• 締切済み

妊婦の過食症

5年前に食べては吐く過食症になりました。 心療内科やカウンセリングに通いましたが 治りませんでした。 しかし2年前に彼が出来て徐々に収まり治りました。 そして彼と結婚しました。 2年間もの間も収まって完治したと思ってたのに 妊娠してつわりがきっかけで 再発してしまいました。 そして今妊娠9ヶ月になるのに 毎日大量に食べては吐くの繰り返しです。 多いときは朝・昼・晩と3回食べては吐くの繰り返し。 赤ちゃんにも申し訳ないし食費ももったいない。 前にも病院に通いましたが治りませんでしたが 今回も辛くてカウンセリングに行ったり 電話相談したり過食嘔吐しないように頑張っていますが いっこうに治りません>< どうしたらいいでしょう。 本当に辛いです。 まともに食事ができません。 5年前に発症して3年間毎日辛かったのに また再発するなんて。。。 旦那と幸せだし赤ちゃんが授かったのも嬉しいのに。。。 病院へ行っても治らずカウンセリングに行っても 治らずどうしたらいいか。 赤ちゃんにも旦那にも申し訳ありません。 どうしたら治るのでしょうか><

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 いかがお過ごしですか? 私も同じでした。 過食症で心療内科に通い、2年位で治りました。 そして妊娠、食欲増加は一般的、更に蓄積するので太るけど、 吐いちゃうのは辛いけど、太んないね・・・いいな。 痩せちゃうと栄養失調か・・・ 私は切迫早産で入院。点滴24時間は辛かったけど、 食べれない、太らない、goodでした。 お母さんが食べられず、赤ちゃんに影響が出るなら、 産婦人科に相談してみてください。 そういうことはないと思います。 お母さんはお辛いですが、赤ちゃんは大丈夫だと思います。 後は生まれたあとのご自身のようすですね。 母乳が出るならやっぱりおなかすくし、 出ないなら徹底して心療内科に長く通うことが大事だと思います。 あそこから出るお薬は、長期間飲んでやっと効果がでますので。 吐きすぎると気管を痛めてしまうのでその点と、 水分をたくさん摂ったり、産科で栄養を点滴してもらったり、 苦しいですが、頑張ってくださいね。 赤ちゃんの顔を見たら、気持ちにも変化が出来て 治ってしまうかもしれないですよ!

mimi1209
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 kerokerokerogonさんも過食症だったのですね。 切迫流産の原因は過食症ですか? もう治られて再発されてないのですね。 私は再発してまた苦しい日々が続いて 罪悪感です。 たまに数日おさまると嬉しいです。 子供が産まれたら治るといいのですか。。。

  • urine
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

お腹にいる赤ちゃんを守れるのはママだけですよ^^ 旦那様には相談しましたか?一番そばで見守ってくれる人に 自分の状態を話しておくのはすごく大事だと思います。 赤ちゃんが実際に産まれて、対面したら私はきっと治ると思います。 そう信じてみてはいかがでしょうか。

mimi1209
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も産まれたら治ると信じたいです。 ただこの病気にかかると産まれても 治らない話を聞くので怖いです。

関連するQ&A

  • もう10年も過食症です・・・。

    中学生から過食と嘔吐を繰り返し、もう10年経ちます。 病院にもいき、カウンセリングを受けたり、薬も飲んだことありますが、いまだに直りません。毎日毎日過食と嘔吐の繰り返しで罪を感じながら生きてます。莫大な食費もかかるので親とはしょっちゅうケンカしてます。食べる事って本当は楽しい事なんですよね?過食症ってどうすれば直るんですか?生理も来なくてこのままだと赤ちゃんも産めない・・・。

  • 助けてください。過食がとまりません。妊婦です。

    私は3カ月に入る妊婦です。 もともと過食を繰り返す傾向にあり、妊娠発覚寸前も体重は非常に増加していました。 食べる量は、夫の帰宅前にこっそりラーメン・からあげ・チャーハンなどをべる(そして夕食も食べる)。 夕食がわりにうどんやラーメンの3人前たべて、さらに油ものをたべる。 そのほか、異常に塩などをかけて食べるなどです。 気持ち悪くなりますが、吐きはしません。 こんな期間がしばらく続き、そして普通に戻ることもあります。 何度か直さないといけないと思い、ダイエットをして体型を戻したりしていました。 (超極端なダイエットはしませんが) またダイエットしないと…と思っていたところに妊娠発覚。 妊娠中にダイエットはまずいよね~と思いだして、すぐに食べつわりがきました。 お腹がすいたら気持ち悪いのでしょっちゅう食べています。 これがつわりだけの問題で食べているのであれば、安定期がこれば収まるのでしょうが、 私の過食は、食べつわりをいいわけにした、元ある問題の過食です。 食べすぎたり、油ものを食べたらまた気持ち悪くなるのに、前と同じことを繰り返しています。 このままでは、赤ちゃんに悪い影響が出てしまう。 私の体重はみるみる増えていくでしょう。 母子ともに健康も害してしまうのでしょう。 母親になるのに、なんて責任感がないのでしょう。 私の意志が弱いんです。わかっているのですが、やめられません。 母親になる資格がない人間です。 過食については誰にも言っていません。言える状況ではありません。 ストレスもある環境ですが、それを除去するのは難しいです。 それにストレスだけではない気がします。 どうしら克服できますか? 何かアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。 藁にもすがりたい気持ちです。

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 妊娠初期と過食症

    妊娠前、私は元々過食症気味だったのですが(吐いたりはしません) しばらく過食が治まっていました。 しかし妊娠して、妊娠初期で食べつわりになってしまい また過食が止まらずに悩んでいます。 お腹がとても空いてしまうのと 空腹時の吐き気を抑えたくてかなり食べてしまいます。 先日の尿検査で糖が少しだけ出てしまいました。 赤ちゃんに悪影響ですよね・・・とても不安です。 つわりが治まれば吐き気が治まるので また過食が治まると思うのですが 妊娠初期の過食で赤ちゃんに悪い影響が出るのではと心配です。 皆さんの中に、妊娠中、過食症や過食気味だった方はおられますか? その方は、ご無事に出産されましたでしょうか?

  • 母が過食嘔吐をしていた

    高校の頃から過食嘔吐を始めて12年経ちます。 12年間毎日吐いてるわけではなく、一ヶ月間のうち一度しか吐かなかった月もあれば、一ヶ月間毎日吐いた月もあって過食嘔吐のペースはバラバラです。 過食嘔吐を始めた頃、病院かカウンセリングに行きたいと母親に相談したところ、「病気でもないのに、病院に行くは必要ない。強い心を持ちなさい。私も高校の頃は過食嘔吐をしていたけど治ったから大丈夫!」と反対されました。当然の事ながら「食費がかさむから過食嘔吐をやめなさい。」と叱られることが度々ありました。 結局私は強い心を持つ事はできず、そのまま現在でも過食嘔吐を繰り返しています。 つい先日、母とお酒を飲んでいるときにまだ過食嘔吐を止められない事を相談したところ、 母「私も4年前まで過食嘔吐してた。」 私「え?!強い心を持ったから治ったんじゃなかったの?本当は治ってなかったの?やっぱり、私たち本当は病気じゃないの?病院に行ったほうがいいんじゃないの?」 母「でも私は4年間吐いて無いし、強い心を持てば治ったから、とにかく病気ではないから病院に行く必要は無いよ。」 私「12年前、高校のときに治ったって言ってたじゃん?それは嘘?」 母「そうだった?」 というやり取りがありました。 過食嘔吐という行為に関して、母は真実を語りたくないような印象を受けました。過食嘔吐についての相談を母にしても解決の糸口は見えないような気がしてきました。 皆さんどう思われますか?

  • 妊娠中の過食症・・・についてお聞きします。

    初めまして、私は今6歳の娘を持ち、今妊娠6ヶ月に入る27歳の母親です。私は妊娠前から過食症の症状があり食べては吐くを繰り返し行ってきました(生理不順・体重の増・減は全くありませんでした)妊娠前に大分よくなり症状も治まっていました。 最近になって又症状が出てきました(つわりではありません)毎日・毎食ではないのですが、だいたい夕食後に指を突っ込んで半分くらい吐いています。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ・・・やめることが出来ません。検診では特に問題もなく赤ちゃんも順調に育っていました、最近では胎動も感じられます。食べた後に吐くなんて絶対にやってはいけない事だと分かっています。分かっているのにやめられません。吐いてしまった後は反省と自己嫌悪に陥ってしまいます。このままでは赤ちゃんの成長も心配です。 どなたかこのような経験をされたかたなどいますか? 誰でもいいです・・・叱ってください。

  • 妊婦 拒食症

    何度か質問させて頂いています。 妊娠前に拒食症で、すこし治りかけていたのですが妊娠して体重管理がはじまり、また拒食、過食嘔吐が再発してしまいました。 妊娠前は157センチ 46キロ いま妊娠8ヶ月、48~49キロです。 体重が気になって、食べては吐いての繰り返しで、体重に響かない食べ物を選んでたべて、栄養もすごく偏っています。 先日、赤ちゃんは1300gほどあると言われ、病院からはもう少し体重増やしていいと言われました。 ですが頭ではわかっているのですが、気持ちが、体がどうしてもダメで、情緒不安定なのもあり本当に苦しいです。 食べないとと思うのですが、吐いてしまう自負を責めてまた過食して吐いたりして… どう気持ちに区切りをつければいいいでしょうか。 体重が気になるので、体重を計らないのは無理なんです。 妊娠前は、実家に預けていて拒食症がましになっていました。 出産したらまた預けるつもりです 意思が弱いなどの誹謗、中傷は受け付けていません。 よろしくお願いします…。

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • 妊婦なのにとまりません

    こんにちは。現在妊娠4ヶ月になる主婦です。結婚した頃から拒食・過食が始まり、4年になります。その間に長男を出産しました。大きくなるお腹を抱えながら、大量の食料を食べては吐く毎日でした。子どもになんらかの障害を与えるかもしれないと思いながら、不安で、でも止められず、出産前日までしていました。幸い長男はなんの障害もなく、元気に生まれ今も問題なく育っています。そんなことがあったのに、第二子を妊娠。悪いと思いながらも、食べて吐くことはとまりません。変わったことといえば、毎日ではなく週に2,3回になり、食べるものも大量ではなく、中量といったところです。でもでも、赤ちゃんに悪いことはわかっているのに止められません。主人は私が摂食障害だと知っていますが、まさか妊娠してまでとは思っていないと思います。逆につわりだと嘘をついて、トイレで吐くようになってしまったのです。誰に相談していいのかわかりません。病院はずっと通っていましたが、今は子育て中ということもあり、なかなか通院できません。こんな体験の方いらっしゃいますか?どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の過食嘔吐

    現在、妊娠4ヶ月です。 数年前から人の何倍も食べ、全て吐いてしまう過食嘔吐をしてしまいます。精神科、心療内科などにかかったこともありますが、治療は思うようにうまくはいきませんでした。 つわりがひどかった時は、ほとんど食事が出来なかったのですが、最近はそれも治まり、反動のように食べてしまいます。そして、動けなくなるくらい食べて吐きます。内臓にかなりの圧迫感を感じるまで食べるのをやめられません。 がんばって過食嘔吐をやめようと思っているのですが、妊娠のストレスなどからもひどくなる一方です。 何より、赤ちゃんへの影響が心配です。過食嘔吐を続けると赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるという噂を聞いて不安で仕方ありません。 同じような経験から出産した方や、過食と妊娠に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう