• 締切済み

抑うつと過食嘔吐の働き方について

35歳の派遣社員です。独身です。 10年以上、過食嘔吐と抑うつです。現在、カウンセリングのみ通っています。 会社から5分のところでひとり暮らしをしていましたが、抑うつがひどく、実家にもどってきまして通勤が2時間を越えた途端に会社から「契約終了」を言い渡されました。 2年以上勤めていたのでショックでしたが、立ち直るようにします。 次の仕事を探さなくてはなりませんが、実家は田舎で仕事が工場の組み立て作業など肌に合わないものばかりです。(なのでひとり暮らしをはじめたのです) 都内に出て働きたいのですが、困っています。 カウンセリングは決まった日の平日なのです。通院のことを話すと採用は厳しいだろうと思うし、今回病気のことで契約終了になったので、病気のことは話さないつもりです。 両親は週3回くらいでやればいいじゃない。と言ってくれましたが、時間が空くと過食嘔吐に走るのでちょっと考えてしまいます。通院はその方が楽とは思いますが・・・・・ 今までは休みの土日のみ過食嘔吐する状態でした。ストレス発散の方法がたぶん、これになってると思います。(趣味がありません) いま、週3回で午後から夕方4時くらいまでの仕事か、フルタイムで土日の休みの仕事で迷っています。 週3だと、収入がすくなくなります。あと、35歳でこれはないだろう・・・とも思うし、結婚予定がないので(したいですが相手がいない)お金も貯めたいです。あと、家にいる時間は断然増えるので過食嘔吐に走る時間が増えそうで怖いです。身体はいちばん楽だとおもうし、通院も出来ます。 フルタイムの仕事は通院が出来なくなりますが、過食嘔吐は土日のみになるかと思います。 友人は「週3」の意見が多く、たしかに楽ですが、過食嘔吐までは話していないのです。 母は「週3でやってみてよくなったら増やしたらいいと思う」と言ってくれますが、いつよくなるのかもわからないし、その時、仕事が見つかるか?というとむずかしい気がします。 どちらを選ぶべきでしょうか?

noname#40184
noname#40184

みんなの回答

  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

過食嘔吐の友人がいます。 通院はしていません。 とてもオープンな子で、周りの友人も皆知っています。 「吐くなら食べるな!」とみんなに言われています。笑 友人は、夕飯時のみ過食嘔吐になります。 なぜなら、昼間は忙しいから出来ないんです。 一人になる時間を沢山作らない方が良いと思いますよ。 友人の場合は、沢山のストレスから(家族の)来ています。 食べたい欲求もあり、しかし食べると太ってしまうので吐いています。 結局は、本人に治す気がなければ無理です。 何年もそんな生活をしていれば、内臓もおかしくなりますよ。 今では、お酒を飲んだときのみ自分が押さえられないようですが 大部、良くなりました。(^^) 将来的に結婚をお考えでしたら、思い切って平日フルタイムのお仕事で 貯蓄をしたらどうでしょう? 年齢が上がると貯蓄がないのは不安材料になります。 今は、親御さんもお元気なようですが、順番で行けばあなたより先に いなくなるわけです。 いつまでもおんぶにだっこと言うわけにはいきません。 そして、土日はスポーツクラブに行く。 結構気晴らしになりますよ。(^^)

関連するQ&A

  • ストレスで過食嘔吐

    ここ半年程ですが…週に2回ほど仕事が休みの日に、 過食嘔吐をしています。 うつの傾向もあります…   よく顔がむくんだりするということを聞いたことがありますが、 今のところそういうことはありません。 過食嘔吐を続けると今後、むくんだりということがでてくる のでしょうか。 カリウムが不足するためと聞きましたが、カリウムはどうやって 補うことができるのでしょうか。 また、手がひどくむくむ(指が曲がらないほどです…) のですが、これと関係しているのでしょうか。 過食嘔吐をするようになってからかどうかは、 覚えていないのですが…

  • 過食嘔吐について

     20代の専業主婦です。現在9ヶ月になる子どもがいます。  ここ数ヶ月、過食嘔吐が激しくなり、止めたいけれど止められなくてひどく自己嫌悪に陥っています。ひどいときは、1日2回している状態です。主人が休みの土日等はせずにすんでいますが、平日はほぼ毎日しています。結婚して、少し遠方に越してきたため周りに友人等もほとんどおらず、寂しさを過食で紛らわしているのかと思います。それから、育児のストレスからも来ているのかもしれません(現在夜泣きと後追いの時期)。  止めようと思い、寂しさを紛らわすため子育て支援センターに行ってみたり、育児サークルに参加したりしていましたが、そういった場に参加すると決まって子どもが風邪をもらってくるため、現在は参加を見送っています。風邪の流行時期が過ぎれば参加したいと思っています。  また、実家の両親や夫にはこのことを話せずにいます。できれば、心配をかけたくないので話さずに自力で治せればと考えています。  過食嘔吐を病院に行かず、治す方法はないでしょうか?子どもが小さく預かってもらえる人が近くにいないため、通院が厳しいです。どうぞご助言よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

    過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴4年になります。 過食嘔吐に全て振り回され、もうクタクタです。 過食嘔吐が良くない事そんなんではダイエットにならないという事も分かってます。 仕事はかなり動く仕事なのですがさすがにご飯を食べないといけないと思い、お弁当を持って行ってます。 その際も油を使わず炒めた野菜や味なし玉子焼き2切れのみとかのメニューです。お米の量も30gきっちり計ってしか入れられません 友達との食事も行けず、 過食嘔吐以外拒食です。 本当に生活全てにおいて不便です。 なのに止められません。 最近では吐いた後再び低カロリーなものを口にしないと落ち着かない状態です。以前は吐いた後何も口にしていなかったのに、口を動かしてないと不安で仕方ありません。 体重が200g増えただけでも狂ったように泣き崩れてしまいます。 心療内科に通院していますが変化なしです。 このまま一生を終えてしまうのでしょうか… もう何が何だかわかりません 助けて下さい

  • 過食嘔吐を克服すると…

    過食嘔吐をするようになり五年が経ちました。 去年までは身長154センチで40キロくらいだったのですが 今年に入り一人暮らしから実家に戻り、家族もいるしこれを機会に もう止めようと思いしばらく過食嘔吐をしていなかったのですが 普通に食べるようになり体重が増えていき今では50キロを越えて しまいました…。 過食衝動もなくなったし普通に食事したいのに体重がどんどん 増えていくと結局過食嘔吐の道しかないのかなと絶望的な気持ちです。 子供の時は普通に食べて痩せ気味でした。 もう昔の体質には戻れないのかな…。 克服された方みえたら色々お聞きしたいです。 克服した後体重は増えましたか?

  • 過食嘔吐でも手帳はもらえますか?

    はじめまして 今高校2年生です。 中三のときから自傷行為などで カウンセリング(小児科)に通ってました。 しかし、去年の10月頃から 過食嘔吐になり 心療内科に通い始めました。 質問なんですけど 過食嘔吐でも手帳はもらえますか? 過食嘔吐になり 日常生活に支障があります。 学校もバイトも休んでばかりで 人に会いたくないぐらいです 学校は遅刻していってます。 って言っても帰りのショートに 間に合うか間に合わないかくらいです。 私の家は裕福ではなく 厳しい状況で なのに私の医療費やらで 余計に厳しくなっています。 親は2人とも働いていますが 父親が舌ガンになり通院中です。 家計が苦しいから バイトを始めたはずなのに 私のせいで 私のせいで余計に 家計を厳しくさせてます でも手帳をもっていても デメリットだらけですよね? どうか教えてください わかりにくい文でごめんなさい

  • 過食嘔吐が旦那にばれて

    転職してから二週間、毎日過食して、嘔吐してしまいます。 今までは週二くらいで抑えられていたものが、我慢できず、旦那が帰る前に処理していました。 最近、それが旦那にばれ、 「俺が倒れる。頼むから病院行ってくれ。共倒れになったら困る」と言われました。 あたしは、過食嘔吐は自分のなかのただの甘えだと思っていて、仕事に慣れたらやめるから、そんな病院にいくほどじゃない。と伝えています(家事も仕事も家族関係も全部背負ってしまい、疲れてはいた) 「だめだ。俺が自殺しそうになる。顔色伺ってしまうし、吐いてると思うと帰りたくない」と言われてからは、絶対に見つからないように嘔吐、かつ笑顔で対応して、心配かけないようにしています。 辛いときに辛い顔をしてはいけないんでしょうか?過食嘔吐も治したいとは思っています。 病院についていく、とまで言われましたが、彼がいる前で医者に本心を話せるとは思いません。 心配して泣いてくれたりするのは嬉しいのですが、甘えたいのに甘えられず、嘔吐もしたくてたまらないし、お金も貯めなきゃだし、家賃以外はあたしが出してるので仕事やめられないし、なんだかもう疲れてきました。毎日過食の量は増えています。 どうしたらいいのでしょうか 何が1番問題なのかわからなくなっています

  • 過食嘔吐してしまいます

    18歳女性です。 私は2年前から過食嘔吐をするようになってしまいました。 きっかけははじめての彼氏ができたこと。 彼氏とつきあったちょうど同じ時期から過食嘔吐が始まりました。 もともと私はストレスがたまると甘いものをたくさん食べたりするのですが、吐いたりはしませんでした。 しかし彼氏ができてから、たくさん食べて体重が増えることをすごく気にするようになってしまいました。 彼氏は、私の体重が少し増えるとすぐに気づいて、お腹を触ったりするからです。 その時は笑うのですが、内心すごく気にしてしまいます。 私が太ると、私と並んで歩くの恥ずかしいって思うだろうなと思ってしまいます。 太ったら嫌われたり、だらしないって軽蔑されそうです。なので太るのが怖いんです。 私の体型はややぽっちゃりでどうしても痩せたいです。むしろ拒食症になりたいくらいです。 しかし一度スイッチが入ると、食べたい衝動が抑えられません。 家までの道で、ご飯を食べたのにも関わらず、駅でお菓子を買って食べ歩き、途中にあるコンビニでも菓子パンを買って食べ歩き、家でも冷蔵庫にあるものをあさって、胃がパンパンになるまで食べ・・・。 そして太るのが怖くて、トイレで指を突っ込み、嘔吐。 週に2、3回これをしてしまいます。 太りやすい体質になってしまったため、少し食べ過ぎただけで翌朝1~2kg増えるので、食べるのが怖いです。 体重がすごく増えたときは、豆乳や野菜ジュースだけ飲んで、丸一日何も食べなかったりもします。 そのため、2年前から2~4kgの変動はあるものの、平均的にみれば体重はキープしています。 しかし、2年前より、あきらかに顔は丸くなり、のどが痛く、口臭もきつく、気になって人とあまり喋りたくないし、彼氏とキスしてても、臭くないかなって不安です。 精神状態も不安定で、急にイライラしたり、無気力になったりします。 精神科に行くべきなのでしょうが、プライベートなことを上手く言えないと思うので、カウンセリングなどできそうにありません。 彼氏にもこんなこと恥ずかしくて言えません。 別れたら過食嘔吐治るのかな、とも思いますが、別れる適当な理由も思いつきませんし、私のことを大切にしてくれている彼氏と、こんな自分勝手なことで別れるのは最低だと思います。 今、過食嘔吐のせいで一人になると病む生活が続いています。 過食している時、トイレで吐いてるときは、なんで自分はこんなに弱いんだろうと涙がでます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • 過食嘔吐

    32歳男性です。 現在無職です。 5年前から、メンタルクリニック、精神科に通院してます。 病名は「自律神経失調症」「強迫神経症」「統合失調症」といろいろ変わりまして、現在は「統合失調症の疑いあり」です。 で、トレーニングにも夢中になってます。 3年前、肉体改造のため、過酷なトレーニング、アスリート並みの食事(プロテイン+バナナ、ササミ+ブロッコリー)をして、そのリバウンドで過食症になりました。 過食症は、数ヶ月後に、回復しました。 その後、体調を崩し、昨年の2月にジムを退会。 10月に体調が戻りジムに復帰。 約8ヶ月のブランクにも負けず、トレーニングに励んでますが、強迫観念みたいな感じです。 ついつい食べ過ぎると、1時間半も走ったり、夕食を減らしたり。 それで、過食症が再発しました。 今年に入ってからは、過食嘔吐です。 過食すると体脂肪率が増える、トレーニングしなきゃならない、吐かなきゃいけない、といった強迫観念です。 今日まで4日連続で、過食嘔吐してます。 喉が痛いです。 精神科の先生に相談するも、過食そのものの治療はできないとのことです。 なにか目標を持て、ということです。 でも、1番辛いのは過食です。 トレーニングは続けていきたいです。体脂肪率も減らしたいし、過食はきついです。 嘔吐もあまりできず、吐き残りがあり、よけい罪悪感に感じます。 今後、どうやっていけば、過食は治まるでしょうか? なにかいい方法があったら、教えてください。