日中繰り返し…。 たとえ過食をどうにか抑えられたとしても、 (まぁそんなことめったに無いのですが) 何か食べ物がお腹の中にあるということが嫌で吐いてしまいます。 前回、心療内科などに行ったほうが良いとの アドバイスを頂いたのですが、親には知られたくないんです。 反応が怖いのですが相談するべきなんでしょうか? 過食嘔吐を抑えつつも痩せられる方法なんてコト出来るんでしょうか? どんなちょっとのことでもいいんです。 過食嘔吐の事、正しい痩せ方、教えてください。

  • 過食でつらいです・・・。よければ聞いてください。

    過去にも同じ質問等がたくさんありますが、よろしければ聞いてください。 過食嘔吐で心療内科に通院しています。抗うつ薬と安定剤、食欲抑制剤を飲んでいますが、結局過食嘔吐の繰り返しです。食べた直後に吐くので、吐く為に食べている感じです。 今の病院の先生は、カウンセリングよりも薬で対処しようとするタイプです。ほんとはカウンセリングのみのところにも行ってみたいのですが、経済的余裕がありません。他の病院にも行きましたが、先生が合わず、結局今のところに落ち着いています。 あれだけ食べているのに体重が落ち、ここ2ヶ月くらいで42kgから39kgになりました。 身長154cmと低いとはいえ、体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、 ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 このことは家族や友人には隠していますが、結婚を考えている彼には話しました。 でも、ここまでの状況とは思っていないでしょうし、私も毎日過食嘔吐しているとは恥ずかしくて言えません。 病院や投薬以外で、摂食障害を克服するにはどうしたらいいのでしょう!? 結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。

専門家に質問してみよう