• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中の過食症・・・についてお聞きします。

初めまして、私は今6歳の娘を持ち、今妊娠6ヶ月に入る27歳の母親です。私は妊娠前から過食症の症状があり食べては吐くを繰り返し行ってきました(生理不順・体重の増・減は全くありませんでした)妊娠前に大分よくなり症状も治まっていました。 最近になって又症状が出てきました(つわりではありません)毎日・毎食ではないのですが、だいたい夕食後に指を突っ込んで半分くらい吐いています。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ・・・やめることが出来ません。検診では特に問題もなく赤ちゃんも順調に育っていました、最近では胎動も感じられます。食べた後に吐くなんて絶対にやってはいけない事だと分かっています。分かっているのにやめられません。吐いてしまった後は反省と自己嫌悪に陥ってしまいます。このままでは赤ちゃんの成長も心配です。 どなたかこのような経験をされたかたなどいますか? 誰でもいいです・・・叱ってください。

noname#11295

みんなの回答

• 回答No.3

おんなじです!自分が叱られたくないから叱れません!! すみません、アドバイスじゃなくて、私も同じこと心配だったので、聞きたいと思ってました。 便乗させてください。 産科の知識をお持ちの専門家の方のご意見があるとありがたいです。 私も、症状は酷くはないですが、完全に断ち切れません。 吐くの、辛くなってきたので、食べるだけ食べて気持ちよくねちゃったりして、太って太ってブルーです。 私の場合は、日常生活が破綻しなければ、病気と思うのはやめました。 食べ物ですからね。アル中のように、中毒の元を完全に断ち切ることは不可能ですから… 医学的に勿論よろしくはないと思いますが、毎日、毎食じゃなかったら、 そんなに気にしないでいいと思ってました。 どのみち、妊娠中に治療らしい治療をすることできないでしょう。 精神薬ももらえないでしょうしね。 友達は過食嘔吐続けながら二人無事に産まれたので、鬱が酷くなるくらいなら、 ちょびっとストレス解消に過食っていうのはありかなーと思っていたんですが… ただ、吐くと血糖値がガンと下がるので、めまいがしたり するもんですから、 それが赤ちゃんに悪影響及ぼさないよう、回数は気をつけています。 お互い、がんばりましょう!