• ベストアンサー

これは過食症でしょうか??

ここ最近ある日は一日に6食食べたり、ある日は食欲がまったくなくて何も食べなかったり。体重は減ったり、増えたりです。これはいわゆる過食症ってやつなのでしょうか?嘔吐などは6食したりする日には気持ち悪くなって嘔吐することもあります。ただ痩せなきゃって思う気持ちもあって。今心療内科に通ってるのですが、何か関係があるんでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

主治医に訊くのがベストでしょう。 お母さんとの関係は幼少時からベストな状態が継続していますね。であれば、OKです。

kaneyanmah
質問者

お礼

ありがとうございます。 母との関係ですが、母は私が病院に行ってることもあまりいいとは思ってなくて、病気のこともりかいしてくれません。ちょっと困ってます・・・

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

異常食欲だと思います。セラピー、受けられては?

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

ここ最近ということは寒くなってからだと思います。冬場はより栄養をとろうと本能的により多く食べようとしますが夏場対策でもあります。食欲がない日もあるということなので体がバランスを保とうとしているようにも感じますので過食と過敏になることはないのかな?と感じます。陽に当たり運動不足にならないようにするのも肝要かと思います。私も冬場はけっこう食べますよ。

関連するQ&A

  • 過食症で悩んでいます。

    過食症、嘔吐で10年以上続き治りません。 どなたか、回復する方法があれば教えてください。 心療内科も、民間のカウンセリングも、お悩み相談室でも良くなりませんでした。 1日3食嘔吐します。一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐?

    金曜日から過食しては吐くという行為を一日に二回くらい繰り返しています。 なぜだかものすごく食欲があって、平日学校に行っているときは反対に全く食欲がないのですが家に誰もいなくて一人になると結構食べたくなって過食になります、 その後お腹が気持ち悪くなったり、太ってしまうという気持ちから嘔吐してしまいます。 やめようと思ってもなかなかやめることが出来なくて悩んでいます。 まだ過食嘔吐が始まってから三日しかたっていないのですが二年ほど前に拒食症になっていて以前のような辛い過去に戻ってしまうのかととても不安です。 ちなみに身長155センチで体重が47キロくらいなのですが太ってますか?

  • 過食症とサノレックスという薬

    こんにちは。私は27歳の摂食障害歴3年の者です。 最近過食症になって吐けないのでどんどん体重が 増えてきてかなり辛い思いをしています・・・。 1日に3kgとか増えるんです・・・。 1日中底なしの食欲に支配されてしまっています。 そこで色々調べたら食欲抑制のサノレックスと いう薬があることを知りました。 ぜひ処方してほしいのですが、どこに行けば 処方してもらえるのでしょうか? 心療内科では処方してもらえるのでしょうか? シングルマザーなので仕事もしたいし、普通に ご飯が食べたいです。

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 体重について(過食嘔吐)

    私は過食嘔吐患者です。 体重にこだわるかなり辛い状況です。 心療内科に通っているのですが、今のところまだ体重の呪縛からは解放されそうにありません。 体重が全てで、その日の体重によって一喜一憂してしまいます。 そこで質問なのですが、体重って日によってどの位変動するものなのですか?100グラムでも増えていると鬱になってしまいます。辛いです。

  • 過食でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏からストレスで拒食症になり、今年の3月までで体重が52キロから38キロまで落ちました。 このままではいけないと思うようになり、6月頃から徐々に食べ物を食べられるようになりました。 しかし最近は食欲に歯止めが利かなくなり、ひどいときは一食で体重が3キロ変動するくらい食べてしまいます。 吐きそうになり苦しく、吐こうとしたこともあります。でも一度吐いてしまうと過食嘔吐に陥ると聞いたことがあるので吐かないようにしています。 増えた体重を見ると拒食症の時の名残なのかひどい罪悪感に襲われて、つい絶食してしまうのです。 生理ももう9ヵ月ほど来ていないので、まだ体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが…いけないと分かっているのですが、自分ではどうしようもないです。 普通の人の一日の食事はどのような内容なのでしょうか? また、この食欲は落ち着くことがあるのでしょうか? ちなみに身長は157センチで、過食していないときの体重は40キロ前後、体脂肪率は14%、筋肉量は39%です。 見た目は周囲からは「痩せすぎ」と言われます。(自分ではかなり見た目も太ったと思うのですが、これも異常なのでしょうか。)

  • 過食嘔吐症なんでしょうか?

    1年前に体重が3キロ減量 してから過食嘔吐をする ようになりました 体重わ元に戻り 155の50です 過食の量は普通食より ちょっと多いぐらいです 最近はあしのうらが よくつり、足低筋膜炎 ではないかと言われる のですが、胃が悪かったら つるときくので、 関係があるのかと 質問しました

  • これって過食症?

    産後6ヵ月です。最近食べても、食べても、食べ足りません。起きてれば、何か食べたくなってつい口にしちゃいます。体重は増えてないんですが、お腹がぁ… 今旦那ともあまりうまくいってません。旦那の前だと食欲がなくなります。 どーしたら食欲は押さえられますか?これって過食症なのですか?嘔吐はありません。 もし病院に行くなら何科に行けばいいですか? わかりにくくてすみません。

専門家に質問してみよう