• 締切済み

妊婦の過食症

5年前に食べては吐く過食症になりました。 心療内科やカウンセリングに通いましたが 治りませんでした。 しかし2年前に彼が出来て徐々に収まり治りました。 そして彼と結婚しました。 2年間もの間も収まって完治したと思ってたのに 妊娠してつわりがきっかけで 再発してしまいました。 そして今妊娠9ヶ月になるのに 毎日大量に食べては吐くの繰り返しです。 多いときは朝・昼・晩と3回食べては吐くの繰り返し。 赤ちゃんにも申し訳ないし食費ももったいない。 前にも病院に通いましたが治りませんでしたが 今回も辛くてカウンセリングに行ったり 電話相談したり過食嘔吐しないように頑張っていますが いっこうに治りません>< どうしたらいいでしょう。 本当に辛いです。 まともに食事ができません。 5年前に発症して3年間毎日辛かったのに また再発するなんて。。。 旦那と幸せだし赤ちゃんが授かったのも嬉しいのに。。。 病院へ行っても治らずカウンセリングに行っても 治らずどうしたらいいか。 赤ちゃんにも旦那にも申し訳ありません。 どうしたら治るのでしょうか><

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 いかがお過ごしですか? 私も同じでした。 過食症で心療内科に通い、2年位で治りました。 そして妊娠、食欲増加は一般的、更に蓄積するので太るけど、 吐いちゃうのは辛いけど、太んないね・・・いいな。 痩せちゃうと栄養失調か・・・ 私は切迫早産で入院。点滴24時間は辛かったけど、 食べれない、太らない、goodでした。 お母さんが食べられず、赤ちゃんに影響が出るなら、 産婦人科に相談してみてください。 そういうことはないと思います。 お母さんはお辛いですが、赤ちゃんは大丈夫だと思います。 後は生まれたあとのご自身のようすですね。 母乳が出るならやっぱりおなかすくし、 出ないなら徹底して心療内科に長く通うことが大事だと思います。 あそこから出るお薬は、長期間飲んでやっと効果がでますので。 吐きすぎると気管を痛めてしまうのでその点と、 水分をたくさん摂ったり、産科で栄養を点滴してもらったり、 苦しいですが、頑張ってくださいね。 赤ちゃんの顔を見たら、気持ちにも変化が出来て 治ってしまうかもしれないですよ!

mimi1209
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 kerokerokerogonさんも過食症だったのですね。 切迫流産の原因は過食症ですか? もう治られて再発されてないのですね。 私は再発してまた苦しい日々が続いて 罪悪感です。 たまに数日おさまると嬉しいです。 子供が産まれたら治るといいのですか。。。

• urine
回答No.1

お腹にいる赤ちゃんを守れるのはママだけですよ^^ 旦那様には相談しましたか?一番そばで見守ってくれる人に 自分の状態を話しておくのはすごく大事だと思います。 赤ちゃんが実際に産まれて、対面したら私はきっと治ると思います。 そう信じてみてはいかがでしょうか。

mimi1209
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も産まれたら治ると信じたいです。 ただこの病気にかかると産まれても 治らない話を聞くので怖いです。